• ベストアンサー

ペンタブに適したお絵かきソフトは?

最近、ペンタブレットを購入しようと思い立ち、思案した結果ピーアクティブ製の筆圧レベル1024?というのが捨てがたかったのですが、知名度に負けて、ワコムのFAVOにしようかと考えています。 それで、ペンタブレットで描写するのに適したソフトを探しています。 使用目的は趣味の範囲ですが絵は繊細です。 ですがビンボー学生ですので予算的に1万前後のソフトかフリーソフトを教えて頂きたいです。 ちなみに、下書きから色塗りまでPCでやりたいと思っています。 (ちなみにIntuosはひっくり返っても買えない代物ですので、下書きもするんだったらIntuosの方が良い・・というようなご意見は控えて頂ければと。。)←本人もめちゃくちゃ欲しいのですが。。(T□T) でも過去の質問を見てFavoで事足りるかめちゃくちゃ心配になってきたのでFAVOを使用している方の感想もお聞きしたいです。 なんだかごちゃごちゃ書いちゃいましたが要は、 (1)ペンタブレットを使用するのに適したソフトを教えてください (2)FAVOを使用した感想を教えてください 以上の2つです。 まだまだ世間知らずの初心者ですが、是非ご教授のほどを。。m(;_;)m なるべく多くの方のご意見をお聞きしたいです。 PCスペックはWindowsXP HomeEdition CPU CeleronD(2.93GHz) メモリ 504MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soreo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.8

私は絵を描かない(描けなかったorz)のですが、その際に調べたので参考程度にどうぞ(笑) (1)ペンタブレットを使用するのに適したソフトを教えてください SAI ttp://www.systemax.jp/sai/ Pixia ttp://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ PictBear ttp://sleipnir.pos.to/software/pictbear/ GIMP ttp://gimp2.info/ が有名です。 「SAI」・・・この中では一番綺麗な線が描けます。試用版なので一月ごとにインストールし直さなければなりませんが、それだけの値打ちはあるソフトです。 「PIXIA・PictBear」・・・どちらも殆ど機能は変わらないので、好みで好きなほうを。フリーですが機能が充実しており使い易く、フィルタなども多く公開されています。 「GIMP」・・・フォトショップと同機能を誇るフリーソフト。動作が安定していないという欠点があります。(私が使用した限りでは、殆ど不具合はありませんでした) 念のために、こまめに保存をして使用すれば安心です。 詳しいことは各ソフト名で検索して頂ければ、特徴や欠点も分かると思います。 「SAI」で下書きして、他のソフトで着色する・・・というようにソフトを使い分けると良いようです。 ただ、個人の好みもありますので色々試して自分に合うものを見つけて下さい。 (2)FAVOを使用した感想を教えてください ペンタブ購入まで行けなかったので分かりません^^; (レイヤーを幾つも重ねて作業する場合、メモリを増設して1GBにすると動きは快適になると思います。)

fairy2elf
質問者

お礼

わぁvソフトの特徴も知りたかったんです!ありがとうございます!! ソフトの特徴を比較しているサイトとかないかな~、と探し回ったのですが見つからなくて。。^^; すごくためになりましたありがとうございました!m(_ _)m

fairy2elf
質問者

補足

なるほど!SAIは線が綺麗にひけるんですね! ソフトを使い分ければ良いのですか!ありがとうございます! メモリはいつか増設したいです>< 一度、300dpiで適当にお絵かきしてみたらすごく重くなっちゃったので^^;

その他の回答 (9)

noname#25525
noname#25525
回答No.10

マシンスペックが低い場合は NekoPaintがお勧めです. シェアウェアで2000円ですが, 30日間の使用期間があります. 描き心地はSAIやopenCanvasに似ていて, 綺麗な線を描くことができますが, それらに比べて機能がシンプルで,動きが軽いです. Photoshop形式(.psd)で保存できるので, その他のpsd形式に対応したソフトと 併用するのにも便利です.

