• ベストアンサー

アフリカ(ナイジェリア)人が日本のビザを取得するにはどうしたら良いでしょうか?

maharaniの回答

  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

>この質問の以前に不安があります。 >でも、どうしてそんなすぐに“結婚”と言い出したのか不思議に思います。日本人と結婚して何か得ようとしてるのかしら????って ナイジェリアについては詳しくありません。でもだいたい想像はつきますよね。日本に来たいからでしょう。だから詐欺だとは限りませんよ。他の回答者さまのおっしゃるように、母国での生活に希望が見出せない状況なら、かの金持ち国日本でいい暮らしがしたいと思うのも無理はないのじゃないでしょうか。 うちの夫もそのクチです。もっとも、”結婚”とは5年後に実際に結婚するまで口に出しませんでしたが(笑)。重要なのは結婚後ご質問者さまと家庭を守る人かどうかだと思います。 文面からだと質問者さまはまだ相手とお会いになったことがないのでしょうか?まずはお会いになってからですよね。今度のベトナム滞在は何日間か、どうかごゆっくり恋愛の駆け引きを楽しんでください。 日本に呼ぶには短期滞在査証を取ります。あなたが身元保証人になりますね。住民票・在職証明書・源泉徴収票・身元保証書(外務省HPに書式があります。)・招へい理由書を彼の元へ送ってください。彼が航空券・旅券・写真を揃えて在ナイジェリア日本大使館へ申請します。結婚前の夫の場合、大使館でインタビューを受けました。発行はすぐだったかと思うのですが、うちの馬鹿夫は半年後に取りに行き、当然失効してました(笑)。 ところで日本に呼んでご両親に合わせる前に、ご質問者自身の目で彼の家族や家庭環境を確認すべきだと思うのですが、相手国の状況ではちょっと無理でしょうかねぇ。国際結婚の場合、婚姻手続き子供の国籍教育本国家族援助送金重婚離婚等、日本では考えられない問題も起こり得ますのでよくよくお考えくださいね。

kit0517
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨日、日本に住んでる彼の友達に電話しました。 その人はどうして奥さんと出会ったのか聞くと、旅行に来た時に知り合ったんだと、で、どうして私に求婚してる彼は私とそんなに結婚したいんだろうかと聞くと、多くの日本人女性はナイジェリア人と結婚したいと思っていて、また、多くのナイジェリア人男性も日本人と結婚したいと思っている現実があるから、だと??? どこかでそのような変な情報を仕入れたのか分かりませんが、昨日は彼の妹さんと話しました。 ナイジェリアから電話してきました。 maharaniさんの言うように、私はまだ彼と会ったことはありません。 ベトナムには10程滞在する予定です。 私はいい年と言われる年齢を過ぎてますが、“結婚”にそこまで執着はありません。 危険を冒してまでもするようなものと思っておりませんので、maharaniさんのアドバイス通りベトナム滞在期間にじっくり恋の駆け引きをしてみたいと思います。 その時にベトナムの日本大使館に問い合わせてみたいと思います。

kit0517
質問者

補足

お久しぶりです。回答を締め切る前に近況報告を…。 結果ですが、ベトナムには行かないことにしました。 やはり危険だと思い、結婚という重大なことを簡単に済ませるようで自分の中で納得いかないので、チケット予約までしましたがキャンセルいたしました。 実は、質問の後、闘病を続けてました愛犬がとうとう死んでしまいました。悲しみの中彼から電話があり私は涙をとめることが出来ず、声を上げて泣いてました。その時に彼は「泣かないで、また違う犬を飼えばいいじゃない」って言ったのでした。 私はその時にあまりにも価値観の違いに、この人とは駄目だと思い無理だと続けられないと言いしばらく無視してましたが、イギリス人の友達に言うと、日本人と違ってペットの感覚が違うからもう一度チャンスを あげた方がいいといわれ、またしばらくメールなどしてました。 そして、ベトナム行きがだんだん現実味を増し、私の気分も盛り上がってきた時に、お土産に何を持ってきてくれるのかと聞かれました。 お土産?なんで?私の身一つでいいんじゃない? でも、とりあえず聞いてみた、何が欲しい?って、そしたら…例えば携帯電話なんてどう?って言われて、その時はそれ持っていっても使えないかなと思い、使えないでしょ…って流しました。 そして、最近、ipod買ってくれる?って言われました。 来た!踊らされてた!私! と言うことで、やっと目が覚めました。 もっとしっかり地に足つけていこうと思いました。 ビザ取得についてアドバイスしていただいたことは、今回使用しなくなりましたが、また何かの形で活かされたらと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ナイジェリアの食文化について

