• ベストアンサー

おすすめのデフラグソフトありますか?

Win標準のデフラグが貧弱すぎるのでしっかりとデフラグをしたいのですが、おすすめはあるでしょうか。 調べてみたところフリーと有料で以下の製品が良さそうかと思っているのですが、他におすすめがあれば教えてください。 ・UltimateDefrag(フリー海外製) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090128/323645/ ・驚速ハードディスク(ソースネクストパッケージソフト) http://www.sourcenext.com/products/kyousoku_h/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>実際お使いになられてアクセス速度の改善は体感できたでしょうか? 一つ前のパソコン(5年前購入)から、インストールして、週一回のスケジュールで実施しています。 前のパソコンも今のパソコン(2年前購入)も、快適に動作しています。 デフラグだけが要因では無いと思いますが、デフラグをしていないノート機が調子悪いのと比べると効果はあると考えています。

binta1015
質問者

お礼

再度のご回答恐れ入ります。 デフラグするしないでPCの調子が変わるのは私も思い当たる節があります。 前向きに検討してみますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.8

http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PFD/ を使用しています。 V10が出たようですね。 システムファイル(ページングファイルなど)もデフラグ出来るので、 V6から使用しています。 何年も、デフラグをしていなかったPC(修理を依頼された)に、体験版を入れた時は、体感しましたよ。

binta1015
質問者

お礼

実体験も含めてありがとうございます。 現在、回答者さんたちのいろいろなデフラグを試しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100277
noname#100277
回答No.7

私は・・・ JkDefrag

binta1015
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.6

#2です。 >実際にアクセス速度を体感出来るほど改善されたでしょうか? エクスプローラーでのファイルやフォルダの表示が速くなりました。 あと、SMARTで読み込みエラー率が25.5%で、チェックディスクや標準のデフラグではまったく変化が無かったんですが、これを使用したところ18%程に下がって効果を確認できました。 快適です。 でも、時間がかかるのが難点です。 で、今、バックグラウンドで忍ばせているのは、PowerX PerfectDisk 10 Pro体験版。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/23/054/index.html まだ、使い始めて10日程です。 ディスクの状態が最高の状態で使ってるので、体感は無いですが、ディスクのパフォーマンスを棒グラフで確認できるので分りやすいですね。

binta1015
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 しっかりデフラグするためには時間がかかるのは仕方ないみたいですね。 エラー率で調べる方法は考えていませんでした。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

このUltimateDefragですが 日経BPではべた誉めですね。

binta1015
質問者

お礼

ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
binta1015
質問者

お礼

これは初めて聞きました。というかWinデフラグの完全版みたいなソフトなんですね。 体験版で試せそうですが、 実際お使いになられてアクセス速度の改善は体感できたでしょうか? 個人的な感想で結構ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.2

MyDefragでSlow Optimizeはどうでしょう。 40G(C)+500G(USB)で23時間くらいかかりました。 http://www.mydefrag.com/ レビュー http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090719_mydefrag/

binta1015
質問者

お礼

フリーのわりには本格的にやってくれそうですね。 実際にアクセス速度を体感出来るほど改善されたでしょうか? 個人的な感想で結構ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

昔からある「すっきり!デフラグ」は、定番すぎますでしょうか。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/ >Win標準のデフラグが貧弱すぎるのでしっかりとデフラグをしたいのですが この「しっかりとデフラグ」という基準が良く分からないので、参考までに。

binta1015
質問者

補足

WinOS内臓のデフラグは単純に断片化を整理するだけなうえに、中途半端に終わります。 すっきりデフラグはOS内臓のデフラグソフトを管理するだけのソフトです。 しっかりとデフラグというのは独自のエンジンで最適化してくれるデフラグソフトの事を指しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソースネクスト社の驚速デフラグ2について

    ソースネクスト社の驚速デフラグ2でドライブCのデフラグを行ったら、ドライブCの容量が約6GBも減少してしまいました。元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 驚速デフラグが起動しない。

    驚速デフラグが起動しない。 『対象のコンピュータによって拒否・・・(10061)』 ※ソースネクストの製品サポートのQ&Aで マイコン⇒管理⇒サービス⇒O&O⇒開始⇒終了閉じる。 を試してみるのですが起動しません。よろしくお願いします。

  • Vista対応のデフラグソフトってありますか?

    先日XP MCE→Vista Home PremiumへUPGしました。 以前はデフラグはDiskeeperを使っておりました。 Vista標準のデフラグでは ちゃんとデフラグされているのか疑問です。 そこで Vista対応のデフラグソフト(市販、フリー問わず) を使用したいのですが、どのようなものがありますか? また、みなさんはデフラグはどうなさっていますか? お薦めのデフラグソフトがあったら教えて下さい。 (自分なりにしらべてみたら すっきり!デフラグというのがあったのですが どうなのでしょうか?)

