• ベストアンサー

5才の娘の乳歯が1本だけ生えてきません

お世話になります。 最近気になってしょうがないので質問させて頂きます。 5才の娘がいるのですが、左上の奥から2番目の乳歯が未だに生えてきません。他は全部生え揃っているのにそこだけ白い影すら見えてこないのです。 先月虫歯の治療の為、歯医者に行かせたのですが、その時に先生に質問しても、うやむやにされて結局答えてもらえないままでした。 幼稚園の歯科検診の結果も特にその生えてない部分に触れていませんし、乳歯が生えるのはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 気にしなくてもいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

noname#52839
noname#52839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.2

其の部分の歯が生えないのは非常に珍しいと思いますが、今の時期に生えていないのであれば、今後も生えてくる可能性は低いと思います 5才であれば全顎のレントゲンを撮れば、7番目の永久歯まで大体確認できるので、検査した方がいいと思います 其の乳歯が無いのか、あるけれど生えて来れないのか、又、其処に生え変わる永久歯はあるのか無いのか、事前に確認しておいた方が良いです

noname#52839
質問者

お礼

ありがとうございます。今後も生える可能性は低い・・覚悟してたとはいえ親としてショックです。 永久歯までないとなると私の妊娠中の食生活が悪かったのか等色々と考えこんでしまいました。 今、永久歯が無い子が問題になってますもんね・・確認するのは怖いですが歯科医を変えて検査してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

こんにちは。 乳歯が生えそろうのは2歳くらいです。 ご心配でしたら受診されてX線写真を撮って確認されるのが良いと思います。

noname#52839
質問者

お礼

ありがとうございます。生え揃うのは2歳なんですか・・ 知識不足の為そのうちそのうちと思っているうちに現在にいたりました。歯科医を変えて検査しようと思います。

関連するQ&A

  • 乳歯に銀歯??

    娘のことで質問なんですが、4歳にして不覚にも1番奥の歯を虫歯にしてしまいました。 早速、私のかかりつけの歯医者に連れて行ったのですが、虫歯の部分を削って銀歯を被せるというのです。 大人ならともかく、子供の乳歯に銀歯??と疑問に思ったのでとりあえずフッ素だけ塗ってもらい帰ってきました。素人考えでいくと乳歯に銀歯なんかを被せてしまったら歯の成長の妨げになるんじゃないかなぁと思うのですが、この治療はよくあることなんでしょうか??市で行っている検診では1度行ったら治る程度の浅い虫歯と言われていたので正直決断できずにいます。

  • 乳歯が抜けない18歳

    18歳の女です 1本だけ乳歯が抜けていません 真ん中から5本目の上の歯です 永久歯は5年程前に綺麗に生えてきて、乳歯は内側に入っていきました ぐらぐらしますが、抜ける気配がありません これは歯医者に行って抜いてもらった方が良いですか? 学校の歯科検診では特に何も言われませんでしたが、よく食べ物が引っ掛かるので気になります 回答よろしくお願いします

  • 乳歯の虫歯治療で銀歯をいれるのは??

    5歳の娘です。検診時に右上奥に虫歯を発見。子供専門医に診て頂いていたのですが退職され、引継がれた医者が説明もなく「削って銀歯いれます」と。引継ぎ事項ならともかくなのですが、あまり説明も無く、この医者に疑問を抱いております。乳歯の虫歯で即銀歯をいれる、などということはあるのでしょうか?お詳しい方がおられましたら、教えていただけるとあり難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 21歳で乳歯を抜きました

    先日、10年ぶりぐらいに歯医者に行ったら(ずっと虫歯にならなかったので)、なんと乳歯が残っており、その下で永久歯が出られない状態になっていることが発覚しました。(レントゲンにくっきりと写っていたんです…!) びっくりして、慌てて抜いてもらったんですが、果たしてこの永久歯、まだ生えてきてくれるんでしょうか? 乳歯という障害物がなくなったため、生えてきてくれるだろうとは言われたのですが、不安でなりません。 この永久歯にキレイに生えてきてもらうために、何か努力できることはあるんでしょうか?(よく噛んで物を食べるとか?)子供の頃は何も気にしなかったのですが、さすがにこの年で乳歯を抜くと、心配です。 経験者の方、その筋に詳しい方、教えてください。

  • 乳歯の矯正について教えて!

