• ベストアンサー

官公庁でのパートについて

官公庁でのパソコンオペレータの募集記事をみて、検討中です。 40代半ばの私にとって、年齢不問というのは大きな魅力ですし、入力業務は経験済みです。以下の3つの仕事の募集がされています。 ・警察署内 ・社会保険事務局 ・貯金事務センター(←現在では官公庁ではないですが) が、どの職場についても全く知識がありません。経験がある方にお聞きしたいのですが、仕事の内容は単純作業なのか、また、長期にわたって出来る仕事なのか、ご自分の経験で構いませんので、どのような職場環境だったのか等も合わせてお聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

単純作業になります。職員の補助として働くことになります。

putinasubi
質問者

お礼

やはり単純作業なのですね。よく考えて決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 官公庁のパート探し。

    官公庁のパートを探しています。 地下鉄で20分ほど行けば、○×局とかのパートはありますが、出来たら自宅近くがいいと思います。 警察署、区役所、市交通局の車庫(事務所)などを望んでいるのです(各区に有るため近いところに有ります)が、パートの採用はあるのでしょうか? 何度かハローワークに出向きましたが、そのような募集を見た事がありません。 もし、パートなどの採用もあるのなら、どのように見つけたらよいかご存知の方、是非、教えてください。 近くに警察署があるので、わたし的には希望なんですが・・・

  • 官公庁のコールセンターって、何をやるんですか??

    どこの官公庁なのかが分からないのですが、官公庁コールセンターのバイト募集がありました。 具体的にはどんな受信業務なのでしょうか?? あと、 「専用端末での入力・書類作成や送付準備等を・・・」とも記載されてたのですが、そういった事務系の業務経験はありません。 未経験の自分でも出来るでしょうか?? あと、自分は男なのですが、男女比率はどんなものでしょうか??

  • 官公庁で仕事がしたい

    観覧頂きまして有難うございます。 過去に、短期で何度か官公庁で仕事をした経験がありますが、 長期で働きたいという希望を持っています。 が、長期だとなかなか求人が見つかりません。 現在、派遣から官公庁にお仕事に行かれてらっしゃる方へお聞きしたいのですが、 どういう所で求人を見つけましたか? 又、お仕事の内容等も教えて頂きたいです。 (私は40代です) 宜しくお願い致します。

  • 官公庁事務のアルバイトについて

    官公庁事務のアルバイトについて アルバイトを探してる28歳主婦です。 事務の仕事で週3~4で出来る仕事を探してるのですが、新婚だからか、なかなか雇ってもらえません。 最近、官公庁事務の大量募集をよく目にするのですが、官公庁事務の仕事は年金を確認される!と聞いた 事があるのですが本当ですか? 結婚前は、社員で働いてたので厚生年金を払ってましたが退職し、現在旦那は自営業で個人年金を払っているので 国民年金や厚生年金は払ってないので、恥ずかしい事に私は4ヶ月間、年金未納の状態になってます。 こんな状態なのですが、官公庁事務で、もし受かった場合、働けるのですか? よろしくお願いします。

  • 官公庁の事務のアルバイトって…

    いつも拝見しております。 今現在アルバイトを探しているのですが、官公庁の事務の募集があり、採用人数も多いようなので気になっているのですが… 内容は年金関連の仕事で、書類とパソコンデータとの照合、入力、書類仕分け等と書かれていました。 法的な知識などあまり無いのですが、慣れれば簡単に出来る一般事務的な作業でしょうか? また、契約更新などにより解雇される事はある職場でしょうか?

  • 官公庁の仕事

    都内の官公庁で派遣を募集していたのですが、内容が、 書類チェックや照らし合わせ郵便手配、ダイレクトメールについての問い合わせ対応など、 とありました。 簡単な事務、中高年の方大歓迎とあったのですが、どのような仕事なのでしょうか? 問い合わせ対応が中心のようなのですが、電話でのクレーム対応がほとんどなのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 郵便局(株)の一般事務バイト

    郵便局株式会社のアルバイトに応募しようと考えています。 今回の募集の仕事内容は、「一般事務(パソコン操作等)、保険関係書類の整理整頓等」となっています。 長期の募集で、中央郵便局での勤務です。 HPには、郵便局(株)の事業内容は、郵便、貯金、保険の窓口業務と集金業務と書かれています。 今回の募集での一般事務の仕事内容には、やはり窓口業務やお客さまからの電話応対なども含まれているものなのでしょうか。 直接、郵便局に質問すればよいことなのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 官公庁の臨時職員の転職

    大学(4大)卒業後、官公庁の臨時職員として数年間働いてきました。仕事は事務の補助的なもので、正直楽な仕事をしてきました。 ボーナスもなく経済的に厳しくなってきたので、民間に転職しようと考えているのですが、今のしごとが経験として認められるか心配です。 実際どうなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 郵便局の貯金窓口のパート

    郵便局の貯金窓口のパート募集を見つけ、応募を検討しています。 全くの未経験者なのですが、大丈夫なのでしょうか。未経験者ではかなり大変ですか?また貯金窓口では保険窓口も兼ねるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします!!

  • 官公庁(それに類した団体)での勤務のしかた

      私は、民間企業で、40年近く「総務」「法務」「経理」「営業」 「勤務管理」などを主に、事務系職種で4社で勤務してきました。 残業、休日出勤もあり、厳しいながら「スキル」も高め、 仕事への自信と他者との協調性をもって仕事をしてきました。  このたび、昨年の「東日本大震災」により、心ならずも、 5社目の転職として、県の外郭団体に総務職として採用されました。 しかし、民間企業と違い、 (1)残業がない (2)仕事の効率性を求めない(経費の節減とは関係ない) (3)仕事が縦割り式で、他者の業務には口を出さない (4)仕事が分からなくてもお互い協力して教えあう雰囲気がない ということで、少し疲れています。 官公庁関係等勤務の方にお聞きします。皆さんは、職場では どういう勤務態度、心の持ち方で仕事されているか教えてください。

専門家に質問してみよう