• 締切済み

25歳来年の入試で大学へ行きます。

タイトルそのままなんですが、高校が私立で大学まで行くのは 親に負担をかけるし、ここは働いて大学へ行こうと思いました 一応目指す大学の学費が幾らくらいなのか前もって調べまして 6年間働いてある程度貯まり、働いてる間勉強もしてきまして 高校生並の知識が戻ってきました。大学へ行く理由は歴史が 好きで、大まかにしかやらない高校の勉強よりも深く学びたい そう思いまして今までやってきました。来年の入試で大学へ 行きたいという思いがある自分は、皆さんはどう思いますか? あと仕事は朝刊夕刊の新聞配達で昼間は勉強している位なので 一部の昼間入学を考えていますが、年齢的に馴染みやすいとか どうかもアドバイスを頂けたら嬉しいです。すいませんが 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

#4です。 失礼なことを書いて申し訳ありませんでした。 >貯金のほうも大体学費4年分はあります。 新聞配達というとどうもアルバイト感覚でやってるような感じが したので、どうかと思いましたが、本当に大変な量をこなされて るんですね。 ぜひとも大学合格してがんばってほしいと思います。 大学は私立の安いところがよいと思います。 それは国公立だと2回生までは一般教育のカリキュラムがほとんど だからです。 私立でもそうなのですが、私立の方が1回生から比較的多くの専門 教育が学べると思います。 あなたのような方には、本当は専門教育だけ勉強できる場があれば いいんですけどね。 大学での専門教育は3回生からのゼミが大きな位置を占めます。 ゼミは一人の教授のもと、教授の研究分野を少人数で学習していく ものです。合宿や発表も多々あります。 ゼミで人気のある教授は、申込みが多く選抜になるので、それまでの 成績如何および申込書の熱意が選考の対象となります。 やる気のおきないゼミに入ったら意味がないので、自分のやりたい 分野を1・2回生で見極め、有意義な大学生活を送っていただくよう期待 しています。

回答No.6

勉強をしたいと思い大学へ行こうという思いは良いと思いますよ。 ただ、大学卒業後のこと等を考えてみてもいいのではないでしょうか。 就職の窓口は思っている程広くないですよ。 企業は新卒かつ年齢25歳以下の人材を異常なほど重視しますからね。 もちろんどうにもならないというわけではないですが、 卒業後何をしているのか、卒業後の選択肢はどのようなものなのか、 ということも考慮したほうが良いと思いますよ。

edix2000
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。大学卒業後 今後も新聞配達(あと集金)をやりたいと 考えています。昼間は大学で学んだことを 忘れないように勉学に励むつもりです。 昼夜間に関しては迷わないようにきっちり 考えたいと思います。有難う御座いました

回答No.5

ご質問の内容を読んでみまして、後半の部分で目が止まりました。 それは「一部の昼間入学を考えている」という箇所です。 新聞配達の仕事を一生され続けるのでしたら昼間の大学でも問題はないとは思います。 しかし、朝刊の配達後の朝一番の講義に出席する事は体力的にきついと思いますし、夕刊の配達のため午後の講義で夕方は出席が出来ないのではないでしょうか? あるいは、大学卒業後は他の就職を考えているのであれば、昼間の大学 では先々の就職を考えた場合、「余程妥協をしない限り」は就職が出来なくなります。 この「妥協」とは希望する仕事を選べず、また仕事の内容では大学を卒業した事は全く関係がないという事です。 もしくは教員免許を取得して学校の先生になれるかどうかです(年齢的に学校や塾等の講師経験が必要かもしれません)。 結局、このまま新聞配達の仕事を続けられるのか、もしくは新たな就職先を考えているのかにもよります。 ただ、昼間の大学でなくても国学院大では夜間に歴史を勉強出来ますし、歴史を学ぶには良い大学です。 夜間は社会人の募集を行なっていますし、その方があまり年齢を気にする事もないでしょう。 もしくは、近場に夜間の大学がなく、そして本気で勉強をされたいのでしたら、通信制の大学というのもあります。

edix2000
質問者

お礼

高校を卒業してから6年新聞配達、集金など 雨雪の日色々とありましたが体力のほうも 付きましたので朝一の講義は大丈夫かと 考えております。夕刊に関しては働き先の 代表さんから今まで頑張ってくれてるから 多少の融通を利かせてもらう事になってる 予定です。今後も新聞配達をやりながら 大學で学んだことを忘れないように勉学に 励むつもりですので、大學から改めて就職 する予定はありません。実は歴史を学ぶ 良い大學へは何処か?探していたので minatoさんが大學を挙げてくれて参考に したいと思います。

