• ベストアンサー

CDラジカセでテープに録音したラジオ番組をウォークマン以外で聞く方法?

最近あらゆる機器が故障しております。 CDラジカセは再生ボタンの接触が悪く、テープのウォークマンはフタをとめるちょうつがいのところがバカになっているのでゴムで留めているという有様。 この、いったいいつの時代のシステム?という状況で昔はお気に入りのラジオ番組(AM)を録音し、ウォークマンで聞いていました。最近また聞きたくなったのですがもう時代が時代だけに何か別の方法がある気がしてなりません。機器もボロボロだし。 ・ラジオ番組は2時間くらいのと1時間くらいのもの。それぞれ毎週ある。録音したものを2週間位のうちに聞くペース。 ・家の中でも移動中でも聞けるようにしたい。 ・マンションなのでAMラジオはアンテナを通気口につっこみ何とか音が聞ける状態。高度なアンテナの購入をするほどでもない。 今の時代ではこの要件を満たすシステム(←おおげさ)は何があるでしょう? 録音する方:AMラジオはとにかくアナログだから従来どおりラジカセで録るしかない?手持ちのラジカセは外部出力端子が全然ない。スピーカー出力さえない。 聞く方:MDウォークマンは時間が短いからHD内蔵プレーヤーとか?i-Podとか。または何かよく見かけるスティック状のレコーダーもありますよね? 問題はAMラジオ音源をどうやって外に持ってくるかのような気がするのですが、ここがどうもよく分かりません。できることならなるべく安価に済ませたいのです。何かいいアイディアがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amd_5x86
回答No.3

手持ちのラジカセは外部出力端子が全然ない。スピーカー出力さえない。 とありますが、ヘッドフォン出力もないんですか?

rumichira
質問者

補足

あ、ごめんなさい。ヘッドフォン出力はあります。さすがに。以前これまた手持ちのコンポのサブスピーカーを捨てる前に生かせないかということで、CDラジカセに接続してみようとしたことがあって、結局なんだったか忘れてしまったのですが、(アンプ内臓でないからか何なのか)、私の持ってるCDラジカセに大した出力端子がないことが判明したことがあって…。でも古い割にCD-Rに焼いた曲がちゃんと再生できることに感心したり。15年以上前なのに。え、関係ないんでしょうか? 横道にそれましたが、それで思いついたのがヘッドフォン出力からICレコーダーに取り込む!これなら接続コードとICレコーダーを買うだけで済む!前から音声メモになるものがほしかったし!ああ、でもそのラジカセ、いつまで持つだろう…。 ヘッドフォン出力ができると他に何か方法がありますでしょうか?教えてくださるとうれしいです。

その他の回答 (5)

• amd_5x86
回答No.6

午後のこ~だのアドレス訂正

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html
  • amd_5x86
回答No.5

3番です ひとつは映画情報番組という程度にとどめておいていいでしょうか?とっても深夜にやっています。 ABCアシッド映画館ですか? さらにサイキックも聞いてますか? このさい、テープ音源をパソコンに移してはどうでしょう 投資額はコード一本分です ウォークマンなりラジカセのヘッドフォン出力と パソコンのライン入力をコードで接続するだけです つなぎ方は以下のサイトをご覧ください また、録音形式はMP3がよいと思います MP3だとiPod等の携帯プレイヤーなら ほとんど使えます MP3録音には「午後のこ~だ」が簡単です (以下のリンク先からダウンロード) 録音の音量をラジカセとパソコンで調整してから (調整方法は上記サイト参照) 午後のこ~だを立ち上げる ライン入力MP3録音を選択 ミキサー設定>ライン入力選択 出力フォルダで録音ファイルの出力先を設定 ID3タグを埋め込むにチェック 適宜曲名などを書き込む 午後のこ~だ側の録音開始ボタンを押す テープ再生 録音が終わったら午後のこ~だ側の停止を押す テープを止める 以上です ID3タグとは、MP3プレイヤーなどが曲名の 表示に使うものですので、それがファイル名 にはなりません 録音がすんだら、わかりやすいように ファイル名を変えといたほうがよいです パソコンで聞くにはメディアプレイヤーで大丈夫ですし 管理もそれで行えます

参考URL:
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part2.shtml,http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogo
noname#8537
noname#8537
回答No.4

ウォークマンのほうがmdプレイヤーとかより、音がいいですよ。mdプレイヤーは選曲ができていいけど、ウォークマンはナチュラルな音が続きます。案外ウォークマンの方が、ラジオを録音して聴きたいのであれば、mdプレイヤーよりかは、ウォークマンを買うのをオススメします。 どんなラジオ番組聞いていますか?僕のオススメのラジオ番組は11;00-12;00のハートオブサンデーです。親が毎週聴いてます

rumichira
質問者

お礼

MDよりウォークマンの方が音がいいんですか?それは意外でした。MD世代をあきらめて(?)過ごしていたので、今買うならばさらに将来性のあるものを!などと生意気に思ったりしている私ですが、確かに今回の用途では選曲の必要もないので、テープがMDに変わるだけなら出し入れの手間も一緒ですよね。(録音時間は長くなるのはメリットかな?)おお、これはいよいよデジタルデビュー?最初はウォークマンの買い替えを考えたんですが、売り場にあんまり並んでいないので探すのにも困りもの。ああ~~もう少し考えますね。 ラジオ番組?ええと、ひとつは映画情報番組という程度にとどめておいていいでしょうか?とっても深夜にやっています。ハートオブサンデー、一度聞いてみますね~!回答ありがとうございました。

• arcangel
回答No.2

MDのLP4モードなら一枚に5時間くらい入るのでお手軽です。 MP3プレイヤーならLine in入力があってダイレクトエンコーディングできるものが目的にあっているでしょう。現在発売中のASCII12月号に一覧表が載っていて参考になりますよ。 AMラジオからの出力ですが、無理やりLine Outをつけちゃうのはどうでしょう。難しかったらスピーカーへの配線にステレオジャックを追加して、ハンダ付けしちゃうのが簡単です。 最近、ステレオAM対応ラジオが減っていて寂しい限りです。

rumichira
質問者

お礼

>無理やりLine Outをつけちゃうのはどうでしょう。難しかったらスピーカーへの配線にステレオジャックを追加して、ハンダ付けしちゃうのが簡単です。 ん?何だか難しそうですね。は、はんだですか? とっても理系でハイレベルな回答をいただいていながらそれを生かせない自分にジレンマ…。 AMの扱いが少ないと感じてたのは私だけではなかったのですね。 回答ありがたかったです。感謝です。

回答No.1

MDが一番簡単だと思います。 MDLP4(長時間モード)で録音すれば、80分のMDで320分入ります。 PCではAMラジオは録音するのが面倒なようで、HDDやフラッシュメモリ等のポータブルプレイヤーでもAM時ラジオチューナーがついてるのは無いと思います。FMなら結構有りますが。

rumichira
質問者

お礼

そうなんです、AMってあんまりないですよね。 FMは音楽!のイメージで仲間に入れてもらいやすい のでしょうか…。AMでもいい音楽を紹介してる時も あるのにな~。残念です。 アドバイスありがとうございました。