第三者の通報義務とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の治安に対する懸念と、特定の店舗でのトラブルについて説明しています。
  • 店側の対応に不満を抱いている質問者が、店舗に罰則を求めることができるか、また会員カードの虚偽の記述に関する法的手続きの可能性について述べられています。
  • 質問者の目的は、店舗の対応マニュアルが法令や条例に適合しているかどうかを確認し、必要に応じて法的手続きを行うことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

第三者の通報義務

長文でもうしわけありません。また、Gooのルールに抵触しない様に配慮して、表記に制限・言い換えがあります。 日本の治安はここまで悪くなったかと思い心配です。 + 経緯 ある家電量販店内で、中国なまりで「にらんだな」から始まり、因縁をつけられました。先方は、侮辱や脅迫に近い言動を繰り返したので、「侮辱罪にあたり警察に通報する」等の注意も無視し「かわまわない」というので、携帯電話を取り出したところ「警察の電話番号を知っているか」と侮辱の追い討ちです。しかたなく「証拠保全で写真を取らせてもらう」に対しても「かまわない」と言うので、携帯電話で写真を撮ろうとしたところ、つかみかかられました。そこで、大声でお店の人に対して、「警察を呼んで欲しい」と何回も頼みました。 しかし、店側は警察には通報せず、間には割り込んでくれました。店側の言い分は、私の保護が優先だったといいましたが、間に入ってくれた店員は1人であり、他にも店員はいたので、通報は可能であったはずです。そこで、私は店長を呼べと主張し、それなりの職位の人がでてきて双方の言い分を個別に聞いてくれました。結局、その人は、相手を放免して帰してしまいました。たぶん、私の言い分の内容から、私がこれ以上、事を大きくしないと判断した事も「逃がした」理由と思います。 私としては、その中国人?が不法滞在であり所在をつきとめられれば、それなりの対応を取れるので解決へ進めます。でも、その可能性は低いと思われます。 もし、正規の滞在許可を持っているならば、物損がない、この程度の事で、罰則を課したり(例:慰謝料、国外退去)は無理と自己判断しています。侮辱や暴力行為に対する慰謝料を先方から受けても私の労力に見合いません。社会正義には反するかもしれませんが、ご了承ください。 + 質問内容 店側の対応として、何度も通報して欲しいとの私の緊急の依頼を実行しなかったことに対して、法令、条例、民事等で店側に罰を与える事ができないでしょうか?実際に罰を与える事をしなくとも、顧客への満足度や信頼性が著しく下がったと通告するつもりです。(「通報義務がないから通報していない」の言い訳があり、該に気分を害しています) 条例で罰をあたえられる可能性があるなら、発生場所をそれなりの精度で補足します。 + 質問内容2 また、下記で言及していますが、先方は「会員カード」を利用しています。「会員カード」作成時に虚偽の記述をおこなった場合、私文書偽造、行使に問えないでしょうか?それなりの職位の人は、「会員カード」の虚偽の記述は犯罪ではないといっている点も私の理解と違い、店側の対応に不満を抱いた点です(「会員カード」の情報をみせてもらうように私は依頼をできませんので、記述内容の正確性は、現時点ではわかりません)。私文書偽造の要件である「文書の社会的信用性」等に「会員カード」での割り引き制度などが該当しないのでしょうか?たいていの「会員カード」の規約には利用者として利用者本人とか家族までとの記述があると理解しています。もし、私文書偽造に問える可能性があるならば、その事実関係の調査を行うように法的手続きを行い、不法滞在であるかの調査に進めると思います。それには、私から告発するより、店側からの告発が必要かと思い、まず店側の対応の良否をはっきりさせるのが手順と考えました。告発の手続きについて私の労力も削減できるメリットは大きな物があります。 + 補足 第三者が犯罪を見つけたときの通報義務の有無については少々は理解しておるつもりであり、店側の言い分も店頭で警察が来るまで立ち会うとの事でした。この手のお店の対応マニュアルの記述内容の知識が全くありません。よって、店側はマニュアルと経験にしたがった対応を淡々と誠実に実行してくれただけであり、私は感謝しなければならないかもしれません。そうであれば、御礼の手紙または、メールを送りたいと考えています。もちろん、それとは別に対応マニュアルが法令、条例に反していれば、法的手続きが考慮対象です。会社ぐるみの犯罪と言う事ですからです。 ちゃんとしたお店なので、防犯カメラもあり、先方は「会員カード」を使った買い物を揉め事の後に行っているので、ある程度の物証はありますが、侮辱の内容等の音声のやり取りは、証明できません。 相手は、流暢な日本語を話すし、中国やくざというより、法令順守に疎いだけと思われます。逆に頭が良くて切り抜けられると思っているかもしれません。しかし、防犯カメラがある事を気にしない事や「会員カード」の利用について、なんら気にしていないのも、賢明な対応とおもわれません。衆人の多数いる店内にも関わらず、いきなりの仕打ちで驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

