• ベストアンサー

飼い猫の異常

生後2ヶ月の子猫ですが、人間用の睡眠薬をかじってしまい、まっすぐに歩けないような状態になっていしまいました。そしてすぐに倒れてしまいます。 睡眠薬をかじったのでそういう状態になっているのだろうとは思いますが、見ていて心配です。 薬の成分としては強力なものではなく、睡眠薬と言うよりは安定剤のような薬です。 猫にとって(しかも子猫)どれ位の影響があるのか分かりませんが、心配なので、できれば専門の方のアドバイスが頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.2

専門家ではないのですが、すみません。 かじった量にもよると思うのですが、 ウチには1匹、てんかんの猫がいて、 その発作の時や、予防の時に飲ませる薬(獣医さんからもらった)が、 「セルシン」で、人間がもらう安定剤と同じ名前です。 (もちろん含有量など違うと思いますが) 猫が、猫用に処方された安定剤を、猫用の分量飲んだ場合でも、 ふらふら足がもつれてころんだり、 抱きあげると、溶けたバターみたいにクテンクテンしたり、 ひたすら眠ったりという状態にはなります。 獣医さんに連れて行った方がいいのはもちろんなのですが、 そういう例もあるので、ちょっと安心のタネになれば・・・と思い、 書きました。お大事に。

zephyr
質問者

お礼

その後、一晩経って様子を見たところ、何事もないような顔をしてご飯を食べて、走り回っていたので、とりあえず安心しています。 一応獣医さんに電話で事情を説明して聞いたところ、元気なようなら心配はないとの事、安心しました。 それにしても一時はどうなるのかと心配しましたが、何事もない様子に、本当に安心致しました。 ご回答を頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

アセトアミノフェン(バファリンとかの主成分ですね)など、たとえ微量でも、猫が生理上代謝できない薬物が有ります。薬の量や猫の体重・週齢にかかわらず、そういう物を口にしてしまった時は病院へ行って下さい。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 薬の名前が分からないとなんともいえません。 ひとくちに睡眠薬、といっても何十という薬剤があります。 何の薬だか教えていただけますか? それとはそうとしても、やはりすぐに獣医へ連れて行くべきだと思いますよ。 専門的な設備の何もない、ご家庭でできる処置は限られています。

• syuraru
回答No.3

zephyrさんおはようございます。 吐いたりとか、していませんか?猫用の安定剤(ジアゼパム2)だと、だいたい5キロ前後の猫で1錠飲むとぐてんぐてんになって、だいたい1時間ぐらいで、普通の状態に戻ります。しかし人間用の睡眠薬&生後2ヶ月ということで心配です.どれくらいかじってしまったかわかりませんが,かじってしまった薬の種類と猫ちゃんの状態を獣医さんに言って,診察してもらってください.お大事に、

• senhime
回答No.1

呼吸はしていますか?朝までまって起きたとしても一度獣医に連れて行ってあげてください。呼吸をしていたら入眠しているだけですので。

zephyr
質問者

お礼

呼吸はしています。 ただよーく眠っています。 時々眼を覚まして、歩こうとするのですが、また倒れてしまいます。でも、時間が経つにつれて、少しずつまっすぐに歩くようになってきたようです。 念のため獣医さんには連れて行きます。