参考URL:
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/
fairy2elf
質問者

お礼

ああ、色々なご意見が頂けて本当にありがたいです!!(T-T) 半島に感謝、感謝ですっ!!>< ありがとうございました!m(;_;)m

fairy2elf
質問者

補足

なるほど~! SAIやOpenCanvasに似た描き心地ですか! 貴重なご意見ありがとうございます!! これも試してみますねv 動作が軽いと言うのも魅力ですvv あ、ちなみに今、風邪をこじらせてしまってまだペンタブ使ってません^^; 風邪が治ったらペンタブ接続して回答にあったソフトを試してみたいと思います!

  • soreo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.9

ANo.8です。 URLの頭にhを付けるの忘れてました。貼りなおします^^; ・SAI http://www.systemax.jp/sai/ ・Pixia http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ ・PictBear http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/ ・GIMP http://gimp2.info/

fairy2elf
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます!!m(><)m リンクしやすくてありがたいですv

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

#1です。 >フォトショップは色塗りなどには適しているが、下書きをするには適していない プロだと下書きは手描きしたものをスキャナで取り込む人が多いです。ですから下書きする、というより取り込んだものをなぞる、という感じですね。 ここを見るとプロがどういうものを使っているか判ります。 CSやCATVが見られるのなら実際の制作過程が見られますし、ネット配信もしてますから参考にしてください。 http://www.fujitv.co.jp/cs/csdigie/index2.html http://www.fujitv.co.jp/cs/fod/digie/index2.html

fairy2elf
質問者

お礼

CGはごく最近興味を持ち始めたばかりで、今までは根っからのアナログ派でした。 なのでプロが描くCGとかすごく気になりますねv 貴重な情報を二度にもわたり教えてくださり本当にありがとうございました!!m(_ _)m

fairy2elf
質問者

補足

こんなページがあったなんて・・Σ(゜□゜) CSやCATVは弟が見たい!と言っているのでいつか見られるようになるかもしれません。。 というか、いつか是非見たい・・! ただ、プロはどうだか知りませんが、私は今までスキャナでいちいち取り込んでいたのですが、家の構図とか様々な理由ですご~くめんどくさい作業なので最近はマウスで頑張ってお絵かきしていたんです。 なので下書きとかの線画?にも適したソフトだと良いなと思っております。過去の記事を見ているとペインターが適しているとか。。でも今は到底買えない><

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.6

ウチも質問者さんとほぼ同じマシン環境で、intuos3の一番小さいのをマウス代わりにしています。バンドルされてきたPhotoshop Elements 3.0を使っていますが、かなり重い感じがします。  機能的には使いやすいと思いますが、重たい=思考停止なのでつらいところですね。  一緒にCorel Painter Essentials 2も付いてましたけど、こっちのほうが動作自体ははるかに軽いので、メニューがどうも使いにくいにもかかわらず、時々コッソリ使ってみたりしてます。  すでに紹介いただいていますが、フリーのPixiaやPictbearをお試しになってみてはいかがでしょう。Photoshop Elements 3に比べたら、動作の面ではストレスフリーみたいなものです。あまり使ってないので大きなことは言えませんが。  

fairy2elf
質問者

お礼

文章から誠実そうな方だな~という印象を受けましたv ご丁寧にどうもありがとうございました!!m(_ _)m

fairy2elf
質問者

補足

やっぱり重いんですね;; なんとなくそんな感じがしてましたw なるほど、Corel Painter Essentials 2というのはメニューが使いにくいのですね。参考になります! やはりPixiaとPictbearが良さそうですね。 ペンタブ開封したら早速試してみます☆

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.5

オープンキャンバス4.5も良いですよ http://www.portalgraphics.net/ja/ 体験版ダウンロードして試してみては?

fairy2elf
質問者

お礼

どうも教えて下さりありがとうございました!!m(_ _)m

fairy2elf
質問者

補足

オープンキャンバスも気になるソフトのひとつなのです! Pixiaのアンドゥ機能がPicBearより劣っているそうなので気になっていて。。 オープンキャンバスはどうなんでしょうね?? 一度体験版で試してみます♪

