• 締切済み

小学5年生の腹痛

小学5年生女の子ですが昨日からお腹が痛いと言っています。 おへそ横の左右両方のお腹が痛みます。 痛みは胃腸風邪のときのような痛みではなくズキンズキンと痛むそうです。 昨日お医者で診てもらったところ、お腹はやわらかく変な音もしないので、整腸剤を飲んで様子を見て下さいと言われました。 今朝になってもまだ痛みがあり昨日よりも強く痛むようです。 がまんできないようなひどい痛みではないようですが、しきりに痛いと言っています。 このまま家で様子を診ていて大丈夫でしょうか?心配です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

お母様、お腹だけを診て、これは大変と思われている様子ですが、小学校5年の女児ですよね、学校でのストレスや家庭での変化は、有りませんか?ごくたまに、心身症の場合があります。心と体は表裏一体ですから、一度おかゆをあげながら、少しお話をしてみたら如何ですか?もしかすると別の角度から、来ている可能性がありますから、例えば迷走神経反射だとひと時のふらつきで気を失う事もあります。そこにもストレスがたたって起きる事があります。とりあえずコミニュケーションを取り休ましてあげてください。但し高熱と強度の腹痛が同時に出た場合、腸捻転などの確立もありますので、ご注意下さい。

annchan46
質問者

お礼

なるほど、お腹の病気だけではなく心が問題の場合もあるんですね。 これを良い機会ととらえて、一度ゆっくりと向き合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.2

消化器内科医をしております。 昨日より痛みが強いようでしたら、受診をお勧めします。病気によっては時間を経過しないと、典型的な症状を示さないものもありますので、昨日大丈夫だったっから、今日も大丈夫とは限りません。 例えば、虫垂炎は一般の方もよくご存じの病気ですが、ごく初期は症状や診察所見もはっきりしないことも多いです。ある程度の時間が経ってから、はっきりする場合も多くあります。こればかりは医者の力量うんぬんではありません。 日曜日ですが、早いほうがよろしいと存じます。何事もないといいですね。

annchan46
質問者

お礼

本当に日曜日なので受診を迷ってしまいます。 今は痛みがやわらいでいるようです。 朝飲んだ整腸剤が効いているのでしょうか。 今の様子からすると休日診療にかかる程ではないように思えます。 もうしばらく様子を診て、また痛みが強くなるようであれば本日受診しようと思います。 様子を診ていられるような状態が続くようであれば明日受診させようと思います。 ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

様子を見るか、同じ病院を受診するか、早急に違う病院を受診するか それは貴女の自由です しかし医師も人間。過ちがゼロだと思うのは素人の思い過ごし http://blogs.yahoo.co.jp/jieeeeji 苦しめてやれと思っての誤診ではなく力量的な誤診なのでしょう 私だったら直ぐに違う医師に診察をうけさせます 放置して何かあるより過保護と言われた方がマシですから 自分の体の状態だって病院に行かなければ判らないのです まして他人(自分以外の者という意味)の痛みは状態は その本人にしか理解出来ないのです。 ○○に触ると汚い、ペットを飼うとアレルギーになると アホなことに神経質になる馬鹿親多いですが それが生死に繋がるかもしれない事柄なら神経質になっても良いのではないでしょうか? 医師ではない私には早く診察をうけろとしか言えません きっと名医でも文面で絶対の答えを出すのは無理でしょう

annchan46
質問者

お礼

放置して何かあるより過保護と言われた方がマシ、という言葉に共感を覚えました。 今は痛みがやわらいでいるようです。 今日は日曜日なのでもう少し様子を診て受診するかどうか決めようと思います。 どちらにしても痛みが続くようであれば明日には違うお医者へ行こうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪 しばらくしてからも続く腹痛(子供)

