• ベストアンサー

化粧下地だけで日焼け対策は十分か

私が現在使っている化粧下地には【SPF20 PA++】となっているのですが、顔の日焼け対策はそれだけで十分なのでしょうか?また、持ちとかはどの程度なのでしょう。 皆さんは下地以外に化粧品で何か対策をされていますか?

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一日の内、室内にいる時間が多ければ、十分かもしれませんが、 SPF1=20分の計算で、もつ時間になりますので・・ 6~7時間・・ 持つ計算になるのですが、汗等で落ちてしまう事も考えられますよ。 PA+の+が多いほど、効果が高いですよ。 ファンデーションにも、紫外線防止作用はありますので、 下地の上に、きちんとファンデーションを塗る方が効果的です。 アウトドアになると、日焼け止めを塗って、化粧をする事をお勧めします。

wyco
質問者

お礼

SPF1=20分なんですね! ファンデーションはリキッドタイプで、同じメーカーのものを使用しているのですが、そちらは直接日焼け効果はないみたいですね。ファンデーションも選びなおそうかな。。。普通の日焼け止めは痒くなったりニキビが出来てしまったりで今使ってる下地を変える勇気が中々…^^; とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ai1188
回答No.2

日常紫外線にはSPF18程度で良い、と、私がスキンケアーで通う皮膚科の先生はおっしゃっていました。でも、私は年中、UV化粧下地に、UVフアンデーション、UVパウダーフアンデーションを塗り、外出には帽子、長袖、手袋をしています。 それでも、しみは、除去してもしても奥底から遠い昔のつけが、湧いて出て、限りない鼬ごっこ?のような状況で困っています。

wyco
質問者

お礼

そう!昔のつけが怖いです…。中学生の頃、体育の女先生が日焼け止めは化粧だ!とか言って、塗ってる形跡を見つけると怒るような人だったんですよ。。。今21なんですけど、こめかみに1コ見つけてしまって、かなり落胆しております。去年野外ライブで日光浴びまくったしな~^^; もうこれから暑苦しいと言われようと、将来後悔しないように対策を練ろうと思います! ありがとうございました。