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マンションの 機械式駐車場 

mrspoiltmanの回答

回答No.3

こんにちは。 マンションと書かれていましたので、ここでは、ご自宅の分譲(賃貸)マンションの契約駐車場という前提で話を進めさせいただきます。 私の話は分譲マンションですが、自分の経験からすれば、今回の様な車止めがずれると言うことではないのですが、機械駐そのものが動かなかったり、地下にある機械駐が台風などの際に浸水してしまったたケースは自分の駐車場で経験しています。 そして、その場合には、管理会社に話をして、機械駐のメンテナンス業者に来て貰い事態を解決しました。 今回の質問に戻って・・・・ 分譲であれば殆どの駐車場は、共用部分の専用使用権を賃貸借しているという利用形態でしょうし、賃貸であればそのまま賃貸借で使用しているという事になるでしょう。 「バックの仕方」と書いてありましたが、先の回答者のお話にもありましたとおり、通常、あれだけ狭いところでのバックの仕方も何も、普通に「下がる」しかないはずであり、また、具体的な正しいバックの方法があるなら、管理会社(が、あるようですので)等にその車庫入れのマニュアルがあるはず(べき)です。 どちらにしろ、目視できるほどバー(車止め)が少しずつ後ろにずれているのであれば、危険な事に間違いはありませんよね。 増して、平駐(いわゆる自走式の駐車場)ではないので、車止めがあまりずれてしまうと、車がはみ出して機械式駐車場が動く際にセンサーが反応して停止してしまったり、何より、車を駐車する際に、車をぶつけたり怪我などされては大変です。 そもそも、機械駐は自分でメンテナンスするような性質のものでは無いはずですから、事故が起きる前に早めに管理会社や機械駐のメンテナンス業者と具体的な解決の打ち合わせをされる事をお奨めします。 それから、打ち合わせの前に、もしも管理規約等に、駐車できる車の制限があるのであれば、ご自分の車両がその駐車場に適合してるかどうかも確認しておいた方が宜しいかと思います。(そもそも、これが適合していなければ、駐車してはいけない事になってしまいますので・・・) また「管理の方」と書いてありましたが、これは「管理人」でしょうか?「管理会社」でしょうか? 入居者の立場で見ると「管理人」=「管理会社」(組織上はこれで正しいのですが)と考えがちですが、実情は「管理人」はその物件の清掃や簡単なメンテナンスを行うだけの方が殆どで、クレームや機械のメンテナンスなどの知識は殆どないようです。 従って、今回のような重要な話は「管理会社」に直接話をされる事をお奨めします。

hamcyu
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます。 実は  私の運転も 未熟だったのかもしれませんが、 車止めが タイヤごと 後ろへずれてしまい、 後ろの フェンスに、ぶつけてしまいました。 管理会社へ、 今までの 車止めのことを いいましたが 車止めの点検まで項目に入ってないので、車止めが動くごとに 言ってくださいとのこと。 しかも、 管理会社は 管理組合から お金をもらって仕事をしているので、 クレームは管理組合を通して言ってくださいとのことなんですが、どう思われますか? 

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