• ベストアンサー

10分で切れてしまいます・・・。

こんにちわ。初めてこちらに質問させていただきます。自宅にデスクトップとノートの2台でLANを組んでいるのですが、両方とも、インターネットに接続して10分経つと自動的に接続が切れてしまいます。インターネット接続の環境は、ケーブル回線を使い、コレガのルータをつないでいます。デスクトップのOSはwindowsXP、ノートはwindows98です。以前、この2台の共有がうまくいかず、友人に設定をいじってもらってからこの現象がおこるようになりました。その友人いわく、XPはセキュリティがOS自体に組み込まれているからそれを解除してやれば共有がうまくいくよ。ということで共有化はできたのですが(XP側のファイヤーウォールを解除)、ルータの設定を少しいじったようで、その後前述のような現象がおこるようになってしまいました。現時点ではルータのクイック設定からリブートすることによって一時的に復活はさせていますが、結局また10分経つとまた接続できなくなるので困っています。もし何か解決策がありましたら、宜しくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2243
noname#2243
回答No.1

内容を読む限り、ルータの設定が原因と考えるのが普通だと思います。 10分でインターネット接続を切断するようになっているんでしょうね。 共有は特に関係ないでしょう。 ルータの設定項目を確認してみる必要があります。 コレガのルータの機種が分かると、回答をもらいやすくなると思いますよ。 (私はコレガ製品を持っていないので回答できませんが)

tosjin
質問者

補足

さっそくのご回答ほんとにありがとうございます!!えっと、調べたところ、Corega BAR SW-4Pという製品でした。説明書を読んでみましたところ、WAN側の設定(PPPoE)の無通信時間監視の初期設定が10分となっています。これが関係あるのでしょうか?だとしたらどうすればいいのでしょう。。?宜しくお願い致します。。

その他の回答 (1)

• acidrain
回答No.2

おそらくプロバイダはフレッツですね? フレッツなどのPPPoE接続の場合、自動切断が設定可能です。 フレッツ接続ツールですと、「x分」などと設定できますが、 ルータ内で10分経つと自動的に切断するようになっているものと思われます。 ルータのPPPoE設定の部分を確認して下さい。 え?フレッツじゃなかったですか?^^;

tosjin
質問者

補足

またまた早速のご回答ありがとうございます。 フレッツではないんですが。。ケーブルテレビ回線がマンションに入っていまして、それを利用しています。なのでプロバイダーは経由していません。。うちはPPPoE方式なんでしょうか?