• ベストアンサー

本当に好きな人とは違う人と結婚された方いらっしゃいますか?

結婚することになっていますが、家業を継ぐ関係で本当に好きな人と結婚することが叶わず、何ともモヤモヤした気持ちで過ごしています。 自分でした選択と言われればそれまでですし、言い訳するつもりもありません。 ただ正直な気持ちは結婚する人ではない別の男性(Aさんとします)を愛しています。 無理とわかっていても、結婚相手ではなく、Aさんとの子どもが欲しい、紳士服を見てもAさんに似合うだろうなぁそう思ってしまいます。 もし同じような状況で結婚された方がいらっしゃれば、どのように気持ちを克服されたか、日にち薬以外に何か有効な方法はあるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.7

31.既婚。llhimelllです。 何ともお辛いお話ですね。。 >有効な方法 答えは、はっきりしています。 ないです。 だって、好きって気持ちは、自分の意思でどうこうなるようなものなら、 こんなに辛くないですからね。。。 今。あなたにできることは、ここで、いろんな方のお話を聞いて、 いろんなパターンを想像して、本当に、これでいいのか?? と自問自答することですね。。 わたしの姉のパターンでは、 好きな人(相思相愛)がいながら、断れないお見合い相手と 結婚しました。 結婚式の前日、泣いていました。12違うのですが、 子供心に、 『この涙は違う』とわかりました。 『こんなにいい人はいない。』 親の口癖でした。 でも、私は、子供心に、絶対、お見合いなんかで、結婚しない!! と心に誓ったものでした。 こんな、【親へ】の裏切りがあるでしょうか? どなたかも書いておられたように、親は、子供が幸せなら、幸せ。。 なんです。私も、親になりました。 子が思う幸せと親がおもう幸せは、相反することもあるでしょう。 でも、やっぱり、子が幸せなら幸せなんです。 親は、勝手なものです。 今更ながら、あんなに、『こんなにいい人は・・・』 と言っていた、義兄のことを今では、 『義兄は、○○だから。。』とか。言ってます;; あなたのお見合い相手の方は、いろなんな面で、好都合なんでしょう。。 だから、幾段もの階段を共にのぼれる。 仮にAさんは、1つ上って、話し合い。2つ上って、つまずき。。 でも、Aさんとなら、上りきれるでしょう。 でも、その方とは、つまずくまで、上れても、 つまずいたとき、上れるのでしょうか? よく、考えてください。 今が、あなたの分かれ道。。なんだと思います。

pimiko15
質問者

お礼

lllhimelllさん ご意見ありがとうございました。 >有効な方法 >答えは、はっきりしています。 >ないです。 ・・・ですね。私もそう思います。ありがとうございました。 そして 「あなたのお見合い相手の方は、いろなんな面で、好都合なんでしょう。。 だから、幾段もの階段を共にのぼれる。 仮にAさんは、1つ上って、話し合い。2つ上って、つまずき。。 でも、Aさんとなら、上りきれるでしょう。 でも、その方とは、つまずくまで、上れても、 つまずいたとき、上れるのでしょうか? よく、考えてください。」 このお言葉、非常に心にずしんと来ました。 そうですね、その通りですね。 つまり私に必要なのは、「納得」ということなのだと思います。 実際、もう後戻りできないところまで来てしまっています。 質問するのが遅すぎました。 とっても複雑な状況でごたごたの中決まってしまったことでした。 でもそれでも選んだのは?と聞かれれば、最後の最後の微妙な鬩ぎ合いでも私の選択だった、このことからは逃げることが出来ません。 それなのにこの期に及んで納得できていない弱い私です。 もう選択したほうを正解、と、無理にでも正解にするぐらいの意気込みで努力するしかないのだと思います。 でももし子どもが生まれたら、貴殿から頂いた上記の言葉を伝えてやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#164608
noname#164608
回答No.12

