• 締切済み

あれ?KELZ.Hがない

KLEZ.Hに感染しました。気づいたのはメールで 「あなたからそれらしきメールが来ています」 という見ず知らずの人からのメールからです。 どうやらどこかの私が登録していたサイトが感染したのが根元らしく、そこのメーリングリストに登録されていた私やその見ず知らずの人のアドレスに自動送信したようです。 そして、あわててウイルスバスター2002のお試し版をダウンロードしチェックしたところ何十個ものファイルがKLEZ.Hに感染していました。 その後、ウイルスバスター2002を購入してもう一度ウイルスチェックをして駆除しようとしたら、見つかった感染ファイル数は「ゼロ」でした。 どういうこと??? 最新パターンにしてからもう一度チェックしましたがやはり、「ゼロ」。 いつ駆除されたのでしょう?? それともなにか私、検索の仕方間違っているのでしょうか?とても不安です。 その割に、PCの作動速度はとっても遅くなってしまったし、すぐ青い画面になり「○○エラーです。」とか出るのですが。 もしおわかりになる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • yukak
  • お礼率53% (133/249)

みんなの回答

noname#6217
noname#6217
回答No.2

掲示版では実機を確認できませんので、推測ですが。 >ウイルスバスター2002のお試し版をダウンロードし >ウイルスバスター2002を購入して ウイルスが発見された時、お試し版が隔離したのですよね。 トレンドマイクロの説明の通り、お試し版をアンインストールした後、製品版をインストールしたのですよね。 お試し版をアンインストールした際、隔離しているウイルスも削除されたのですよね。 >最新パターンにしてからもう一度チェックしましたがやはり、「ゼロ」。 対象は、すべてのファイルに設定されていますか? (詳細は、取扱説明書でご確認を。) 動作に関し、トレンドマイクロに記事があります。 「インストール後、パソコンの起動や動作が遅くなりました」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3353 あとはシステムリソースを増やしたり、 「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html パフォーマンスを向上させたり、 「Windows.FAQ - [w98/Me] パフォーマンス」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html 他、インターネット上でも書ききれない程の情報がありますので、検索してご利用されてはいかがでしょうか? 上記 2 つの URL は、次のサイトの情報です。 「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 青いブルー画面ですが。 まさかとは思いますが、「VirusScan」が標準でインストールされていませんか? 「VirusScan」はアンインストールしてください。 その後、ウイルスバスターを再インストールします。 青いブルー画面は、原因と対策はさまざまです。 KLEZ はファイルを削除するという活動も行いますので、それが原因とも考えられます。 が、実機を確認できない以上、アドバイスは難しいでしょう。 一度トレンドマイクロの「サポートセンター」に問合せすることを、強くお勧めします。 なお、上記ご案内した内容につきましては、すべて自己責任でお願いします。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/support/select.asp
yukak
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと皆様からご指導いただき、シマンテックの駆除ツールでもういちど駆除してから再度ウイルスバスターをインストールしたらいろいろなエラーもでなくなりました。とてもウイルスに振り回されてしまってクヤシイです。アドバイスありがとうございました。

  • eratos
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

よくある話のようです そのようなメールを送ること自体がKLEZ.Hの常套手段で しかも、それはただのメールでウィルスには感染しないのです 参考までに以下の記事をどうぞ ちなみに、PCが遅くなったのはソフトを入れたり消したりしているうちに ごみがたまって、windowsが重くなっているんだと思います。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020527-00000002-wir-sci
yukak
質問者

お礼

参考サイト拝見しました。ありがとうございます。かなりあくどいウイルスのようですね。 しかし、最初のチェックで何十個とウイルスが発見されたのに、次のチェックではゼロというのがとても気になります・・・。何なのでしょう??そしてすぐ青いエラー画面になってしまって(3分に1回くらい)、(ウイルスバスターを入れてからです)ちっとも仕事になりません。ちょっと困りますね・・・

