• ベストアンサー

夫の隠しマンション不法侵入になる?

夫の隠しマンションに勝手に入室すると不法侵入になりますか? 合鍵も了承なく作りました。 浮気が発覚したので、現場確認するつもりです。(証拠写真) もし、浮気相手が住んでいた、もしくは入室中に帰って来たとしたら 私が不法侵入で訴えられてしまうでしょうか? 友人(女性)と一緒に行きます。彼女は同室しないほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.3

>浮気相手が住んでいた、もしくは入室中に帰って来たとしたら私が不法侵入で訴えられてしまうでしょうか? 契約名義がご主人であっても、浮気相手が住んでいれば、住居侵入罪が成立すると考えます。 契約名義が愛人のものであればなおさらです。 ただ、この場合、乗り込まれた相手の女性が告訴等何か法的手段に訴えることがあるか、と言えば相手も不法行為をしているのですから、普通の心臓をもった人であればまずしないでしょう。 できて、せいぜい居直るぐらいでしょうか。 >友人(女性)と一緒に行きます。彼女は同室しないほうが良いですか? 仮に住居侵入罪が成立するとした場合、人数は関係ありません。 ご友人も同罪となるだけです。 ただ、他人(ご友人)を交えれば、相手(愛人)やご主人の逆上を誘う恐れはあります。 一方、証人を作ることにもなり、その点ではよいような。 正直、この点何とも言えませんが、個人的には、ご主人、愛人ともに第三者に対してはできるだけ恥をかかさせず、多少の言い訳をする逃げ道を残しておいてやることも必要なようには思います。 >不動産屋に契約書の開示も依頼したいのですが、妻という立場だけで見せて貰えるものですか? 契約書を見せてくれるか否かは不動産や次第です。 ※万一愛人名義であれば、まず見せてはくれないでしょう。 契約書を見る目的が、念のための契約名義の確認であれば、契約書を見ずともご主人の名義か否かだけを不動産やにイエスかノーかで答えてもらえばよいだけです。 また、いつから住んでいる(いつから浮気している)かを知るためでしたら、ご主人名義であればご主人も契約書を持っているはずですので後日ご主人から見せてもらえばよいことですし、仮に愛人名義で愛人が保管していたとしても、訴訟になればこれを見る方法はあります。 以上、個人的にはこのように考えます。

kamille89
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに,相手も不法行為をしているのですから,そう簡単に不法侵入として訴えるのは考えにくいですよね。一度ベルを鳴らしてみようかと思います。詳しく教えていただきありがとうございました。

kamille89
質問者

補足

>友人(女性)と一緒に行きます。彼女は同室しないほうが良いですか? 仮に住居侵入罪が成立するとした場合、人数は関係ありません。 ご友人も同罪となるだけです。 と、ありますがこれは友人が私の行為を知ってるという段階で同罪になるのでしょうか?最悪なケースを考えると友人には迷惑を掛けたくないので,マンションの外で待っていて貰えば平気かな。と思ったのです。 契約者は主人である事は間違いないのですが,保証人を知りたかったのです。ひょっとしたら浮気相手ではないかと踏んでいたので。でも無理そうですね。

その他の回答 (3)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

やめた方がいいです。不法侵入になる可能性は高いですので、後々、不利な材料になってしまいます。将来的なことはわかりませんが、離婚されることになってしまったとしても、離婚はせず慰謝料を請求するにしても、相手方からも不法侵入と何か金品がなくなったなどと弱みにつけこまれてしまうことも考えられます。そうしますと、その分減額(または、新たに請求される)されることになってしまいます。 感情的になってしまう気持ちはわかりますが、合鍵のこともふせておいて、外で証拠をおさえるようにしてはいかがでしょうか? 不動産業者に契約書等を確認するのは難しいと思います。 情報保護の問題もありますし、もしかすると、不動産業者の人は何となくそのような場所として使用することをわかっているのかもしれません。(時々、休憩場としてとか、家が会社から遠いので仮眠する場所として借りたいなどと言われて契約することがありますが、その一部は、そういった場所なのかなぁというものがあります) 友人にも、証人としてという意味もあるかもしれませんが、迷惑をかけてしまうことは了承してもらいましょう。