    小学3年生の子供が7月の初めに腹痛と熱で、病院に行き 胃腸風邪と診断され抗生剤やビオフェルミンで 回復しておりました。  その後1週間くらいしてからも、お腹が痛いということがよくありまして、ただそんなにものすごく痛がるわけでもないし、 ちょっと痛いくらいなので2週間ほど様子をみておりましたが 続くので先日 病院につれていきましたら、また胃腸風邪に かかっていますねとの事でした。  もともとちょっと冷たいものを多くとると、お腹が痛くなったりするタイプで、今回もまた下痢気味だったのですが 便はほぼ普通に なってきました。食欲も全く無いというわけではないのですが、 おへその周りが少し痛いというのがずっと続いているので 気になります。  胃腸風邪はそんなに続くのでしょうか・・・  きっと良い菌も薬で死んでしまったりしているのでは?と 思うのですが・・・  ちなみに 家庭や学校では特に問題はないと思います。    同じような経験のある方 ご意見お聞かせくださいませ。  

  • 4歳 腹痛と便について

    4歳、女の子ですが、おなかを痛がる事が多く、心配です。一度は、あまり痛がるので、救急診療で見てもらったこともあるのですが、診断は、便とガスがたまっているのでしょうとのことで、浣腸をひどく嫌がったため、整腸剤をもらって帰ってきました。確かに、以前は、便が硬く、するときも痛いようだったので、ぎりぎりまで我慢して、それで痛いんだろうとか、便のとき、ガスも一緒に出ることもあったので、食べ物など、気をつけてあげようかと思っていましたが、今度は、硬い、または普通の便の後に、粘液状のどろっとした黄色いものが出てくるようになり、こんどは、黒い下痢をするようになりました。ただ、痛がっているなあと思うと、けろっとしている事があるので、どうしたものかと思っています。整腸作用のあるものを食べさせて様子を見ていてもいいのか、それとも、すぐに病院へ行ったほうがいいのかと思っています。 しかし、以前救急診療へ行ったときも、病院へ着く前にすでにけろりとしていて、今ひとつお医者さんにも伝わりませんでした(--;

  • 長引く下痢・胃痛・腹痛

    25日の日からどうも体調がよくありません。 25日は昼くらいから頭痛そして夕方くらいから気持ちが悪くなり 仕事を終え、家に帰りさらに体調悪化。 頭痛は治まったが、腹痛、胃痛、吐き気に襲われ 夜中もトイレへ駆け込んでいました。 朝になったら治るだろうと思っていましたが、治る様子がなく 水便で胃痛はあるし、お腹はゴロゴロしているし。 流石に、何も食べれなくなっていたので土曜でしたが病院へいきました。 診てもらうと医師は「胃腸風邪だろう」とのこと。 診てもらったといっても、血液検査もせず、血圧、熱、お腹の様子を見るのに聴診器で音を聞く程度でした。 その時熱は37.7℃ありました。 整腸剤をもらい帰りましたが、次の日も体調はイマイチ。 下痢は少し止まったものの、未だにお腹はゴロゴロしてるし、 今現在も時たま胃痛、腹痛があります。 昨日の夜は、また水便に襲われ辛かったのですが、 なんとか今は治まってます。でも、まだゴロゴロしているし、胃、ヘソ上あたりがシクシク痛む時があるので 今日もまだ不安はあります。 体重も4キロは落ちました。 食欲はあまり無く、あまり食べると気分が悪くなるので、水分だけ取るようにしています。 体は今は、ダルイです。今までのカラ元気という気分になれず、 周りからは顔がヤツレてきていると言われました。 もう一度病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 食欲なしで軽い腹痛と倦怠感(子供)

     小学一年の子供が、2~3日前から突然食欲がなく、ほとんど何も食べていない状況です。何か食べるとお腹が痛くなるようで、寝るとだいぶよくなるようですが、頭も足も重い・・・と言っております。 熱はないし、寝たきりというわけではなく、昨日は学校へも行ってきたのですが、帰ってくるなりお腹が痛い~と。 ビオフェルミンなどを飲ませて寝かせて、朝は起きたのですが、少し何か食べたらまたお腹が痛くなってしまい、ちっとも治りません。  でも、小児科へ行くと、インフルエンザだのもっと怖い病気をうつされそうで~様子を見ているのですが・・・。  熱も出ないインフルエンザ?(予防注射はまだ1回のみ)  もしくは下痢も嘔吐もない胃腸風邪?などということもあるのでしょうか?やはり小児科で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 腹痛です!!