  • aia3
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

フリーソフトでPixiaなんてどうでしょう? 公式サイト→http://www.pixia.jp/ 交流サイト→http://www.pixia-club.info/ 私は始めてPCで絵を描き始めた時からずっとPixiaを愛用してます。 まったくお金をかけずに結構いろいろなことが出来るので重宝してます。 ちなみに私もペンタブはFAVOを使ってます。 Pixiaの存在は↓のコミックパックを買った時に知りました。 コミックパック付属のPixiaは公式サイトでダウンロードするよりも、色々機能が追加されています。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/comic.html

fairy2elf
質問者

お礼

わ~v サイトまで教えて下さりありがとうございます!! ほお~一応機能が違っていたんですねw知りませんでした! ご親切にどうもありがとうございましたっ!m(_ _)m

fairy2elf
質問者

補足

注文していたFAVOが届きました!(まだ未開封。。) 私もPixiaぐらいがいいのかな~と思ったりしてました。 ペンタブと相性良いのですかね~? ペンタブ対応とは書いてありましたが。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ワコムの付属のでもよし,PCに付いているペイントでも十分使えます.親戚の先生はこれで教えています.

fairy2elf
質問者

お礼

>親戚の先生はこれで教えています. なんだか先生がされていると説得力あります! 貴重なご意見どうもありがとうございましたv(*^▽^*)

fairy2elf
質問者

補足

ぺ・・、ペイントですか!? アンチエイリアス効かなくないですか・・? レイヤ使えなくないですか・・?? でもペイントは動作が軽いので好きですv タブレットを使用するのに適したソフトとは線の強弱が出やすい&ペンタブの設定がしやすいソフトといいますか・・、線が引きやすいソフトのことを指しています。 わかりにくくてごめんなさい(≧□≦)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

FAVOのCTEシリーズがお薦めです 1万9千円くらいでフォトショップエレメンツ(1万4千円)その他が付属しています 現在使っていますが具合がいいです

fairy2elf
質問者

お礼

具合がいいと聞いて安心致しましたv やはりFAVOでも愛用していらっしゃる方は多いのですね。 でも個人的にはマウスはいらない気が。。 ご回答、どうもありがとうございました!(*^-^*)

fairy2elf
質問者

補足

私もCTE-640?のA5サイズを注文しようかと考えていたのですが、 質問を投稿したあとにもう注文しちゃいましたw パックではなくペンタブのみのものです。 理由は、いっぺんに払えるお金がないのと、フォトショのエレメンツを買うならソフトだけ別に学割で買っても大差はないかな・・と思ったからです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

Favoにソフトが付いているセットがあるはずですが、それでいいのでは? 誰でも良い方を奨めるでしょうが、Intuosなら描けてFavoなら描けない、というようなものだとは思いません。 必要なのはセンスと工夫とやる気です。道具の値段じゃありません。

fairy2elf
質問者

お礼

>Intuosなら描けてFavoなら描けない、というようなものだとは思いません。 それを聞いて安心致しましたv >必要なのはセンスと工夫とやる気です。 そうなのですか!頑張ります! お早い回答、どうもありがとうございました!!m(_ _)m

fairy2elf
質問者

補足

FAVO付属のソフトは体験版やLite版が多いのでペンタブの他に正規版のソフトを買った方が良いかな?と考えております。 フォトショップは色塗りなどには適しているが、下書きをするには適していないというお声もちらほら耳にするので下書きに適したソフトが良いのですが。。

関連するQ&A

  • ペンタブで…

    初歩的な質問ですみません。 ワコムのペンタブレットで筆圧によって透明度を変化させるには どのように設定するのでしょうか?

  • ペンタブレット用の画像編集ソフトについて

    先日、ワコム社のペンタブレット(Intuos)を購入しました。しかしながら、今持っている画像編集ソフトで筆圧を表現できていません。私が持っているのはAdobe Photoshop Elements 4.0 です。このソフトには筆圧を表現する機能がないのでしょうか。それとも設定しかたしだいでは可能なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくご教授くださいませ。

