• ベストアンサー

体外受精を経験されてる方いませんか・・・

こんにちわ。 私は不妊治療の病院に今現在通っています。 病院に通うのに半年かかりましたが、昨日ようやく採卵をしました。 子宮外妊娠を2回してしまい、卵管が左右ない状態です。 子宮は元気なので、体外受精の選択になりました。 しかし、右の卵巣が癒着してしまって、右の卵巣からは卵胞を取り出せないことに・・・。結果、左のみで5コ元気な卵胞が取れました。 今日の午前中にTELするように言われ、先ほど病院に電話をしましたが、その時点で受精がまだうまくできてないので、もうちょっと様子を見ます・・・とのこと・・・。 明日病院に行くのですが、気が気でなくここへ来ました。 卵胞が未熟すぎたのか、昨日は元気だった精子が今日はあまり元気がないと。前日にコンドームをつけて仲良ししてしまったから元気がなくなったのでしょうか・・・。 5コ全部が受精できないってことあるのでしょうか・・・。 もし全滅の場合、ホルモン注射からやり直しなのでしょうか・・・。 経験されてる方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。 不安でたまりません・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159956
noname#159956
回答No.2

こんにちは!まずは落ち込まないでくださいね。 私は7年不妊治療に通い一人目を授かりました。そして二人目は一回の治療で授かりました。 治療はお金もかかるし、精神的、肉体的負担が大きいですよね。でも、治療することで分かることもあるのです。もし、受精しなかったとしても、それは卵子か精子の問題があると言うことがわかるんですよね。 精子に問題が有れば顕微受精に進むことになると思います。卵子の質が良くなかったら、ホルモン注射の方法を変えてみます。ホルモン注射と一口に言っても、量や方法など人それぞれ。やってみなければ分からないんです。治療を受ける人だって体調が毎回同じとは限らないし・・・だから妊娠って神秘だと思います。 色々なたくさんの要素が集まって赤ちゃんがやってくると思います。医学的なことはお医者様にまかせるとして、リラックスして治療に臨んでくださいね。私は結局38歳と40歳での出産になってしまいましたが、治療して授かってたくさんのことを学び、多くの大切な出会いがありました。大変ですが、苦労した分良いお母さんになれますよ!!

yu-jiro
質問者

お礼

心強いご返答ありがとうございました。 落ちつかず、再度病院に電話確認したところ、1個は受精していたようです。 これが分割されるかどうか様子を見るとのことでした。 明日病院に行くので、今後のことを考えるとも言われました。 万が一を考え、主人とも話し合って再チャレンジを・・・と今から考えています。 体力的な面も大変ですが、精神的にも正直かなりキツイですね・・・。 仕事柄・人間関係でもストレスが溜まるので、何とか改善できればな・・・とも思っています。 ありがとうございました。

yu-jiro
質問者

補足

ご報告遅くなりすみませんでした。 結果、5コとも全滅でした。病院で帰り道で2人で大泣きして帰ってきました。 体を休めて2ヵ月後、顕微受精にチャレンジすることになりました。 momidiさんの心強いお言葉に涙が出てます・・・。 体力的にも、精神的にもつらいですね・・・。でも、主人とも話し合って 次回にチャレンジしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 体外受精経験者ですが... 採卵から24h経過してしまうと、卵には受精能力がなくなるのでそれ以降に受精する可能性はほとんどありません。 なので、それに気づいたらなるべく早く顕微授精に切り替えます。「それに気づく」というのは、採精した精子の状態があまり良くない場合ですね。無理に時間をかけて体外受精で受精するまで様子を見るよりも、速やかに顕微授精に切り替えます。 ですが、卵の側に問題があって受精しないような場合にはこういう判断が速いうちにできませんから、一夜明けてみると受精していない、ということになります。その場合でも顕微授精にきりかえるかどうか(顕微授精をしても時間が経ちすぎていると受精率が悪いので)、病院でも判断に迷うところだとは思います。 もしも、今朝の段階で「顕微授精に切り替えます」というようなお話がなかったとしたら、今回はそのままなのかもしれません。やはり最悪全滅ということもあるでしょう。 こういうことを防ぐために、最初から顕微授精をするとか、体外・顕微を半々にしておくとかすることも多いのですが、不妊原因が両卵管がないこと、そして子宮外妊娠とは言え二度も妊娠歴があることから病院側でも受精しないことは考えなかったのかも知れません(前日の仲良しは関係ないでしょう)。 で...全滅だった場合には、最初からやり直しですね。。何とお慰めしていいかわかりませんが.....

yu-jiro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 落ちつかず、再度病院に電話確認したところ、1個は受精していたようです。 これが分割されるかどうか様子を見るとのことでした。 明日病院に行くので、今後のことを考えるとも言われました。 万が一を考え、主人とも話し合って再チャレンジを・・・と今から考えています。 ありがとうございました。

yu-jiro
質問者

補足

ご報告遅くなりすみませんでした。 結果、5コとも全滅でした。病院で帰り道で2人で大泣きして帰ってきました。 体を休めて2ヵ月後、顕微受精にチャレンジすることになりました。エンドトキシンの検査からやり直しだそうです。体力的にも、精神的にもつらいですね・・・。 でも、まだ見ぬ我が子をこの手で抱ける時を夢見て・・・頑張ります。 ありがとうございました!