• ベストアンサー

デフラグのソフトについて。

宜しくお願い致します。 全く知識がありません。 パソコンを5年位使用していますが、一度もデフラグをした事がありませんでした。(デフラグ自体、最近分かりました… 時々不具合も起こるのでやってみようと思うのですが、WindowsXPのツールでやると遅いと読んだので、ソフトを使いたいのですが何かお薦めを教えて頂けないでしょうか? 「驚速デフラグ2」というのが、他の作業をしながら出来ると読んだのでこれにしようかと考えているのですが、初心者に分かり易いものがあれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デフラグは頻繁に行うものではなく、月に一回、半年に一回やるものです。ですから、WindowsXPのツールで十分だと思います。ただ、OSが入っているボリュームをキレイに整理(デフラグ)したいということなら、別のソフトがいります。それでも、「すっきり!! デフラグ」のようなフリーソフトで十分です。あと、不具合が起こっているようなら、バックアップをとってから、デフラグをしてください。不具合がある状態で、デフラグやチェックディスクを行うと、市販の高いソフトでも、論理的に壊れてしまうことがあるからです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
hitoritabi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 本にこのソフトが載っていました。 フリーソフトでも十分なのですか。 とりあえずダウンロードしてみます。 デフラグは不具合を直すものでもないのですね。。 もう少し勉強してから行おうと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#116330
noname#116330
回答No.8

 このソフトをお使い下さい。30日間は試用できます。 このソフトの一部分をWindowsで使用しており、デフラグの本家本元です。デフラグに時間をかけるのは無駄です。  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/diskeeper.html  スケジュールかも可能なのでデフラグなど意識する必要がありません。気に入ったら買っても金額的には知れています。

hitoritabi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 教えて頂き、有り難うございました。 説明を読むと、なかなか良さそうなのでまだソフトは買わずに「すっきりデフラグ」かこちらか、試してみようと思います。 もう少し勉強してから、行おうと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.7

5年も使ってたのならデフラグが必要ですね。 無料の『すっきりデフラグ』がいいですよ。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/index.html 他の作業をやりながら出来るデフラグソフトは怖いから使わない方がいいと思います。 下手したら全てのデータがパーになりますよ。 寝てる間とか出かけてる間にデフラグして終了したら自動で電源が切れるようにしておくのがいいと思います。 できたら月に一度はやってください。 あまり断片化してなかったら移動も少ないのでハードディスクに必要以上の負担がかかる事もありません。

hitoritabi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 すっきりデフラグは有名なのですね。 本にも載っていました。 色々と本を見ると、今まで放っとき過ぎていた様なのでデフラグの前に環境を整えようと思います。 フリーソフトでも構わないのですね。 とりあえずダウンロードしておこうと思います。 >できたら月に一度はやってください。 そんなにやるものなのですか。。。 一度もした事ないので、時間かかるのは覚悟した方が良さそうですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは >「驚速デフラグ2」というのが、・・・ なら、これで良いのではと思いますよ。 これって、O&O Defrag V8.6 Proの機能限定版で、このソフト自体、有名なソフトなのですから。 あと、詳細はこちらになりますね、はい。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/76160/ >初心者に分かり易いものがあれば教えて下さい。 だったら、ちょっと高いけど、私は、これを使ってます。 http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003_2/ 以前というか、少し前、"驚速デフラグ"の時、 "デフラグできない(原因=一部のFileが、ソフトで使用中のために)" とかの質問が、ここにあった。で、"2"からは改善されているとは思うのですが。 上記ソフトの場合、強制的にロックを外して、デフラグ可能で、わかりやすいし、早いし、トラブルもないですからね。 以上

hitoritabi
質問者

お礼

詳しい回答、有り難うございます。 デフラグすれば不具合も直るものじゃないと分かりましたので、先ずはもう少し勉強しようと思います。 本に載っている方法を色々試していたら少し改善されました。 デフラグはもう少し勉強してから行おうと思います。 二つ目のは高いですね^^; 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

