• ベストアンサー

公務員の収入について

将来、公務員になろうか普通の企業に勤めようか迷っています。 現段階ではこれといってやりたい仕事も見つからないし、 将来の安定性や自由な時間の多さから考えたら、 やっぱり公務員かな~って思うのですが、ネックになっていることが一つあります。 それは収入です。 労働時間の割には多くもらえているのかもしれませんが、 自分の知っている限りだと、どうも収入が少ないような気がします。 将来、マイホーム購入の際や、子供が私立に進学した際など、 色々とお金がかかると思います。 そういった場合、仮に共働きや副業からの収入はないと仮定して、 公務員1人あたりの収入で考えた時、金銭的に生活が厳しくなることなどはないのでしょうか?? 簡潔に言うと、サラリーマンと公務員の収入の比較です。 サラリーマンと比べて公務員の方が金銭的に生活が厳しい、といったようなことは多いのでしょうか?? サラリーマンも公務員もピンきりだと思いますが、あくまで平均的なレベルで考えた場合でお願いします。 まだまだ先ですが、将来、自分の収入が少ないせいで子供を私立に通わせることができない、 といったようなことにはなりたくないので質問しました。 (もっともローンや積立等があるので、「できない」ってことはないのでしょうが…) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichan55
回答No.3

すべての公務員で給与が総じていいのは過去の話です。 高卒枠、大卒枠、入省試験、国家上中初級試験、地方上中初級試験 いろいろあります。、 大卒上級試験クラス、6年生大卒国家試験通過クラス なら公務員でも給与号数は、上位に位置します。しかし、 大学枠、親族枠で給与出世が入省した時から見えていますけどね。 給与のいい公務員は、大卒警察職です。 上級職警察官の健康保険証は特別オーラです。 一般警察官の県のものとは違います。 つかみ経費が認められていますし、残業代、休日出勤代 手当てが莫大につきます。上級職の醍醐味です。 消防は市町村だけど給与はいいよ。 学校の先生で昇進試験パスすれば給与上がります。 公務員でいいのは、 上級職、警察、消防、先生(医師除く)、国立の専門研究所 県一番の高校ではよく聞く話ですね。 民間サラリーマンが無難でいいでしょう。 起業は、リーターンが大きいけど特別な能力以外の方には勧めません。

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直自分にはなかなか難しい内容でしたが(笑)、 詳しく教えて頂けてとても嬉しく思います! 自分はエリートにはなれそうにないので、 無難に民間企業に勤めようかなって思い始めています! 今後の参考になる意見、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sho-suzu
回答No.2

私の旦那様は地方公務員です 私の立場から言いますと・・・ メリットは ・会社がつぶれる心配がほとんどない ・景気に左右される事なくボーナスが出る ・休みが多い ・安定した収入を得られる 私は専業主婦で、私立高校に通っている子と中学生、3才の子供が居ますけど 充分 生活できてますよ! 今はITの世界とかスゴイ給料が出る会社とかもありますが・・・ どんな企業を選ばれるかは本人次第ですねっ

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 公務員のメリットは本当に魅力的ですねー!! 旦那さんが公務員だという事で、とても参考になりました!! また何かあったらよろしくお願い致します!!

• tatsumi01
回答No.1

サラリーマンというより、民間企業の従業員というべきでしょう。 公務員と民間企業の一番大きな違いは査定の有無です。民間企業では定期昇給は一応あるものの、上限と下限の範囲で使用者側が任意に査定でき、優秀(と企業が認める)な人間は上限近く昇給するのに、優秀でない社員は下限近く留め置かれます。ある企業の組合の調査で、同年の大学卒でボーナスに3倍近い開きがあったのを見ました。高い人といっても組合員の中の話で、さらに優秀な人は課長レベルになっていますから、もっと高いでしょう(組合の調査では課長の給与・ボーナスはわかりません)。 一方、公務員はほとんど一律に昇給し、業務成績は反映されないのが普通です。違いが出るとすれば、昇格するかどうかですが、これもほぼ一律が多いでしょう。したがって、公務員と民間企業トップを比べればはるかに劣るが、民間企業の下位と比べれば高い、というのが実情ではないでしょうか。

moppy29
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほどー査定の有無ですか! わかりやすい説明ありがとうございました! 今後の参考にしたいと思います!!