• ベストアンサー

パソコン音痴な人って

Mumyouの回答

  • Mumyou
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.10

パソコン音痴でも構わないとは思いますが 対処しに向かった際の態度は人ごとに千差万別 ですね。 分けると、次から同じような問題は自分で解決 しようとメモを取ったり、調べ方を聞かれる方と 同じような問題でも、これからも要請をかけて 対処してもらおうとされる方の2タイプですね。 現代は何事もアウトソーシング化されている事が 多いので、その感覚が抜けないのだと考えます。 パソコンに関する問題解決でのことだけでしたら 特に不満を言いませんが、何に対しても同じ事を 繰り返していれば損をしてしまう可能性があるので そっと諭すようにします。

関連するQ&A

  • 機械音痴な男性いますか?

    ビデオ・DVDの操作がわからない。 パソコンできない。 携帯電話の操作が、メールと通話しかできない。 FAXの送信ができない。 コピー機が使えない。 ・・・等々、一般的には男性の方が得意とされる事ができない男の人っていますか? 実は、私の夫のことなのです。 年齢44歳です。 とにかくできません。やろうともしません。説明書ももちろん読みません。 なんとか人並みにパソコンくらいできるようにしたら?って誘うのですが、「お前がやってくれればいいよ。」なんです。 こういう人って機械音痴?っていうのかしら・・・?そういう男性はいるんでしょうか? どうやったら機械好きにできるか、いい案があったら教えてください!

  • ありえないくらいパソコン音痴です…

    以前も同じようなタイトルで質問させていただきました。たくさんの方にご回答頂き、すごく前向きになれたしいいアドバイスが得られたと感謝しています。 今、ハマっているPCゲームがありまして、そのゲームを通して少しずつパソに強くなっていけたらな、と思っています。 そこで、まだまだ分からないことだらけなので、そのゲームの掲示板で色々質問させていただいているのですが…あまりのパソ音痴さに全く話についていけません…。他の方から「本当に超初心者なようなので、ゲーム以前にパソコンの勉強をすべき」と言われてしまう始末です(>_<) この前ココで頂いたアドバイスは、「ゲームをやりながらわからないところを解決していけばパソにも強くなれるんじゃ?」というものでした。 確かにネットサーフィンしてゲーム関連の情報を知っていくだけより実際に自分でいじっていくほうが、PCのしくみのイメージがつかめてくるっていうのはあります。 でもやっぱりまだまだ分からないから質問をする→「パソ自体分かっていないから…」と論外扱い。の悪循環です… パソの本を買って勉強もしています、ネットサーフィンして情報にも目を通しています。 それでもこんな状態で…。例えば、ファイルやフォルダについて勉強しても、「用途ごとにフォルダを分類すればファイルの整理が可能」とか、初心者向きの説明ですら「フォルダは引き出し、ファイルはその中身と考えましょう」とか、そういうことばかりで、いつまで経っても実践的な知識が身につきません。 形式的な用語の説明文ばかり身について実践に生かせないんです。実際にファイルやフォルダをいじると、「普通そんなことやっちゃだめでしょ」ということをやっているみたいなんです。なにしろ、常識を知らないので…。   どうすればいいのでしょうか?真剣に悩んでいます…

  • 方向音痴…

    どうやらワタクシ“方向音痴”みたいなのですが、方向音痴から脱する策はないものでしょうか。 傾向としては… 1)都会の街中で迷子になり易い。 (目的地に迷わずに1度で行くことができない) 例えば明日梅田のLoftに行こうと思ったら、前日にネットで地図検索をし「駅がココで…ここを曲がって…」と周辺地図を把握し頭の中に焼き付けて(心配な時は紙切れに略図を描いて)出発するのですが、いざ現地に行くと頭の中に焼き付けた地図は真っ白になっています。不覚にも地図を見た時は「なるほど。簡単、簡単…」と思っております…。元気な時は人に道を尋ねますが、迷っているうちにだんだん疲れてきてしまって、たいがい諦めてお家に帰り、お家で反省会を兼ねてまた地図を確認し、そこでようやく理解することもあるし、それでもよく解からなかったりもします。都会は難しいと言ったらそれまでなのですが…。 2)来た道を戻れなくなることがある。 当然のことながら、来た道と帰りの道とでは多少風景が変わっているので、そのせいか「あれ?」とわからなくなることがあります。最近は歯医者さんの中で迷……。治療を終えて待合室に戻る際に、3度続けて職員用の休憩室の扉を開けてしまいました。(恥) 来週もまた歯医者さんに行って違う扉を開けてしまうのかと思うと、ちょっとゆううつです…。(ちなみに扉はすべて同じ色・形をしています) くだらない質問で恐縮ですが、方向音痴を直す策、迷わないコツなどをアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m 全然関係ありませんが、電車の乗り換えなどは得意です。

  • パソコンの操作で必要な知識

    パソコンは現代社会で生活必需品ですが知識の豊富な人はゲームやアニメ・プログラムなど簡単にこなしてしまいハッキングまでできるような人もいます。このような知識は独学で覚えられるものでしょうか?また、機械音痴は関係していますか?

  • 機械音痴です

    家にノートpcがありますが、月の半分しか開きません。 また、出張が多く、ほとんど家にいませんので、家電話も使いません。 (解約したいけど、ネットにつながらないのかな。。と思ったり、、) 主に、家に帰った時に、メールするくらいなのですが、、どんなふうな契約がお得ですか?ちなみに今はADSLです。

  • パソコン音痴だからメールサーバーを選べない!!!

