• ベストアンサー

(同姓)同名で活動されている著名人

下記のようなことがあって、この質問を思いつきました。 先日、ラジオ欄の某番組のゲストに「リリコ」と書いてあったので、私はてっきり歌手のLyrico(りりこ、以前は露崎春女として活動していた)だと思い、その番組を聞いたのですが、しばらく聞きつづけても彼女が出てきません。変だなと思っていると、「リリコ」なる方が映画のことを語りだし、出演俳優にインタビューしたなどというので、違う方なのかとなんとなくわかりました。 後日検索をかけてみて、ラジオに出ていた「リリコ」は「LiLiCo」(MIX/FLYというバンドのボーカル)だとわかりました。 このように、芸能活動(に限らないですが、著名な方であれば)されている方で、同姓同名(または同名)の方は他にもいるかな?と思いました。ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。過去に出ていたプロ野球選手、アナウンサーなどの同姓同名の著名人についての質問にも、ややつながる質問になるかと思いますが。 ちなみに「いわさきひろみ」を思いつきました。(歌手の「岩崎宏美」と女優の「岩崎ひろみ」(朝ドラ「ふたりっこ」に出ていました))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2494
noname#2494
回答No.1

俳優の浜村純さんと、タレント(?)の浜村淳さんとか? 漢字が違うと同姓同名って言わないのかな。 中山美穂さんも二人居ますね。 ついでに中井美穂さんも名前が似ていますね。入社当時中山美穂さんだと思われて、がっかりされたことがあるそうな…今では両者とも有名だからそんなことはないでしょうけど。 あと、歌手の岡本真夜さんと、声優の岡本真弥さん。 とか? 思いつくのはこれくらいかなぁ。

hirohiroro
質問者

お礼

>俳優の浜村純さんと、タレント(?)の浜村淳さんとか? >漢字が違うと同姓同名って言わないのかな。 そうでした!「はまむらじゅん」さん!忘れていました。 雰囲気が「まったく」正反対(?)ですよね。同じ名前でも。 >中山美穂さんも二人居ますね。 「ミポリン」のほかにもいらっしゃるのでしょうか?それは初耳です。 もう一人の方は、何をされている方なのでしょうか? >あと、歌手の岡本真夜さんと、声優の岡本真弥さん そうなんですね。「おかもとまよ」さんもいるのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.24

片方の方は「活動されている」という条件に抵触してしまうかもしれませんが・・・ 歌手の山本譲二さんと、元代議士の山本譲二さん。

hirohiroro
質問者

お礼

こちらのかたについては、事件性もあるので、あえてコメントは控えます。 どうもありがとうございました。

hirohiroro
質問者

補足

graminさんのところをお借りして、ご回答をお寄せいただいたみなさまに 感謝申し上げます。 この質問を考えた時、こんなにも「同じ名前」の方がいらっしゃるとは、思いもしなかったのですが、こうして多くの方が、各方面で活躍されているのだと(中には実在ではなくアニメキャラなどもいましたが)改めて認識しました。名前が広く知られるというのも、人気があったり、著名な立場でのご活躍の賜物ですね。 本当に、ありがとうございました。

  • perry923
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.23

元ブランキージェットシティの「中村達也」と ジャズドラマーの「中村達也」。 同姓同名、漢字も同じ、しかも職業もお二方ともドラマーです。 さらに中央大学教授の「中村達也」や東京都立大学教授の「中村達也」、 アーティスト(画家?)の「中村達也」もいらっしゃいました。

hirohiroro
質問者

お礼

おぉっ!こ、こんなに「なかむらたつや」さんがっ!! そうですか。ここまで、読みも漢字も同じ人がいるっていうのもすごいです。 どうもありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.22

4度目の登場です。何度も申し訳ございません。  不確定情報なのですが、「 Misia 」 の本名と全く同姓同名のタレントがいらっしゃると聞いた憶えがあります。  『 MY LITTLE LOVER 』の「 AKKO 」 は、小林武史と結婚した事で、本名が 「 こばやし・あきこ 」 になったと思います。あの『 恋におちて 』の「 小林明子 」と同姓同名ですね。  また、タレントの 「 伊集院 光 」 の本名は 「 たなか・けん 」(漢字は分かりません)だそうです。俳優の 「 田中 健 」 と同姓同名ですね。 (文中敬称略)

hirohiroro
質問者

お礼

yumesawaさん、4度もお付き合いいただきありがとうございます。 ホントに、たくさんの方が出てきますね!正直、こんなにいたのかとビックリです。 「伊集院光」さんの本名が「たなかけん」さんとは知りませんでした。(笑) どうもありがとうございました。

