• ベストアンサー

マンションの 機械式駐車場 

beethovenの回答

回答No.2

実際にバーが後ろにずれるのであれば、バック仕方の上手下手なんて関係ありません。 安全対策は、いろんな状況を想定して行なうものなので、あきらかに欠陥があると思います。 ボルトの締め具合が悪いのか、ネジ山がバカになっている可能性もあるので、 点検してもらうよう、管理の方にもう一度お願いしてみてください。 事故が起こった場合の責任の所在もはっきりしておいた方がいいかもしれませんね。 よけいなお世話ですが、和文の文章は、句読点をつけるほうが読みやすいです。

hamcyu
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 機械式駐車場の  車止め

    機械式で 使用するたび 上げ下げする 3階建ての地上 B1 B2 駐車場を 2年2ヶ月前から 借りてます。 はじめはB2に1年半借りてました。すぐ上のB1が 空いたので 去年の 8月に変更しました。 当初より ビスで止めてある スチールの車止めが  少し斜めに なってましたが  そのまま 使っていました ところ  後ろに 下がってきてしまったので 去年9月か10月ころ 点検の時 管理の方に 修理を申し出た所  私の他には そんな事は ないので 私の バックの仕方が 悪いのではないかと 逆に 注意を受けましたが そのときは 修理してくれました。 そして また 最近 すこし 歪んできたなあ。とは 思っていたんですが 以前に 注意された事もあったので そのまま使っていたら 今日 また いつものように ゆっくりと ブレーキを使いながら バックしてると 車止めに 入る 手前にある スチールのバーの 手前でタイヤが 止まってしまったので 少し アクセルを 踏んだ所 車止めが タイヤと一緒に 後ろにずれてしまい後ろの バンパーが 後ろにある フェンスの 柱に ぶつかって 40度くらい 傾いてしまいました。 管理の方に 見てもらったところ また 私の バックの仕方が悪いので そうなったんだと 注意を 受けました。 もちろん 私も 不注意だったとは 思いますが  B2を 1年半 使っていたときには 車止めが ずれる事は 一度もなかったし 1週間に 車を使うのは 2.3回位のもので そんなに 1年も 経たないうちに ひんぱんに ずれるのも どうかと思うんですが  どう思われますか?  フェンスも 修理してほしいとの事なんです。   長くてすいません。  

  • 有料駐車場のトラブルについて教えて下さい。

    有料駐車場に駐車する時に車止め付近に石の置物があったため、それを避けるために、車止めより手前に駐車しました。 その時に係員さんより、もう少し後ろにさがって下さいと指示があったため、再度エンジンをかけ誘導のまま少しずつバックしました。 係員さんは、車止めを更に後ろに置いたため、怪しいと思い誘導のストップの前にブレーキをかけ後ろを確認に行きました。 リアスポイラーが石の置物に当っていたため、当っている事を指摘すると、「遅かったですね~スミマせん。」との事でした。 修理代を駐車場の管理者に請求してもよいのでしょうか? 詳しい方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 駐車場の車止めに引っかかって

    昨日、ある駐車場に前から駐車したのですが、車止めが単管パイプを組んだもので杭と横のパイプをクランプで留めているものでした。そのクランプのボルトがわざわざ上向きにしてあって、更に杭の部分は浮き沈みして車を止める時は、擦る程度で車をバックさせた所、そこにバンパーが引っかかってバンパーを留めてあるボルトの穴がちぎれて外れてしまいました。駐車場の管理責任なのか、私の注意不足か、仮に小額か何かの簡易裁判をしたら結果は、どうなるでしょうか?因みに現場写真は数枚撮って、責任者と付近にいた人に説明してきました。

  • コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上

    コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上げてリアバンパーが割れてしまいました。これって修理代は全額自分で持たないといけないんでしょうか? 事故の概要は、柱の間に3台駐車できるタイプで3台分とも空いていたので、真ん中を選びました。 前輪が道路との境の段差を越えたと同時にリアバンパーが板に接触。 リアバンパーが変な形になっているのが見えたため、少しバックして、リアタイヤを板に載せました。 サイドブレーキを引いて、降りて写真を撮ろうと思ったんですが、ブレーキを離した瞬間に車が動いて、板を越えました。 傷はどの段階で付いたか分かりません。 その他の概要は ・場所は京都の西大路五条 ・車止めは、下から板が上がってくるタイプ ・管理会社の話だと止める前から上がっていたらしい ・時間は夜の11時 ・灯りは蛍光灯が1本 ・管理会社の話だと車止めが上がるのはたまにあるらしい ・一応注意書きがあるらしいが、どこにあったか分からなかった 向こうは保障できないと言っていますが、どうしても納得できません。 また馬鹿なヤンキーがやらかしたのか、とか思うかもしれませんが、金銭的にも辛いんで、せめて半分は出してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