やらないよりはやった方がよいという程度のものですから、別に一度もしなくたってそう大きな問題に発展するわけでもなく、一生存在を知らなくてもそんなに困ることはありません。 24時間常に連続稼動している訳もないでしょうから、寝る前とかに実行しておけばよいだけです。一分一秒を争うような刹那な環境で生きている人でないかぎり、他の作業をしながら実行できると超便利だというものでもないです。 その手のソフトは、例えば机の上の備品の置いてある位置を一ミリ単位できっちりとそろえておかないと気がすまないというような、ちょっと独特の価値観を持った人向けの製品です。 Windows標準のデフラグをしておけば十分でしょう。ただし不具合の原因は全く別にあるとおもいますので、それをしたらからと言って不具合が減ることはないでしょう。

hitoritabi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 本を見ながら色々やっていたら、改善してきました。 今まで放っとき過ぎた様です…。 デフラグはソフトを買う程でもないのですね。 もう少し、環境を整えてから行おうと思います。 もっと勉強します。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • randell
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

補足のみ デフラグは、HDDの寿命を削るから、かなりひどい断片化以外はやらない方がいい。 不具合が起こるからといってデフラグを行っても意味が無い。 デフラグを行っても、HDDのアクセス速度が速くなるだけで、根本的な解決にはならない、原因は他にあると考えた方が良い。

hitoritabi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 デフラグは頻繁にするものでも無いのですね。。 使うだけ使って、メンテナンスは殆どしてこなかったので今、色々と勉強しております。 不要なファイルも溜め込んでいたようです。 少し軽くなりました。 どうも有り難うございました。 デフラグはもう少し勉強してから行いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

私は、すっきり!!デフラグというものを使っています。無料です。 調子いいです。早いです。操作も簡単です。 数年前に手に入れたので、今でもあればいいのですが・・・。 検索してみてください。

hitoritabi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 本で見たら、このソフトが載っていました。 窓の杜で見たら、まだある様なのでダウンロードしてみます。 デフラグするのも前準備があるのですね。。 今、勉強しています。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34846
noname#34846
回答No.1

まあ、遅いといっても、5年前の機種ではハードディスクもそれほど大きくないと思いますので、windowsで十分ですよ。 そもそも、その間pcの前に付いていることはないわけですから、始まったら放って置けばいいだけですよ。 まあ、インターネットキャッシュはクリアしておくのは当然として。 それと、デフラグに過剰な期待はしないことですね

hitoritabi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 ソフトを買う程でもないのですか。 あまり頻繁にするものでもないのですね。今、色々と勉強しております。 デフラグで不具合が直るものでもないのですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デフラグが出来なくなりました 教えて

    最近、ディスクデフラグツールから実施しようとしても、ユーザーアカウント制御から続行ボタンを押しても何も変わらず出来ません。先日ソースネクストの驚速シリーズのパックを購入したら、ひとつのソフトがインソール出来ず止めましたがその時驚速デフラグは使用出来たので一度やってみました。その後アンインソールしましたが、それが原因かもしれません。ウィンドウズのデフラグ使用出来るようになりませんか。教えてください。パソコンはパソコンはドスパラ PRIME MINICORE2DUOでVISTA ULTIMATEです。

  • 「デフラグ(最適化)」が上手く出来ません

    最近、パソコンの起動と動作(ページ移動など)が非常に遅くなりました。 以前Windowsに付属している【デスクデフラグ】を使用して「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったところ良くなったことがありました。そこで、再度「C:ドライブ」の「デフラグ(最適化)」を行ったのですが、良くなりません。 デフラグ後の断片化状態を分析してみると、断片化を示す赤色ファイルが沢山残っております。 また、他の「デフラグ(最適化)」ツール【Smart Defrag】を使用して「デフラグ(最適化)」を行ってみましたが、結果は同じでした。 特に【Smart Defrag】した後の断片化状態を見てみると、断片化を示す赤色ファイルで一杯です。 やはりフリーソフトでは、完全に最適化は出来ないのでしょうか? なにかフリーソフトでお薦めのものがあれば、教えて頂きたいと思います。 尚、仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】です。 以上、宜しくお願い致します。

  • おすすめのデフラグソフトありますか?

