• ベストアンサー

ダウングレード+α

Visutaの対応状況が悪いので、よくなるまでXPでいたいと思いました。そこで質問です。 使用しているPCはWinVistaなんですが、別PCのWinXPの付属ディスクを使って、Vista→Xpにダウンクレードは可能なのでしょうか? その付属ディスクには「このPCでしか使えません」的なシールが張ってあるのですが・・・ 追記:付属ディスクのオフィスのインストールも可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライセンス違反になるので止めてください。

baronbaron
質問者

お礼

そうでしたか・・・ 付属ディスクを使うのはやめて、もう少し考えてみることにします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

PCに添付されているOS、オフィスは『OEM版』で他のPCへのインストールは出来ない条件に成ってます。 販売しているかは不明ですがXPを購入するのが宜しいかと。 オフィスに付いても同様です。

baronbaron
質問者

お礼

違反とか以前に、インストール自体が出来ないんですかーw 中古屋さんで付属ディスクのパッケージ見たような記憶が・・・なぜ売ってたんだろう?w ご回答、ありがとうございました。 (ポイントは、皆さんの答えが一緒なので、先着順にさせてもらいました。)

• hiroki0527
回答No.3

>その付属ディスクには「このPCでしか使えません」的なシールが張ってあるのですが・・・ 著作権法違反(ライセンス違反)ですから、絶対にしない事。 どうしてもXP化したいなら、市販パッケージ版を店で買ってきてしましょう

baronbaron
質問者

お礼

そうですね、著作権系は難しいので付属ディスクを使わないことにしました。 市販は結構するのでお財布と相談して、このまま我慢するか考えますw ご回答、ありがとうございました。 (ポイントは、皆さんの答えが一緒なので、先着順にさせてもらいました。)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>使用しているPCはWinVistaなんですが、別PCのWinXPの付属ディスクを使って、Vista→Xpにダウンクレードは可能なのでしょうか? >その付属ディスクには「このPCでしか使えません」的なシールが張ってあるのですが・・・ ライセンス的にも技術的にも不可能です。基本的にメーカー製パソコンに付属のディスクはOSのインストールディスクじゃなくてリカバリディスクになります。リカバリディスクは付属したパソコンと同じ機種以外では使用できないものなので他のパソコンに使用することは不可能です。また、もしOSのインストールディスクが付属してもライセンスが付属したパソコンにあるので他のパソコンにインストールするのはライセンス違反です。 >付属ディスクのオフィスのインストールも可能なんでしょうか? ライセンス違反になるので使用できません。パソコンに付属のOfficeはライセンスがそのパソコンにのみ許可されているので他のパソコンで使用することは出来ません。

baronbaron
質問者

お礼

やはり無理なんですか・・・ 付属ディスクを使わないことにして、もう少し考えてみますね。 ご回答、ありがとうございました。 (ポイントは、皆さんの答えが一緒なので、先着順にさせてもらいました。)