• ベストアンサー

ブレーキキャリパーについてです。

この頃、バイクのブレーキの整備の時に片方のフロントキャリパーのピストンの4つのうち2つの動きが悪くて困っています。 以前にピストンを研磨して動きをよくするという話を聞いたことがあるのですがキャリパーからピストンを取ってしまうとシールが綺麗でもシールを新品に交換しなければいけないでしょうか? それと、もしピストンを取って研磨するとしたら単にブレーキフルードを交換する時との違いや注意点がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

清掃、潤滑をしっかりやりましょう。 そうすれば研磨は必要ありませんし研磨するくらいならピストンを新品交換した方がいいでしょう。 シールは消耗品ですのでメンテ時に異常があったら交換です。 私の手順は(レーシングブレンボに対し行ってます) ○パッドを取り外しピストンを少し出して台所用洗剤と歯ブラシで掃除します。 ○CCIのメタルラバーを塗布します。(リンク参照) ○ピストンを90度回します。 ○何度かピストンを出し入れしてなじませます。(キャリパを揉むといいます) ○ついでにフルードも交換します。 CCIメタルラバーはリンクの様にスズキの純正部品として購入できますのでバイク屋で手に入れることができます。

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ch_ck_rust.html