  • Robahyan
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.21

歌手の『大江千里(おおえせんり)』さんと古(いにしえ)の歌人『大江千里(おおえのちさと)』は、『野口五郎』が北アルプスの『野口五郎岳』から取ったのと同じことですかね?たしか。   かな?

hirohiroro
質問者

お礼

この話、知ってます。(^^) 「大江千里」さんは、デビュー当時、よく「漫才師」と間違えられていて、番組収録などで放送局のスタッフの方に「今日は相方さんいらしてないのですか?」(爆)と言われたことがあったそうです。「海原千里・万里」さんと勘違いされたのかも知れません。(海原万里さんって「上沼恵美子」さんなんですよね) どうもありがとうございました。

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.20

テレビ見てたら、思い出しました。 (1)サッカー選手の「三浦知良」さんと、ロス疑惑で有名になった「三浦和義」さん。(みうらかずよし) (2)女優と、TBSアナウンサーで、どちらも「小川知子」さん。 (3)俳優の「山本耕史」さんと、広島東洋カープ監督の「山本浩二」さん。

hirohiroro
質問者

お礼

カズ!そうでした。どちらも同じ「みうらかずよし」でしたね。 (2)については、アナウンサーの同姓同名の質問のところでもありましたね。「やまもとこうじ」さんはこれで3人ですね。ロッテの監督「山本功児」さんもいますので。 どうもありがとうございました。

  • jenason
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.19

ちょっと考えて思いつくのは、 ロンドンブーツ1号2号の「田村亮」さんと、 俳優で、田村高廣さん、田村正和さんの弟である「田村亮」さんでしょうか?

hirohiroro
質問者

お礼

「田村亮」さんは字も同じでしたね。 (ついで言えば、パッと名前を活字で見ると、柔道のヤワラちゃんこと「田村亮子」さんも思い出してしまいました) どうもありがとうございました。

  • akios
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.18

昔のことで記憶がはっきりしないんですが...。 黒澤清監督の「スィートホーム」というホラー映画のエンディングのスタッフロールで、幽霊役:渡辺真知子という名前を見つけてびっくりしました。 もしも同一人物だったらすいません...。

hirohiroro
質問者

お礼

この件、私も聞いたことがあるようなないような。自信がないので、コメントはこの辺にしておきます。 どうもありがとうございました。

noname#2494
noname#2494
回答No.17

#15に便乗~ それだったら 石田ひかり(女優?)さんと、西田ひかる(女優?)さん 岩崎宏美(歌手)さんと、岩崎宏昌(鑑定士)さん トータス松本(歌手)さんと、ゴルゴ松本(?)さん 榊原郁恵さんと、柏原芳恵さん←これ王道やね 東山金四郎さん(奉行?)と、東山金二郎さん(よくわかんないけど、時代劇の裏方やってる人) 高橋英樹(役者)さんと、高橋英樹さん(なんかの番組の裏方やってた。この後者の高橋英樹さんは、実際に確認したわけではないのだけど、高橋英樹さんが裏方をやるとは思えないので、同姓同名だと考えています。スタッフスクロールで見たの) と思って検索してみたら、構成作家さんと野球に選手にもいるみたい…はにゃ。

hirohiroro
質問者

お礼

次々と出てきますね(笑)確かに「榊原郁恵」さんと「柏原芳恵」さんっていうのは王道(爆)ですね。(アナウンサーや司会の方も生放送で間違えそうになっていたのを何度か見かけたことあります) 「石田ひかり」さんと「西田ひかる」さんは何かの番組で「リーとルー」って 言われていましたね(昔アイドルの頃)。 作家や脚本家と同じ名前といえば、確か脚本家だったと思うのですが、「鈴木雅之」さんという方がいましたね。歌手の「鈴木雅之」さんと字も同じです。 ついでに、金八先生シリーズのおまわりさん役の俳優さんも「鈴木正行」さんで同姓同名です。思い出しました! どうもありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.16

