• 締切済み

【結婚祝い、この場合必要ですか?】

1年位前にパートで働いていた先にいた正職員の方が結婚されることになりました。私が仕事を辞めてからも、何度かイベントなどがあるときに職場に足を運んでいたので、つい最近までも時々は顔を合わせていた人です。働いていた当時は、仲良くしていただき私が辞める時には、ハンカチをプレゼントしてくれました。  結婚の報告はメールで、「○月○日に入籍したので、名字が変わりました。よろしくね」といった感じの内容です。そこで、質問なのですがこういった場合は何か結婚祝いを贈った方が良いのでしょうか?一応、メールではおめでとうございます的な返信をしたのですが、それっきりにしても問題ないでしょうか?もし、今も一緒に働いているのならば何人かでお金を出し合ってプレゼントとかもアリでしょうが、パートの立場であったし、もう辞めた職場だし、結婚の連絡をもらったからってお祝いを贈っては逆に相手もビックリするかなぁとも思うのですが…。もし、贈るのならお手ごろなカップのセットとか程度かなとも思っているのですが、どうでしょうか?どうぞ、お教え願います! ちなみに、私は20代半ば。相手は30代前半です。

みんなの回答

• a-1925
回答No.5

文面から見ますと  貴女は お祝いを差し上げなくとも良いと 思っているのでしょう? 貴女の 気持ちのままで良いと思います。 今後お付き合いが ありそうですか? お友達にお会いになる時があったら その時でも 良いと思います。 無理をしないで!!

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 指摘されたように、私的にはあげなくて良いかな~と思っているのですが 社会一般的にはどうなのだろうと思って質問させていただきました。 今後は、年賀状程度のやり取りだと思います。参考にします。

• sai512
回答No.4

ハンカチとはいえ、個人的に餞別を頂いたのであれば私なら何かお祝いします。 焼き菓子の詰め合わせでも良いし、ちょっとしたキッチン用品(おしゃれなキッチンタイマーとかランチョンマットとか)でも良いし…。ご祝儀ではなく、1000円程度の先方の負担にならないものをプレゼントしますね。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 マグカップセットや器のセットなどをあげたら、ちょっと負担に なりすぎるかなと思っていたのですが、キッチン用品の案、 良いですね。その程度なら負担にならなそですし。参考にします。

noname#25394
noname#25394
回答No.3

お付き合い程度にもよりますね。 主に会社でのお付き合いだけだったようですが、あなたのメールアドレスを知っているという事は、 今までもメールのやり取りをされていたのでしょうか? しばらくぶりにといった感じだったら このメールの内容から言って、報告だけだと思いますので 私だったらよほど親しくしていない限りは、メールで返信して終わりです。 結婚式や披露宴は、しないのでしょうか?そのあたり、メールで聞いてみてはどうでしょう? 披露宴をするなら、電報くらい打ってもいいとは思いますが。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 働いている間や、それからも本当にたま~にですがメール交換を したりしていました。披露宴やるかは知らないのですが、 もし行なうのなら電報という案も良いですね。参考にします。

• nekohan
回答No.2

もし辞めた職場の方でも、親しくしてもらっていて質問者さんがお祝いを差し上げたいと思ってらっしゃるのであれば贈られたら良いと思います。相手もビックリするかなぁ・・・とありますが、嬉しいビックリだと思いますよ。迷惑だなんて思いません!! プレゼントはおっしゃってるようにカップセットなどで充分だと思います。質問者さんのお気持ちですから…

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 確かに、プレゼントを貰って嬉しくないことはないですよね。 でも、結婚祝いもらうほどの関係では…って思われるのも、と 思ってしまって。参考にします、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。30代前半の既婚者です。 結婚祝いは、いらないと思いますよ。 メールの返信があっただけで、嬉しかったと思いますよ。

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 どうなのかなぁ~と思っていたので、「いらないと思う」との意見 参考になりました。ありがとうございます。