• ベストアンサー

公務員の収入について

将来、公務員になろうか普通の企業に勤めようか迷っています。 現段階ではこれといってやりたい仕事も見つからないし、 将来の安定性や自由な時間の多さから考えたら、 やっぱり公務員かな~って思うのですが、ネックになっていることが一つあります。 それは収入です。 労働時間の割には多くもらえているのかもしれませんが、 自分の知っている限りだと、どうも収入が少ないような気がします。 将来、マイホーム購入の際や、子供が私立に進学した際など、 色々とお金がかかると思います。 そういった場合、仮に共働きや副業からの収入はないと仮定して、 公務員1人あたりの収入で考えた時、金銭的に生活が厳しくなることなどはないのでしょうか?? 簡潔に言うと、サラリーマンと公務員の収入の比較です。 サラリーマンと比べて公務員の方が金銭的に生活が厳しい、といったようなことは多いのでしょうか?? サラリーマンも公務員もピンきりだと思いますが、あくまで平均的なレベルで考えた場合でお願いします。 まだまだ先ですが、将来、自分の収入が少ないせいで子供を私立に通わせることができない、 といったようなことにはなりたくないので質問しました。 (もっともローンや積立等があるので、「できない」ってことはないのでしょうが…) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichan55
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.3

すべての公務員で給与が総じていいのは過去の話です。 高卒枠、大卒枠、入省試験、国家上中初級試験、地方上中初級試験 いろいろあります。、 大卒上級試験クラス、6年生大卒国家試験通過クラス なら公務員でも給与号数は、上位に位置します。しかし、 大学枠、親族枠で給与出世が入省した時から見えていますけどね。 給与のいい公務員は、大卒警察職です。 上級職警察官の健康保険証は特別オーラです。 一般警察官の県のものとは違います。 つかみ経費が認められていますし、残業代、休日出勤代 手当てが莫大につきます。上級職の醍醐味です。 消防は市町村だけど給与はいいよ。 学校の先生で昇進試験パスすれば給与上がります。 公務員でいいのは、 上級職、警察、消防、先生(医師除く)、国立の専門研究所 県一番の高校ではよく聞く話ですね。 民間サラリーマンが無難でいいでしょう。 起業は、リーターンが大きいけど特別な能力以外の方には勧めません。

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直自分にはなかなか難しい内容でしたが(笑)、 詳しく教えて頂けてとても嬉しく思います! 自分はエリートにはなれそうにないので、 無難に民間企業に勤めようかなって思い始めています! 今後の参考になる意見、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sho-suzu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私の旦那様は地方公務員です 私の立場から言いますと・・・ メリットは ・会社がつぶれる心配がほとんどない ・景気に左右される事なくボーナスが出る ・休みが多い ・安定した収入を得られる 私は専業主婦で、私立高校に通っている子と中学生、3才の子供が居ますけど 充分 生活できてますよ! 今はITの世界とかスゴイ給料が出る会社とかもありますが・・・ どんな企業を選ばれるかは本人次第ですねっ

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 公務員のメリットは本当に魅力的ですねー!! 旦那さんが公務員だという事で、とても参考になりました!! また何かあったらよろしくお願い致します!!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

サラリーマンというより、民間企業の従業員というべきでしょう。 公務員と民間企業の一番大きな違いは査定の有無です。民間企業では定期昇給は一応あるものの、上限と下限の範囲で使用者側が任意に査定でき、優秀(と企業が認める)な人間は上限近く昇給するのに、優秀でない社員は下限近く留め置かれます。ある企業の組合の調査で、同年の大学卒でボーナスに3倍近い開きがあったのを見ました。高い人といっても組合員の中の話で、さらに優秀な人は課長レベルになっていますから、もっと高いでしょう(組合の調査では課長の給与・ボーナスはわかりません)。 一方、公務員はほとんど一律に昇給し、業務成績は反映されないのが普通です。違いが出るとすれば、昇格するかどうかですが、これもほぼ一律が多いでしょう。したがって、公務員と民間企業トップを比べればはるかに劣るが、民間企業の下位と比べれば高い、というのが実情ではないでしょうか。

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほどー査定の有無ですか! わかりやすい説明ありがとうございました! 今後の参考にしたいと思います!!

関連するQ&A

  • 高収入の仕事

    40代のサラリーマンですが、給料が大して、あがっていなくて、将来、子供ができた時とか不安です。何か高収入の仕事ってあるでしょうか? 副業や起業でも良いです。

  • 公務員の<副収入?>について・・・

    公務員の副業駄目と思いますが、株取引、不動産、先物取引、投資信託で良く公務員の方が経済雑誌で良く紹介されたり、掲示板等で拝見します。人事院のHPでもOKと紹介されているようですが、何を基準に副収入と見られるのですか?<もちろん勤務時間に取引はしないものとします・・・>

  • 夫の収入のこと

    夫の収入は毎月20万ちょっと。(ちなみにボーナスも雀の涙程です)なので私もフルタイムで働いています。でも最近将来が不安で仕方がありません。私が仕事を辞めたら生活していけない。年齢的にも子供がほしいのですが夫の収入を考えると生活が困窮するのがわかっているのでなかなか踏み出せません。この先子供もマイホームも諦めないといけないのかな…と落ち込んでしまいます。前向きに考えることができません。どなたかアドバイスお願いが致します。

  • 夫の収入のこと

    夫の収入は毎月20万ちょっと。(ちなみにボーナスも雀の涙程です)なので私もフルタイムで働いています。でも最近将来が不安で仕方がありません。私が仕事を辞めたら生活していけない。年齢的にも子供がほしいのですが夫の収入を考えると生活が困窮するのがわかっているのでなかなか踏み出せません。この先子供もマイホームも諦めないといけないのかな…と落ち込んでしまいます。前向きに考えることができません。どなたかアドバイスお願いが致します。

  • 公務員について

    現在、私立大学の技術員(医師ではないです)として働いているものなのですが、とある市立病院の公務員試験に合格し、転職をするか迷っています。将来的に公務員は給料が民間企業に比べ少なくなっていくのでしょうか?また、このまま私立で働いた方が退職金等を含めて、どちらが収入面でいいのでしょうか?

  • 公務員の副業は可能?

    郵政公社で働く34歳の公務員です。近い将来、本を出版するのを目標にしたいわけですが、これは営利を目的となるから駄目なのでしょうか。誰かご存知ないでしょうか。サラリーマンは副業はだめなのでしょうか。法的に問題くわしいひといませんか

  • 公務員の家賃収入についての是非

    私は地方公務員です。 今後、ある事情により土地を取得する予定があるのですが、その土地は、現在某中古車販売会社へ賃貸している物件です。 今後、私が固定資産税を支払い、家賃収入を得ることになるようですが、ご承知の通り、公務員の副業は禁止されています。 ただ、他の公務員の方でもアパート経営や、土地の有効活用として同様のケースで収入を得ている方もいるように聞きます。 そこで教えていただきたいのですが、 1 私の名義でそのまま引き継いだ場合、公務員の立場として許されることなのでしょうか? 2 登記簿上は私名義になっていますが、契約の際に妻(会社員)の名前で契約したほうがいいのでしょうか? 3 登記簿上での所有者も妻名義にしないといけないのでしょうか? 4 年間で70万円で契約している土地らしいのですが、確定申告などした場合、いくらくらい税金を支払わなければならないのでしょうか?  

  • 公務員の副業・副収入(?)は認められていますか?

    税務署で勤務している40半の男性なんですが 自分も住んでいる自宅マンションの一部屋を月々4万円で貸しているんですが 公務員って副業とか副収入とか原則ダメですよね? この方ほぼズル休みで週5日キッチリ行く事ないし 夏風邪だ微熱だのと1ヶ月丸々休んでいる事も頻繁にしています。 『不眠症』でだからと眠剤を処方してもらってて勤務時間の制限があるらしく 『低体温症』だからと朝が起きられない時があると言い休みます。 昼間ぐーすか寝て朝方まで起きてる。 休んでても給与もボーナスも出てるみたいで 買い物は全てコンビニと通販。 マンションのローンの足しにシェアという形で一部屋貸して 家賃収入得ている。 ありですか?

  • 公務員の将来性について

    公務員の将来性について教えていただきたいです。 公務員はイメージとしては、安定していて、収入もそれなりにあり、贅沢はできないまでもそれなりによい生活が送れる、、、 これは昔の話で、今後はそのようなメリットもなくなってくるのでしょうか。 最近公務員への風当たりも強いし、、、 地方公務員と国家公務員ではやはり将来性や収入の面で大きく違ったりしますか? 年収を聞いてみたら、20代後半で400万円台、30代前半で500万円台と言われ、これは結構少ないのでは?? と思ったのですが、、、 すみません、教えて下さい。

  • 副業にならない収入

    現在サラリーマンですがこの不況で毎日残業がなく 6時には家にいます 毎日3時間近く自由な時間があるのですが 副業を認めていない会社です 副業にならないなんらかの収入源があればいいなと 思っているのですがいい方法が見つかっていません 株はリスクが多きすぎますし 不動産投資で家賃収入というのを見かけた事もありますが これはどの程度のリスクがあるのかまだわかっていません そんなに儲けようとは考えていません 月に数万程度(残業代の代わり)の儲けがあり副業扱いにならない リスクがほとんどない方法を探しています 自由になるお金として1千万円あります なれるまで儲けがでない元本割れしない (損失が出たとしても最終的に数万円程度)のリスクは あってもかまいませんが数十万円も元本割れするような リスクはおかせません 今あるお金と時間(1日3時間)を活用して 副業でない収入源として何かいいものがあるでしょうか? 副業にならないバイトでもあればいいんですけど・・・

専門家に質問してみよう