歌手の加藤登紀子さんで思い出しました、本名は藤本登紀子さんです 作家の藤本義一氏の奥様は藤本トキ子さんでしたね

hirohiroro
質問者

お礼

そうですね。本名まで考えると、もっといらっしゃるような気がします。 どうもありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.15

#12および#13のものです。度々スミマセン。 “ 同姓同名 ” ではないのですが・・・ 名前を 「 ぱっと見 」「 ぱっと聞き 」 すると間違えやすい有名人をリストアップしてみました(文中敬称略)。     「 西川きよし 」と「 氷川きよし 」     「 西田ひかる 」と「 宇多田ヒカル 」     「 布施 博 」と「 馳 浩 」( 国会議員兼プロレスラー )     「 唐沢寿明 」と「 川田利明 」( プロレス )     「 高田延彦 」( プロレス )と「 武田修宏 」( 元Jリーガー )     「 桜庭和志 」( プロレス )と「 桜井和寿 」( ミスチル )     「 小橋(こはし)賢児 」と「 小橋(こばし)建太 」( プロレス )     「 風見しんご 」と「 香取慎吾 」( SMAP )     「 勝俣州和 」と「 勝村政信 」     「 由紀さおり 」と「 由美かおる 」     「 YOSHIKI 」と「 KONISHIKI 」     「 井川 遥 」と「 井川 慶 」( 阪神タイガース )     「 真中 瞳 」と「 真中 満 」( ヤクルトスワローズ )     「 内藤剛志 」と「 斉藤 隆 」( 横浜ベイスターズ )     「 後藤久美子 」と「 遠藤久美子 」     「 飯田圭織 」と「 持田香織 」( ELT )     「 保田 圭 」と「 さだやす圭 」( 漫画家 )     「 矢口真里 」と「 天地真理 」     「 加護亜依 」と「 加藤あい 」     「 加藤紀子 」と「 加藤登紀子 」     「 須藤理彩 」と「 後藤理沙 」     「 斉藤慶子 」と「 斉藤陽子 」     「 森田健作」と「 岸田健作」     「 松山千春」と「 新山千春」     「 深田恭子 」と「 ふかわりょう 」     「 近藤真彦 」と「 近藤正臣 」     「 柳ジョージ 」と「 所ジョージ 」     「 吉川ひなの 」と「 吉川なよ子 」(ゴルファー)     「 高橋尚子 」と「 高橋尚成 」(巨人軍投手)

hirohiroro
質問者

お礼

質問とはちょっと方向が違いますが(笑)たくさんいますね。 ついでに、似た名前。 「西村雅彦」さんと、「西村和彦」さん(どちらも俳優) 「加藤あい」さんと、「阿藤海」さん などもありましたね。 たくさん調べていただいてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この中で、最も衝撃を受けた同姓同名は?

    A.田村亮(俳優)と田村亮(ロンドンブーツ1号2号) B.木村拓哉(SMAP)と木村拓也(広島カープ) C.中村俊輔(サッカー選手)と中村俊介(俳優) D.岩崎宏美(歌手)と岩崎ひろみ(女優) E.中嶋朋子(女優)と中島知子(オセロ) F.島大介(宇宙戦艦ヤマトの登場人物)と嶋大輔(歌手) G.浜田麻里(ロック歌手)と濱田マリ(モダンチョキチョキズ) H.高橋ひとみ(女優)と高橋瞳(歌手) I.伊東美咲(女優)と伊藤美咲(MISIAの本名) J.伊藤輝男(伊東四朗の本名)と伊藤輝夫(テリー伊藤の本名) K.田中麗奈(女優)と田中れいな(モーニング娘、本名・田中麗奈) 皆さんが以上の中で、同姓同名であることを知った際に最も驚いたのはどれでしょうか?おしえてください。 ちなみに僕が一つ選ぶとなるとHです。つい最近のことなので印象深い経験だったんですけど、ラジオで「タカハシヒトミのデビュー曲はガンダムの新主題歌です」と聞こえたんで「女優の高橋ひとみが!?」と思ってしまったんですが、しばらくして宮城出身の十六才の新人であることを知りました。 ※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、また上記以外からででも印象深い同姓同名があればそれでもよろしいですので、あなたのご意見をどうぞ。

  • 著名人同士の同姓同名の事例をお教え願えませんか?

