• ベストアンサー

乳歯の虫歯治療で銀歯をいれるのは??

5歳の娘です。検診時に右上奥に虫歯を発見。子供専門医に診て頂いていたのですが退職され、引継がれた医者が説明もなく「削って銀歯いれます」と。引継ぎ事項ならともかくなのですが、あまり説明も無く、この医者に疑問を抱いております。乳歯の虫歯で即銀歯をいれる、などということはあるのでしょうか?お詳しい方がおられましたら、教えていただけるとあり難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は幼稚園の頃に詰めてましたね。幼い頃から、歯の材質が弱くて、虫歯にすぐなって、その歳で奥歯は永久歯でした。しかし上手な歯医者さんでしたので、20年以上も虫歯にならず、もちましたね。 しかし、小学生の頃に引越しをして、別の歯医者に行き、短期間に一度に粗い治療をされたために、噛みあわせが変わってしまい、顎関節症が始まってしまいました。しかも、そこで治療した歯は長持ちせず、しかも神経を抜かれた部分は、神経が綺麗に取り除けていませんでしたし。 とにかく、納得、信用できる歯医者にかからないと、僕のように、虫歯や顎関節症で苦しむこともありますので、慎重にした方が良いと思います。複数の歯科に行って診てもらうだけにして、検討するのも良いかと思います。

makoko55
質問者

お礼

早速のお返事、本当に有難う御座います。 今まで診ていただいた小児歯専門の先生は、治療としても白いもので行ってくださっており、今回はその方の引継ぎで銀歯なら(5歳ということもあるのかな?)、説明いかんで正当な治療と考えるのですが、新しい先生は即座に削り、銀歯で、1回目で型までとられました。このままでは次回銀歯をいれられてしまうという恐怖から質問させていただいたのですが、銀歯をいれるということ事態は、幼稚園生でもあることなのですね。参考になりました。とても早いお返事、本当に嬉しく思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.4

まあ地域差もあるでしょうけど、昔に比べるとレジン(歯に詰める白い充填物)の性能が飛躍的に上がったので、銀歯を詰める事は減ってきましたが、虫歯の大きさによっては乳歯だろうと銀歯を入れます。 私にとってはごく当たり前の事ですが、乳歯に銀歯を入れることをとても疑問に思っておられることが私にとってはビックリでした。

makoko55
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。前担当の先生が白いつめものとフッ素治療でこられたので、説明不足でいきなり銀歯をいれるということに驚いてしまいました。乳歯でも銀歯をいれる、治療としては当たり前なのですね。勉強になりました!有難う御座いました。

noname#20369
noname#20369
回答No.3

初めまして。 可愛いお嬢様の事!ご心配ですよね! 簡単に説明しますね。 奥歯は、噛み砕いたり、すりつぶしたり、前歯に比べて、よく働く部分です。磨きにくく、汚れも残りやすい所です。 虫歯の大きさ、深さなどで、詰めるものがかわってきます。 上記の奥歯の働きからすると、白い物は(樹脂)、欠けたり、取れたりする事も多少ありますので、虫歯の大きさ、深さ、プラス、耐久性を考えて、銀歯にしたと思われます。 いずれにしましても、ガムや、粘着性のあるお菓子、食べ物(餅等)は、銀歯が外れてしまう事もあります。 あまり説明が無く、不信感をお持ちのようですので、次回から医師に説明を求められるか、別の歯科に行かれるのも、よろしいかと思われます。本来は、説明不十分で良いわけがありませんので、仕方の無い事だと思います。 乳歯の虫歯で、銀歯をいれることはあります。

makoko55
質問者

お礼

早速のお返事、本当に有難う御座います。 その場付近におりながら、きちんとしつこく質問しなかった(担当が変わるというのに)点もいけないところですよね。前任者への信頼が厚すぎて、同じように接しようとした私も落ち度がありますね。 銀歯をいれるということ事態は、幼稚園生でもあることなのですね。参考になりました。 とても早いお返事、本当に嬉しく思います。有難う御座いました。

makoko55
質問者

補足

本当に、お返事有難う御座います。 とても参考になり、有り難く思っていますが、 ポイントは返信順にさせていただきました。 細かい説明、本当に参考になりました。 有難う御座いました。

  • 6439
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

結論から言えば乳歯でも銀歯を入れる事はありえます。 ただ説明不足で不信感があるようでしたら歯医者を 変えた方が良いのではないかと思いますが。。。

makoko55
質問者

お礼

早速のお返事、本当に有難う御座います。 銀歯をいれるということ事態は、幼稚園生でもあることなのですね。参考になりました。前の先生の引継ぎ事項なのか、新しい先生も小児歯専門医なのか確認してみたいと思います。ただ説明不足なところには疑問を持ちますので、時間をかけて検討してみようと思います。 とても早いお返事、本当に嬉しく思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 乳歯に銀歯??