    ナイジェリアに行ったことがある人に質問です。 食文化について調べているのですが、良い資料がありません・・・ 私が調べたいのは (1)→食べるときの姿勢(日本なら、お箸を使う、正座が正しい姿勢等) (2)→食べる前の儀式(日本ならいただきます。アメリカなら食べる前のお祈り) なんです。実際、行ったことがある人、なくてもわかる人は教えてください。 実体験であれば、ナイジェリアに行って一番印象に残ったことも教えていただければ幸いです。

  • 婚姻ビザの取得まで!

    フランス在住のフランス人女性と昨年の春に縁があって知り合いお互いに2度づつ東京・フランスを訪ね、その後彼女は今年の4月下旬に離婚を済ませ、今年の夏(7月)には東京で一緒に生活をし日本で暮らすことにしています。彼女には2人の5歳・8歳の子供がおり9月には東京のフランス学校に入学転校を合わせて行います。 さて、日本に来る際のビザはビザなし渡航で来日の予定です。私どもが困っていますのが、彼女たちのビザでは中長期の滞在が出来ません。婚姻ビザを申請したいのですが、離婚後の待婚期間を10月27日以降となります。 入国管理局へ何度か問い合わせをしていますが、その都度返答のニュアンスが違い混乱いたしています。 返事の内容は、(1)ビザなし渡航の場合延長は出来ませんが90日以内に婚姻ビザの申請をしてください。婚姻ビザの申請中は日本に滞在できます。およそ2カ月くらい待ちます。 (2)観光ビザで入国したら90日以内に一度韓国などの外国に出かけて再入国するとおおよそ2ヶ月くらいの滞在が可能なので、その時に婚姻ビザの申請をしてください。でも、二度目の滞在中に婚姻ビザの許可が下りるかどうか分かりません。再入国の際の手続きは飛行場でします。紙に書きますと、意味が分かりませんでした。 (3)観光ビザで入国後はビザの変更は難しいです。本来は観光目的なので結婚による滞在は出来ません。あらかじめ自国で待機して私が婚姻ビザの手続きをして呼びよせるようにしてください。仮にビザなし渡航出来ても、一度国外に出ても再入国の際の審査が厳しいですと、建前主義の回答でした。 経済事情と子供の入学と待婚期間の事情があるため、非常にギリギリの選択をしなければならないと思っております。 まだまだ分からないことだらけなのですが、経験のある方、存じよりの方がありましたなら、恐縮ですが、アドバイスや方向を示していただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ナイジェリアから日本国内の口座へお金を振り込むには

    こんにちは。 ナイジェリアのオンラインでの友人が、日本に出稼ぎにくるに当たり、何か斡旋組織(だと思う。サイトは英語で書いてありよくわからなかった。USにあり、何十年も続いている組織で、信頼できるらしいとのこと。)の、日本にある銀行口座に、日本に来る前に30000円振り込まなければならないとのことです。(2万円はconference,1万円はdepositのためとのこと) 彼が言うにはナイジェリアの金融は未発達で、日本の口座に振り込むことができず、日本に住んでいる人に振り込んでもらうしかない。日本にきたらすぐにお金を返すから、その組織の口座へ3万円振り込んでほしいというのです。 しかしながら会ったこともない人に3万円貸すというのには抵抗があり、助けてあげたい気持ちはあるのですが返事は待ってもらっています。 ここで本題なのですが、何か私が3万円貸さずとも、ナイジェリアから日本国内の口座へお金を振り込む方法、またはナイジェリアから日本の私に3万円に相当するものを送ってもらいそれを振り込む方法などはないでしょうか。 困っています。どうぞお助けください。m(__)m