関連するQ&A

  • Win32/Klez.Hというウイルスに感染したのですが・・・

    このメールにはウイルスがついているので、駆除して送信しなおしてください。 と、いうメールで気がついたのですが、 Win32/Klez.HとWin32/Klez.worm.Hというウイルスに感染していたようです。 確か、ウイルスブロックというソフトでスキャンして駆除はしました。 ただし、体験版です。 きちんと駆除できているのか不安です。 パソコンは正常に作動しているように思うのですが、 その点も不安です。 PCについて詳しくないので、どうすれば良いのか困っています。 詳しい方、どうか助けてください。

  • WORM-KLEZ.Hに関して

    私はプロバイダでウイルスチェックをしてくれるサービス を受けている上に、パソコン自体にウイルスバスターを 入れて常にアップデートしています。 今日、添付ファイルのみのウイルスメールが5通届き 普通なら、プロバイダでウイルスが引っかかるので 「このメールはウィルスに感染している恐れがありま す」とメッセージが書いて送られるのに、それが ありませんでした。 しかも、そのメールを削除しようとしたときに勝手に エクセルでわけのわからない表が開いてしまったんです。 もしや感染?と思い、ウィルスバスターでチェックをかけても 感染しておらず、オンライン上でチェックをかけても 全然大丈夫でした。 ただ、私はパソコンから携帯電話のほうにメールを転送 しているのですが、それで見ると、「このメールは ウィルスに感染している恐れがあります・・・WORM- KLEZ.H」となっているんです。 どうしたらいいんでしょうか。 エクセルの表が開いたのが気にかかります。

  • Klez.Hに感染??

    Klez.Hに感染したかもしれないのですが,このままにしておいて大丈夫なのか,ご教授下さい.  1.フリーメール(jmail)にウイルスメールらしきもの     がきた  2.そのメールを本文を見ずに,「転送」でhotmailに     送った  3.hotmailのウイルスチェックはパスしていたので,     本文を見てしまった  4.microtrendのオンラインウイルスチェックを試し     てみると,案の定「temporary internet files」     フォルダ内のファイルが「感染」とひっかかっ     た.  5.そのファイルを検索し,削除  6.再びmicrotrendでスキャンをかけたが,「感染     ファイルなし」と表示される  7.symantecでのオンラインスキャンをかけるが,     感染はしていないと表示. この間,再起動は一切していません. これは,無事駆除できたと判断して良いのでしょうか? どなたかお教え下さい.m(_ _)m

  • WORM_KLEZ.H、差出人はだれ?

    以前から添付ファイル付きのメールが頻繁に届きます。 わたしはウィルスバスターを常駐させていて、 ウィルスパターンも最新バージョンのものをとりいれている(つもり?)なので、 添付ファイル付きのメールを受信すると 「WORM_KLEZ.H です」と警告されます。 (ちなみにパソコン自体、感染はしていないと思います) しかし、なぜか駆除はできないようで、「隔離」されます。 それでもよいのかなぁと思いながら、毎日メール受信しているのですが、 毎日そのようなメールが届くと、感染はしなくても 気持ちよいものではありませんしドキドキします。 そこで差出人は誰だろうと思いヘッダファイルを見てみると、 それぞれのメールの「件名」「差出人」「時間」は違うけれど 「Received: from ○○ (xxx-yyyyyyy.zzzz.ocn.ne.jp)」 という部分だけがほとんどのメールで同じでした。 ということはこれが本当の差出人なのでしょうか?? もしこれが本当の差出人だとしたらその人のメールアドレスや 連絡をとる方法というのはあるのでしょうか? ウィルスについて無頓着というか全くわからないので 何をどうしていいやらわかりません。 とりあえず添付ファイルは開かないようにしています。 でも、毎日くるウィルスメールをとめたいのです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレズHについて

    先ほどオンラインのウィルススキャンを利用させていただいたところ WORM_KLEZ.Hというウィルスの感染ファイルが3つ見付かりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H ここのページで ▼――――――――――――――――――――――――― 対応方法:  ワームとして検出したファイルはすべて削除してください。 ―――――――――――――――――――――――――― ↑上記のように書いてあったんで、削除した方がいいのかなーと思ったんですが オンラインスキャンで検出されたファイル名がどうみてもウィルスバスターのファイル名なんです…。 これって、削除したらヤバイんじゃ…と、思い ↓これを見て調べてみたんだけど ▼――――――――――――――――――――――――― ・感染確認方法:  ワームを実行してしまった場合には、以下のファイルが作成されます:  <Windowsのシステムディレクトリ>¥WINK*.exe(「*」は無作為な文字列)  また、レジストリの値が変更されます。 ―――――――――――――――――――――――――― このファイルは見付からなかったんで、感染してないのかなーとか思いつつ、じゃあ検出されたものはなぁに?という感じで頭が混乱してます。 一応、感染ファイル名として出てきたのは C:\Program File\Trend Micro\Virus Buster 2002\QUARANTINE\***.TMPです。 ***の部分には各違う数字が入ってます。 このファイルって削除しちゃっていいんでしょうか? ちなみに、ウィルスバスター2002でスキャンしてみたところ(古いからだと思いますが)ウィルスは検出されませんでした。 どなたか、おわかりになりましたらご助言お願いいたします。

  • ウィルスバスターそのものは 感染しないの?

    ちょっと前に悪名名高きウィルスKLEZ.Hにかかりまして。 その時にMacfeeっていうバスターを買ってきてインストールしてみたんですが そのウィルスのせいで入らなくて、結局駆除はあきらめてリカバリして直したのです。 現在は他のバスターをインストールしているので問題ないんですが、 そのぉ、そのインストールに失敗したけど新品なMacafeeのCD-romを他のひとにあげて も大丈夫ですか? ウィルスバスターのソフトそのものは感染しないですよね? (もちろんユーザー登録していませんが、、、)

  • Klez_Hとメールソフトの関係

    Klez_Hに感染したんですが、友人のところにはどこにもウイルスは行っていなかったのです。 (念のため、私のメルアドで行くとは限らないタイプだということはわかっています。) メーラがアウトルックではなく、日本製のフリーソフトを使っていたためかな?と思ったのですが、よくわかりません。 同じKlez_Hに感染した人は、OEを使っていて、アドレス帳に載っていた人たち全員にウイルスメールが行ってしまったとのことでした。 ウイルス関係詳しい方、回答をお願いいたします。

  • TROJ_VUNDO.H というウイルスについて

    TROJ_VUNDO.H というウイルスに感染しました。トレンドマイクロのウイルスバスターに加入しているのですが、駆除できないようで、手動での駆除を薦められましたが、セーフモードにして駆除しようにも感染ファイルを駆除できません・・・どなたか識者の方助言願います。感染ファイルはC:\WINDOWS\addins\iistcp.dll  です。

  • ウィルスを発見したですが駆除出来ません

    ウィルスバスターを使っています。ウィルス検索をかけた所 ウィルス名 WORM KLEZ.Hと表示されました。感染しているような、そうでないようなよくわからないのですが、どうしたら駆除出来るのでしょうか。感染ファイルはC¥RESTOREになっているのですがこのファイル 隠しファイルになっているのせいなのかまた、『RESTOREを削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります』と表示され消すことが出来ません。このまま放って良いものかわかりません。また削除するとしたらどうしたら良いのでしょうか。よろしくご教授の程お願いします。

  • KLEZ.Hについて(ウイルスバスター使用)

    今流行っているらしい、KLEZというウイルス添付メールがきました。 ウイルスバスター2002を最近購入したので、 アウトルックを開いた時にメッセージで知らせてくれました。 そのメッセージが、 「発見しましたが駆除できません。手動で駆除して下さい」 というものでした。 ちなみに、ウイルスバスターのウイルス情報を、アップデート&インストール した後で、アウトルックを起動しました。 有名なウイルスなのに、何でそういうメッセージが出たんでしょうか…。 ウイルスソフトってそういうものなんですか? 前はマカフィーを使用していました。。その時はウイルスはいなかったのか 一度もひっかかりませんでした。 とりあえず、ひっかかって知らせてもらえたのでよかったですが、 手動で駆除ってのはつまりメールを削除しろって事でしょうか?? 非常に初心者的な質問ですみません。よろしくお願いします。