#7 lllhimelllです。 あなた様は、もう、階段を上られたんですね。 そして、引き返すつもりもない。 そんなあなた様に引き返すよう勧めるのは、もう、酷かもしれませんね。 >日にち薬 それだけは、間違いです。 日にちとういうのは、相手を美化します。 ほとんど、理想になり、妄想が入り、一段と好きになります。 まず、上られたからには、1つだけ、覚悟しなければなりません。 あなた様は、Aさんの幸せを奪ったということ。。 彼は、もう、女の人を愛せないかもしれない。 子供を持つこともできないかもしれない。 そういう行為もできないかもしれない。 あなた様が、Aさんの心の傷云々は、Aさんが解決して!! 共に生きないと決めた以上、そう思わなければなりません。 現にあなた様には、彼がどうなろうと、どうもできないのですから。 人生は、目には見えないところで、決まってると思います。 あなた様が選んだ道も、実は、決まっていた事なんだと思います。 ですから、意味の無い人生なんて、無いと思います。 きっと、何かしら、意味があるのでしょう。 ここで、こうして、見ず知らずの方々が、あなた様を応援しているのも、 きっと、何かしら、意味があることなのだと思います。 あんなに引き返さないと決めていたことを、 引き返しても、それすら、決まってることなんだと思います。 うまくいえないですが、 自信をもってください。 すべては、意味のある事なんだと思います。 自分がいるから、地球がまわる。。 私は、そう思っています。 だって、自分が存在しないと、回っていることすら、 わからないですからね(*^^*) みんなを幸せにしたい。 誰だって、そう思いますよ。 でもね。 幸せの起点は、まず、自分からです(*^^*) でないと、幸せの連鎖は、起こらないですよ。 ですから、どちらのかたと、ご結婚されたとしても、 誰かを不幸にしたかわりに、 必ず、幸せになってください。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せになるよう努力します。 そしてAさんの幸せをいつもいつも心の中で願って生きていきます。

回答No.11

はじめまして。現在41歳の主婦です。5年前に結婚相談所で知り合った男性と結婚し、三歳の娘がいます。家族で旅行にいったり、周りからみれば仲の良い幸せな家庭と思われています。 私は20年前に高校時代から付き合っている人がいました。いずれ結婚するつもりでした。20歳の時、両親がお世話になった人が強引に勧めてきたお見合い相手と結婚式をしました。結婚前に両親や相手の方にも結婚したくないと言い、何度も何度も話し合いをしましたが後戻りできずに結婚式をしました。自殺未遂もしました。最後は諦めと両親のためで自分のことは考えられなっかたような気がします。 覚悟を決めて生活しようと思いましたが、結局数週間後に家をででしまいした。(入籍はしませんでしたが。) その後、彼とも元には戻れず、ほとんど休まず深夜まで仕事をしたり、他の男性と付き合ったり、お酒に逃げたり、でも心の中から彼がいなくなることはありませんでした。時間が戻せるのなら戻りたいです。ただただ後悔しています。 日にち薬、私もそう思っていました。時が解決してくれると・・・でも20年たった今でも無理です。結婚した今の方が辛いです。主人のことは好きで結婚しましたが、お互いの考え方の違いとか、セックスの相性があわないとか、いろいろなことが積み重なって男性として愛せなくなりつつあります。不謹慎ですが別れた彼に抱かれたいと、今でも思ってしまいます。 でも、私は主人と子供がいる今の家庭でしか生きるところが無いと思っています。 貴女も自分の道を決めたなら、自分の生きて行く場所でがんばってください。辛いのは貴女だけではないですよ。同じような人間が他にもいます。たまには誰もいないところで泣きましょう。 長々と自分の自分の経験ばかり書いてしまって、良いアドバイスができなくてごめんなさい。幸せになっていただきたいと思います。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございます。 risa-mamaさんも忘れられない方がいらっしゃる中それでも懸命に家庭を守って生きていらっしゃる。 その努力と責任感に脱帽です。 そして私にその覚悟はあるのか?と自答しています。 自信はないです、でもそんなこと言ってられない。もう努力していくしかないですから。 私も泣きます。誰にも見られないように。 でも泣いて頑張れればいいことです。 似たような悲しみを持ち、それでも頑張っていらっしゃることを知り勇気付けられました。

回答No.10

N05です。 お礼の内容を読んで、ごめんなさい。 お互いに好きな場合、親の反対を押し切って、たとえ絶縁されてでも結婚してる人は世の中にたくさんいますよ。 日にちが薬ですって? そうでしょうか・・・ 本当はこうしたかったのに諦めざるを得なかった気持ちは一生心から消えないと思いますが。 逆の立場になって考えてください。 夫が自分ではない、別の女性のことを愛しているとしたら、これほど残酷な裏切りはありませんよ。 誤解なさらないでくださいね。 今さら婚約破棄して大好きな彼と結婚した方が良いと言ってるんじゃないんですよ。 あなたの好きな相手と結婚できない理由って、やっぱり単なる言い訳でしかないと思うんです・・・ 親が、家業が、世間体が、自分の努力が・・・ そうじゃなくて、それがあなたの人生なんだから、これしか道が無いんだから、だからこそ「これからどうやって幸せになるのか」 について考えるべきじゃないでしょうか。 本当に好きな相手とは結婚できなかったけど、こんなに幸せを感じることができた。 という実例をあなたが作ってもいいじゃないですか・・・ 婚約者も、今の現実も、そして将来も、全てを素直に受け入れれば、これから先のことも見えてくるというか・・・ 「結婚したら彼と一緒にこうしたい、ああしたい」 という希望も見えてくるような気がしますが・・・。 まあ、どちらにしても人生はこれからですよね・・・