kamille89
質問者

お礼

危険な行為ですよね。よく考えてから行動しようと思います。 ありがとうござました。

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.2

 夫の名義、または賃貸の契約者であっても浮気相手が実際に生活していると、不法侵入の可能性があります。

kamille89
質問者

お礼

ありがとございました。やはりそうなのですね。考えます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

婚姻後の資産なら「共有財産」という認識でいいと思います。 素人判断ですが。 まぁ、勝手に入室しなくても契約者が対象者なら 「~の妻です」と管理人に言えばなんとかなりそう。 管理者権限って多分契約条項にあるはずなので さらに安全かと。 (もし責任といわれても「開けたのは管理人」って言えるし)

kamille89
質問者

お礼

ありがとうございました。管理人不在のようなので、その手は無理のようです。

kamille89
質問者

補足

賃貸契約ですが、それでも共有資産になるのでしょうか? 不動産屋に契約書の開示も依頼したいのですが、妻という立場だけで見せて貰えるものですか?

関連するQ&A

  • 夫が浮気をしています。離婚を考えています。

    夫が浮気をしています。 少しナルシストの彼は浮気相手とのラブホテルでの行為をビデオ撮影までしていて、以前、自宅にこっそり隠してあるのを発見しました。 その時は衝撃が激しすぎてそのままにするしかなかったのですが、離婚を考えている今では慰謝料請求の格好の材料なのでは、と思い家中捜しましたが見つかりませんでした。 私は今まで専業主婦だったので、おそらくパート勤務での収入しか望めません。二人の子供との生活、子供たちの将来を考えるなら、養育費はもちろん、慰謝料をきちんと要求しなくてはいけないと友人にも言われました。 夫は浮気相手と会う秘密の場所としてアパートまで借りていて、撮影したビデオカメラごとそちらに隠しているのかも。そこで皆様に質問です。 (1)なんとか合鍵を作れたとして、こっそり入って取って来て、ダビングしても慰謝料請求の裁判とかで証拠に採用できますか?出所を疑われて不法侵入とかで追求されるのでしょうか。 アパートはおそらく夫名義で借りられています。だからまだ名実ともに妻である自分が入っても考えようによっては問題ないのかな、とも考えたのですが…。 (2)また、鍵を持ち出さずに、合鍵を作る方法はありますか?よく刑事ドラマみたいに粘土に押し付けて、とか…?あのやり方でどうやって作るのだろうと不思議にも思えるのですが。 (3)そのアパート前で張っていて、入るところと出るところをビデオ撮影するなどしても、裁判などで効果的な証拠として使う事は出来ますか。慰謝料請求をするにしても、たとえば浮気相手にも請求するとしたら、浮気の(性交渉の)証拠が必要だと聞いたことがあるのですが。 宜しくお願い致します。

  • 夫のことです。。。

    結婚して1年半。結婚直前に夫の二股が発覚しましたが、破談にすることができず頑張る気持ちいっぱいで結婚に踏み切りました。しかし結婚後も風俗や浮気が絶えません。夫はメールを全て消し証拠隠滅していますが、メールの文字予測で大体のことは分かります。私は全く関知していませんが借金もしているようです。消し忘れた浮気のメールをつきつけても見事なほどにしらを切り逆ギレします。きっと浮気の現場を押さえなければ白状しないです。もうほとほと疲れました。夫は家事も進んでするし、私の家族や友人にも愛想よく上手に接します。そんな人当たりも良く、マメな人です。みなさんにも当然離婚すべきだと言われることは分かっています。私も離婚に向けて考えています。ただ一つ、夫の本音が知りたいんです。聞いてもほんとのことは言わないので。ほんとに悲しい事ですが。 なぜ、そうまでして他の人が必要なのか。 私への不満や、私の至らぬ点などの理由は敢えてお断りさせてください。 私もそれは十分わかっています。 宜しくお願い致します。

  • 夫の浮気旅行の写真を見つけてしまいました。。。

    結婚6年目30代前半です。 1年ほどの家庭内別居の末、春から別居しています。 私はやり直したかったし、復縁のために自分なりに頑張ってみたつもりでしたが、関係修復の為の前向きな別居である事を強調されたのもあり、別居に応じました。ですが、別居して2ヶ月も経たない内に、夫は他の女性と旅行に行っていた証拠を見つけてしまいました。どうして浮気がわかったかというと、合鍵を使って勝手に入って部屋を見たからです。そこに、女の人と旅行に行った写真がありました。 とりあえず、写真の原本はもとにもどしましたが、焼き増しして、証拠として持っています。 別居の事は親や友達も知っていますが、さすがに今回の事はもう誰にも言えません。勝手にがさ入れをした事がばれたら、心底夫に軽蔑されると思うので、夫にも言えません。誰にも言えず、本当にしんどいです。もうどうしていいかもわかりません。 別居したけど、いつかやり直せると信じて、夫に冷たくされていても、頑張って明るく振るまおうとしていましたが、なんだかポッキリ折れてしまったような気持ちです。 結婚してからも、隠れてコンパ行ったり女の人と飲みに行ったりしてる人でした。愛想がよくて、優しい人なので、女性の受けはかなりいい人だと思います。 私は、こんな状態でも、夫の事が好きです。離婚はしたくありません。どうしたら、夫は私の方を向いてくれるでしょうか?