  • ソースネクストの新驚速デフラグを買ったんですが

    ソースネクストの新驚速デフラグを買ったんですが実行中に 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ \Device\harddisk3\DR3に挿入してください。」 と 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブA:に挿入し てください。」 が何十回も出てきます。 AドライブにはFDDが付いてます。 「キャンセル」「再試行」「中止」どれを押しても同じです 何がいけないんでしょうか? 環境は OS Vista Home Premium SP2 神代 FRMZ3102/20WA 驚速デフラグ 1.0.0

  • デフラグ、標準とソフトの違いは?

    OSはビスタで、ブラウザはFirefox3です それで、デフラグを実行した場合で 標準の機能と、フリーソフトを使用した場合 違いは出るのかという質問なんですが パソコンはノートで 半年位前に買ったんですが 数週間位前から、急に色々な動作が重くなりました 但し、ブラウザの方はキャッシュの削除と ディスククリーンアップも実行しましたが 何も変わってません それで、現在レジストリーの不要なファイルの削除と デフラグを検討してます ただ、先日、レジストリーのフリーソフトは 紹介して頂いたんですが その削除の前に、デフラグの実行を検討してます それで、どうして標準とフリーソフトなのかと言うと ビスタの場合、MEやXPと違い、進行状態等が分かりません 一応先日、標準のデフラグは実行したんですが そこで不思議な現象(?)が出たんです それは、寝る前に実行したんですが、翌朝起きてみると どういう訳か、実行のドライヴを指定する画面に変わってたんです 但し、私自身は、デフラグの実行を確認して寝たんで ミスと言うのは考え難いと判断してます それで、それなら進行状態等が分かるフリーソフトを… と考えたんですが 実際に標準と内容が変わるのか、どうかと思い質問しました そして、御奨めのソフトが、あれば御願いします

  • デフラグが途中で止まってしまいます!

    PCの概要は、SONY VAIO PCV-S510 Pentium2 333MHz、OS Win98。 フリーソフト「すっきりデフラグ」を使用して作業をしようとしても、途中で「、、、、、修復が必要な個所が、、、、」といったメッセージが出てデフラグが途中で止まってしまいます! そして、スキャンディスクのチェック方法で「標準」を選択するとスキャンディスクは終了するのですが、「完全」を選択すると、途中で止まってしまいます! どうも、クラスタが損傷しているか、又は、ハードディスクが物理的に損傷しているかと推測されます。 Diskeeperというソフトを使用して、ハードディスクの状態を分析し、デフラグを実行しても結果は同じです。 こんな状態のハードディスクでもデフラグができて、安定した状態にできる裏技を御存知の方、どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 高性能な…

    高性能な、ウィンドウズ高速化ソフト知りませんか? フリーのでお願いします。 ちなみに、私は、X-TUNE は持ってます。 CPUやハードディスク、メモリ、インターネットまで、できて、ソースネクストの驚速並のがいいなとおもいます

  • 驚速DVD ビデオレコーダーについて

    ソースネクスト・驚速DVD ビデオレコーダー について質問です。 http://www.sourcenext.com/products/kyoudvd/ メーカーのサイトでは明らかにレンタルDVDをコピーすることを前提としてかかれているのですが、これってぶっちゃけ違法ソフトですか?また、仮に違法だとして何故このメーカーは訴えられないんですか? 少し前にDVDコピーの質問に対してこのソフトを使えば可能、と答えてしまったので、少し不安になっています。

  • こんな、快適化ソフトはありませんか?

    ソースネクストの、 驚速シリーズのような製品は、他に(ソースネクスト社以外の製品で、)ありませんか?あんまり、ソースネクストの良いウワサを聞かないので、他社のを探してみたかったのです。ちなみに、私は、パソコン初心者なので、フリーソフトは、やさしく詳しい説明書が付いていない事が、多いため(下記にあるように、使っているソフトもありますが・・)あんまり、使いたくないんですが・・それでも、扱いやすい、フリーソフトがあれば、教えてください。 具体的には、 1 パソコンの動作(WindowsXP・ホームエディション)と通信(ケーブルテレビのインターネットを使っております。)が速くなるソフト 2 メモリを管理・最適化してパソコンが速くなるソフト(ソースネクストの「驚速仮想メモリ」のようなソフト・・・フリーのメモリ最適化ソフトは使っておりますが・・ベクターで、拾ってきた、「メモリークリーナー」です。常駐させて使っております・・これで充分なのかな?) 3 デフラグを決めた時間に、定期的に、行ってくれるソフト 以上です。よろしく、お願いします。

  • PDFファイルの編集ソフトは、どれがおすすめ?

    PDFファイルの編集ソフトは下記がありますが、 どれがおすすめでしょうか? フリーソフトはないでしょうか? (記) かんたんPDF編集 ​http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/kantanpdf/index.html​ MediaDrive:やさしくPDFへ文字入力シリーズ TOP ​http://pac.mediadrive.jp/ypdf_s/​ ソースネクスト・ドットコム/PDF作成ソフト/いきなりPDF EDIT! ​http://www.sourcenext.com/products/pdf_edit/​

専門家に質問してみよう