pimiko15
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 気に掛けて頂いてうれしいです。 おっしゃるとおり、「言い訳」その一言に尽きるかも知れません。 絶縁してまで、何もかも捨ててまで、好きな人と一緒になる人は大勢いますものね。 私にはそれを決断する勇気がなかった、そしてその弱さを自分以外の人のせいにしているのです。 私は、好きな人より家業を継ぎ目先の安定した生活をとったんです。 結婚相手の人は今は好きとは言えないけれど、私が選んだ生活とその人はセットなのです。 そこの納得ができずにウダウダ言っている自分を情けなく思うと同時に、いい加減観念して選んだ生活を楽しめ、と言ってやりたくなります。

  • cjb17400
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

はじめまして。  ごめんなさい。経験者でもなんでもなく、また結婚もした事がありません。 ですがちょっと思う事がありましたので投稿させて頂きます。  質問者様がこれから結婚されようとなさってる方(仮にBさんとします。)の事なのですが、自分がBさんになったつもりで考えました。もし自分が結婚する相手の心の中に違う誰かがいるのなら、僕は嫌です。 もし質問者様が自分の気持ちを抑えて結婚された場合皆さん(Aさん、Bさん、質問者様)幸せになれるのでしょうか? ものすごくキツイ言い方で申し訳ないんですが、ただ予定調和の世界という感じがします。 自分は結婚した事がないのでわからないんですがみなさんなぜ結婚するんですか? 幸せになる為じゃないんですか? 生意気いってすいません。ですが自分はそんな風に思えてなりません。 質問者様の背負われているモノの大きさが自分にはわかりません故、たいそう生意気な話だったと思います。本当にすいません。  ですが、好きな人と結婚できず、好きでは無い人と結婚し、また相手はその事実を知らない。 これでは辛すぎます・・   質問内容が「どのように気持ちを克服されたか、日にち薬以外に何か有効な方法はあるか教えて下さい。」自分がどれほど見当違いな話しをしているか充分承知です。 本当にすいません。 ですが人は自分が一番幸せになる道を歩く権利があると思います。 もし質問者さまの気持ちが家族の幸せに優先順位があるのならそのご結婚(Bさんとの)もとても良い事だと思います。それはやはり質問者様の選ばれた事ですから。 そして仮に自分の好きな人が一番の優先順位と思い、Bさんとの結婚を取りやめ、周りに多大な迷惑をかけたとして、Aさんと結婚された場合、それはそれでとても良い事だと思います。 だって好きな人との結婚ですから。 最後に、自分は地方の工業高校を卒業しました。工業高校であったたため、クラスの半分くらいは社長の息子でした。 高校在学時はクラスメイトとの生活レベルの差に愕然としたモノです。(自分の親は普通のサラリーマンでしたので) 今卒業して10年が経ちますが、不況のせいもあり社長のクラスメイトの3分の1くらいは会社を畳んだようです。 不吉な事を書き込み本当に申し訳ありません。 質問者様のご実家がどうと言う訳ではございませんので。 ただ、時代の変化でどんな事業であれどう転ぶか分からないと思います。 ですので一度自分の心をフリーにしてもう一度色々考え直してみるのはいかがでしょう。 その上でやっぱりBさんとの結婚が自分にとって一番だ!と思えたらそれが質問者様にとって一番の解決ではないでしょうか? 逆もまたしかりだと思います。 とんちんかんで的はずれな回答すみませんでしたm(__)m 

pimiko15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的外れなんかではありませんよ。参考になるご意見です。 “予定調和”、確かにそうです。 私は家業を継ぐこととAさんと一緒になること、両方を満足させたかった。 それが片方しか満足できないとわかった時パニックになってしまいました。でもそれでも決められない決められないと泣きながらも、最終的に僅かな欲望の鬩ぎあいで家業を選んだのは私です。 それを人のせいにして不幸を背負ったように言うのは間違いとわかっています。 自分の決断を正解としていくように、傷つけたAさんの為にも、そう努力していくしかないんだと思います。

