• 締切済み

警察が真剣に対応してくれる方法を教えてください。

以前、父と交際していた女性(以降A)とヤクザ風(地元では脅迫等で騙し取った金で生活してる有名な方)の男性2名が私の家に、ヤクザ風男性1名の方と父が交際していたと、ウソ話を父が吹聴していると脅迫に来ました。夜中の12時前にです。ヤクザ風男性は玄関から一歩も入りませんでしたが、Aは家に入るな!と言っているにも関わらず家に張入り込み、父を外に引きずり出そうとしました。警察に連絡しましたが、到着したのはヤクザ風男性もAも帰った後の40分後でした。住居侵入で被害届を出す事で警察の方も帰ったのですが、3日経っても連絡がないので、警察に行くと「被害届を受理するかしないかは警察の判断」と言われ、未だに捜査してもらっていません。よい方法を教えて下さい

みんなの回答

• mio_design
回答No.2

相談するだけなら、自治体が定期的に開催している無料の法律相談会などを活用すればよいでしょう。お住まいの管轄の役所で聞いてみてください。

• mio_design
回答No.1

被害届ではなく、告訴するという方法が一番です。警察は告訴状が提出されると、受理しなくてはならず、受理した後、捜査を行わなくてはならない事になっています。素人の場合は、なんだかんだ理由をつけて、なかなか訴状を受け取らない警察署もあります。(本来は刑事訴訟法違反です)なので多少費用かかりますが、弁護士に相談して告訴状を作成してもらい提出するのが一番効果的です。

rinrin0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり弁護士に相談した方が良いでしょうか?父は自営業をしているのですが、この一件で客足が悪くなっています。 費用がかからない方法はないでしょうか?