• ベストアンサー

美容室店舗にクーラーを設置したいと考えています。

初めまして。 美容室に新しいクーラーを設置したいと考えておりますが どの程度の能力で大丈夫か悩んでおります。 ちなみに部屋の広さが30畳~40畳です。 家庭用の22畳タイプ(冷房20~30畳)でも対応できるのでしょうか? そんなに冷たく感じる程度までは望んでおりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.5

#1です。 >電気屋さんに来てもらってお話したところ大丈夫といっていますが どうなんでしょう? ●その電気屋さんは一瞥しただけで大丈夫と言ったのでしょうか? それならば、あまり信用できません。 美容室ということから、ガラス部分が多いかと思います。 費用的にも複層ガラスが使用されるのかどうか。 ブラインドを下ろしていたとしても外気が触れるわけですから熱は侵入してきます。 それと、内部からの熱の発生。 これらを考慮して熱量計算すべきでしょう。 電気屋さんではなく、電気主任技術者に相談なさってください。

gbb2002
質問者

お礼

ありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

noname#69490
回答No.4

No.3です。 すみません容量計算間違えました。訂正します。業務用の1馬力~1.5馬力ではなくて、4馬力です。三相200Vの機種しかありません。

gbb2002
質問者

お礼

回答No.3

どのような店舗か詳しく分からないので、30畳~40畳の美容室で使用する場合ドライヤーや、給湯気などがあるので、冷房能力のおおきいタイプを設置する事を、お勧めします。 業務用の1馬力~1.5馬力 電力にかんしては、単相200Vと三相200Vがあるので、三相200Vがきてるのであれば、三相200Vの機種を選んで下さい。 >家庭用の22畳タイプ(冷房20~30畳)でも対応できるのでしょうか? 1台だけですと能力不足です。もう1台増やせば、可能です 電気屋さんに、現場を見て貰って見積もりをとって下さい。

gbb2002
質問者

お礼

noname#70926
noname#70926
回答No.2

家庭用だと厳しいかと思われます。 窓の大きさや日の当たり具合、質問者様の要求具合がわかりませんので はっきりとはいえませんが、やはり部屋の広さにあった業務用のクーラー が良いのではないでしょうか。 私のところも小さめのクーラーをつけてしまいましたが、冷えません。 扇風機を併用したりして、なるべく部屋の中が均一の温度になるように しています。 やはり大きなクーラーは高いですからね。  あとはどれだけ我慢できるかということになると思います。

gbb2002
質問者

お礼

gbb2002
質問者

補足

ちなみにどの程度の広さで何畳タイプのエアコンを 導入されたのでしょうか? 日のあたり具合はあまり日が入りません。店舗の四分の一程度入る くらいです。ほとんどブラインドを下ろしています。

回答No.1

>ちなみに部屋の広さが30畳~40畳です。 家庭用の22畳タイプ(冷房20~30畳)でも対応できるのでしょうか? ●熱量計算してみないと断定は出来ませんが、まず能力不足でしょう。 壁、ガラスと入り口からの熱流入と冷房能力がつり合って温度上昇が抑えられるのですが、それ以上に冷房しなければなりません そういうことから考えれば無理があります。 >そんなに冷たく感じる程度までは望んでおりません。 ●お客さま本意に考えねばなりません。それに後から能力不足を感じても能力アップは難しいですよ。 まずは、スイッチオン後に速やかに設定温度まで冷却されなければなりませんね。 できることなら動力(3相)の冷房をお勧めします。

gbb2002
質問者

お礼

gbb2002
質問者

補足

本日広さを計算して量ったところ。 49平米で約30畳でした。 電気屋さんに来てもらってお話したところ大丈夫といっていますが どうなんでしょう? ちなみに以前は業務用の5馬力のエアコンでかなり寒くまででき パーワー的には必要ないくらいでした。