  • tenchan8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

 私は、あるお付き合いしていた男性を今までに無いくらい愛して、当然結婚も考えていましたが、結局別れてしまい、別の男性と結婚しました。 今でもその人のことは頭の中にあります。結婚してからも、旦那さんと喧嘩したりうまくいかないことがあると、その度に彼のことが頭をよぎります。 時間を戻せるものならもう一度やり直したいです。あなたが、その好きな人との結婚がどうしても無理なら、せめて今決められた男性と幸せになってもらいたいです。そうじゃないと私のような思いをしてしまうから。結婚前にしっかり相手を理解して、その方と素敵な結婚をして下さい。

pimiko15
質問者

お礼

tenchan8さん ご回答ありがとうございました。 誰しも、自分の選択はこれでよかったのかな、もし~だったら、と思うことはあると思います。 >その好きな人との結婚がどうしても無理なら、せめて今決められた男性と幸せになってもらいたいです。 そうですね、実際もうそうなるよう努力するしかないんだと思います。 そうなるとやはり日にち薬しかないのでしょうね。 無理に忘れようと思えば思うほど憂鬱になりそうですし。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.6

お見合いで好きかどうかわからない人と結婚して やっぱりだんだん好きになったという例もあります。 でもそれは本当に好きな人がいない状態で お見合い相手と出会ったケースが多いですね。 「Aさんとの子どもが欲しい」 こういう感情を持ったまま違う人と結婚。 たぶん生活での苦労はないでしょうが、人生としてはどうでしょう。 80過ぎまで生きたとするとこれから何年 「こんなはずじゃなかった」と思い続けて生きることになるでしょうか。 よくにた経緯で結婚されたご夫婦を知っていましたが 幸せを感じる能力まですり減っておられるような感じを持ちました。 このままではあなたもAさんも不幸になるかもしれませんよ。

pimiko15
質問者

お礼

misa-on28さん ご意見ありがとうございます。 貴殿のご意見、危惧は、今私の感じている不安そのものです。 >このままではあなたもAさんも不幸になるかもしれませんよ。 そうですね、そして結婚相手のその人も。。 とっても怖いのに、もう戻れません。 とっても重たいものを肩に担いで大きな山のふもとで立ちすくんでいる、でももう来た道は閉ざされてしまって今前にある山を登るしかありません。 自分の生き方、考え方、不甲斐なさがこういう結果を招いてしまっているんだと反省しています。 一生我慢しながら生きること、とてもしんどく長い道のりに思えます。 だからとても変ですが、時間を区切って考えようかとも思います。 とりあえず3年頑張ってみよう、努力してみようと。 それでもしその時夫婦がうまく行っていなかったらそこでよく考えよう、そう思います。

回答No.5

もし、Aさんもあなたのことが好きなら、お二人で困難を乗り越えて結婚するだけの価値はあると思います。 でも、お相手にはそういう気持が無い。 のであれば、最初から縁がなかったのでは? 世の中、本当に好きな相手と結婚してる人なんてごくわずかじゃないでしょうか・・・ 結局、どちらかの思いが強すぎて結局は別れてしまう方が多い気がします。 相思相愛じゃないと、結婚しても辛いだけだと思いますよ。

pimiko15
質問者

お礼

bikkuraponさん 回答を頂いて、ありがとうございます。 私とAさんは相思相愛です。相手も私のことを思って下さっているのは確かです。 ただ、もうそのお見合い相手との結婚を破棄して後戻りすることは、不可能です。 いや、不可能というのは不遜な言い方かも知れません。 私の両親、妹たち、お相手本人、お相手のご家族、間に入って下さった親戚、全てを敵に回して、狭い業界の中での父の立つ瀬をなくし、一生家族とのわだかまりを残す。Aさんにもそのような負い目を背負った私を受けいれてもらう負担を強いなければいけない。 その覚悟ができれば不可能ではないのですが、私にはできません。 その覚悟ができない以上好きなAさんを諦めるしかないことは明白です。 ただ心情的になかなか諦めることができず、毎日苦しいです。 私にも、そして何よりAさんに日にち薬が効いてくれることを願う毎日です。

  • t-an
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

家業を継ぐつもりで好きではない人との結婚…大変ですね。 愛してると実感できる相手が他にいらっしゃるなら、その方のところに行ってほしいな、というのが私の考えです。そんなに容易いことではないとわかっていますが、 あなたの人生なのだからあなたが幸せにならないといけないと思います。私は以前両親に言われました。「子供が幸せなのが、親の幸せ」 今の気持ちをご両親に伝えたら何といわれると思いますか?

pimiko15
質問者

お礼

t-anさん 回答していただき、ありがとうございました。 「子供が幸せなのが、親の幸せ」それは私の両親も同じことを言っています。その上で、両親は、今は辛くてもゆくゆくはこの結婚で私が幸せになれると信じて疑いません。 一時の感情でAさんのところへ行ってもその気持ちが冷めたときに捨ててきたものの大きさに愕然とし、愛が褪めてしまうと言っています。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.3