    Win標準のデフラグが貧弱すぎるのでしっかりとデフラグをしたいのですが、おすすめはあるでしょうか。 調べてみたところフリーと有料で以下の製品が良さそうかと思っているのですが、他におすすめがあれば教えてください。 ・UltimateDefrag(フリー海外製) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090128/323645/ ・驚速ハードディスク(ソースネクストパッケージソフト) http://www.sourcenext.com/products/kyousoku_h/

  • デフラグしようとしたらエラーが

    こんにちわ  三日前にパソコンを初期化してデフラグをしようとしたら ディスクデフラグツール ファイルシステム内で検出された矛盾のために、(C:)の最適化は中止されました。( C:)上でCHKDKまたはSCANDISKを実行してこれからの矛盾を修復してください。 っていうエラーメッセージがでてできませんでした windows xp vaio typw sz 驚速パソコン メモリ2006ソフトが入ってます よろしくおねがいします

  • デフラグについて

    デフラグをしたときに最適化できないものがあるのですが最適化できる方法はあるのでしょうか? またPCに元から入っているデフラグツールだと15%も空きを作らなくてはならいのでお勧めのデフラグ用のフリーソフトはないでしょうか?

  • デフラグができません

    ノートパソコン(FX55G/BP、XPSP2)を使用していますが、デフラグが上手くできません。「アクセサリ」→「システムツール」→「デフラグ」と行くとデフラグは始まるのですが、15%のところで「断片化したファイルのため」デフラグができない旨のレポートが表示されます。また「窓の手」を利用してデフラグを行っても途中でデフラグが止まるのかすぐ終了してしまいます。 以上のような状況なのですが、「デフラグ」を行ってファイルの断片化を無くしたいのですが、何かいい方法、ソフト(フリーソフト)はないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • デフラグ (分析も) できません

    デフラグができません。 デフラグ前の分析も同様なんですが、40%まで行くと止まってしまいます。1時間待っても40%ままです。 パソコンのスタートメニュー→アクセサリー→システムツール→ディスククリーンアップ でやりました。 すっきりデフラグもやってみましたが、何も進みませんでした。 両方とも、セーフモードでもやってみましたが、進まないという同じ状況でした。 どうやったらデフラグできるのでしょうか。 FM-V BIBLO LOOX T70K/T WindowsXP 一度自分で初期化してからデフラグができなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • デフラグ用のソフトの購入を検討しています。

    デフラグ用のソフトの購入を検討しています。 パソコン初心者です。 パソコンを快適に使用できるようにと思って探していますが、 その種類の多さや様々な機能で迷ってしまいます。 「システムファイルのデフラグ」、「起動用ファイルのデフラグ」が 可能なソフトもあるようですが、このような機能が備わっていた方がいいのでしょうか? 曖昧な質問ですみません。分かり易く教えていただけたらありがたいです。

  • デフラグ

    デフラグを今までやってきたのかわからないのですが windows付属のディスクデフラグツールを開くと 「最適化がスケジュールされています」 「毎週水曜日の1:00に実行」となっています。 これはこの時間に勝手にデフラグされてるのでしょうか? でもこれは会社のパソコンで、「水曜日の1:00」は夜間なので パソコンは起動してないのですが、 この場合、一度もデフラグはされてないという事でしょうか? 手動でのデフラグは一切行っていません。

  • デフラグが出来ません。

     windowsXP intel CeleronD   DELL DIMENSION 3100Cを使っています。 デフラグしたいのですが、出来ません。 エラー表示は「ディスクデフラグツールを開始できませんでした。」です。 そこで、エラーチェックをしようとしましたが、今度は、「windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」が表示されてしまいます。  私のパソコンに何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう