• 締切済み

人のこと

私は、人と雑談するのがしんとくて、後で、何か言われているんじゃないかとか、私が入ると話しにくいんじゃないかとか気にして、あの時こういうつもりで言ったんだとか、言い訳ばかりしています 。こういうのは、何が原因でしょうか?克服したいと思っています。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >こういうのは、何が原因でしょうか?克服したいと思っています。 無意識下に嫌われたくない意識があるからでしょうね。 会話をすれば誤解される時もあります。 きちんと説明して誤解が解けるときもあるし、事情によって誤解されたままの時もあります。 他人に誤解されたり、その誤解で敬遠される事もあるだろうけれど、誤解を恐れたら他人との会話が成立しなくなりますよ。 >私は、人と雑談するのがしんとくて、 あくまで雑談なら、面白い話なら参加し、面白くない話題なら聞き流すか参加しません。 これも慣れです。 周りの人間達の気心も何となく分かってくれば、話せるようになりますよ。 >克服したいと思っています。 まず、人と環境に慣れる事です。

berryberrychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、伝えたい事はメールを使う事が多かった気がします。返信が来る場合はいいのですが、来ないと不安になったりしますし、余計すっきりしない時もあります。 育った環境とか、何か原因があるのかと思っていましたが、ご返答いただいた事が思いあたります。 努力します。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.1

経験が少ないから不安なだけです。 みんなと話をしていると、それぞれの考え、思いが判るようになりますので、次第に不安は解消していきますよ。

berryberrychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理に入ろうとしないで、居られる時に居られる人と話そうって思っていましたが、そうしてばかりいられない状態にもなる時もあります。この人はこういう人って、わかってもらえるようにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偉そうな人ってどういう人ですか?

    「自分のことを頭の良い人間だと思ってる人」ってどういう人ですか? 私は、他の人からそういう風に思われてしまいます。 この6年間、そういう風に思われたくなくて、知ってるものも知らない振りをしたり、言動には注意しているつもりです。 職場で時には(飲み会のときや雑談のときなど)、馬鹿っぽく振るまってもいます。 謙虚な人間になろうと、職場の人に接するときには細心の注意を払っています。 これ以上気にしたら、おかしくなりそうです。 どうしたら、偉そうにしてない、謙虚な人間になれますか? 変な質問してすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 本当に好きな人とは違う人と結婚された方いらっしゃいますか?

    結婚することになっていますが、家業を継ぐ関係で本当に好きな人と結婚することが叶わず、何ともモヤモヤした気持ちで過ごしています。 自分でした選択と言われればそれまでですし、言い訳するつもりもありません。 ただ正直な気持ちは結婚する人ではない別の男性(Aさんとします)を愛しています。 無理とわかっていても、結婚相手ではなく、Aさんとの子どもが欲しい、紳士服を見てもAさんに似合うだろうなぁそう思ってしまいます。 もし同じような状況で結婚された方がいらっしゃれば、どのように気持ちを克服されたか、日にち薬以外に何か有効な方法はあるか教えて下さい。

  • 付き合っていない人の家に泊まりましたが

    先日いろいろと訳があり、会うのが2回目になる好きな人の家に泊まることになりました。 セックスしてしまうことは仕方ないと思っていましたが、断るつもりでいました。 ベッドに入ると寝る体制になったのですが、いきなりキスされて服を脱がされかけ腕を掴みダメだと伝えて、相手は引いてくれました。 そのあとにもう一度同じことをされましたがその時も態度を変えずに引いてくれました。 その後も冷たくされることなく抱きしめられて眠りました。 優しい人だなあと感心してしまいまったのですが、このような状況になって断る女って相手からしたら物凄くガッカリな女ですよね、、やっぱり私は好意があるので簡単にセックスしたくなくて断りました。が、男性はこのような場合どう感じるのでしょうか。私はできれば付き合いたいと考えていますが、なんだか無理なような気がします。歳は相手が26歳で私は19歳です。年齢からも相手にされないのは承知です、、雑談のような感じでいいのでみなさんの感想お願いします。( ; ; )

  • この人は一体なにがしたいんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 喧嘩した人(Aとします)なんですが、喧嘩した後に連絡があり、謝られ雑談をし納得の行く形で和解できました。 直接会ったときも少し雑談し、話があるから後で連絡すると言われました。 その後に第三者にAが関わりたくないと言っているから関わらないでほしいと頼まれました。 意味がわかりません。 本人に真意を確認しようとすると着信拒否&ブロックされていました。 あまりにも不誠実でわけのわからない行動にかなり腹が立っています。 このまま和解できず、周囲の理解も得られないのであれば、復讐を考えていますが相手の真意はなんなのでしょうか? もう問題は解決しましたし、普通に話したり遊んだりできるようになりたいのですが、というよりなったはずなのですが和解したふりは嫌がらせのつもりだったのでしょうか? 真意がわからず、困っています。

  • 人の気持ちを考えるにはどうすればいいですか?

