再セットアップ用CDとは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 再セットアップ用CDとは、パソコンのオペレーティングシステム(OS)を再インストールするためのCDのことです。
  • 再セットアップ用CDを使用することで、パソコンの故障や問題が起きた際に、新しいハードディスクを購入しても、同じOSを再インストールすることができます。
  • 再セットアップ用CDは、Windows XPの場合、インストールディスクとして機能し、OSの再構築に必要なファイルやドライバーが含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再セットアップ用CDとは・・・?

最近、パソコンの調子が悪く、遂にOperating system not foundと画面に表示され動かなくなりました。 パソコンの中にCDやFDは入っておらず、接続してるものは全てはずしているので、ハードディスクの故障と思われます。 使ってるパソコンはlavieのLでwindows xpでした。再セットアップ用のCDを作っていませんでした。 もう一台、最近家族のものが買ったlavieのLで再セットアップ用CDを作ってみました。このパソコンもwindows xpです そこで、新しいハードディスクを買い、OSを入れようと思うんですが、このOSは再セットアップ用CDに含まれているのでしょうか? 使えない場合は、ハードディスクとOSも買わないといけないのでしょうか? 再セットアップ用CDにはいったいどういうものが含まれているのでしょうか? ご指導いただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

noname#25215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

今回の場合は、Laive L(NEC)の商品ですから、まずはNECのサポートを受けてください。 そして、後から別の新しいパソコンを買ってリカバリCDを作ったようですが、 あくまでも後から買ったパソコンのためのリカバリCDとして認識するので、古いパソコンには使えない可能性が高いです。 機種別にリカバリCDをメーカーで販売しているので、その型番に適合したリカバリCDを購入した方がよいです。 リカバリCDには、OSの他に最初からパソコンに入っているソフトも入れています。

質問者

お礼

NECに電話したんですが、恐らくハードディスクの故障でしょうといわれ、自分でもいろいろと試してみたんですが、故障のようです。 再セットアップ用CDにはOS以外にもいろいろと含まれているんですねw 作った再セットアップ用CDは新しいパソコンが故障したときに使えそうですね、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• JAWS55
回答No.4

OS本体以外にその機種専用のドライバーやプリンストールソフトが含まれているはずです。 Windows XPプリインストールパソコンで再セットアップ用データを消してしまった場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005170 たぶん、バックアップCDを購入するのが一番確実です。

質問者

お礼

やはりCDを購入したほうが確実なんですね。 NECの方に、直してもらうとなるとどうしても高額になるので、避けたかったんです。 自力でがんばってみます。 ありがとうございます!!

• roukin
回答No.2

まだHDDは生きているかも知れません。パソコンが起動するのに必要なファイルが壊れている場合もあります。HDDを取り出し、他のPCにつなぎ、確認されてはいかがでしょう? HDDからリカバリーをコピーできればまだ、可能性はあります。 また下記URLのような業者もあります。ご検討を >最近家族のものが買ったlavieのL・・・・ 不可能ですし、違法です。

参考URL:
http://www.pcksfactory.com/hdd/panasonic.html
質問者

補足

ありがとうございます。 ほかのパソコンにつないで調べてみたんですが、ハードディスクの故障でデータをとることができなかったんです。 検討してみます!!

• precog
回答No.1

再セットアップ用は、専用のイメージであったりするので、他の機種では恐らく使えません。 OSのライセンス自体はあるので、メーカーにメディアを送ってもらうほうが安くつくと思います。

質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 問い合わせてみますね!!