• ベストアンサー

アセンブラ言語についてです。

こんにちは。 現在大学3回生で就職活動をしております。 ESに得意科目の欄があり、大学の講義で習ったアセンブラ言語と書こうと思います。 アセンブラ言語は、将来どのような役に立つのでしょうか?? アセンブラ言語を学んでCやJAVAのプログラミングに生かせるのでしょうか?? 知識としては、基本情報技術者のCASLIIの問題が解ける程度です。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KatoPPP
回答No.4

>アセンブラ言語は、将来どのような役に立つのでしょうか?? 大学の講義でアセンブラ言語を習う意味は、アセンブラ言語の習得では、ありません。 アセンブラ言語を通じて、CPUの動作原理を理解するためです。 CPUといっても、メーカーにより、設計が違ってきます。 そのため、1つのアセンブラ、CPUを理解したからといって全てに通用するものでは、 ありませんが、1つを理解していれば、他のものも容易に理解できるでしょう。 最近は、組込み系の世界でも、アセンブラで直接、プログラムを記述することは、 少なくなってきました。C言語の系統(?)が、多くなっています。 ですが、アセンブラを知っているのと知らないのでは、大きな違いがあります。 例えば、プログラムが思った通りに動作しない。さて、どこまで正常に動作しているのかと いうような場合、C言語から生成したアセンブラ言語を1ステップづつ動かして、動作確認を するというようなこともよくあります。 また、どうしても、コンピュータ処理を一定の時間内に収めなくてはならない場合など、 高級言語では、効率が悪くいので、部分的にアセンブラで記述するとかはあります。 サイズの小さなCPUを使う場合など、ほとんどアセンブラで記述するでしょう。 >アセンブラ言語を学んでCやJAVAのプログラミングに生かせるのでしょうか?? CやJAVAは、CPUの違いを意識することなく、プログラミングすることができる様に 開発させたものです。 そのため、アセンブラの知識が無くてもプログラミングできます。 ですが、前述したように、組込みの世界では、アセンブラの知識が必要となる場合もあります。 どのような仕事をしたいのかわかりませんが、アセンブラが得意といって評価してくれる会社と そうでない会社があると思います。 一言で、ソフトウェア業界といっても、結構、広いです。 金融や流通のSEと組込みのSEでは、必要とされる知識は、かなり違います。

その他の回答 (3)

• FantomX8
回答No.3

アセンブラ言語だと、やはりC言語では記述できないような高速処理が実現できるとかでしょうか。でも、ハードの進歩によってアセンブラで記述しなくてもCで十分な環境になっていますので、一部のゲーム製作会社でアセンブラの経験があれば優遇されるかもしれません。 しかし、CASLだったらちょっと・・・・。 マクロアセンブラとかターボアセンブラとかのX86系の言語を習得してるといいんですけどね~~。

• bardfish
回答No.2

現実的なアセンブラにはザイログ系、インテル系、モトローラ系とあります。 CASLは情報処理試験のためのアセンブラなのでそこから実際のアセンブラには応用が利きません。考え方は同じですが… 将来、どの分野でやっていくかにより異なりますがC言語をマスターすれば概ねどの分野でも役に立ちます。 Javaを勉強するにもC言語を知っているのと知らないとではスタート地点から差が付きます。 VisualBasicもしかり。 最近のトレンドであるプログラミング言語はC言語がベースといっても過言ではありません。

• FEX2053
回答No.1

>アセンブラ言語は、将来どのような役に立つのでしょうか?? 銀行などではまだ、アセンブラのプログラムが現役だったりしますが。 とりあえず、最近は組み込みチップでもアセンブラのコードをゴリゴリ するということはほとんどなくなってます。ですので、直接的には アセンブラが読み書きできることは、あまり意味がありません。 (つか、アセンブラは機種依存なんで、CASLが読めてもアセンブラが  読めるとは言いづらいんですけどね) でも、アセンブラが読めるということは、レジスタなどのシフト処理 的発想に慣れているということでもあるので、組み込み系の技術者や ゲームプログラマとしては、充分なセールスポイントになるかと思い ます。そちらを目指すなら書いておいて損はない技能だと。 Webデザインや一般のSEを目指すなら、空欄の埋め草以上の意味はあり ませんけど・・・。