回答No.4

大学だけでは専門的な勉強はできませんよ。 専門的にやるのは大学院からです。 そもそも今まで新聞配達しかしていないんですか? 将来設計をどう考えておられるのか、他人ながら不安になります。 普通は家計の心配をして大学入学を一時断念した人は、きちんと フルタイム勤務して、お金をためてから行くと思いますけど。 そしてそうなってくるとなかなか会社やめられなくて、断念したり 夜間コースに進むのが普通と思われます。 歴史の勉強も大学のようにちゃらちゃらしたものではなくて、(私も 大学出てますが。。。)○○歴史研究会など地域のサークルなどに 入ってやればいいとも思います。 案外専門的なことをやっています。 大学入学されて26歳、4年後卒業するときは30歳。 それも史学科で、就職活動してもなかなか就職できるとは思えません。 公務員試験も年齢制限で無理ですし、道は大学院に進み、勉強を極め 大学の講師、教授になるしかないのではないでしょうか? まだ25歳。 今なら売り手市場ですし、やり直しは効くと思います。 きちんと就職され、歴史が勉強したいなら夜間コースを選ばれるなり、 地域のサークルで勉強されるなりした方が、あなたの人生にはよいと 思います。 大学新入生で25歳というのは、夜間コースでない限り、めちゃくちゃ 浮いた存在です。 会社に入ると25歳ってものすごく若いですが、大学のときは留年した 8回生(25歳くらい)の人とかは近寄りがたい重鎮みたいな人でした。

edix2000
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。新聞配達と あと集金をやっていますので、新卒さんと 比べたらちょっと多くもらっていまして 貯金のほうも大体学費4年分はあります。 歴史をきちっと学べる所であれば、昼や 夜間は問いませんが、高校卒業後から 大學へ行きたいという思いは強いので 地元サークルが無い影響もありますけど 進学する予定です。有難う御座いました

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

私もまったく同じ状況で大学に進みましたよ。24歳11ヶ月で明大に入りました。新聞奨学生をやって、予備校も通いましたしね。居るんですねぇ… 失礼ですけど、あなたはどちらの学部を狙う予定ですか?特定の学部以外は就職先が無いですよ。そこはご存知ですか?18・19歳のおにいさん・おねえさんみたいに、大学側が出している求人にあなたの年齢に見合うものはないですよ(特に文系の学部全てと理系でも90%がそう)。 補足要求します。

edix2000
質問者

お礼

自分と同じような人がいてホッといたしました。 歴史を学びたいので文学部史学科日本史学専攻を 狙いたいと思います。就職のほうは前の人の お礼に書いてありますが、新聞配達をやりながら 大学で学んだことを忘れないように勉学に励む 予定です。お互い頑張りましょうね^^

回答No.2

なじみやすいかどうかは年齢ではなく本人のキャラクターに依存していると思います。子供がある程度大きくなって時間に余裕ができた主婦の方や、定年退職された方などもたまに見かけますが、皆さん若い人とも仲良くやっているようです。

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

親への負担を減らすためにいったん就職なさったんですね。 すばらしい親孝行だと思います。 年齢についてですが、私は大学(夜間部ではなく。)へ通っていますが、 別に年齢はあまり関係ないみたいです。 普通に同じクラスに5個上の人とかいますし。 中には一回自衛隊に入ってから大学に来たという人もいます。 でもあまり年齢の差は感じないです。 普通にため口で話しますし、一緒に飲み会とかします。 男の子たちと一緒にバイオハザードとかやって遊んでることもあるみたいですね(笑) それか、25歳くらいなら同じ専攻とか学科の人の中でも 「お兄さん」「お姉さん」みたいに頼られるんじゃないでしょうか。 年齢に関してはあんまり心配することは無いと思います。 勉強したいという想いがあることはすばらしいと思います。 ぜひ頑張って欲しいと思います。

edix2000
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 昼部には自分のような人がいるという事で 年齢的にも大丈夫と聞いて安心しました。 今後のことは一応決めてはいますが、昼と 夜間をきちっと決めてから選びます。 大学での勉強頑張ってください^^ 自分も頑張りますが(笑)

関連するQ&A

  • 大学の社会人入試

    現在一般企業で正社員として働いています。家の都合で大学を諦めたのですが、どうしても昼間の大学に通いたいです。現在20代前半です。高校は卒業しています。まったく勉強を何年もしていないのですが、若いうちに早めに大学に入学したいので、入試の勉強をする時間がありません。とにかくあせってます。面接だけで入れる大学などはないですか?具体的に教えて下さい。入学方法などまったく分からないので。何をどこから始めて、何を用意すればいいのかもまったく分かりません。学費はなんとかなりますが、具体的な学校別の費用も知りたいです。なるべく詳しく教えてくださると助かります。宜しくお願いします。

  • 大学入試

    商業高校に通う2年生です。 私は私立の看護学部がある 大学を受験したいと考えています。 推薦で受けたいと考えていますが 入学者受け入れ方針に 「看護を理解するのに必要な基礎学力を有する」 と書いてありました。 商業高校で学習したことでは この条件にはあわないでしょうか? また一般入試では生物・化学から 選択となっていました。 化学は前から勉強していて 授業でもあるのですが 生物の授業はありません。 自分で勉強していても授業で 学習してないので不利になったりしますか? やはり商業高校からいくのは 難しいでしょうか。 大学の看護学部の 偏差値は49、 去年の倍率は一般入試が2.0 推薦入試が1.2 です。 長文わかりにくくてすいません。 回答お願いします。

  • 芸能人がAO入試で有名大学入りますが

     芸能人がAO入試で有名私立大学に入学することがありますが、授業には付いていけるんでしょうか?  仕事をしながらという負担もある中でもちゃんと卒業できている人は、もともと頭がよいんでしょうか?

  • 大学入試。これからについて

    こんにちは 16歳高1です 付属高校に所属しています 今回の試験の結果上私立を目指すコースしかはいれませんでした、 ですが自分は学費などの関係上、国立を目指したいと思っています。 私立コースだと、授業も付属校なので、そこの大学(日本大学)にいく程度の勉強をおしえてくれません。 それでなのですが、ここから自分で国立をめざすのと、頑張って勉強して私立の上位校をめざすのとどちらがよいでしょうか。 また、私立の上位校とはどのレベルなのでしょうか? そして。自分の頑張りでいける国立はどのレベルまででしょうか? よろしくおねがいします。

  • 住み込みバイト

    新聞配達(朝刊夕刊集金)の住み込みをやりながら大学を狙おうとおもっている男性(17歳)です。 高校を辞めて一年が過ぎフリーターをやってるんですが、目標ができてそのために大卒の資格が必要になりました。気持ちを切り替えるためにも家を出て安定した仕事(アルバイトですが・・・)について学費をためながら勉強しようと思います。 新聞配達の住み込みならお金も稼げるし、勉強時間も十分確保できると思うのです。が、一週間以内に職を見つけれないなら家を出るのはだめだと親に言われました(理由はまったくわかりませんが)。 そこで、一週間ほど旅(?)をして気に入ったところ(環境のよさそうなところ)があったらその新聞販売店で雇ってもらおうと思ってるのですが、普通いきなり新聞販売所にいって「住み込みで雇ってください」なんていって雇ってもらえるものでしょうか? それと新聞販売所に行くとき、絶対履歴書はいるんでしょうか? 求人誌に載ってるところは人気があるから一日中働いてくれるような人でないと雇ってくれないと聞きました できるだけ早く返事いただけるとうれしいです。

  • 大学についてお願いします。

    僕は工業高校の3年です。 そこで国公立か私立に行くか迷っています。 もちろん工業高校ということもあって一般入試ではなくてAO入試か工業科推薦を受けようと思っています。 国公立でもAO入試や工業科推薦を受けるだけの成績はあるのですが、入った後が不安です。 同じ位のレベルの大学として国公立と私立は勉強にどちらの大学がついていきやすいと思いますか? お願いします。

  • 私立大学の一般入試

    こんばんわ。 去年高校を卒業した者です。 昨年大学に入ろうと思ったのですが家庭の金銭的な問題で昨年大学に入学することができませんでした。 そして、今毎日バイトをして大学費用を貯めています。 入試は一般推薦で某私立大学を狙っていたのですが、これまた家庭の事情で地元を半年間離れてしまい高校からの推薦が貰えなかったので一般入試で受けることになりました。(受ける大学は偏差値は40前半辺りです。) 元々勉強が苦手で学力もあまり良くないですし高校も良い高校を卒業したわけではなく、偏差値40代の大学でも一般入試では受かる気があまりしないです。 今まで推薦を受けるつもりで勉強してきたので一般入試の勉強は一つもしていませんので、全くどこから勉強すればいいか分からない状態です。 予備校に通って勉強したいとも思いましたがその様なお金もありません。。 そこで、どの様な勉強から始めたらいいのか教えていただけないでしょうか?一応受ける大学の過去問は取り寄せました。 それ以前に私は大学を受けるべきなのでしょうか? 学力もないので専門学校に行って2年間勉強して3年次大学編入も考えましたが、誰も頼る人がいないので全く分かりません。 皆様の知識を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 芸能人の有名私立大学入学はすべてAO入試ですか?

    芸能人の有名私立大学入学はすべてAO入試ですか? 有名私立大学に中学・高校生の頃から芸能活動をしている人が入学したりしていますが あれはすべて無試験のAO入試と考えていいでしょうか?

  • 新聞配達のバイトをしていて社員になるか考え中

    新聞配達の社員の仕事は、集金、勧誘、朝刊、夕刊の配達の他に何かありますか? ちなみに私はアルバイトで新聞配達をしています。 また、正社員になると、朝刊の配達が減ると思うのですが週一日しか朝刊の配達をしないでいくらくらいの給料になるのでしょうか?

  • 新聞配達について・・

    私は今中3です。 1月中に受験が終わるので2月から新聞配達をしようと 思うのですが・・夕刊と朝刊はどちらがお勧めですか? 夕刊と朝刊の配達開始時間を教えてください。 それと給料はどのくらいですか? 1ヶ月だけやろうと思ってます。 100部位で1ヶ月何円ぐらいですか? 5,6万位稼ぎたいのですが・・・ 最低でも3万は稼ぎたいです。 朝刊は何時ごろに起きますか? 教えてください!!!