質問1についてですが、あなたとお店側の間に法的な契約関係がないため、契約責任は問うことができません。あえていえば不法行為責任ですが、店側はむしろ止めに入っているため、警察に連絡しなかった、だけでは、通報義務違反とはなりません。通報義務違反は、通常は国家公務員や交通事故の違反者本人(事故の傍観者ではありません)、法定代理人などに課せられたりします。あなたの場合はこのいずれにも該当しません。  あえていえば゛「条理上」の義務違反ということになるのかもしれませんが、判例上認められていない講学上の概念です。 いずれにせよ法的な責任はといがたいです。 条例は知りませんが、そのような条例はないように思います。 あとは倫理上、道義上の責任ということになります。 私文書偽造に関しては、問いうる可能性はあります。ただし、店側の協力が不可欠であり、店側が消極的であれば有効策はありません。 災難でしたが、もしこれ以上の自分の意に沿う対応をお求めであれば、て弁護士の門をたたいてください。

fumidai
質問者

お礼

適切な回答、大変ありがとうございました。 私文書偽造について、店側が全く問題が無いと言い切っていることもあり、その点について、弁護士に聞いてみます(別件で揉め事を抱えているので..)。その結果に応じて、店側に感謝するか、苦情を言うか決めたいと考えています。

その他の回答 (1)

  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.1

  回答1、それだけの対応をする時間が有ったのなら110程度のボタンを押す時間がなぜ無かったのか? 写真を取る時間があるのなら110の方が早かった筈、グダグタと言い合うばかりで電話をしなかったのだから警察を呼ぶ意志が無いと思われて当然。 回答2、裁判所の正式な令状も持参しない以外に個人情報を貴方に知らせる義務は店側に無い。  

fumidai
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 補足に誤変換あり申し訳ありません。 証拠・承認→証拠・証人

fumidai
質問者

補足

回答1へ補足: 写真を撮る余裕はありませんでした。写真は取れていません。画像の証拠は、店側の防犯カメラだけです。携帯電話を取り出して、相手に向けた途端に、相手が携帯電話を掴んで話さず、店員が割りこんだ後は、侮辱していないとか、お前がわるいとか開きなおり、その時点で110しても証拠が無い以上、対応が無理だと判断しました。店員にはやり取りが聞こえていた筈ですが、それを立証できません。店員側が聞こえなかったと中立を決め込んでいるらしいので対応は困難です。(今の警察・検察なら、明確な証拠・承認がなければ、刑事事件として扱わないし、民事は不歳入で当然です) 回答2への補足: 長文で判りづらくて申し訳ありません。1項で店側の非を認めさせ、店側から、告発してもらい法的手続きを取るのが良いと考えています。なぜなら、「会員カード」の内容の真偽も怪しいし、私から店側に対して裁判所経由で、命令を出すだけの余裕はありませんし、また、店所有の「会員カード」にたいして、その権利があるか知りません。 全体への補足:私の問題は「日本の治安はここまで悪くなったかと思い心配です」です。その解決・対処方法について、質問をさせていただきました。店側は義務が無いから、関わらないとの事になってしまったら、治安が悪くなる一方です。その点について、店側に反省して貰いたい事も趣旨でした。もちろん、不良外人の追放が可能であれば、行いたい事です。金銭が目的ではありません。今思えば、最初の一言の因縁をつけられた時点で逃げるのが、安全策であったかも知れません。

関連するQ&A

  • 公文書偽造、被害届

    海外FX業者は違法行為を発見した場合日本の警察に通報しますよね? 通報義務があると思うんですが。。。 知人が私の公文書を偽造し海外FX業者に口座を開設しようとしていました。 そのことを知ったので黙っているわけにもいかないしFX業者に事情を通報しました。 知人にもそのことは伝えました。 すると知人逆ギレ。 海外FX業者は警察に通報なんてよほどのことじゃなきゃしないわ!というんです。 公文書偽造ってよほどのことだと思うんですが。 偽造内容は素人の私が見てもひと目で偽造だと分かるものです。 その後も罵られ知人のあまりの態度にムカついています。 反省のかけらもありません。反省していればそれで済まそうと思っていたのに。 海外FX業者だって違法行為を見つけたら警察に通報、被害届出しますよね。 それとも出さないんでしょうか。このまま放っておいたら知人は無罪放免なんでしょうか。 もし海外FX業者が被害届を出さないようであれば私の方から警察に通報、被害届の提出しようと思っています。 被害届は窓口に行き公文書を偽造されたので被害届を出したいと言えば良いでしょうか? 公文書偽造だけで罪になりますよね?直接的な被害は何も出てないので警察で取り合ってもらえないのではと不安です。 証拠などは今のところ手元にありません。 海外FX業者に依頼して入手してから警察に行ったほうがいいですか?

  • 正式な刑事告発と単なる通報、どっちが良い?

    こんにちは。 程度の悪質でない医師法違反を取り締まって欲しい時、警察にただ通報するだけなのと、きちんと刑事告発するのとでは受理した警察の動向に違いは生じるのでしょうか。 内部告発なので、決定的なものでないまでも証拠有り、証言ありです。 刑事罰は与えられても良いですが、私としては刑事罰を課すか否かは二の次で、第一には業務が恒久的に改善される事が目的です。 通報は既にしてあり、専門知識を専門家に確認したり、管轄の保健所に資料を要請したりなどのレベルで捜査は進んでいるようですが、どうも”進んでる”感に欠けます。 あまりごり押しもできませんが、早期取り締まりを望んでいます。

  • 警察通報者

    アパートの隣人の方を手紙投書ですね匿名で警察へ通報しました 何日間が立つと警察の人がアパートである 通報した私の部屋に訪ねて来られたのです この時の私は留守でした、インターフォンを帰って見てはじめて警察の方が来たのだとわかりました 多分隣人さんの事だろうとはすぐに思いましたが?正直匿名の手紙でした、誰からの手紙であるとは警察の方もわからないと思います、多分左右の部屋の方に訪ねて来られたんじゃないかと思います 隣人は真ん中に住む人なので、留守の時に来られたので対応ありませんでしたが また警察の方は訪ねて来られるのでしょうか? 訪ねて来られたときはこちら側はどう対応すればよいですか、通報者だと聞かれたらはいそうですと警察の方に言った方がよい 警察の方はどのような事をこちら側に言ってもくるのでしょうかと正直不安なんです 正直通報しなければよかったのかなぁ?~とも思いました イタズラ目的でもないです、隣人さんの事はもう二年前から通報したいとも考えていた事でしたので?ただ、慎重になりもう少し様子を見てからと考えながら迷ってたのです 多分警察には聞かれる事だろうと思いますありのまま話した方がよいですか?その時こちら側は個人情報とかいう名前や連絡番号とか現在の様子とか私生活も尋ねられるのでしょうか?どこまで個人的部分は警察の方に話してもかまわないものなのでしょうか?別にこちら側は何も警察にご厄介になるような犯罪もおかしておりません でもやはり警察だと言われるとなかなか正直に話せない個人情報もあるので 多分今回は留守だったのでまた後から来ると思われます、なんだか通報するのも嫌なものなのですね

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 医者と通報義務

    友人の話しなのですが、お付き合いしている男性に 暴力を振るわれました。 ケンカしてお互いに叩きあったと最初は笑っていたのですが、 何度か私から彼女に話しかけたときに聞き返されたことが続き、 鼓膜に異常があるのかと心配し、その旨を告げると観念した様に ポツリポツリと話してくれました。 片耳ですが、やはり叩かれてからおかしいそうです。 別れ話になると、自分を捨てる気ならまたやると脅すそうです。 相手が捨て身になっているので、最悪の事態に備えて一応診断書を 取れればと考えています。 もちろん地元ではなく、家から遠い病院を受診する事になると 思うのですが、問題があります。 ・彼女には社会的地位があるので内容は漏らしたくない。 ・診察時に叩かれた事を告げると、医者の通報義務として  DV関連の施設、もしくは警察に通報されてしまうのかが心配。  嘘をついても鼓膜の状況次第で医者は気づきますよね?  私でも気づきましたから・・。 ・保険などの適用はどうなるのか?  (出来れば自己診療とし、遠くの医療機関での保険使用の記録を   残したくない) ・医者や弁護士等の友人は多いのですが、現実として彼らには  何も言えない状態です。  関係が近すぎるのと、地方都市の為医者同士、弁護士同士の  密着度の高さもあり、内容が漏れるのが怖いです。 ・飛び込みで行った病院で、どこまで聞かれるのか・・。 また、現在の彼女は全身青アザだらけです。 DVされている人特有なのか、半分は自分が悪いと考えています。 暴行を受けた際、自分も相当やり返したのでお互い様だとも 言っています。 “ケンカ”で済む事なのでしょうか? こんな状況で、どうにかスムーズに診断書を取る方法は ないものでしょうか?

  • 通報内容の曲解の可能性はありますか?

    ある質問者が質問しました。 その質問内容は、他の会員に言及するものや、 他の会員の投稿に関する質問でした。 その質問にある回答者が回答してきました。 実はその回答者は、この質問内容に書かれた張本人です。 そして、この質問は通報されて削除されてしまいました。 通報したのは、この質問に回答してきた回答者です。 これに不満を抱いた質問者が逆に運営側に不服申し立てを行いました。 そして、一度削除されたはずの質問が復活しました。 この質問に回答してきた回答者の回答内容は一部編集、削除されたとしましょう。 運営側の対応 回答者:「この質問は私の投稿に関するものだ、      違反行為なので質問を削除してもらいたい。」 運営側:「質問内容を確認し、違反に該当していると      判断したのなら削除を行います。」(実際に、質問が削除されました。) 質問者:「納得のいく説明をしてもらいたい。この回答者のほうこそ、      ああだこうだ、こうだああだ、(以下省略)、この質問が通報されたのなら      是非とも、その通報内容を提示して頂きたい。」       運営側:「通報内容を提示しての説明をしてほしいと、申し訳ありませんが      内部の情報によるものですので公開はできませんが、      改めて精査した上で検討したいと思います。」      (結局は一度削除された質問が復活して、回答者の回答内容は一部、       削除、編集になりました。) 以上の内容から、運営側のこの質問を一度は削除という判断を下しておきながら、 結局は、質問を復活させ回答者の回答内容を一部、削除、編集したことよる 対応を踏まえて曲解による判断を下していた可能性はあると思いますか? 1.曲解の可能性はある(そう思う理由) 2.曲解ではない(そう思う理由) 3.双方の言い分を考慮、配慮した上での改めての判断である。 4.その他

  • 無意味な通報を繰り返す

    近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。 通報時間は、早朝深夜や朝方夕方昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。 認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。 女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。 警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。 恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。 自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。 同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • ネット上で警察に通報すると言われ怯えています。

    インターネット上(チャット)で自分が不謹慎な発言をしてしまい、チャットをしていた方に通報すると言われました。 内容なのですが、自分が「いじめで自殺w」と発言したところ、発言を削除しろと促され、その場で断ってしまいIPを抜いて警察に通報するという流れになってしまいました(他にも2,3人の方が同じチャットにいました)。 この件で本当に警察にお世話になってしまうのか心配でご相談いたしました。 大津市の問題の件もあり、皆様が過敏になっている時期にこのような心無い発言をしてしまい、反省しておりますが、どうしても気にかかってしまい相談させていただきました。 この内容でしたら、警察はどのように対応されるのでしょうか? 保身に必死でお見苦しいかとおもいますが、ご回答おねがいいたします。

  • 時効について教えてください

    私になりすまして銀行口座を開設されてしましました。 私文書偽造です。 警察いわく被害者は私ではなく、銀行だそうで 被害者からの被害届けがないなら、捜査は出来ないと門前払いでした。 そういった場合は告訴ではなく、告発という手段を取ると良いと知りました。 ここでいう、告発というのは時効があるのでしょうか? この件を知ってから約半年になります。 告発をしたいのですが、もう遅いのでしょうか?

  • 先日‥2/1に、ある薬局(チェーン店)にて買物をし、帰宅途中で通報(薬

    先日‥2/1に、ある薬局(チェーン店)にて買物をし、帰宅途中で通報(薬局の店員による通報)により駆けつけた警察官に最寄りの警察署まで連れて行かれました。私の容疑は詐欺罪。買物していた薬局のスタンプ(満印になると値引きできるカード)を何回か偽造して買物をしていました。消しゴムにサインペンで簡単に押したスタンプなのですが、不信に思った店が警察に被害届を出して捜査していたようです。警察署では何時間かの取り調べ、指紋、写真、身長、足のサイズなどを調べられ… 証拠となる消しゴムやペンもに出向き、提出しました。その後、また警察署に行き、事情を聞かれ夕方には帰され(警察の車にて)たのですが… 後日、また何回か出頭するようにと言われました。(5、6日に出頭約束) 私の場合は、裁判にかけられ刑務所行きになるのでしょうか? 被害届を出されてからは、お店側との示談はもうムリなのでしょうか? 刑事さんに聞いたら、被害届が出ていて捜査に入った以上はムリだと言われました。私が面白半分にスタンプを真似てごまかし、割引を何回かして薬局で買物をおきながら今さら示談もなが、年老いた両親が、もし私が刑務所暮らしになったら死ぬと言って苦しんでいます。