• 締切済み

冷蔵庫の運搬

引越しのため、冷蔵庫を寝かせた状態で運ばなくてはいけません。 以前家電屋で、寝かせて運んでも1日スイッチを入れず安定させれば大丈夫と聞きました。本当に大丈夫でしょうか?あまり高価なものでないので、運搬費1万5千円は高く車で運ぶことに。時間的には10分ほどで2KMほどの移動です。大きさは400Lの大型です。 何か少しでも情報知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

• mifuzou
回答No.5

フロンガスがどうのこうのいうよりも、コンプレッサーの潤滑油が冷媒配管を上ってしまい詰まらせてしまうのが問題なんです。 横にすれば、必ず詰まるというわけではありませんが、一度詰まってしまったら、一日置こうが一年置こうが元にはもどりません。 そうなれば、冷えが鈍くなったり、コンプレッサーの寿命が短くなったり 挙句の果ては冷却器、コンプレッサーなど総取換になってしまいます。 悪いことは言いません、車で寝かせて運ぶのはヤメてください。 近所の街の電気屋さんに相談されてはどうですか? なんぼなんでも1万5千円なんてふっかけて来ないと思います。

barubaru3
質問者

お礼

そうですか・・・ 考えてしまいますね。 色々意見を下さったかたの意見を参考にしてみます。 5千円ほどで運んでくれるものだと思っていましたので。

• sshiina
回答No.4

こん**は  元家電関係の修理部門にいました。  2~3時間も置いておけば十分でしょう。  内部のフロンガスが安定するまでの間ですからね。  1日というのは「確実に安定させる」ためでしょう。  どういう冷蔵庫かわかりませんが  横にさせる場合、配線や配管が挟まったり床に当たらないか確認してください  古い布団などを引いても良いでしょう  あと、ぐっくり腰には要注意です

barubaru3
質問者

お礼

色々なご意見、どうもありがとうございます。 世の中には、こんなに気軽に相談し、回答してくれる場所があったのですね。今回の件の回答、参考にさせて頂きます。ほんとうにアドバイス助かりました。ありがとうございます。

• himo2
回答No.3

短時間でも寝かせたら一晩直立放置、が原則だと思ってください 霜も取れるので、冷えるようになりますよ

barubaru3
質問者

お礼

色々なご意見、どうもありがとうございます。 世の中には、こんなに気軽に相談し、回答してくれる場所があったのですね。今回の件の回答、参考にさせて頂きます。ほんとうにアドバイス助かりました。ありがとうございます。

• kyoro0919
回答No.2

運ぶ前日から電源は抜いておきましょう。立てて運んだ時でも運び終わってから2,3時間は電源を入れないようにと言われますので、寝かして運ぶのならもう少し電源を入れるのは待ったほうがよいと思います。 (4時間~5時間位) 急ぎで入れるものがないなら、半日位おいておけるといいんじゃないですかね。 なんでも、ガスを対流させ冷やしているので、運ぶ際にガスが偏ってしまうので静止して対流させる為に何時間かは電源を入れないように言うんですよと冷蔵庫を購入して運んで頂いた時に言われました。

barubaru3
質問者

お礼

• Pesuko
回答No.1

寝かせた後立てた時、倒した時間の2倍~3倍の時間 静止(電源入れない)で、いいです。

barubaru3
質問者

お礼