• ベストアンサー

免許取得期間について(自動4輪)

去年の8月下旬から教習所に通い始めたのですが、大学の活動やアルバイトなどで忙しかったためになかなか通うことができず、未だ、仮免許すら取れていません。仮免許取得試験までは、あと効果測定で合格点をとり、技能教習を3時間ほど受けなければならない状態です。教習期間終了まで残り2ヶ月(5月下旬まで)しかないのですが、運転免許取得は可能でしょうか?ちなみに、私は現在大学の春休み中で、4月初旬まで休みで、週に三日間アルバイトしている男です。参考にしたいので、僕と同じ状況になったことがある方、なにかアドバイスしてくれる方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.3

はっきり言えば本人のやる気の問題だと思います。 私は、バイト2コかけもちしつつ、学校に通っていました (ちなみに通学時間、片道2時間) 春休みの混雑する時期でしたが3ヶ月くらいで取得しました。 週末は朝から学科を一日使って受けたり。。。 (教習者に乗れるときは、乗るのを優先します) 友達と遊ぶ暇なんて、本当になかったですが、 『免許を欲しい』とかなり真剣に通っていたので 辛くもありませんでした (※質問者さんが、真剣に通っていない、  というわけではありませんよ!誤解しないでくださいね) とりあえず、効果測定、技能教習を一回で合格するようにして 最低、一日一回は教習を受ける、とういう予定を組めば何とかいける と思います。 まずは『教習所中心』の生活ですね。あ2ヶ月なら、ちょっとくらい 大変でもあっという間ですよ。 バイトしないと金銭がキツいって思うかもしれませんが 教習所とバイトで忙しければお金なんて使う暇、ありませんよ!! 余談ですが社会人になってからバイクの免許を取るときも 仕事が終わった後に、毎日のように教習所へ通いました 教習時間は少ないですが、昼間フルに働いているので 通える時間も限られていたけれど、頑張って通った甲斐あり 無事に習得できました(学科が免除だったのも助かりました♪) 頑張って取得してくださいね(^-^)

not723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんのお礼の欄でも書いたのですが、技能教習は一日おきぐらいでしか、受けれないのが現状です。でも、何事もやる気が大事ですよね。air0930さんの言葉、とても励みになります!ほんとにありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• tetrarch
回答No.4

まじめに取る気なら、受付の人と相談して、一般コースからプランコースに乗り換えるべきですね。(別途資金が必要) 今の時期は高校生(卒業生)や大学生で教習所は混んでいます。ですので、プランで予約をしないで一気にいけるようにしてもらったほうがいいです。(教習所によっては不可かもしれません) また、現在MTで進行中でクラッチ操作等に不安があり、または何度か補習を入れたことがあるなどの場合は、AT限定に乗り換えて一時的にAT限定で取得することをお勧めします。(MT→ATは可ですが、AT→MTは不可です) 特に、クラッチのせいで確認作業を注意されることが多い場合はお勧めします。(時間的にもATのが少ないです) そして、AT限定で卒業し本免習得してからAT限定解除を受ければいいんです。操作に不安が残っているなら教習所で4~5万払い教習してもらい、大丈夫だろと思うなら6000~8000円程度で免許センターで一発解除すればいいだけです。 おそらく現教習では30万程度払っていると思いますが、期限を過ぎたためまた30万払うのと、妥協して+数万払うのとどちらがお徳かを考えてみてください。 私は、夏休み中に短期集中で20日間程度で全て終わらせました。(合宿ではありません) ちまちま予約を入れてたら無理だったでしょう。プランだって自分でこの日とこの日は無理といえば、その通りやってくれます。また、卒検までを一気に作ってくれます。(ミスるとまた相談して作り直し) 

not723
質問者

お礼

ATへ変更する方法もあるんですね。全然知らなかったです。とても参考になりました。回答してくださった方々の意見を参考に、今後どうすべきかをもう少し考えて決断しようと思います。ほんとうにありがとうございました。

回答No.2

アルバイトを一旦止めて運転免許に集中しては?  春休みにはいると春休みの大学生だけでなく、高校を卒業した連中がどっと押し寄せるので、ますます予約が取りにくくなります。  教習期間が終了してしまうと、お金だけでなく今まで掛けた時間が全く無駄になります。

not723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年近く続けてきたアルバイトなので辞めたくないのですが、今まで掛けてきたお金や時間が無駄になってしまうのはもったいないですよね><アルバイトを一時的に休ませてもらえるといいのですが・・・。皆さんの意見を参考にもう少し考えてみようと思います。

• dogday
回答No.1

とれなかったら、約40万円をドブに捨てた事になります。そう思って頑張りましょう。 春休みがあるのなら4月中に十分とれると思いますが。夜間教習とかはないのでしょうか?

not723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所は19:00までやっているのですが、僕が通っている教習所ではなかなかキャンセルがなく、予約した時間でしか技能教習を受けられないことが多いんです。しかも、この時期は高校生が多く、一日おきぐらいでしか予約も取ることができないので、とても心配しています><