  • 屋外機械式駐車場の契約について

    マンション在住で地下1段地上3段の機械式駐車場を利用しています。 先日管理会社より、うちの車の車幅(10センチ)と重量(100kg)が、規定よりオーバーしているので解約するか、車を買い替えるか、それがすぐできない場合はマンション理事会にかけて、万が一事故の際私が責任をとる旨の念書を書くよう連絡がありました。 ただ、この車は5年以上前に購入し、その際駐車場の車両登録として車検証写し等を管理会社に提出し、そのうえでずっと駐車していたわけで、その点は管理会社も自らの手落ちを認めましたがやはり上記3つのいずれかを選択するように突然言い渡されました。 他の駐車場は見つかりませんし、ましてや車の買い替えなどはお金もかかることですし急には無理です。 よって念書を書いてしばらくそのまま駐車させていただくようになるのかと思いますが、このようなトラブルにあった方はいらっしゃいますか? 管理会社は5年以上も気づかずにいて、突然このように言い渡されて非常に困惑しております。 どのように対処すべきかアドバイスいただけないでしょうか?念書に署名する際注意するべき内容等お分かりになりましたら教えてください。 ちなみに車庫証明は他所でとってあります。

  • 立体駐車場でのパンク

    マンションの地下(上・中・下)式立体駐車場でのことです。 レーンの両サイドにボルトナット(六角)が剥き出しになっており、バックで入れる際に、タイヤがレーンに擦りながら剥き出しで突き出ているボルトナットにぶつけて乗り上げ、タイヤサイド部分が裂けてしまいました。 まだパンクはしていませんが、半分ほどえぐれた状況であり、非常に危険との指摘を受けタイヤ交換をしました。 交換時期にはまだ少し早い(4分山)ですが、1つだけの交換は危険とのことで、後輪2つか全輪とのことで全部交換しました。 この場合、月極めの管理会社又は機械の製造会社(PL法)に賠償請求を求めることができるのでしょうか。

  • マンション機械式駐車場

    ジェットスキーを乗せたボートトレーラーを自宅マンションの機会式駐車場に止められるか管理人に聞いたとろ問題ないということだったのでジェットスキーとトレーラーを購入し駐車してたら1ヶ月後、管理会社から電話があり乗用車以外は駐車できないと連絡がありました。駐車場の長さ、幅、重量の規格内に収まってます。 今度、謝罪もかねて話し合いたいと言われましたがマンションの駐車場代が5000円で安いから維持できると思ってトレーラーを購入したのに今更止められないと言われ困ってます。 ちなみに自宅周辺の月極駐車場の値段は平均3万円です。 どのように対応すれば良いのか分からないので詳しい方よろしくお願いします。

  • マンションの機械式駐車場に関して

    今、私の住んでいるマンションは平地と機械式の2種類の駐車場があり下段の機械式を契約しておりますが車を出庫する際、ボタンを押しっぱなしにしていなければ機械式は動かない為、冬場や雨の日などは寒かったりと困っております。 そこで、どなた様か何か良いアイテム・方法(ボタンを押しっぱなしにしなくても機械式が動くようなもの)が、あれば是非教えていただけないかと思います。 北海道は冬は寒い為、機械式を動かすのに朝から気分が下がってしまいます。 良い案を知っておられる方は、どうか宜しくお願い致します。

  • マンションの機械式駐車場

    私は分譲マンションの機械式駐車場を利用しています。 機械式の駐車場には、一長一短、賛否あるかと思いますが、みなさんのご意見ください。 毎日は使わないけど、上げ下ろしが面倒になっている。 車の収納時車幅とかで神経使う(同じマンションの住人も苦戦している)特に運転がへたなひとは時間がかかったり、タイヤがすりすりしてます。 慣れるにしてもやはり自走式にくらべマイナスは大きいのかなと。 いい点は、いたずらされにくい。駐車場料金が安い。等々。 ちなみに私の所は3段で4列で一つのパッケージです(7パッケージくらいある)。 私のは3段の下段で、普段は上段が地上にあります。 料金は地域相場の半額です。 みなさんの体験・意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう