• 締切済み

クーラーの最適条件求む!

五畳半の部屋なんですが、 どうもクーラーをかけると気持ち悪くなります おそらく直撃してるからだとは思うんですが、 それで弱くすると酸素不足というかなんというか それはそれで気持ち悪くて・・ この広さの部屋を快適にするには どんな冷房設定(温度、風速、風向き)にすればいいでしょうか

noname#23310
noname#23310

みんなの回答

noname#104477
回答No.3

#1ですがちょっと気になる部分が有ります、次の >クーラーをかけると気持ち悪くなります この部分ですがエアコンの内部がカビやホコリで汚れているのではありませんか? 何年位お使いですか? 冷房や除湿をかけた時に咳き込む、くさい、息苦しくなるなどの症状が有りましたら上記の原因が考えられます。一般的に3~4年で汚れてきますのでプロによるクリーニングをお勧めします。 ただこれは色んな業者が居ますが一番良いのはエアコンメーカーにお願いする事です。 参考までに私は3年目ごとにやっています。

• Luka-911
回答No.2

こんばんは。 わたしは冷房ではなく、ドライモードにして使っています。 日本の夏は温度も高いですが、湿度も高いのでドライに して使うとけっこう効き目があります。 でも冷房のような強い風が来るわけではないので 風向きを上向きにしておけばフローリングはサラサラ 体感温度も体感湿度も快適になってきます。 それにどうやら電気代も節約できているみたいです。 温度設定によっては部屋が冷えてくるのに多少は 時間がかかるかもしれませんが、冷房が嫌いな人には とてもいいですよ。わたしもクーラーで息苦しくなる時があるので。

回答No.1

とりあえず 1、風量自動 2、風は水平、スイングは停止 3、設定はとりあえず26度 4、扇風機を弱、首振り停止で冷気の噴出し口に向ける 5、あとは温度設定で快適ゾーンを決める といったところでしょうか 効果としては 設定温度と実際の温度に差が無い、部屋の部分での温度差が無い、僅かな風が体に当たるため体表の汗がどんどん飛び非常に快適 などの効果があります。 是非お試しあれ。 >酸素不足というかなんというか 一般的なエアコンは換気能力は有りませんから長時間居るなら時々ドアを開けましょう。