今ならAさんと一緒になれるのでは。貴女が結婚してから過ちをおこすこと心配します。私は結婚とは信頼できる相手とすべきと思います。打算もあるかもしれませんが、好き嫌いは一時の感情、結婚は夫婦で大きな事業をするのと同じ。お互いに共通の目標を持ち、それに向かって努力していくものと思っております。その中でお互いにかけがいのないパートナーであることを認識していくものと思っております。最近の方の投稿ではやれ、女性と見られていないなど、その部分ばかりです。思わず、そんなに暇なおと言いたい気分です。毎日そんなことばかり考えているようでは結婚してもうまく行きません。今のうちに考え直して方がよいと思います。

pimiko15
質問者

お礼

OLDGUYさん 回答ありがとうございます。 お相手の人は信頼できる優しい人です。 逆に私の方は心の中に別の好きなひとがいるわけですから、私の方が信頼できない奴なのです。 そのお相手の人ともまだ5回ほどあっただけですし、お互いに恋愛のようにお互いのことを好きということはありません。女性として見てもらいたいなどという気は毛頭ありません。 少なくとも私にはないのでお相手にもそう思ってもらうのは負担でもあります。 一緒に家の家業を継いで行くパートナーとしては申し分の無い人ですのでOLDGUYさんのおっしゃるように結婚が『好き嫌いは一時の感情、結婚は夫婦で大きな事業をするのと同じ。お互いに共通の目標を持ち、それに向かって努力していくもの』とするなら、まさにそういう意味ではぴったりな相手なのかも知れません。 あとはなかなか捨てきれないAさんへの未練をどうにかこうにか拭い去って行く努力をするのみだということはわかっています。

回答No.2

はじめまして。 私は1番好きな人はであったときから結婚していました。 1番好きな人と結婚できないなら、結婚相手は2番目でも3番目でもだれでもいいやという気持ちでした。 だから仕事に理解があって、友だちのような関係でいられそうな 昔からの友人と結婚しました。 でもそれはあっという間に破綻しました。 結婚してから一番好きな人に会うと もうその人は私を人妻として扱うようになっていました。 それまでは私を1人の女の子として接してくれていたのに。 それが悲しくて、結婚した相手にも冷たくなってしまい たったの3ヶ月で離婚しました。 私の場合は、です。 こんな例があったということをもし視野に入れて考えていただけたらと思って書き込ませていただきました。

関連するQ&A

  • 結婚してる人

    結婚してる人について凄く幸せな人生だなと思います。 いくら、独身は気楽でいいとか言うけどただのないものねだりで離婚して独身になるつもりはないですよね。今まで青春時代も友達もいて楽しく過ごし、孤独な期間がないうちに自然に運命の人と出会い結婚して忙しい日々を送っている…ってとても羨ましいし、不平等過ぎていらいらします。私は一生孤独に過ごすのでしょうか…それとも妥協してそこまで好きになれない人と無理してまで結婚するか。結婚した人はやっぱりこの人!というくらい好きな人と結婚して、一緒にいる事が幸せですよね?苦痛な人と無理してまで結婚して、平凡な幸せでも欲しいくらいです。

  • ホントに愛してる人とじゃないと結婚はやまた方がいい?

    34歳。彼氏とは2年つきあってるOLです。 カレは37歳。つきあってる年数と、私の年齢もあって最近結婚の話がちらほらでてきました。 カレは結婚するのには申し分ない男性です。 ○ちゃんと仕事もしてるし、そんな高収入というわけではないですが、十分家庭を養っていける給料はあります。 ○性格も優しいしうちの親にもウケがいい ○ギャンブル、賭け事、風俗、浮気(わかりませんが)絶対しそうにないです 他にもいいとことはあります。 周りからみたら「いい旦那さんになりそう!」ともよく言われます。 もちろん贅沢な悩みだとわかってるのですが、 最近「ホントこの人でいいのか」と疑問をもちます。 条件だけみたら申し分ないのですが、この先この人と毎日一緒にいて何かをしてあげたりしたい・・・という気持ちにあまりなれないのです。 よくこちらの質問コーナーで幸せな結婚してる方からの文章を見ると、 「この人だ!」と思って結婚したり「この人と一生添い遂げたい」と思ってたり「この人に尽くしてあげていきたい!」と思えるような相手の方と結婚した方の方がに幸せになってるような気がします(全員が全員じゃないと思いますが) ただでさえ、他人が毎日一緒に暮らさないといけないのに「この人!」って思えない人ともし結婚してしまったら・・生活がイヤにならないかと不安になります。 しかし、今までの人生、何人かおついあいさせていただいたのですが、 「この人と一生添い遂げたい!」と思えた人はまだいません。 若い頃はそう思える人と出会えるまで妥協はしないで、思える人と出会ったときに結婚しようと思ったのですが、さすがに私もいい年。 両親は今のカレシをすごく気に入ってるし。何より私の年齢もあって早く結婚しろといってきます。両親もそこまで若くもないので早く安心はさせてあげたいのですが・・。 今は仕事、趣味が楽しいからそれで躊躇してる部分もあると思うし、基本ひとりの時間のほうが好きです。 ホントは燃え上がるような恋(そんなのドラマだけですかね?)やそこまでなくともこの人じゃないとダメと思える人と結婚したいのですが、 年齢的にもし今のカレシと別れて出会いを探しても、そうなかなかいないだろうし年上がいいので、そうなると相手はバツありの可能性もでてくるだろうし。 ここは親の期待に添えるためにも妥協して結婚にふみだしたほうがいいのでしょうか?

  • それってただの結婚したくない言い訳ですか?

    彼氏が仕事が忙し過ぎて結婚生活が出来ないから 今は結婚出来ないと言うのですが それってただの結婚したくない言い訳ですか? 彼は休日出勤は当たり前で 毎日10時位に帰ってきます。 仕事の勉強もしないといけない為 家に居る時は勉強をしているそうです。 今は辛うじて週1で会えてますが この環境じゃ結婚したら私に悪いと言われます。 私は仕事が忙しいのならそれを支えるつもりだから良いのにと言ってますが 伝わりません。 仕事が落ち着くまで待つか別れるかの選択を投げられていますが 第三者から見ても忙し過ぎる人と結婚しても 上手く行かないのでしょうか? 男性が忙しくても良いと思わないとうまく行かないのでしょうか?

  • 人のこと

    私は、人と雑談するのがしんとくて、後で、何か言われているんじゃないかとか、私が入ると話しにくいんじゃないかとか気にして、あの時こういうつもりで言ったんだとか、言い訳ばかりしています 。こういうのは、何が原因でしょうか?克服したいと思っています。

  • もうすぐ結婚する人を好きに…。

    もうすぐ結婚する女性を、好きになってしまいました。 好きになってからはもう数ヶ月経ちます。 その人は、来月末に挙式予定です。 同じ職場に同時期に入った人で、 最初は別に気にしていなかったんですけど 色々と話すうちにいつのまにかかなり好きになっていました。 でも冒頭のようにその人はもうすぐ結婚なんです。 そこで、相談したい事は その人に、僕が告白をするとして果たして それってどうなのか、という事です。 別に「好きだ」と言ってそのあと、どうのこうのなりたいとかじゃなくて ただ単純に、気持ちだけでも伝えないと 自分が次に進めない気がするんです。 (ようするに自分のわがままなんですが…) でも、それは当然彼女にとって困らせてしまう言動でしかない 事もわかっています。 僕の事を何とも思っていなかった場合は、まだマシですが(^^;) ちょっとでも気にしてもらえてたなら、その場合前者よりも 彼女の心的負担を増やす事になると思うんです。 (ただでさえこれから挙式まで色々忙しいだろうに…) 好きだからその人のこれからの幸せをすごく願っていますし でも逆に気持ちをどうしても伝えたい、という気持ちもあり ここ数ヶ月ずっと悩んでいました。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが 僕はどちらの選択をとれば良いと考えられますか? もちろん、常識的に考えて気持ちを最後まで隠しておく事が 大人の選択であることは承知しています。 でも本当にすごく好きになってしまったので フラれるならフラれるで、きっぱりと答えを受けないと おそらく気持ちをずっとズルズル引きずっていきそうで恐いんです。 情けない話ですが…。 長文失礼しました。 どうぞご返答よろしくお願いします。

  • 結婚後に本当に好きな人に出会ってしまった

    30代後半の既婚男性です。若かったので、その場に雰囲気に流されてもうそろそろ身を固めなきゃいけないのかな?と思って20代後半に結婚しました。結婚年齢だし、待っていてもドラマのような身を焦がすほどの恋なんて現実には訪れないだろうと、そのときは単純に割り切りました。しかし、それから大分たって一人の女性に出会いました。あった瞬間に電流が走るくらいの出会いでした。本当に、自分がもしも出会えたらいいなと描いていたけど、現実にはありえないだろうと思っていた理想の女性でした。人間性も感性も含めて、全てが好きになりました。それから先は書かなくても分かると思います。片思いで、めちゃくちゃ苦しんでいます。結婚している責任も感じています。でも、妻との間には夫婦生活が無くなって久しいです。子供もいません。責任感だけで一緒に居る感じです。彼女とは友達関係ですが、私にとって友達で居るのには魅力的過ぎるのです。衝動的に告白しそうになるのを堪えています。もちろん、告白するなら妻と別れてからという同義も理解しています。仮に彼女が振り向いたとしても、彼女を傷つけ苦しめるだけなので、彼女と不倫をするつもりも絶対にありません。だけど、本当に心から愛しているのは妻ではありません。彼女のためなら全てを捧げてもいいとまで思っています。自分の口に出せない想いでストレスがつのり、食事も満足にのどを通りません。体にも少し変調をきたしています。これだけの恋は一生に一度あるかどうかだろうと思っています。だからといってどうしたらいいと、ここで相談するつもりで書き込んだのではないのです。そんなことを聞いても、最低の人間だと言われるだけなのも分かっています。時間が解決してくれるのを待っていますが、この状態が既に3ヶ月も続いています。正直に気持ちを打ち明けて、逢うのを止めようとも考えますが、その勇気もありません。いまは、自己嫌悪のかたまり+内に秘めた想いを抑えるストレスでイッパイイッパイになっています。ただ、内容的に相談できる人もいず、誰かに話を聞いて欲しかっただけです。いまは、消えて無くなりたい気分です。

