• ベストアンサー

日本に衛星からの熱源探知はありますか?

映画「エネミー・ライン」で、衛星からの熱源探知により 兵士を見つける場面がありました。 よく山などで遭難にあい、行方不明になっているニュースを見ますが、 この装置があれば一発で発見できるとおもいます。 日本にこのシステムはないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa1129
回答No.1

これは赤外線=X線画像写真と言うことです。この手の話は国家安全保障に関る事なので分からないでしょう。私なりの想像ですが、気象写真がいい例です。精密度を上げれば、映画のように、探知、偵察、監視も可能でしょう。