• 締切済み

25歳来年の入試で大学へ行きます。

タイトルそのままなんですが、高校が私立で大学まで行くのは 親に負担をかけるし、ここは働いて大学へ行こうと思いました 一応目指す大学の学費が幾らくらいなのか前もって調べまして 6年間働いてある程度貯まり、働いてる間勉強もしてきまして 高校生並の知識が戻ってきました。大学へ行く理由は歴史が 好きで、大まかにしかやらない高校の勉強よりも深く学びたい そう思いまして今までやってきました。来年の入試で大学へ 行きたいという思いがある自分は、皆さんはどう思いますか? あと仕事は朝刊夕刊の新聞配達で昼間は勉強している位なので 一部の昼間入学を考えていますが、年齢的に馴染みやすいとか どうかもアドバイスを頂けたら嬉しいです。すいませんが 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

#4です。 失礼なことを書いて申し訳ありませんでした。 >貯金のほうも大体学費4年分はあります。 新聞配達というとどうもアルバイト感覚でやってるような感じが したので、どうかと思いましたが、本当に大変な量をこなされて るんですね。 ぜひとも大学合格してがんばってほしいと思います。 大学は私立の安いところがよいと思います。 それは国公立だと2回生までは一般教育のカリキュラムがほとんど だからです。 私立でもそうなのですが、私立の方が1回生から比較的多くの専門 教育が学べると思います。 あなたのような方には、本当は専門教育だけ勉強できる場があれば いいんですけどね。 大学での専門教育は3回生からのゼミが大きな位置を占めます。 ゼミは一人の教授のもと、教授の研究分野を少人数で学習していく ものです。合宿や発表も多々あります。 ゼミで人気のある教授は、申込みが多く選抜になるので、それまでの 成績如何および申込書の熱意が選考の対象となります。 やる気のおきないゼミに入ったら意味がないので、自分のやりたい 分野を1・2回生で見極め、有意義な大学生活を送っていただくよう期待 しています。

回答No.6

勉強をしたいと思い大学へ行こうという思いは良いと思いますよ。 ただ、大学卒業後のこと等を考えてみてもいいのではないでしょうか。 就職の窓口は思っている程広くないですよ。 企業は新卒かつ年齢25歳以下の人材を異常なほど重視しますからね。 もちろんどうにもならないというわけではないですが、 卒業後何をしているのか、卒業後の選択肢はどのようなものなのか、 ということも考慮したほうが良いと思いますよ。

edix2000
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。大学卒業後 今後も新聞配達(あと集金)をやりたいと 考えています。昼間は大学で学んだことを 忘れないように勉学に励むつもりです。 昼夜間に関しては迷わないようにきっちり 考えたいと思います。有難う御座いました

回答No.5

ご質問の内容を読んでみまして、後半の部分で目が止まりました。 それは「一部の昼間入学を考えている」という箇所です。 新聞配達の仕事を一生され続けるのでしたら昼間の大学でも問題はないとは思います。 しかし、朝刊の配達後の朝一番の講義に出席する事は体力的にきついと思いますし、夕刊の配達のため午後の講義で夕方は出席が出来ないのではないでしょうか? あるいは、大学卒業後は他の就職を考えているのであれば、昼間の大学 では先々の就職を考えた場合、「余程妥協をしない限り」は就職が出来なくなります。 この「妥協」とは希望する仕事を選べず、また仕事の内容では大学を卒業した事は全く関係がないという事です。 もしくは教員免許を取得して学校の先生になれるかどうかです(年齢的に学校や塾等の講師経験が必要かもしれません)。 結局、このまま新聞配達の仕事を続けられるのか、もしくは新たな就職先を考えているのかにもよります。 ただ、昼間の大学でなくても国学院大では夜間に歴史を勉強出来ますし、歴史を学ぶには良い大学です。 夜間は社会人の募集を行なっていますし、その方があまり年齢を気にする事もないでしょう。 もしくは、近場に夜間の大学がなく、そして本気で勉強をされたいのでしたら、通信制の大学というのもあります。

edix2000
質問者

お礼

高校を卒業してから6年新聞配達、集金など 雨雪の日色々とありましたが体力のほうも 付きましたので朝一の講義は大丈夫かと 考えております。夕刊に関しては働き先の 代表さんから今まで頑張ってくれてるから 多少の融通を利かせてもらう事になってる 予定です。今後も新聞配達をやりながら 大學で学んだことを忘れないように勉学に 励むつもりですので、大學から改めて就職 する予定はありません。実は歴史を学ぶ 良い大學へは何処か?探していたので minatoさんが大學を挙げてくれて参考に したいと思います。

