• 締切済み

人のこと

私は、人と雑談するのがしんとくて、後で、何か言われているんじゃないかとか、私が入ると話しにくいんじゃないかとか気にして、あの時こういうつもりで言ったんだとか、言い訳ばかりしています 。こういうのは、何が原因でしょうか?克服したいと思っています。

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >こういうのは、何が原因でしょうか?克服したいと思っています。 無意識下に嫌われたくない意識があるからでしょうね。 会話をすれば誤解される時もあります。 きちんと説明して誤解が解けるときもあるし、事情によって誤解されたままの時もあります。 他人に誤解されたり、その誤解で敬遠される事もあるだろうけれど、誤解を恐れたら他人との会話が成立しなくなりますよ。 >私は、人と雑談するのがしんとくて、 あくまで雑談なら、面白い話なら参加し、面白くない話題なら聞き流すか参加しません。 これも慣れです。 周りの人間達の気心も何となく分かってくれば、話せるようになりますよ。 >克服したいと思っています。 まず、人と環境に慣れる事です。

berryberrychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、伝えたい事はメールを使う事が多かった気がします。返信が来る場合はいいのですが、来ないと不安になったりしますし、余計すっきりしない時もあります。 育った環境とか、何か原因があるのかと思っていましたが、ご返答いただいた事が思いあたります。 努力します。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

経験が少ないから不安なだけです。 みんなと話をしていると、それぞれの考え、思いが判るようになりますので、次第に不安は解消していきますよ。

berryberrychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理に入ろうとしないで、居られる時に居られる人と話そうって思っていましたが、そうしてばかりいられない状態にもなる時もあります。この人はこういう人って、わかってもらえるようにがんばります。ありがとうございました。