• ベストアンサー

国際指名手配と同姓同名で、困っています

わたしの叔父さんが国際指名手配犯と同姓同名です。 北朝鮮に潜伏の赤軍の国際指名犯とアルファベットで同姓同名、年齢も同じです。 そのため、海外旅行のたびに、入国審査で数時間拘留されてしまいます。 叔父は英語は堪能ではないので、事情をうまく説明することができません。 これまでは、偶然に現地の空港職員の方が日本語に堪能で通訳をかってくれたりして幸運にも入国できましたが、今後もこのような幸運に恵まれるとは限りません。人違いで誤解され、入国拒否をされる可能性もあります。 叔父は定年になってからは友達と海外旅行をしたい、また、アメリカに住む孫に会いたいと思っていました。ですが、1年前の海外旅行のときに入国審査で拘留されてからは意気消沈してしまい、それ以来、友人からの旅行の誘いもことごとく断り、また、孫に会いたいと言いながらも海外に行くことを躊躇っています。 わたしは、英語がろくに話せない叔父でも、ほかの一般旅行者のようにスムーズに入国できるような解決方法があればと思っています。 質問は、 ○解決方法があれば教えて下さい。 あるいは、 ○どこに相談をすればいいのかを教えて下さい。 (旅券事務所に相談しましたが、力になれないと言われました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解決になるかどうかわかりませんが、「警察証明書」というものを発行してもらってはいかがでしょうか? 警察証明書はアメリカ永住権を申請するときなどに、自国で犯罪歴がないことを証明するものです。 封筒に入った状態でもらえ、本人が開封すると無効になる書類です。 もちろん英語で発行してもらえ、確か1年間有効です。 面倒かもしれませんが、これを旅行の度、発行してもらうというのはどうでしょうか。 もちろん、それが入国の際に役に立つのかどうかはわかりませんが…。

milkymick
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「警察証明書」は初めて知りました。入国の際に相手に差し出してどのように扱ってもらえるのかは分かりませんが、自分の無実を潔白する公的証明書なのですから、何もせずにもっていないよりは、もっているほうがいい物のように思います。叔父が海外に行くときに持たせてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukinyan
回答No.3

たまたま、アルファベット表記で同姓同名という非常に不運な理由で大変な迷惑を被っておられる叔父様のため、アムネスティ日本支部に御連絡されてはと思いました。 アムネスティは、人道的見地から、政治的囚人の解放を求めるなどの政治的圧力をかける弁護士集団として発足した慈善団体で、日本支部でも人権問題を専門とする弁護士さんがおられるのではと思います。 そこで、入国管理オフィサーに叔父様が「不必要な尋問をされ、何時間も拘束され、人権を奪われた」事実に関して、過去の記録(時系列に沿って、何年何月何日、どこの国のどこの空港で尋問・拘束されたとう人権侵害の例)をきちんとまとめ、特にアメリカ在住のお孫さんに会いたいという理由を添えて、アムネスティから支援を得られないかどうか、是非お尋ね頂きたいと思いました。(うまくいけば、日本支部から本部代表の方に入管オフィサー宛のレターを書いてもらえるかも知れません。) ダメでもともとですので、是非お問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。以下に日本支部のサイトの URLを添付いたします。 叔父様の次の海外旅行が「無実の、法律を遵守する善良な市民」としてのスムーズな入管通過となりますよう、英国よりお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.amnesty.or.jp/
milkymick
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これまで、入国の困難さに不便を感じたことはありましたが、人権侵害という意識はほとんどもっていませんでした。アムネスティという名前はニュースなどで目にしたことがある程度だったのですが、sukinyanさんのご意見で、はじめて身近に感じられました。No.1さん、No.2さんの方法を実施してみて改善がなければ、アムネスティにダメもとで相談してみようと思います。遠くイギリスよりアドバイスをありがとうございました。とても勇気づけられました。

回答No.2

アメリカ人の知人が同じ悩みを持っておりますので、お気持ちお察し致します。こういうのは特にアメリカが厳しく、普通でも旅行者全員が犯罪者扱いではないかと思う程なのに、ましてや同姓同名なら大変な目に遭われることでしょう。 日本のアメリカ大使館や領事館宛に、陳情書みたいな物を書き、滞りなく入国できるような一筆を貰うという手もあるかと思います。この時、身分を証明する物、テロリストではないことを証明する物、往復航空券のコピー、現地でも身元保証人の名前住所電話番号とか、ありとあらゆる書類を添えなければなりません。あなたの叔父さんの場合でしたら、次のような内容になるでしょう。 1)自分がスムーズにアメリカの税関を通れるよう、一筆をお願いできないか 2)同姓同名のため、過去にテロリストと間違えられた 3)何年、何月何日、具体的にどのような取り調べを何時間され、具体的にどのような精神的なダメージと物理的な負担を被った 4)自分はテロリストではない 5)テロリストではないという証明はコレコレ 6)アメリカに滞在するのは何日間だけ (出来れば往復航空券のコピーを添える) 7)何月何日までには出国すると約束する。 8)ぜひアメリカに住む孫に会わせてもらいたい 9)英語がわからないので、この手紙は代筆 10)代筆者の名前、サイン 11)本人の名前、サイン 私は実際に似たような方法でアメリカビザを貰ったことがあります。「大使様」とか「領事様」宛てに書くのです。説得力のある内容であれば、英語は特にうまくなくてもよろしいです。タイプでなくても、わかるように書けばよろしいです。どんな紙に書いてもよろしいです。 アメリカは、偉いさんの一筆とサインがあれば、水戸黄門の印籠みたいなもので、すんなり通る場合が多いです。 偉いさんも血の通った人間だと思います。私の場合、アメリカ大使館では、そのようにうまく行きましたし、以前ロシアのビザを取ったときは実際に領事さんに会うことができました。大使館や領事館は特に恐れおののく所ではないと思います。だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

milkymick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ大使館に手紙を書くとは大それたことですが、確かに、もしアメリカ大使館からのお墨付きの手紙があればすんなり入国させてくれそうですね。それに、手紙で書くべきことが箇条書きにされていて、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。 p.s. 余談ですが、 >普通でも旅行者全員が犯罪者扱いではないかと思う程 まったくその通りですね。4日前にアメリカから帰国したばかりですが、目薬が手荷物検査でひっかかって「液体爆弾の疑いがある。放棄しろ」といわれました。あんまりです(泣)