    現在OCNの有料メールアドレスとGOOメールの無料アドレスを使用しております 今般事情があり更に別のメールアレスが必要になりました 一番簡単なのは今使用しているOCNに追加アドレスの申込みをするとこなのでしょうが、ビジネス上の差し障りがありOCN以外を使いたいのです どこか適当なメールサーバーを紹介してください 条件は下記の通りです (1)フリーメールでもしっかりしたサーバーならOKです ← 時々重要メールも取扱うのでヘッポコサーバーでは困ります (2)OutLookで使用したい (3)将来Webメールの送受もしたい (4)費用が安ければ理想です ← ホンネです (5)簡単に申込み・設定・開設・使用できるサーバーだと有難い ← 重症のパソコン音痴です どこか適当なメールサーバーを紹介してください 自分で検索したら多数の候補が出てきてしまい取捨選択出来ないのです 宜しくお願い申し上げます

  • パソコンが重いです。どうすれば良いですか?

    Windows Vistaを使っています。 サイトの画像だとかが表示されるのが遅かったり ネットにつながるのが遅かったりで いわゆる?パソコンが重いんです(ToT) 軽くしたいんですが どうすれば良いですか? ネットとiTunesと メールしか使っていません。 (メールはメルマガくらいです。) 機械物はすっごい音痴で専門用語とか言われても サッパリなのでできるだけ簡単にお願いします((+_+))

  • PC・ネット音痴がIT関連の企業へ検討中

    20代後半男性です。順調に大学を卒業したももの、それ以来いままで引きこもりに入ってしまって人とのコミュニケーションがあまりうまくとれなくなってしまってます。バイトをした時期もあったんですが、失敗や周りに迷惑でみんなの足も引っ張りたくないなどの理由でやめてしまいました。 いまは実家で暮らしてるんですが、自立しないといけないので今からでも就職活動をしています。将来について考えていなかったので何をしたいのかもわからず福祉学部に入ってしまいました。福祉関係の道に進めばいいかもしれないのですがこれだけは。。。嫌です。そこでコミュニケーション能力を必要としないような自分だけでなにかできる仕事に就きたいと思ってITが思いつきました。メールやネットサーフィンやワードは当然できますが、EXCELやその他オフィス系は使ったことないです。PCやネットに音痴で一回プログラミングみたいなのを受講したことがあったんですが周りはわかるのに私はさっぱりでした。でもIT関連の仕事をしてくと決めました。なのでITやマルチメディア関係の大学か専門に進もうかと考えています(貯金があるので授業料は心配ないです)。心配なのはこんな音痴でできるのかということ。またITは独学でマスターできるでしょうか。年齢を考慮すれば今すぐどこか就職したほうがいいかもしれませんが、自分に何か専門知識的なことを得て職に就きたいと思っています。 結局は自分次第ですが、このようなPC・ネット音痴でも無事卒業でき、その年齢で就職できると思いますか?基本的にITはいくら音痴の人でもわかるまでやればできるようになりますか?また私と同じような立場の人・特に優れた能力もなく専攻もきまっていない人で成功したという話がある方はどうのようなプロセスで努力されましたか?IT関係だけでないく他にもこういった職種がお勧めするなどありましたら教えてください。いろいろなアドバイス。

  • 自称「医師」という人にだまされました。

    飲み会で自称「医師」という人にだまされました。 妻子がいるにもかかわらず、しつこくメールと電話をよこし、彼との仲もこわされました。そして突然奥様に私との関係(まだ何の関係も無いのに)が「ばれた」と言い出し、私とのメールのやり取りを奥様にすべて見せるなど、私のプライバシーなど無視をして保身に走りました。その後もほとぼりがさめるとたびたび接触してきます。こんなバカな男を懲らしめる方法を教えてください!

  • ネットで出会った人に告白されました。

    先日、ネットで出会った男性に告白されました。 最初はあちらから「メル友になりませんか?」と言われてパソコンのメルアドを教えました。 その後に「電話してみませんか?」と言われ、良い人そうだったので家の電話番号を教えて1時間くらい電話しました。 その電話中に好きなタイプや苦手なタイプや付き合ってる人はいるかなど恋愛関係の質問を結構されたのでちょっと好意を持たれてるのかなぁと思っていました。 でも、変な期待させちゃいけないなぁと思い、好きな人がいるとはっきり告げました。 その後、何事もなく電話は終わり、終わった後に、「電話、ありがとうございました」ときたので「こちらこそありがとうございました」と送り、寝ようかなと思ったらいきなり告白されました。 メールをして数日、電話をして1時間しか話をしていないのに好きと言われてビビりました。 相手が私より20歳年上ということにも少なからず抵抗を感じましたし、なにより私には好きな人がいます。 電話で好きな人がいるとはっきり言っただけじゃダメだったのかなと思いちょっと冷たいかなと思ったんですが、「私には好きな人がいますし、まだお互いのこともよく知らない、会ったこともない人に恋愛感情を抱くのは難しいですね」と返信しました。 その日は返信がありませんでしたが、次の日には何事もなかったようにメールがきました。 でも、告白されたことにより私の中の心境が変わったのか、メールがくることがウザいと感じてしまいました。 ちょっと距離を置きたいと思っているのですが、どうすればいいですか? メールを無視して家に電話がきたら困るなぁとも思いますし… なんて言って距離を置けばいいですかね。