    タイトル通りです。 私は人の気持ちを考えることや、人の立場になって物を考えることが極端に苦手な傾向があります。 たとえば、自分では礼儀正しくしているつもりでも、それはあくまで「私から見て礼儀正しく思えるもの」であって、「相手に伝わる礼儀正しさ」ではないと思うのです。 人の気持ちを考えるにはどうすればいいのでしょうか? おそらく根本的に、他人に興味が無いというのも一つの原因だと思います。自分以外の人間と一緒にいると息苦しく感じますし、コミュニケーションから何かを得たと実感したこともあまり無い気がします。そして、それを不満に思ったこともありません。 (人と一緒にいて全く楽しくない、というほど病的でも無いはずです。飲み会の雑談に参加したりは普通にできているはずです)

  • 厚かましい人

    嫌いな人がいて、仕事でもその人が私情を挟んだりで、きちんと遂行出来ない為、タイミングも合い、席替えになりました。昼食は私は弁当組で大体かたまって食べ、その人は外食で、帰りも私は同じ方向の人達と帰り、その人は自転車で、余り関わらなくなり、平穏になっていました。が、多分、その人は外食なのに、席隣の外食の人とは別々で、席隣の人は走る様に、昼食時外へ行き、帰りも自転車組は3人いるのに、他の2人は少し仕事をまだするとかで、大抵別々みたいで、その隣の人は帰りも、さっさと行くから、その嫌いな人が一緒に帰る人がいないからか、今日帰りしな、大分離れて後ろにいるのは解ってましたが、段々近づいてきて、追い越して行けばいいのに、少し離れて後ろにいるのかと思ったら、ベッタリ後ろにひっついて歩いていて、思わず、少しゾッとしました。ゾッとした理由は、そもそも、その人の一言が原因で話をしくなったのを、勝手な思い込みで、喧嘩ごしでツッカカってきて、その後も私が、一緒に帰ってる人との、休憩時間の雑談を聞きかじり、それもネタに嫌がらせを言ってきたりした癖に、又勝手に後ろにひっついてきて、帰りの雑談を聞いて、又何をどうとるか、又嫌がらせに言われるかと思ったからです。私が嫌ってるのも十分解っている筈で、自転車置き場も道は途中迄、一緒ではあっても、何故、後ろにひっついて来るのでしょうか?やはり性格が変なのか、嫌がらせか厚かましいのか…私には神経が解りません。皆様はこの人の神経はどう思われますか?私の気持ちの方が解らないと言う方はすみませんがスルーして下さい。

  • 人を傷つけてしまう・・・。

    私は昔から物事をはっきり言うタイプで、気がつかないところで人を傷つけてしまいます。 それが自分でもよく分かってるので、極力プライベートな話題には参加しないようにしてるんですが、みんなで雑談をしている時に席を外すわけにもいかず・・・。 会話中に相手の表情を見て、やはり傷つけてしまったのかもしれないと思うことが多々あります。 私の周りの人は皆人格者なのでそういうこと悪く言ったり陰口を言ったりはしないんですが、傷ついた表情を見ると本当に申し訳なく思います。 傷つけてしまった後はすぐに謝るんですが、一回つけた傷は治らないんですよね。 私自身、人からなにを言われてもなんとも思わないので、人がどう言うと傷つくのかがわかりません。 こんな私の性格はどうしたら治るんでしょう?

  • 好きな人と。

    新学期で学校が始まり、2週間ほど経ちました。 少し気になる人ができて、クラス全員が自己紹介をしてるときにその気になる人が 話すのがあまり得意ではなくて目を見て話すのが苦手 と言っていました。 私ははじめてその人に話しかけようかなと思っているのですが、その気になる人と話す時ずっと目を見て話した方がいいのでしょうか... その人は克服できるように頑張ってると自己紹介の時に言っていたのですが、 あまり見過ぎでも変かな、と思っています。

  • 気になる人とのメールについて

    26♀です。 男性に質問です! 男性は興味ない子に自分から雑談メールを送りますか? あと、気になる子に雑談メールを送ってしばらくメールが続いた後、 相手の子から 「眠いからそろそろ寝るね。メールありがとう(*^^*)またメールするね♪」 という感じでメールを切られた場合、またメールしようという気になりますか? それとも「眠たい時に メールして迷惑だったかな」とか考えて次メールするのを躊躇したりしますか? この間気になる人からメールがきて、すごく嬉しくて続けたかったのですが、 途中でどうしても眠くなってしまって、 かといって次の日もだらだら続くのもどうかなと思ったので上のようなかたちで切ってしまいました。 どう思われたか気になっています(ToT)

  • 好きな人のこと

     好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。