  • 「この人でいいや」で結婚したら後悔しますか?

    今付き合ってる彼氏がいるのですが 「この人がいい!」と言う気持ちではなく、「この人でいい」と言う気持ちです。 自分が上から目線なのはわかってますが どうしても「この人がいい!この人じゃなくちゃダメ!」 と思えないのが正直な気持ちです。 彼氏は私と結婚する気満々でプランを立てています。 このまま彼氏に流されて(?)結婚したら後悔するのでしょうか? 「この人でいい」で結婚した方いらっしゃいますか?

  • 「絶対にこの人と結婚したい!」とは思えない

    2年付き合ってる彼氏がそろそろ結婚を・・・と言う話になってるのですが 冷静に考えても「絶対にこの人と結婚したい」と思えないのが正直な気持ちです。 他に好きな人が出来れば今の彼氏でなくても良いです。 でも結婚には「この人じゃないと嫌!」と言う気持ちが大事ですよね。 そう思える人に出会うまでは結婚しない方がいいですか? 結婚願望が強い20代後半女性です。

  • 好きだった人が結婚した。

    2年間好きだった人がいました。私にとっては初恋で初めて信頼した男性がこないだ結婚したと聞きました。 彼にとって私はタダの浮気相手であったようで、突然、別の女のところに去っていってしまいました。 私の彼に対する気持ちは、何かの勘違いで、すぐに冷めると思っていたみたいで、、、彼は『俺、あの子のことしか今は考えてないから。』といって、私を避けるようになりました。 もともと彼は、私と付き合っていることを隠し通そうとしていて、周りからはとっても仲の良い友達同士なんだねっていわれていました。 避けられるようになって初めて、私のことは遊びだったんだ。ときがつきました。 彼に避けられるようになって1年。 友達でいましょう。という言葉に傷ついたけれども、受け止めて彼への気持ちにはケリをつけたつもりです。 そして先日、彼の結婚式があって参加してきた。という話を友達から聞きました。 まったく、知らされていませんでした。 知らなかったのも、自分だけでした。 正直ショックで、トイレで隠れて涙しました。 失恋した。というのもありますが、そんなに私のことが嫌になったのか、友達としても接してくれないのか、と思うと胸が詰まるんです。 今、彼にメールで『結婚おめでとう』を言おうか、『なんで誘ってくれなかったの』といおうか、それとも、まったく知らなかったフリをしようか悩んでいます。 もともと避けられているのに、そんなことしたら余計に嫌われますよね。 でも、自分も何か納得行かなくて。。。