  • 配偶者ビザの取得について

    私(日本人)は海外在住中に彼(イギリス人)と2年前に知り合い、以来交際を続けています。 私も彼も仕事で海外にいたのですが、私の契約内容の中に海外在住中は結婚できないという項目があったため、現地では結婚できず、先月契約終了とともに双方帰国し結婚の準備を進めてきました。 彼はすでに結婚用件具備証明書を申請中で(申請はイギリスに3週間以上滞在後可で、取得にさらに3週間かかるため、今月半ばに取得予定)、来月には来日予定、日本で生活するつもりでいます。(イギリス人はノービザで6ヶ月滞在可であると聞き、それで入国する予定でした) 私の方も結婚の手続きを市役所や大使館に問い合わせ、住居の準備も整え、今月から仕事にも復帰しました。彼が入国後、すぐに結婚の手続きを行い、必要書類をそろえ、配偶者ビザを取得するつもりでした。 彼が来日してからの配偶者ビザについて入局管理局のインフォメーションセンターに電話したところ、私は在留資格変更許可申請をするものと思っていましたが、担当の方からは在留資格認定証明書交付申請をするように説明がありました。 在留資格認定証明書交付申請は彼がイギリスにいる間に申請しなければならないものだと思っていたのですが、彼が来日してからでもできるものなのでしょうか?(ちなみに担当の方は入国後、申請すると説明されました) 混乱して彼にも連絡したところ、彼が日本大使館へ問い合わせ、 1回目には 「ノービザで入国後、結婚し在留資格変更許可申請をする」 2回目は 「ノービザで入国後、結婚手続きを行い、彼は一旦イギリスに戻り、その間に在留資格認定証明書交付申請を出し、再度来日する」 ということを説明されました。 ますます混乱し、市役所の国際交流課に相談し、行政書士の方と面談したところ、「婚姻届を彼に送りサインをもらい、必要書類を持って一人で婚姻届を出し、戸籍に彼の名前が載ったところで、入国管理局へ在留資格認定証明書交付申請を出し、入国。入国時に申請中である旨をつげれば入国可。」 また他の行政書士の方は、「ノービザ入国後、在留資格変更許可申請で大丈夫」 と説明されました。相談したところ、説明してくださった人で内容が異なりどうしていいのか分からなくなっています。 私も彼も早く一緒に新しい生活を始めたく、結婚手続き後、またイギリスへ帰国するという方法はできればとりたくないと思っています。 彼には書類だけそろっていれば日本では結婚が可であることも説明しましたが、そんなことはあり得ない、結婚するのに別々のところにいるのはおかしいと言っていて、(確かに私もそうだと思うのですが)書類だけのやり取りという方法は避けたいと思っています。 どのように手続きを行ったらよいのか、教えていただきたく質問をだしました。どうぞよろしくお願いします。

  • 日本のアフリカ人

    素朴な疑問なんですが、最近黒人が洋服を売っているのをよく見かけます。というか昔は新宿とかでよく見かけたけど、いま最近はどこの県でもそのような店を見かけます。 私はそのような店へ付き添いでいったりすることがあるのですが、彼らは自分達をアメリカ人といいます。でも明らかに身内でしゃべってる言葉はアメリカの英語ではないのはわかります。(アフリカンアメリカンのなまりやスラングなどでもなく)  よく行く別の店の黒人は自分をアフリカ人(ガーナ)といいました。  別の書き込みでナイジェリアのことなど載っていましたが、いま日本って前よりアフリカの黒人多くないですか? 彼らはどうやって日本へきてビジネスをするんですか? ナイジェリアから日本へきて働ける人はひと握りと書いてありましたが、どうなのでしょうか?  ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします 

  • 中国ビザをタイなどで取得したい。

     中国のビザを日本で取得する時間がないので東南アジアのどこかで取得したいのです。中国入国前にはシンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア、ベトナムです。どこが良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • アメリカ人と日本で結婚/ビザ取得について

    現在、アメリカ人男性とお付き合いをしており、両国ではない別の国で共に暮しています。 今年の12月に2人でアメリカへ行き、1ヶ月ほど滞在したあと、 年明けに一緒に日本へ行き婚姻届を出し、そのまま日本に住むため相手のビザ申請をする予定でいます。 しかしその方法だと相手は「観光目的」での入国になりますので、在留資格変更届が適応されるか心配です。 ビザがおりても、一度アメリカへ戻り、日本への再入国が必要になるのでしょうか? 12月にアメリカに行った時にドライブスルー結婚して、アメリカで日本の配偶者ビザを取得し、 夫婦の状態で日本へ行くことも考えましたが、自分の親に彼をまだ紹介していないので、それはできるだけ避けたいと思っております。 今住んでる国→アメリカ→日本 という流れの中で、どのように婚姻、ビザを申請することが一番効率的でしょうか? いい案がありましたら、教えて頂けますと幸いです。 それと、彼が配偶者ビザを取得する際には面接や審査があると、他のサイトで見ました。 私はここ数年ずっと海外で生活していて、職を持っていません。 海外転出届けも市役所に届けてあるので、住民税や国民健康保険、所得税も払っていません。 ビザ申請の時、このことが彼の配偶者ビザ取得の妨げになる、あるいはそのせいでビザがおりない可能性もあるのでしょうか? ちなみに彼は自営業をしています。(アメリカを拠点としています) 彼の仕事はどこの国に行ってもできるので、このたび日本に住む予定となりました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 結婚ビザの取り方