    欧米等では珍しくないでしょうが、「家族でも△△Jrとか、貴族社会では○○3世という風に」 一方で、我が国ではありそうでないのが同姓同名ですが、テレビを見ていたりするとキャスティングの中に、全くの同姓同名のお名前を発見した事が稀にあります。 それは、多くの方が居られる鈴木・斉藤・田中・伊藤さん等の苗字の方には確率的に多いでしょうし、歴史上の人物(英雄・偉人)に憧れ、あやかりたく命名されるケースも多いと思います。 そこで質問ですが、貴方が政治家や文芸家、タレントやアスリート等の中で、歴史や分野領域を超えて著名な人物の中で全く同じ同姓同名の方をご存知でしたら、ご紹介&お教え願えませんか?

  • 同姓同名の検索結果でより影響力のある人は?

     初めて質問させていただきます。  芸能人の方ではないのですが、ネット世界では結構な有名人(仮にAさんとします)がいまして。  その人は、あらゆる検索エンジンでの日本語版検索結果では、1ページ目~2ページ目のほとんどを(もちろん1位はAさんの関係するサイト)占める位の影響力があるのですが、その人の活動するサイトは英語圏にも及ぶので、Yahoo!の海外諸国の検索サイトでもかなりの国で検索候補に挙がるほどです(各国語版、すべての国ではないです)。    やはり同姓同名はいるもので、海外検索してみたら、ある国では同姓同名の別人(現地在住のインディー歌手、仮にBさんとします)の関わるサイトが1位2位、後はほぼAさんのサイトで占められています。  Yahoo!.comでは、検索結果の1ページ目は、Aさんでほぼ固定(もちろん1位はAさん)していますが、Google.comでは、同姓同名のBさんの関わるサイトが1位。時にAさんのサイトが1位になったりしますが、あとは全部Aさんに関わるサイトです。    この検索結果の場合、同姓同名で影響力があるのはどちらなのでしょうか?  とにかく「キーワードで1位」のほうが圧倒的な影響力を持つのは分かるのですが、この場合、個人的には判断しかねます。  よろしければご回答をお願いします。

  • 著名人と同姓同名のアナウンサー

     私は以前、別カテゴリの「こんな質問があったらいいのになという質問」というタイトルの質問に、「読み方が全く同じ(同姓同名の)著名人」という回答をいたしましたところ、質問者の方から「是非、質問してくださいね」という誠にありがたいお返事を頂きましたので、そのお言葉に甘えまして、この質問を立ち上げたいと思います。  その質問での私の回答でも紹介しているのですが、NHKに「山口達也」という、TOKIOのメンバーと漢字まで全く一緒のアナウンサーがいます。また、どこの局かは分からないのですが、「飯田香織」という女子アナをTVで見た事があります(モー娘の「飯田圭織」と読み方が同じ)。  漢字に違いがあっても、読み方なら著名人と同じアナウンサーは、まだ他に、特に地方局にいると思いますので、他に御存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。(文中敬称略)

  • 著名人と同姓同名のプロ野球選手

     私は以前、別カテゴリの「こんな質問があったらいいのになという質問」に、「読み方が全く同じ(同姓同名)の著名人」と回答いたしましたところ、質問者の方から「是非、質問して下さいね」という、誠にありがたいお返事を頂きましたので、そのお言葉に甘えまして、この質問を立ち上げたいと思います。  その質問での私の回答でも紹介しているのですが、広島の「木村拓也」はSMAPの「木村拓哉」と読み方が同じというのは余りにも有名ですね。  選手同士でも、かつて広島に「山本浩二」、ロッテに「山本功児」といて、今は2人とも揃って監督になってらっしゃいますね。そういえば15年ほど前のドラフトで広島に「緒方孝市」、巨人に「緒方耕一」って名前を知った時はビックリいたしましたね。  著名人と同姓同名のプロ野球選手というのは、まだ沢山いると思いますので、御存知の方がいらっしゃいましたら、現役でも過去にプレーしてた選手でも構いませんので、ご紹介よろしくお願いいたします。 

  • 同姓同名でイメージの悪い人がいる場合、

    同姓同名の俳優がいてます。その人は社会的にイメージの悪い映画(アダルトや痴漢映画など)に出演しています。 友達からネット検索され「あれはお前か?」などと聞かれたり、フェースブックなどで検索されたり非常に不愉快な思いをしています。 就職活動にも影響しているのでは?と思ったりもしています。 こんな場合、相手方にその映画のタイトルや名前が出ないよう又は削除してもらうことはできるのでしょうか?

