ラジオの録音方法と機器について

このQ&Aのポイント
  • ラジオ放送を録音する方法と適した機器について解説します。
  • 現在のラジオ録音方法としておすすめな機器や録音可能な時間について詳しく説明します。
  • パソコンを使用せずに簡単にラジオ番組を録音する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオの録音の方法について

ラジオ放送を録音したいのですが、機器を一切持っていません。 今私はSONYのMP3プレイヤーでFMを聞いています。 そこで普段聞いてるラジオ番組を録音したいと思いました。 家族に録音の方法を聞いても、「昔はラジカセで・・・カセットを裏返して・・・」と言われてしまいます。 現在では新しい方法があると思うのですが、 どのような機器を使って何に録音ができるのでしょうか? また、どれくらいの時間の録音が可能なのでしょうか? (パソコンでの録音はソフトが必要と聞いたので出来れば避けたいです。) 機器の名前、種類などはさっぱりわからないので、出来るだけ簡単な用語を 使っていただけると、ありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

私が使用しているのはオリンパスのラジオサーバーです。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10ja/index.html これはNHKのラジオ英会話収録モデルですが、私の購入した頃は何も入ってませんでした。 いずれにしても、37GBのHDDを内蔵して、WMAかMP3で録音できますから、相当な長時間録音も可能です。 USBでパソコンに接続すれば、パソコンのHDDにコピーしたり、さらには今お使いのMP3プレーヤーにもファイルを移して聴くこともできるかと思います。 オリンパスのオンラインショップの他、紀伊國屋書店や丸善で売っているのを見たことがあります。家電量販店などにはありませんので、念のため。 ちなみに私は目覚まし時計代わりにも使っています。

nikohama
質問者

お礼

なるほど。 やはりオリンパスのラジオサーバはみなさんオススメなんですね! しかも使い勝手がいいとは・・・。 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

一番簡単なのは、サンヨーから出ているラジオ付きICレコーダーでしょう。私は現在は99のANNしか録らないのでこれで十分ですが、手持ちのは古いためかタイマーの精度が今ひとつ(週に1.5分くらい時計が進む)です。 http://jp.sanyo.com/icr/lineup/index.html#radio あとはオリンパスから出ているラジオサーバ、本格的にやるならこれでしょうね。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/

nikohama
質問者

お礼

なるほど。ラジオサーバというものがあったんですね! ありがとうございます! お店で自分でも調べてみます^^