第三者の通報義務とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の治安に対する懸念と、特定の店舗でのトラブルについて説明しています。
  • 店側の対応に不満を抱いている質問者が、店舗に罰則を求めることができるか、また会員カードの虚偽の記述に関する法的手続きの可能性について述べられています。
  • 質問者の目的は、店舗の対応マニュアルが法令や条例に適合しているかどうかを確認し、必要に応じて法的手続きを行うことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

第三者の通報義務

長文でもうしわけありません。また、Gooのルールに抵触しない様に配慮して、表記に制限・言い換えがあります。 日本の治安はここまで悪くなったかと思い心配です。 + 経緯 ある家電量販店内で、中国なまりで「にらんだな」から始まり、因縁をつけられました。先方は、侮辱や脅迫に近い言動を繰り返したので、「侮辱罪にあたり警察に通報する」等の注意も無視し「かわまわない」というので、携帯電話を取り出したところ「警察の電話番号を知っているか」と侮辱の追い討ちです。しかたなく「証拠保全で写真を取らせてもらう」に対しても「かまわない」と言うので、携帯電話で写真を撮ろうとしたところ、つかみかかられました。そこで、大声でお店の人に対して、「警察を呼んで欲しい」と何回も頼みました。 しかし、店側は警察には通報せず、間には割り込んでくれました。店側の言い分は、私の保護が優先だったといいましたが、間に入ってくれた店員は1人であり、他にも店員はいたので、通報は可能であったはずです。そこで、私は店長を呼べと主張し、それなりの職位の人がでてきて双方の言い分を個別に聞いてくれました。結局、その人は、相手を放免して帰してしまいました。たぶん、私の言い分の内容から、私がこれ以上、事を大きくしないと判断した事も「逃がした」理由と思います。 私としては、その中国人?が不法滞在であり所在をつきとめられれば、それなりの対応を取れるので解決へ進めます。でも、その可能性は低いと思われます。 もし、正規の滞在許可を持っているならば、物損がない、この程度の事で、罰則を課したり(例:慰謝料、国外退去)は無理と自己判断しています。侮辱や暴力行為に対する慰謝料を先方から受けても私の労力に見合いません。社会正義には反するかもしれませんが、ご了承ください。 + 質問内容 店側の対応として、何度も通報して欲しいとの私の緊急の依頼を実行しなかったことに対して、法令、条例、民事等で店側に罰を与える事ができないでしょうか?実際に罰を与える事をしなくとも、顧客への満足度や信頼性が著しく下がったと通告するつもりです。(「通報義務がないから通報していない」の言い訳があり、該に気分を害しています) 条例で罰をあたえられる可能性があるなら、発生場所をそれなりの精度で補足します。 + 質問内容2 また、下記で言及していますが、先方は「会員カード」を利用しています。「会員カード」作成時に虚偽の記述をおこなった場合、私文書偽造、行使に問えないでしょうか?それなりの職位の人は、「会員カード」の虚偽の記述は犯罪ではないといっている点も私の理解と違い、店側の対応に不満を抱いた点です(「会員カード」の情報をみせてもらうように私は依頼をできませんので、記述内容の正確性は、現時点ではわかりません)。私文書偽造の要件である「文書の社会的信用性」等に「会員カード」での割り引き制度などが該当しないのでしょうか?たいていの「会員カード」の規約には利用者として利用者本人とか家族までとの記述があると理解しています。もし、私文書偽造に問える可能性があるならば、その事実関係の調査を行うように法的手続きを行い、不法滞在であるかの調査に進めると思います。それには、私から告発するより、店側からの告発が必要かと思い、まず店側の対応の良否をはっきりさせるのが手順と考えました。告発の手続きについて私の労力も削減できるメリットは大きな物があります。 + 補足 第三者が犯罪を見つけたときの通報義務の有無については少々は理解しておるつもりであり、店側の言い分も店頭で警察が来るまで立ち会うとの事でした。この手のお店の対応マニュアルの記述内容の知識が全くありません。よって、店側はマニュアルと経験にしたがった対応を淡々と誠実に実行してくれただけであり、私は感謝しなければならないかもしれません。そうであれば、御礼の手紙または、メールを送りたいと考えています。もちろん、それとは別に対応マニュアルが法令、条例に反していれば、法的手続きが考慮対象です。会社ぐるみの犯罪と言う事ですからです。 ちゃんとしたお店なので、防犯カメラもあり、先方は「会員カード」を使った買い物を揉め事の後に行っているので、ある程度の物証はありますが、侮辱の内容等の音声のやり取りは、証明できません。 相手は、流暢な日本語を話すし、中国やくざというより、法令順守に疎いだけと思われます。逆に頭が良くて切り抜けられると思っているかもしれません。しかし、防犯カメラがある事を気にしない事や「会員カード」の利用について、なんら気にしていないのも、賢明な対応とおもわれません。衆人の多数いる店内にも関わらず、いきなりの仕打ちで驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.2