    来年1年生になる6歳の娘なのですが、今、乳歯と永久歯の生え変わりの時期にきています。 ある1歯の乳歯が永久歯が生える場所にまだ生えており、その空間には残ってる乳歯も含め、2本の永久歯が生えます。 最初の説明で歯科医院の先生には、邪魔してる乳歯を抜いてあげて、少し間を確保する矯正が必要だと言われました。自費なので2万5千円程と言われました。。が、先日、歯科医院に行った所、全矯正が必要だと言われ、80万円程かかると言われました。 (なぜ、最初の説明と違うのか疑問ですが。。) まだ、乳歯が残ってたり永久歯が生え揃ってない状態で、矯正する必要性はあるのでしょうか? 小学校高学年で、矯正している子供はよくみかけますが、年長の今の段階で全矯正はどうなんでしょう? 矯正をしなくてはいけないのなら、しょうがないのですが、金額も高いですし、乳歯が抜けて・・また・・なんて事になったら、娘本人も大変ですし。。 知っている情報があれば、よろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けないうちに永久歯がはえてきています

    10才(小4)の娘のことなのですが、今現在、乳歯が抜けていないのに永久歯がはえてきているところが、4カ所ほどあります。 ぐらぐらしている乳歯もあるのですが、そうでもないものもあり、結果的におかしなはえ方に(上の前の方の歯は歯茎のだいぶ上の方から)なっています。昨年学校の歯科検診で指摘されて、歯科でそういった歯を1本抜いていただいたのですが、この子はそういう体質なのでしょうか? もちろん、歯科につれて行く方がよいのでしょうが、何度も歯を抜くのもかわいそうに思ったりして、様子を見ながらだらだらと日が過ぎています。でも、今抜かないとやはり歯並びに影響するでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乳歯の神経治療

    はじめまして。 先日、5歳の娘が歯が痛いと言い歯医者に行きました。 受診した結果、以前、虫歯治療をしてつめた所の中で炎症が起きて痛みが出てるとのことでした。 すぐに何らかの治療をして頂けると思ったんですが、 様子を見ながら腫れたり、痛がったりしたらすぐに受診してくださいと言われ しぶしぶ帰りました。 その夜、激しい歯の痛みと口内の痛みを訴える娘、 夜もろくろく眠れず何ともかわいそうな姿でした・・・ 翌日、すぐに受診するとあっけなく神経が死んでますね。とのこと。 え?いとも簡単な言葉に唖然・・・ 乳歯は虫歯の進行も早く神経も永久歯と違ってすぐ死んでしまうんです。 昨晩の痛みはその痛みですね。って 乳歯の神経と永久歯の神経は別物とは知りましたが、 もう少し違う治療法が無かったのか疑問です。 昨日、受診したとき何の治療もしてくれなかったのは影響なかったのでしょうか。 もし違う治療で痛い思いをしないで良かったのならと悔しい気持ちでいっぱいです。 と同時に神経だって何とかなったのかなって・・・ 母にはその歯医者さんどうなの? 子供にしろ歯の神経が死ぬって簡単なことじゃないのに適当すぎると言われ 歯医者自体にも不信感が・・ そもそもは虫歯にさせてしまった母親が悪いんですが、 もう少し何とかできなかったかと思いメールしてしまいました。 今回の件を機に歯の大切さを母子共に痛感してブラッシングやおやつに一段と気を付けていきたいと思いました。 神経治療についてお分かりの方、教えて下さい。 あと横浜市保土ヶ谷区でおススメの小児歯科があればぜひ教えて下さい。

  • 奥歯に真っ黒な点・・・これって虫歯?

    2歳の娘の歯の事で質問します。 今日気づいたのですが、下の奥から2番目の歯に黒い点が現れました。 指でこすっても、歯ブラシで磨いても全く取れないのですが、虫歯の可能性が高いのでしょうか? 2ヶ月ほど前に歯科健診を受けた時は、全く問題無しと言われたのですが、虫歯ってこんなに 突然黒くなったりするのでしょうか?ちゃんと歯磨きをしていたつもりだったので、すごくショックです。 2、3日様子を見て、それでも黒い点が消えなかったら、歯医者を受診しようと思うのですが、 気になって気になってしょうがないので、こちらでたずねてみました。 ご回答お待ちしております。

  • 中学生の乳歯について

    中学1年生の娘の奥歯が抜け変わりません。前の上下4本づつは永久歯になりましたがそれ以外は乳歯のままです。これって異状ですか?歯医者さんに行ったほうが良いのですか?今の所虫歯も無く歯医者さんに行く予定も無いので、経験のある方、詳しい方よろしくお願いします。