• ベストアンサー

京都でラジオ大阪を聴きたい

京都に住んでいるのですが、AM1314が聞き取りにくくて困っています。 たまに何を喋っているのかわからなくなる程度です。 なにか、YouTube的なサイトはないかと探しているんですが、 日本を限定するとないのかな、とも思います。 そういうサイト、ご存知ないですか? AMラジオの場合、より高価なラジカセを買っても変わらないでしょうか。 ポッドキャストで聴けたら一番良いんですが^^; ちなみに毎週日曜夜9時~30分間の「オー!NARUTOニッポン」という番組です。 数年前も同じように困っていたのですが、やはりリベンジしたいので、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

外部アンテナ(ループアンテナ)の接続できるラジオをお勧めします。 昔は、バーアンテナが回転し送信所方向に直角に向けて受信できるラジオがありましたが、最近は見ませんね。 関東より九州RKB毎日放送を受信し、ベリカードを入手したこともあります。 ラジオ本体を動かして向きを調節することにより、よく聞こえるようになります。 やはり、外部ループアンテナの設置できるラジオの方がよく聞こえると思います。 AMラジオの遠距離受信に関してのURLはこちらを参照してみてください。 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

Hida-Zuri
質問者

お礼

アンテナにも種類があるんですね、なるほど。 とりあえず家中まわってみてどうにもならなかったら考えてみます。 録音もしたいので小さくないラジカセがいいんですよね。 お店の人とかにも訊いてみたいと思います。ありがとうございました^^