    18歳の女の子です♀ 私は生理前,生理中でお腹がゆるくなってしまいます。今回は頭痛も酷く動けなかったので昨日とりあえずの応急処置で内科に行き整腸剤として"エンテロノン-R散"を処方されました。1日3回の食後に欠かさず飲み、食べ物にも気にかけてるつもりなのですが、結局昨日から食べる度にトイレに行くことに…(泣)親に話しても「飲まなかったらもっと酷いかもよ」と言われるだけでした。毎回お腹壊しますが、ここまで酷いのは初めてです。お腹が冷えないようにするなどして努力はしています。これってちゃんと薬の効果は出てるのでしょうか?

  • 腹痛が治らない

    2週間前からお腹が痛く、病院も2病院、内科と消器科に行きました。レントンゲン、血液、尿とも異常は見られず、「胃腸炎、お腹の風邪だね。」と言われました。右下腹部も痛く、盲腸かもとも思うのですが、検査では出ず、自宅療養して1週間になります。日中は大丈夫ですが、夕方になると痛んできます。お医者様の言うとおり、安静にしていれば治るのでしょうか。

  • 13週半ばの腹痛

    現在妊娠四ヶ月にはいり、いままでなんと なく子宮がつる?感じの違和感はあり、子 宮が大きくなる痛みだと思い、とくに気に してはいませんでした。 しかし、昨日の朝からお腹が張るような痛 みが続いてます。しばらく横になれば治る かな?と思いましたが、今朝まで痛みがあ りました。激痛で我慢できないとかではな いです。 今は少し治まっています。 次の検診が今月下旬で間が空いているので 不安です。 しかし、これくらいで診察してもらうのは 大袈裟かなと思って行くのに躊躇してしま います。 切迫流産の可能性も不安なのですが、やは り診察してもらうべきでしょうか? それとももう少し様子をみてからの方がよ いでしょうか?

  • 腹痛が続くのに便が出ない

    昨日起きてから頭痛がすごく熱を計ったら(平均36.2度)37.1度の微熱で風邪引いたなーと思ったんです。 ですが少ししたら腹痛がすごくて最初の方は下痢なんですが2回くらい出てそっからも腹痛は続くのに全く便が出ません。 一緒に暮らしている人も昨日同じタイミングでお腹を壊し下痢になっていたので「なんかに当たっちゃったのかもねー」って笑って話してました ですが友達は便が出るとすぐ治り熱もありません。 あたしの場合は ・腹痛で目が覚める程痛い時がある ・痛い部分はへその上あたり。ピリピリと痺れる感じもあれば便が溜まってる感じの腹痛まで様々 ・熱は37.1→37.8→38.1→今朝37.4と下がってます ・とにかく少し動いただけで視界が揺れ頭が脈を打つように痛いです これは一体なんなんでしょうか? 吐き気は全くなく喉も痛くありません お腹は常に痛いです 寝返りをしたり、ふと目が覚めたりするとしばらくしてから痛くなり治りません。 今現在も6時30分に起きたんですがずっと痛いままです どうか教えてください。

  • お腹の風邪の際、ビタミンウォーターなど

    昨日から体調が悪かったため今朝病院へ行き、お腹の風邪ではないかと診断されました。 お腹の風邪など胃腸が弱っている時に、ビタミンウォーターなどの酸味のある飲料をとるのは控えるべきでしょうか?

  • 腹痛について。

    先週の水曜から、お腹が痛くなりました。 痛いのがずっと続くのではなく、痛かったり痛くなかったりします。 翌日、病院に行ったら、「胃腸風邪のなりかけ」と言われ、「なるべく柔らかいものを食べてください」と言われました。 その日から、ゼリーやお粥など柔らかいものを食べるようにし、貰った薬もきちんと飲むようにしました。 その後、強い痛みはありませんし、痛み自体もあまり感じなくなりました。 しかし、昨日あたりから、痛みはありませんが、お腹が張っているような感じがします。 また、日曜から便が全く出ていないのも気になり、 薬局でビューラックを買い飲んだのですが、翌日便は出たのですが軟便でした。 市販されている便秘薬は、便は出るけど軟便になることが多いのでしょうか? また、お腹の張りは、やはり便秘からのものでしょうか? 分かる方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう