• 締切済み

ベトナム株で送金ミス?

ベトナム株購入のため、現地で口座開設し、指定された銀行に 海外送金で日本からお金を振り込みました。 (BSC証券というところで口座開設しました。多くの日本人が 口座開設をしているので、問題ない証券会社(のはず)です。) ところが、電話をしてもメールを送っても、証券会社からは 「着金していません」「確認が取れません」の一点ばり。 日本からは東京三菱銀行から送金し、 「きちんと送金されている」ということで証明書を もらいましたので、それをキャプチャーし、添付画像を証券会社に メールで送ったりもしています。 ところが送金して3ヶ月もたち、今ではメールを送っても 証券会社から一切連絡が来なくなってしまいました。 株式も当然売買できていない状態です。 このような場合、現地へ再び行って確認するしか方法は ないのでしょうか?電話をしても、「あとで連絡する」と 言われまったく連絡が来ません。 送金事故なのか、ベトナムの証券会社の確認ミスなのか、 わからず困っています。

みんなの回答

回答No.3

日本国内では、送金についてある程度あいまいであっても相手に確実に送金されるようになっていますが、 海外においてはマネロン、テロなどの警戒態勢が強いため、確実に書かなければ相手方に届かないようになっています。 WTC崩壊事件後に金融システム警戒が強化されたみたいです。 住所間違いでも送れなかったりします。 そのため、記載ミスではないかと。

• convit764
回答No.2

1番ありうるのは、送金依頼書の記載ミス。 3と5の混同。Oと0、1と7の取り違えなど。 海外送金の時は、だれが読んでも間違わない記載が 必要。かつ、BKの送金確認書もCHECK. 下の210番あたりを参照。 http://www.online-sp.com/main.cgi?mode=thr&no=254

nakameco
質問者

お礼

大変参考になりました! お忙しいところありがとうございました。

• pastorius
回答No.1

あと確認していないのは「指定された銀行」だけですね。 そこに連絡して確認するのが最善且つ唯一の方法でしょう。 現地に行く必要があるかどうかは存じません。

nakameco
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡をしてみます。 お忙しいところありがとうございました。