  • 同姓同名の検索結果、表示順とその掲載数について

     同姓同名の検索結果についてです。  私は幾つものウェブサイトを運営(と言ってもほとんど無料サービスやSNS)していますが、気になることがあるのでお聞きしたいと思います。  例えば私の名前が「Hanako Sato」だったとしましょう。  英語圏の検索候補にも出ていて、同姓同名のもう一人の「Hanako Sato」のページがここ数ヶ月1・2位をキープしていますが、それ以前は私のページが入っていました。というのも、同姓同名の人はれっきとしたインディーミュージシャンとしての名前があるのに「Hanako Sato」が検索候補に現れてから本名を強調して芸名ほったらかしなのです(私としてはこの行為に強く反発を感じています。主に相手が活動しているのは海外で、名前も長音記号を使う国々の一つなのです。それなのに幾つものサイトで長音記号の名前から改名して「Hanako Sato」で上位に現れた、という感じです)。  しかし、同姓同名の「Hanako Sato」のページは上位1・2位だけ表示されていて、後は全部私のページが並んでいます。2ページ目(これを見る人は少ないですよね)も見てみましたが結果は似たようなものでした。違うことは2ページ目の上位のほとんどが私のサイトで占められていること。  もう一人の「Hanako Sato」は無名のミュージシャンでその人のサイトを覗いてみるとあまりフォローされていません。2年くらい前に登録して以来現在までに100人にも満たないフォロー数で本当にこの人人気あるのか?と疑問に思うくらいです。  画像検索もしてみましたが、上位はやはり同姓同名の人の画像が多く、以下の殆どの画像は私の関連画像(撮影写真)でした。  そこで質問なのですが、この場合、トップに入ったけど2サイト位しか入っていない同姓同名の人のほうが注目を浴びているのか、それとも残り全ての順位を占めている私のサイトのほうが注目され続けているのか、早く言えばどちらが注目されているサイトと言えますか?  多分これ、同じ名前(キーワード)の会社の問題でも通用すると思います。  御存じの方、お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。  あと、私情が入って申し訳ないです。

  • 国際指名手配と同姓同名で、困っています

    わたしの叔父さんが国際指名手配犯と同姓同名です。 北朝鮮に潜伏の赤軍の国際指名犯とアルファベットで同姓同名、年齢も同じです。 そのため、海外旅行のたびに、入国審査で数時間拘留されてしまいます。 叔父は英語は堪能ではないので、事情をうまく説明することができません。 これまでは、偶然に現地の空港職員の方が日本語に堪能で通訳をかってくれたりして幸運にも入国できましたが、今後もこのような幸運に恵まれるとは限りません。人違いで誤解され、入国拒否をされる可能性もあります。 叔父は定年になってからは友達と海外旅行をしたい、また、アメリカに住む孫に会いたいと思っていました。ですが、1年前の海外旅行のときに入国審査で拘留されてからは意気消沈してしまい、それ以来、友人からの旅行の誘いもことごとく断り、また、孫に会いたいと言いながらも海外に行くことを躊躇っています。 わたしは、英語がろくに話せない叔父でも、ほかの一般旅行者のようにスムーズに入国できるような解決方法があればと思っています。 質問は、 ○解決方法があれば教えて下さい。 あるいは、 ○どこに相談をすればいいのかを教えて下さい。 (旅券事務所に相談しましたが、力になれないと言われました)

  • 本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔は

    本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔はTVやラジオなどで新曲を知ったものですが、最近は歌番組も聞かず、機会がありません。ネットを探ったら「お勧めジャズシンガーは?」などで結構教えていただけるようです。大変参考になりました。で、私もあやかりたいと思います。是非お願いします。彼女たちの声は素晴らしいのですが、曲に恵まれていないと思います。本田は春夏秋冬で、岩崎はコバルトの季節の中など、カバー曲ですばらしいと思ってしまいます。夜半にほろ酔い気分でヘレンメリルなどハスキーボイスやボサノバなどを聴いていますが、その後、彼女らの透き通ったクリスタルボイスを聴くと、なんか周りに天使が舞い降りてきたような気分になります(もっとも私は神道ですが)。よろしくお願いします。

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

専門家に質問してみよう