• 締切済み

小学5年生の腹痛

小学5年生女の子ですが昨日からお腹が痛いと言っています。 おへそ横の左右両方のお腹が痛みます。 痛みは胃腸風邪のときのような痛みではなくズキンズキンと痛むそうです。 昨日お医者で診てもらったところ、お腹はやわらかく変な音もしないので、整腸剤を飲んで様子を見て下さいと言われました。 今朝になってもまだ痛みがあり昨日よりも強く痛むようです。 がまんできないようなひどい痛みではないようですが、しきりに痛いと言っています。 このまま家で様子を診ていて大丈夫でしょうか?心配です。

• 病気

みんなの回答

• gonkun
回答No.3

お母様、お腹だけを診て、これは大変と思われている様子ですが、小学校5年の女児ですよね、学校でのストレスや家庭での変化は、有りませんか?ごくたまに、心身症の場合があります。心と体は表裏一体ですから、一度おかゆをあげながら、少しお話をしてみたら如何ですか?もしかすると別の角度から、来ている可能性がありますから、例えば迷走神経反射だとひと時のふらつきで気を失う事もあります。そこにもストレスがたたって起きる事があります。とりあえずコミニュケーションを取り休ましてあげてください。但し高熱と強度の腹痛が同時に出た場合、腸捻転などの確立もありますので、ご注意下さい。

annchan46
質問者

お礼

なるほど、お腹の病気だけではなく心が問題の場合もあるんですね。 これを良い機会ととらえて、一度ゆっくりと向き合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• ureds18
回答No.2

消化器内科医をしております。 昨日より痛みが強いようでしたら、受診をお勧めします。病気によっては時間を経過しないと、典型的な症状を示さないものもありますので、昨日大丈夫だったっから、今日も大丈夫とは限りません。 例えば、虫垂炎は一般の方もよくご存じの病気ですが、ごく初期は症状や診察所見もはっきりしないことも多いです。ある程度の時間が経ってから、はっきりする場合も多くあります。こればかりは医者の力量うんぬんではありません。 日曜日ですが、早いほうがよろしいと存じます。何事もないといいですね。

annchan46
質問者

お礼

本当に日曜日なので受診を迷ってしまいます。 今は痛みがやわらいでいるようです。 朝飲んだ整腸剤が効いているのでしょうか。 今の様子からすると休日診療にかかる程ではないように思えます。 もうしばらく様子を診て、また痛みが強くなるようであれば本日受診しようと思います。 様子を診ていられるような状態が続くようであれば明日受診させようと思います。 ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.1

様子を見るか、同じ病院を受診するか、早急に違う病院を受診するか それは貴女の自由です しかし医師も人間。過ちがゼロだと思うのは素人の思い過ごし http://blogs.yahoo.co.jp/jieeeeji 苦しめてやれと思っての誤診ではなく力量的な誤診なのでしょう 私だったら直ぐに違う医師に診察をうけさせます 放置して何かあるより過保護と言われた方がマシですから 自分の体の状態だって病院に行かなければ判らないのです まして他人(自分以外の者という意味)の痛みは状態は その本人にしか理解出来ないのです。 ○○に触ると汚い、ペットを飼うとアレルギーになると アホなことに神経質になる馬鹿親多いですが それが生死に繋がるかもしれない事柄なら神経質になっても良いのではないでしょうか? 医師ではない私には早く診察をうけろとしか言えません きっと名医でも文面で絶対の答えを出すのは無理でしょう

annchan46
質問者

お礼

放置して何かあるより過保護と言われた方がマシ、という言葉に共感を覚えました。 今は痛みがやわらいでいるようです。 今日は日曜日なのでもう少し様子を診て受診するかどうか決めようと思います。 どちらにしても痛みが続くようであれば明日には違うお医者へ行こうと思っています。 ありがとうございました。