• ベストアンサー

夫の隠しマンション不法侵入になる?

夫の隠しマンションに勝手に入室すると不法侵入になりますか? 合鍵も了承なく作りました。 浮気が発覚したので、現場確認するつもりです。(証拠写真) もし、浮気相手が住んでいた、もしくは入室中に帰って来たとしたら 私が不法侵入で訴えられてしまうでしょうか? 友人(女性)と一緒に行きます。彼女は同室しないほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.3

>浮気相手が住んでいた、もしくは入室中に帰って来たとしたら私が不法侵入で訴えられてしまうでしょうか? 契約名義がご主人であっても、浮気相手が住んでいれば、住居侵入罪が成立すると考えます。 契約名義が愛人のものであればなおさらです。 ただ、この場合、乗り込まれた相手の女性が告訴等何か法的手段に訴えることがあるか、と言えば相手も不法行為をしているのですから、普通の心臓をもった人であればまずしないでしょう。 できて、せいぜい居直るぐらいでしょうか。 >友人(女性)と一緒に行きます。彼女は同室しないほうが良いですか? 仮に住居侵入罪が成立するとした場合、人数は関係ありません。 ご友人も同罪となるだけです。 ただ、他人(ご友人)を交えれば、相手(愛人)やご主人の逆上を誘う恐れはあります。 一方、証人を作ることにもなり、その点ではよいような。 正直、この点何とも言えませんが、個人的には、ご主人、愛人ともに第三者に対してはできるだけ恥をかかさせず、多少の言い訳をする逃げ道を残しておいてやることも必要なようには思います。 >不動産屋に契約書の開示も依頼したいのですが、妻という立場だけで見せて貰えるものですか? 契約書を見せてくれるか否かは不動産や次第です。 ※万一愛人名義であれば、まず見せてはくれないでしょう。 契約書を見る目的が、念のための契約名義の確認であれば、契約書を見ずともご主人の名義か否かだけを不動産やにイエスかノーかで答えてもらえばよいだけです。 また、いつから住んでいる(いつから浮気している)かを知るためでしたら、ご主人名義であればご主人も契約書を持っているはずですので後日ご主人から見せてもらえばよいことですし、仮に愛人名義で愛人が保管していたとしても、訴訟になればこれを見る方法はあります。 以上、個人的にはこのように考えます。

kamille89
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに,相手も不法行為をしているのですから,そう簡単に不法侵入として訴えるのは考えにくいですよね。一度ベルを鳴らしてみようかと思います。詳しく教えていただきありがとうございました。

kamille89
質問者

補足

>友人(女性)と一緒に行きます。彼女は同室しないほうが良いですか? 仮に住居侵入罪が成立するとした場合、人数は関係ありません。 ご友人も同罪となるだけです。 と、ありますがこれは友人が私の行為を知ってるという段階で同罪になるのでしょうか?最悪なケースを考えると友人には迷惑を掛けたくないので,マンションの外で待っていて貰えば平気かな。と思ったのです。 契約者は主人である事は間違いないのですが,保証人を知りたかったのです。ひょっとしたら浮気相手ではないかと踏んでいたので。でも無理そうですね。

その他の回答 (3)

• mu128
回答No.4

やめた方がいいです。不法侵入になる可能性は高いですので、後々、不利な材料になってしまいます。将来的なことはわかりませんが、離婚されることになってしまったとしても、離婚はせず慰謝料を請求するにしても、相手方からも不法侵入と何か金品がなくなったなどと弱みにつけこまれてしまうことも考えられます。そうしますと、その分減額(または、新たに請求される)されることになってしまいます。 感情的になってしまう気持ちはわかりますが、合鍵のこともふせておいて、外で証拠をおさえるようにしてはいかがでしょうか? 不動産業者に契約書等を確認するのは難しいと思います。 情報保護の問題もありますし、もしかすると、不動産業者の人は何となくそのような場所として使用することをわかっているのかもしれません。(時々、休憩場としてとか、家が会社から遠いので仮眠する場所として借りたいなどと言われて契約することがありますが、その一部は、そういった場所なのかなぁというものがあります) 友人にも、証人としてという意味もあるかもしれませんが、迷惑をかけてしまうことは了承してもらいましょう。

kamille89
質問者

お礼

危険な行為ですよね。よく考えてから行動しようと思います。 ありがとうござました。

• tantei007
回答No.2

夫の名義、または賃貸の契約者であっても浮気相手が実際に生活していると、不法侵入の可能性があります。

kamille89
質問者

お礼

ありがとございました。やはりそうなのですね。考えます。

• Dr_kaibun
回答No.1

婚姻後の資産なら「共有財産」という認識でいいと思います。 素人判断ですが。 まぁ、勝手に入室しなくても契約者が対象者なら 「~の妻です」と管理人に言えばなんとかなりそう。 管理者権限って多分契約条項にあるはずなので さらに安全かと。 (もし責任といわれても「開けたのは管理人」って言えるし)

kamille89
質問者

お礼

ありがとうございました。管理人不在のようなので、その手は無理のようです。

kamille89
質問者

補足

賃貸契約ですが、それでも共有資産になるのでしょうか? 不動産屋に契約書の開示も依頼したいのですが、妻という立場だけで見せて貰えるものですか?