  • 部屋に誰かが無断で侵入してた時の対策

    最近、賃貸でワンルームマンションに入ったのですが、引っ越し段階で夜は元家に帰っていました。 日中は戻って来るのですが、微妙に物の位置が変わっていたりトイレが使われた形跡がありました。 後に分かったのは、家主の息子が勝手に入っていたとの疑いです。 家主の息子は以前、ここに住んでおり合鍵をまだ持っていました。 ただ認めなかったので、確定はしておりません。 合鍵の返却はあったそうですが、それ以上のことは分からず、 最終的に私の気のせい扱いで非常に居心地が悪くなり、違約金を請求されて出ていくことにしました。 盗難の被害はおそらくなく、いろいろ物品やPC(パスワード無し)をいじられたりした程度です。 プライバシーが荒らされたので、"この程度"とは言えませんが、証拠を押さえなかったので泣き寝入りです。 今後、賃貸を借りる際のトラウマになってしまいそうです。 このように、家主や関係者が留守中に勝手に入って来るケースはあることはある、とネットでも検索されますが、どう対処・対策をすればよいのでしょうか? 今後もし、侵入の形跡が発覚したらどうすればよいですか? どんなとこ(賃貸)なら安心して住めますか?

  • 不法侵入にはなりませんか?

    友人が築12年の中古のマンションを購入しました。 居住前に室内のリフォーム工事を行っているそうです。 先日、リフォーム工事中にマンションの管理会社の方と理事長を名乗る数名の方々が、事前に友人に連絡もなしに、工事中の友人宅に来て 室内を隅々まで見ていったと、 最近になってリフォーム工事をしている業者の方が教えてくれました。 引越し前とは言え、既に友人に所有権は発生しており、分譲住宅である 専有部へ、管理会社や理事長であっても、友人の許可なしに立ち入る事は不法侵入に値しないのでしょうか。 その際に写真も何箇所か撮影していったと聞き、友人は恐怖感を感じております。 また、その後、友人宅に勝手に立ち入った事に対する説明もないそうです。 不法侵入・管理会社、理事長の権利の濫用にはならないでしょうか。 中古マンションを購入すると、このような事は当たり前に起きるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マンション管理組合の権限について

     「ベランダの防水をチェックしたい」というので、業者の希望する時間に立ち会えなかったので、マンション管理会社に鍵を預けました。すると、マンション管理組合の理事長の入室許可をしていないのに、勝手に入室し、勝手に室内を写真撮影されました。  マンション管理組合宛に「入室許可をしたが写真撮影を許可はしていない」「マンション管理会社と専門業者の入室許可をしたが理事長の入室を許可した覚えはない」「再発防止の為、理事長に厳重注意を与えて欲しい」という文書を提出しましたが、長い間、何も返答がありません。  2年以上たった後で「古い事なので事実関係が明らかでない」「管理会社に入室許可をしたのならマンションの管理・改修に関することで状況を確認するために管理組合の代表者である理事長が写真撮影する事は当然ではないか」という返事が来ました。  この様ににマンション管理組合は区分所有者や入居者に許可を得る事なく、勝手に入室し、写真撮影する事が許されるのでしょうか? 管理組合の規約には、特に、この件に関する記述はありません。  室内を撮影された写真がどの様に使われるかもわからないし、非常に不愉快です。火事などの非常事態なら入室する事も仕方がないとして、緊急性のない「たたの点検」で勝手に入室し、勝手に撮影されたのですが、その様な権限がマンション管理組合にあるのでしょうか?