回答No.4

大学だけでは専門的な勉強はできませんよ。 専門的にやるのは大学院からです。 そもそも今まで新聞配達しかしていないんですか? 将来設計をどう考えておられるのか、他人ながら不安になります。 普通は家計の心配をして大学入学を一時断念した人は、きちんと フルタイム勤務して、お金をためてから行くと思いますけど。 そしてそうなってくるとなかなか会社やめられなくて、断念したり 夜間コースに進むのが普通と思われます。 歴史の勉強も大学のようにちゃらちゃらしたものではなくて、(私も 大学出てますが。。。)○○歴史研究会など地域のサークルなどに 入ってやればいいとも思います。 案外専門的なことをやっています。 大学入学されて26歳、4年後卒業するときは30歳。 それも史学科で、就職活動してもなかなか就職できるとは思えません。 公務員試験も年齢制限で無理ですし、道は大学院に進み、勉強を極め 大学の講師、教授になるしかないのではないでしょうか? まだ25歳。 今なら売り手市場ですし、やり直しは効くと思います。 きちんと就職され、歴史が勉強したいなら夜間コースを選ばれるなり、 地域のサークルで勉強されるなりした方が、あなたの人生にはよいと 思います。 大学新入生で25歳というのは、夜間コースでない限り、めちゃくちゃ 浮いた存在です。 会社に入ると25歳ってものすごく若いですが、大学のときは留年した 8回生(25歳くらい)の人とかは近寄りがたい重鎮みたいな人でした。

edix2000
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。新聞配達と あと集金をやっていますので、新卒さんと 比べたらちょっと多くもらっていまして 貯金のほうも大体学費4年分はあります。 歴史をきちっと学べる所であれば、昼や 夜間は問いませんが、高校卒業後から 大學へ行きたいという思いは強いので 地元サークルが無い影響もありますけど 進学する予定です。有難う御座いました

• gwkaakun
回答No.3

私もまったく同じ状況で大学に進みましたよ。24歳11ヶ月で明大に入りました。新聞奨学生をやって、予備校も通いましたしね。居るんですねぇ… 失礼ですけど、あなたはどちらの学部を狙う予定ですか?特定の学部以外は就職先が無いですよ。そこはご存知ですか?18・19歳のおにいさん・おねえさんみたいに、大学側が出している求人にあなたの年齢に見合うものはないですよ(特に文系の学部全てと理系でも90%がそう)。 補足要求します。

edix2000
質問者

お礼

自分と同じような人がいてホッといたしました。 歴史を学びたいので文学部史学科日本史学専攻を 狙いたいと思います。就職のほうは前の人の お礼に書いてありますが、新聞配達をやりながら 大学で学んだことを忘れないように勉学に励む 予定です。お互い頑張りましょうね^^

回答No.2

なじみやすいかどうかは年齢ではなく本人のキャラクターに依存していると思います。子供がある程度大きくなって時間に余裕ができた主婦の方や、定年退職された方などもたまに見かけますが、皆さん若い人とも仲良くやっているようです。

• payuposu
回答No.1

親への負担を減らすためにいったん就職なさったんですね。 すばらしい親孝行だと思います。 年齢についてですが、私は大学(夜間部ではなく。)へ通っていますが、 別に年齢はあまり関係ないみたいです。 普通に同じクラスに5個上の人とかいますし。 中には一回自衛隊に入ってから大学に来たという人もいます。 でもあまり年齢の差は感じないです。 普通にため口で話しますし、一緒に飲み会とかします。 男の子たちと一緒にバイオハザードとかやって遊んでることもあるみたいですね(笑) それか、25歳くらいなら同じ専攻とか学科の人の中でも 「お兄さん」「お姉さん」みたいに頼られるんじゃないでしょうか。 年齢に関してはあんまり心配することは無いと思います。 勉強したいという想いがあることはすばらしいと思います。 ぜひ頑張って欲しいと思います。

edix2000
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 昼部には自分のような人がいるという事で 年齢的にも大丈夫と聞いて安心しました。 今後のことは一応決めてはいますが、昼と 夜間をきちっと決めてから選びます。 大学での勉強頑張ってください^^ 自分も頑張りますが(笑)