  • 結婚するって本当ですか

    30代同性愛者の男性です。どこかにこの気持ちを吐露したくて書きました。 異性愛者の男性に聞きたいことがあります。 長くなりますが、もしよければ読んでください。 まずは経緯からお話しします。 一人、とても仲の良い「友達」がいます。仮にAとします(30代)。 Aとは4年前に知り合いました。 お互い波長が合うのか、よく電話したり飲みに行ったりします。 一緒に海外旅行したこともありました。 Aは週に2-3回程度、突然自分の職場近くまで来たりします。手土産持参で。 もちろん自分も喜んで一緒にお茶に行ったり、世間話したりします。 いわゆる一目ぼれでした。 Aは異性愛者なので、この4年近くは自分の気持ちを押し殺すのに必死でした。 あいつと一緒にいるときの自分は、この上なく幸せでした。 忙しい時に会社に突然来られても、迷惑だと思ったことは一度もありません。 たまにはケンカもしましたが、また何事もなかったかのように話すことができました。 自分は親もなく、もちろん妻も子もなく、20年近く一人で生きてきました。 男性とも女性とも付き合ったことはありますが、あまり長続きすることがなかったため 自分はずっと一人で生きていくものだとばかり思っていました。 見た目も少しイカツい感じなので、自然に人が近寄ってくるようなタイプではありません。 人を信用してはいけない、自分の身は自分で守る、むしろ殺伐とした人生でした。 大都会の端っこで小さく生きているドブネズミのような感じです。 そんな自分の前に、太陽のように現れたのがAでした。 あいつは、自分の過去も、現在も、全て溶かしてくれました。 人柄も非常に立派で、あいつの明るさや、前向きな生き方、義理堅さ、 洗練された仕事の仕方など、人として見習うものがたくさんありました。 一匹狼的な自分を常に慕ってくれて、いつしかお互いが大切な存在になっていきました。 一人の人間として、心の底から好きでした。 夕方、一人で川原を散歩していると、対岸に大きなマンションが見えます。 そこにAと部屋を借りて一緒に住む夢をみたことがあります。 早く帰ってきた日には、一緒に温かい夕食をとって、食後には川原を散歩。子供じみた夢です。 誰かと一緒に住むのも悪くないな、家族を持つもの悪くないな、 そんな気持ちにさせてくれたのもあいつでした。 でもAは女性が好きなので、そんな夢、叶うはずもありませんが。 男として、あいつを一生養っていく自信も、守っていく自信も、充分に持っていました。 でも、ダメなんですよね、男だと。 結局、自分の中では、あいつに彼女ができようが、トラブルに巻き込まれようが 親友としてきちんと側にいてあげよう、そんな感じである程度折り合いをつけたつもりでした。 しかしある日、何気ない話の中で、Aの口からこんなセリフが出ました。 「俺、結婚しようと思っている。」 自分の中で折り合いをつけたはずなのに、そんな気持ちは一瞬にして崩れてしまいました。 Aが結婚する気があったことに驚き、結婚を考えるような彼女がいたことにも驚きました。 健康だし、男前だし、仕事も第一線で活躍する人なので当然のことかもしれません。 その時は気が動転して、すぐに別のネタをふって話を逸らしました。 その後も結婚の話が出るたび俺が話を逸らすため、Aは次第とその話題は出さなくなりました。 今でもAはメールもしてくるし、俺の職場にもちょくちょく遊びにきます。 ダカーポの「結婚するって本当ですか」っていう歌、知ってますか? だいぶ前の歌ですけどね。 それを聞きながら何日も悶々としています。曲を聴いて、遂には泣き伏せてしまいました。 自分にもまだこんな感情が残っていたのかと思い、少し驚きました。 その歌にもあるように、あいつはもうすぐ「遠い人」になってしまいます。 この気持ち、分かりますか? 本当はAを力ずくでも奪い去って、地球の反対側にでも逃げてしまいたい気分です。 もちろん、そんなこと本当にするつもりはありません。 俺もいい年した大人ですから、今も普通に仕事もしていますし、 プライベートでも普通に振舞っています。 でも、心の中はとっくに死んでしまいました。 この気持ちに我慢できなくて、Aとは距離を置こうと思いました。 しかし同時に、親友としてそれはすべきでない、という気持ちがあるのも事実です。 一生に一度会えるか会えないかぐらいの大切な親友のため、自分の気持ちを 押し殺して祝福してあげるべきではないか、そんな気持ちです。 異性愛者の男性の方、以下のことについて意見を聞かせてください。 こんな俺は、気持ち悪いですか。 俺にはAの行動がよく理解できません。 俺に対しては子供のように甘えてきたり、職場に手土産持参で来たり。 うちに泊まりに来たときは、チャリ二人乗りして買い物に行き、 夜は同じ布団で寝ています(もちろん何もありませんが)。 どっから見ても仲の良い夫婦です。 友達は異性愛者ばかりなのですが、こんなことをする人はいません。 そんなAの態度は嬉しいのですが、同時に ノンケの人が考えていることが時々分からなくなります。 あなたなら、Aの態度はどう捉えますか? もしあなたがAと同じ立場だったらどうしてほしいですか。 距離を保ちたいですか? お互いどんな感情があろうと、やはり親友として祝福してほしいですか? 個人的な意見を聞かせてください。 ダカーポの歌も、最後は「今でも本当に好きだから、幸せを祈ります」 みたいな感じで終わっていますが ただ、、実際はそんなこと、今の自分にはできそうにありません。 以上です。長たらしい文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。 ========================================== (参考までに、補足です。) 俺は女性と結婚するつもりはありません。 Aは俺が同性愛者であることに気づいていると思います。昔はよく女の話をふってきましたが 俺があからさまに話を逸らすため、もう女の話も、彼女の話も一切しなくなりました。 じゃあ、Aは俺が恋愛感情を持っていることを知っているかどうか、、これは、分かりません。 ただ、「親友」と思ってくれてることは確かだと思います。

専門家に質問してみよう