質問1についてですが、あなたとお店側の間に法的な契約関係がないため、契約責任は問うことができません。あえていえば不法行為責任ですが、店側はむしろ止めに入っているため、警察に連絡しなかった、だけでは、通報義務違反とはなりません。通報義務違反は、通常は国家公務員や交通事故の違反者本人(事故の傍観者ではありません)、法定代理人などに課せられたりします。あなたの場合はこのいずれにも該当しません。  あえていえば゛「条理上」の義務違反ということになるのかもしれませんが、判例上認められていない講学上の概念です。 いずれにせよ法的な責任はといがたいです。 条例は知りませんが、そのような条例はないように思います。 あとは倫理上、道義上の責任ということになります。 私文書偽造に関しては、問いうる可能性はあります。ただし、店側の協力が不可欠であり、店側が消極的であれば有効策はありません。 災難でしたが、もしこれ以上の自分の意に沿う対応をお求めであれば、て弁護士の門をたたいてください。

fumidai
質問者

お礼

適切な回答、大変ありがとうございました。 私文書偽造について、店側が全く問題が無いと言い切っていることもあり、その点について、弁護士に聞いてみます(別件で揉め事を抱えているので..)。その結果に応じて、店側に感謝するか、苦情を言うか決めたいと考えています。

その他の回答 (1)

• aapple
回答No.1

回答1、それだけの対応をする時間が有ったのなら110程度のボタンを押す時間がなぜ無かったのか? 写真を取る時間があるのなら110の方が早かった筈、グダグタと言い合うばかりで電話をしなかったのだから警察を呼ぶ意志が無いと思われて当然。 回答2、裁判所の正式な令状も持参しない以外に個人情報を貴方に知らせる義務は店側に無い。  

fumidai
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 補足に誤変換あり申し訳ありません。 証拠・承認→証拠・証人

fumidai
質問者

補足

回答1へ補足: 写真を撮る余裕はありませんでした。写真は取れていません。画像の証拠は、店側の防犯カメラだけです。携帯電話を取り出して、相手に向けた途端に、相手が携帯電話を掴んで話さず、店員が割りこんだ後は、侮辱していないとか、お前がわるいとか開きなおり、その時点で110しても証拠が無い以上、対応が無理だと判断しました。店員にはやり取りが聞こえていた筈ですが、それを立証できません。店員側が聞こえなかったと中立を決め込んでいるらしいので対応は困難です。(今の警察・検察なら、明確な証拠・承認がなければ、刑事事件として扱わないし、民事は不歳入で当然です) 回答2への補足: 長文で判りづらくて申し訳ありません。1項で店側の非を認めさせ、店側から、告発してもらい法的手続きを取るのが良いと考えています。なぜなら、「会員カード」の内容の真偽も怪しいし、私から店側に対して裁判所経由で、命令を出すだけの余裕はありませんし、また、店所有の「会員カード」にたいして、その権利があるか知りません。 全体への補足:私の問題は「日本の治安はここまで悪くなったかと思い心配です」です。その解決・対処方法について、質問をさせていただきました。店側は義務が無いから、関わらないとの事になってしまったら、治安が悪くなる一方です。その点について、店側に反省して貰いたい事も趣旨でした。もちろん、不良外人の追放が可能であれば、行いたい事です。金銭が目的ではありません。今思えば、最初の一言の因縁をつけられた時点で逃げるのが、安全策であったかも知れません。