    今回、友人の日本人女性と韓国人男性(現在学生ビザで入国)が 結婚をしました。 婚姻届を出し、その後、彼の結婚ビザを取得しないといけないので 申請しました。 しかし、かなり時間がかかっており、 その後、入国管理局から、彼女宛に連絡があったそうですが 現在電話が繋がらなく、彼の方に電話がかかってきたそうです。 話の内容は、審査があるとは言われていないようですが、 彼は日本語が上手くないので、意思疎通が上手くできなかったそうです。 彼女がこれから入国管理局に連絡をするのですが、ビザが下りなかったら・・・という緊張感で、とても心配しております。 他の人に聞くと、面接のような審査があると言われました。 その際、どのような審査が行われるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 日本での外国人の婚約者ビザ等・・・

    外国人が取る日本のビザに疎く、予備知識があまりないので質問させてください。 日本には婚約者ビザというものはないのでしょうか? 外務省のHPを見ても配偶者ビザしかないような・・・。 婚姻成立まで何か他の手段で入国しなければいけないということかな? 来年イギリス人と結婚するのですが、どちらの国で暮らすか今二人で相談しているところなんです。 彼は日本語はまったくわかりません。 会社も日本に支店はないので、一から探すことになると思います。そういう面で言えば、私がイギリスに行く方がいいと思うのですが・・・。 お互いどちらに住もうが構わないというスタンスなので、なかなか決まりません。 いろいろなことを決めるにあたり、彼が日本に来る時にまだ配偶者ビザはおりないので、婚約者ビザなどあればなぁと思いネットだけで探していました。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 配偶者ビザを持ちながら自国で日本人と婚姻

    私は現在、スリランカ男性と日本で約1年間交際し、婚約中でした。彼は真剣に私との結婚を考え、スリランカでの婚姻ののちに、日本での婚姻を済ませ、先々はスリランカで暮らすことを考えていました。 最近になって彼が少しずつ打ち明けてきたのは、実は結婚していた。そして一緒に住んでいるとゆうことでした。ただ、私と出会う1年前から夫婦生活は行っておらず、実際彼は私との交際中に旅行や外泊や毎日の電話・メール・スカイプもやってくれていました。家には呼んでもらったことがない、ことが引っかかってはいましたが・・。私もバカだったんです。 ただ、彼は私との結婚・移住・子供を望んでいるのは真実だといっています。。前妻との間には子供をつくっておらず、本当に愛情はまったくないものとして、今は少しずつ受け止めています。 彼は在留資格を失うのが怖く、離婚ができずにいたんだといいます。ただ、調べてみると、在留期間中に離婚しても、期間までは在留できる、もしくは離婚後6ヶ月は在留できるみたいでした。そのあと私との婚姻で在留資格更新でうまくいけばビザが1年はもらえるそうです。 ただ、これはすべてがうまくいけばの話です。今の前妻も離婚は数回言ってきたことがあるみたいですが、実際はわかりませんし、彼に新しい女がいると知れば慰謝料も請求くるでしょう。。 実際彼はスリランカで車のローンがあるため、約2年間は仕事を日本でしたかったとゆうのが一番の理由だそうです。 当初彼の考えは、1年後にスリランカで私と婚姻し、日本に帰ってきてからは報告せずに、配偶者ビザのまま1年働き、在留期限前に離婚申請、離婚が成立したら私と婚姻(5万円の処罰があります) しようと考えていました。そのあとに出来なくても、車のローンは終わっているし、スリランカでの正式な結婚を重要視しているので、ビザや日本で婚姻し戸籍作りとかその後はどうでもいいみたいな説明でした。 私は当然 納得できませんし、そもそも、法の目をかいくぐることができたとしても、日本に入国することがこの先できなくなる。もしくは日本で離婚が成立しないかもしれません。 彼のいうように、自国での日本人との婚姻後に日本に帰国し、今の配偶者とのビザのままの生活でローンをおわらすまで安定(5年)ビザで働き、その後前妻に離婚し、日本で報告婚姻など違法でしょうか? 本当に無知で勝手で 違法なことを質問してすみません。 お答えできる範囲で結構ですので教えてください

専門家に質問してみよう