    娘のことで質問なんですが、4歳にして不覚にも1番奥の歯を虫歯にしてしまいました。 早速、私のかかりつけの歯医者に連れて行ったのですが、虫歯の部分を削って銀歯を被せるというのです。 大人ならともかく、子供の乳歯に銀歯??と疑問に思ったのでとりあえずフッ素だけ塗ってもらい帰ってきました。素人考えでいくと乳歯に銀歯なんかを被せてしまったら歯の成長の妨げになるんじゃないかなぁと思うのですが、この治療はよくあることなんでしょうか??市で行っている検診では1度行ったら治る程度の浅い虫歯と言われていたので正直決断できずにいます。

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯の下の虫歯について教えてください。

    銀歯の下の虫歯について教えてください。 僕は中3で、1か月くらい前に10個くらいあった虫歯をやっと直し終えました。 銀歯もたくさんあって、下の奥歯2本は左右とも銀歯です。 そのうちの右下の一番奥の銀歯が、1週間くらい前から痛くなってきました。 食べているときは痛くないんですが、黙っているときにたまに痛くなります。 明後日に定期検診があります。 そこで質問なんですが、 (1)銀歯の下の虫歯は先生が見てもわからないですよね?なら、言ったほうがいいですか? (2)それを放置しておくとどうなりますか? (3)それは歯磨きをして予防することはできるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 銀歯の奥の虫歯

    タイトルの通り銀歯の奥に虫歯があります。 しかも、最近日に日に痛くなっています。 冷たいもの暖かいモノ、食べた後でも痛いです・・・ 歯医者に行こうとおもうのですが 予算はどれくらい考えておけばいいとおもいますか? やっぱり、銀歯のある歯だから・・・抜いちゃう?? ・・・歯医者さん!! こんなに、ほったらかしにしてすいません(;_;) ・・・もう一本、ほったらかしの虫歯あり・・・

  • 昔治療した虫歯の銀歯について。

    8年ほど前に今通っている歯科とは別の歯医者で治療してもらった虫歯について質問です。治療された後に、銀歯がかぶせられてあったのですが、最近通いだした歯医者に銀歯が黒ずんでるので交換したほうがいいといわれました。 それで一回で終わると聞いたのでOKしたのですが、実際は新しい銀歯をはめるためにもう一回通わないと駄目になりました。それで新しい銀歯をはめるときに中をぐりぐりと掃除するといってたのですが、しなくてもいい程度だったらしくちょこちょこっと何かした後、歯科衛生士か歯科助手かわかりませんが女の人が銀歯をはめました(歯科衛生士ならOKらしいですが)。 銀歯をはずして虫歯が広がっていることを発見できたりすることもあるのでしょうが、こういう治療は断ってもいいんでしょうか? 自分最近通いだしたところは、歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。忙しいのかもしれませんが、こういう歯医者って多いんでしょうか?

  • 4歳児の虫歯治療・銀歯

    4歳になる娘が、奥歯8本が虫歯になりました。近所の小児歯科に行ったのですが、そこで、8本全部を銀歯にした方が、よいと言われました。先生いわく、白い詰め物だと、すぐに取れてしまったり、すぐにまた虫歯になりやすいから、同じ歯を何度も治療しないといけなくなるらしく、銀歯のほうが、取れにくく、抗菌効果?で、虫歯になりにくい、と説明をうけました。特に、奥歯は11歳くらいまではえかわらないから、銀歯にしたほうがいいとのことでした。  現在2本目の治療中ですが、このまま、先生の言われるとおり、8本全部銀歯にしてしまっていいものか、悩んでいます。まだ4歳なのに、口の中にたくさん金属があるのも、抵抗がありますし、何より、体に悪い影響がないのかも、すごく心配です。 このまま、治療を続けるべきか、他の病院をあたって、他の治療方法を選ぶべきか・・・なにか、アドバイスやご意見や体験談などありましたら、お聞かせください。

  • 虫歯治療が終わりましたが

    1ヶ月以上前に、下左奥歯と、 右上奥歯の虫歯治療が終わりました。 結構削られて、今、銀歯をかぶせています。 しばらくは違和感があるかもと言われました。 1ヶ月以上たった今、せんべいなど固いものでも 奥歯を使ってバリバリ食べることはできます。 でも、冷たいもの・熱いものを飲んだり食べたり したら、結構しみるというか、刺激があります。 あと、強く歯を食いしばってみると、ちょっと 違和感があります。(背中がかゆくなるような。 うにゃっと。わかりますか?) こんなもんなんでしょうかね? できれば専門家の方の回答がありがたいです。 ちなみに、二十歳過ぎてにから初めて 虫歯になりました。 歯医者さんは「虫歯になりにくい、いい歯だね。」 と言ってました。 今回歯石を取ってもらったときに虫歯が発見 されて治療しました。 以上よろしくおねがいします!!

  • 虫歯治療すべき?

    昨日、歯医者で虫歯の検診をしてもらいました。私の通っている歯医者ではダイアグノデントというレーザーで虫歯を発見する器具を使用しています。 その結果、虫歯が四本あるので、治療しましょう!!と言われました。 しかし、後でネットで調べたのですが、ダイアグノデントの数値には0~99の数値があるらしく、私の記憶では、医者が検診中に助手に言っていた数値は1番大きいので16、他の歯も13とか14でした。それでも治療ってしないといけないのでしょうか??医者が言うには、歯に穴が空いているから治療はしないといけないと言っていましたが・・・。 また、治療する場合、銀歯になるのは嫌なので保険適用外の素材を使うことになると思いますが、どのくらいの値段になるでしょうか?だいたいの値段でいいので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m