  • 裏切ってないし騙してない…と言い放つ夫の浮気旅行が発覚。私も証拠をつか

    裏切ってないし騙してない…と言い放つ夫の浮気旅行が発覚。私も証拠をつかみ、認めて謝罪するように迫ったが、「俺の言うことより、そっちを信じるのか」「これ以上俺の周りをまた詮索しないといけないのなら、離婚も仕方ない」「何もない!と言ってるのに一人で騒ぎ立てて…」など、全く謝る様子なし。これからも明らかな証拠があっても、現場を抑える以外、謝罪などする様子全くなし。これからもこんな風にして、続いていくのか…と思うと悔しくてなりません。夫に「悪いことしたな…」と自分で気づくことはないんでしょうか…証拠をつきとめても認めて謝罪しない夫に何かギャフンと言わせる方法などないでしょうか?こんな夫が元に戻ることはないんでしょうか…嘘ばかりつかれていて認めてくれないから、本当に悔しく泣き寝入りと同じです。何かこれからの生活において、こうするといい…などアドバイスがあればお願いします。どうして嘘つくのでしょうか?やはり知られたくないやましいことがたくさんだから? 今の夫には、離婚という切り札もお構い無しという感じです。

  • 別居中の夫の不法侵入

    別居して1年半が経ちます。 性格の不一致(私に対する侮辱、悪口、暴言)で私が子供を連れ家を出ました。 離婚をしたいのですが応じてもらえず、先日離婚調停を申し立てたものの不成立で終了しました。 裁判に持って行きたいのですが証拠が弱く離婚できるか不明のため躊躇しています。 弁護士費用も高いので…。 婚費は調停で決定した額を支払ってもらっています。(夫は渋っていますが) 私は土日出勤、夫は土日休みです。 先日、土曜日の出勤日に急に休むことになり家に居ました。 子供は夫と面会でした。 家でゆっくりしていたらチャイムが鳴り、玄関の鍵が開く音がしました。 もしかして、子供かと思い覗くと玄関には夫が立っていました。 私は驚いて「なんでいるの?」「鍵はどうしたの?」「鍵を返して!」「「帰って!」と言い続けましたが夫は、 「鍵は持っていない」「開いていた」と言い続け平行線のため「とにかく帰って」と伝えましたが、 玄関先で土下座し「許してください」「ごめんなさい」と言い続けました。 本当に怖く、「警察に電話する」と予告し私は警察に電話。 夫は家の中に上がってきて電話を切る。私、掛ける。夫、切る。の繰り返し。 固定電話では無理だと思い、携帯から掛けようとしましたがそれも腕をつかんで阻止。 そのやり取りをしていると逃げるように出て行きました。 その後、警察の方が来て下さり、夫に口頭で注意をしてくださいました。 夫は「私は精神疾患だ」と言ったらしく警察も納得してたと。(夫から聞いた話です) きっとこの1回だけでなく私の留守中に何度も合鍵を使って不法侵入をしていたと思います。 他にも待ち伏せ、後をつけ追っかけ、インターネットバンキングの不正ログインなどあります。 このような理由で、裁判まで持って行けるのでしょうか? また、勝訴の確率はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の進め方

    離婚したいのですが、応じてくれません。どうしたらいいのでしょう? 離婚時に有利になる証拠はどこまでが証拠として扱われますか?例えば、浮気でメールなども証拠になりますか?それとも浮気現場をきちっと写真にでもしないといけませんか?夫はしらを切ります。何が一番有利の証拠品になるのか教えてください。

  • 不倫相手の部屋の合鍵を使って部屋に入った場合の罪

    妻が不倫をしています。 妻のカバンに不倫相手の部屋の合い鍵(見たことがないので)だと思われる鍵がありました。 気づかれないように、その合い鍵を持ち出して自分でも合い鍵を作り、カバンに戻しておきました。 恋愛感情のあるメールのやりとりとアパートへの出入りはわかっています。 メール等では明らかに肉体関係がありそうな内容なのです。 ですが、ほしいのは「肉体関係」の決定的な証拠です。 それがないと、「部屋ではおしゃべりしていた」とシラを切られると 慰謝料請求の裁判になった時に、負けて泣き寝入りとなってしまいます。 ずっとマンションで会うらしく、ラブホへの出入りはありません。 ラブホへの出入り以外での証拠と言えば 「抱き合っている現場の写真」「不倫に関する会話(盗聴)」となると思うのですが この合い鍵を使って、次のことをした場合、どれくらいこちらは不利になるのでしょうか? 1 鍵を使って入り、物色&盗聴器をしかける(不法侵入?) 2 妻が部屋に入って30分後に、鍵を使って入り現場をおさえる