• ベストアンサー

5才の娘の乳歯が1本だけ生えてきません

お世話になります。 最近気になってしょうがないので質問させて頂きます。 5才の娘がいるのですが、左上の奥から2番目の乳歯が未だに生えてきません。他は全部生え揃っているのにそこだけ白い影すら見えてこないのです。 先月虫歯の治療の為、歯医者に行かせたのですが、その時に先生に質問しても、うやむやにされて結局答えてもらえないままでした。 幼稚園の歯科検診の結果も特にその生えてない部分に触れていませんし、乳歯が生えるのはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 気にしなくてもいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

noname#52839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontokoi3
回答No.2

其の部分の歯が生えないのは非常に珍しいと思いますが、今の時期に生えていないのであれば、今後も生えてくる可能性は低いと思います 5才であれば全顎のレントゲンを撮れば、7番目の永久歯まで大体確認できるので、検査した方がいいと思います 其の乳歯が無いのか、あるけれど生えて来れないのか、又、其処に生え変わる永久歯はあるのか無いのか、事前に確認しておいた方が良いです

質問者

お礼

ありがとうございます。今後も生える可能性は低い・・覚悟してたとはいえ親としてショックです。 永久歯までないとなると私の妊娠中の食生活が悪かったのか等色々と考えこんでしまいました。 今、永久歯が無い子が問題になってますもんね・・確認するのは怖いですが歯科医を変えて検査してみようと思います。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.1

こんにちは。 乳歯が生えそろうのは2歳くらいです。 ご心配でしたら受診されてX線写真を撮って確認されるのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。生え揃うのは2歳なんですか・・ 知識不足の為そのうちそのうちと思っているうちに現在にいたりました。歯科医を変えて検査しようと思います。