  • ペンタブレットについて

    こんばんわ。 当時ペンタブレットは初めてだったのでFAVOを購入し、現在も使用しています。 入りと抜き等の筆圧を再現したく、この度intuos3の購入を考えていたのですが、 近々4が出るという噂を聞いていたのでしばらく保留にしていました。 実際発売されて3と4をワコムで比較してみると筆圧レベルやサイズの種類等 色々変わった所があるようですが、正直どちらを購入しようか悩んでいます。 4を購入したとしても筆圧レベル(2048)に対応したソフトでないと意味無いですし・・・。 もし購入するなら3ならPTZ-630かPTZ-631Wを、4ならMediumのSpecial Editionを考えています。 現在のPCがワイドでない事と、現在使っているFAVOが小さい事(おそらくA6)を考えて、 大きすぎるのもどうかと思いました。 (ワイドの意味がイマイチよくわかりません・・・何が違うのですか?) 将来的に考えて4の方が良いかな?とも思うのですが、3とあまり変わらないようであれば 安い方の3に気持ちが向いています。 3を使用していて4を購入したという方、4の感想及び3との描き心地等の比較など、 何かアドバイス頂ければ幸いです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • タブレットの筆圧感知ができません

    タブレットの筆圧機能が感知しません。 そもそもドライバがインストールできていない(?)ようでどうしていいのか分かりません。 前使っていたFAVOからintuos3に移行する際、 ドライバをインストールするとペンの反応自体がなくなってしまい、 アンインストールすると使用できる状態で今もそのままです。 タブレットは使用できるけれど筆圧感知しないという状況です。 現在は最新ドライバをインストールしようとしても解凍ができません。 これはPC自体の問題なのでしょうか・・・ FAVO時代はXP使用で、筆圧感知は可能でした。 WACOMのintuos3を使用、 主なペイントソフトはタブレット付属のphotoshop elements5.0です。 OSはvistaです。 あまりPCに関して詳しくないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットとソフト

    ペンタブレットを買おうと思っているのですが、主にイラスト、漫画のためでワコムのPTZ-630/G0とBOMBOO Comicと迷っています。 ペンタブレット自体はintuos3を買いたいと思っているのですが、BOMBOOComicはいろいろとソフトが付いてるので迷っています。 intuos3にはソフトは付いているのでしょうか?ソフトは別に買わなくてはダメ?

  • タブレットについて

    過去のログを一通り探ってみたのですが不明な点があってので質問させていただきます。 タブレット購入をかんがえているのですが、 intuos3筆圧機能1024レベル FAVOCTE-640/S0筆圧機能512レベル この筆圧機能レベルがいまいち判りません。なにがどう違うのでしょうか? 使用目的としては同人系サイトに飾るイラストやグッズ用のイラスト作成用、スキャナで取込んだ線画に色をつける。っといったかんじです。 主に使っているソフトはフォトショップ7,0です。 価格的にもFAVOのほうが安いので使い勝手に問題がなければFAVOにしたいのですが・・・intuos3の1024レベルの筆圧機能というものが気になって・・ FAVOとintuos3どちらのほうがより作業しやすいでしょうか? 切羽詰っています;どうかご意見のほうよろしくお願いします。

  • ペンタブとスキャナのことについて

    わたしはつい最近ペンタブレットを購入した初心者なのですが、 下書きは鉛筆でして、スキャナに取り込んでそれからいろいろ調整や 色塗りをしたいと思っているのです。 そこでなんですが……… (1)スキャナはペンじゃなく、鉛筆でもちゃんと  スキャナされるのでしょうか? (2)そして、何重にも線を重ねた下書きをPCに取り入れて1つの線にすること  は出来るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • intuos4とFAVOの違いについて。

    intuos4とFAVOの違いについて。 intuos4の購入を検討しています。 現在使用しているタブレットはFAVOです。 特に問題もなく快適に使用できています。 そこで気になるのが、FAVOとintuos4の差です。 いろんなレビューを見ると倍くらいの差があると言いますが、 具体的にどんな感じなのでしょうか? 使用するソフトはPhotoshop、Comicstudio、Illuststudioです。 イラストを描いたり漫画を描いたりしているのですが、 いずれも下書き~完成まで、PC一本で制作しています。

  • ペンタブレットの読取速度について

    初めましてよろしくお願いします。 さっそくですが,ペンタブレットの説明を読むと読取速度というものがあります。 値段の高いものほど値が大きいのですが,その差は体感できるようなものでしょうか? 例えばワコムのFAVOなら100ポイント/秒,intuos2は200ポイント/秒となっています。