• ベストアンサー

国際線手荷物の総重量について

コードシェア便でJ〇L機材の飛行機に乗ります。 それでエコノミーで預かり荷物が20kg以内に対し、 今の段階で25kgもありました。 これってかなりヤバイですか? どなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.4

ANo.#2再びです。  アメリカ路線はカーゴ便が多く飛んでいて、航空貨物も旅客機に間借りしなくてもいいんでしょうね。その分手荷物も多く持ち込めてうらやましいです。もっとも、荷物を多く持ちすぎて、到着空港で身動き取れなくなったという笑い話も聞きますが。  20キロの制限で5キロのオーバー。ぜんぜんヤバくないです。はっきり言って見逃してくれるます。見逃してくれないその航空会社、ヒドイです、ケチです。(手荷物は見送りの人に預けておきましょう。合計30キロだと、カウンターのお姉さまもちょっと考えてしまいます。)留学に向かう緊張した雰囲気とこわばった笑顔で素直にお願いしましょう。格安チケットでも大丈夫。(経験上の話なのでお許し下さい)  とはいっても万全を期したいのなら、一部の荷物をエコノミー航空便などで別送にするほうが良いです。 http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/koku_kodu.shtm 2週間ぐらいで世界中どこでも届くでしょう。宅急便感覚で利用できます。私も日本から何十キロもの荷物を送ってもらいました。留学先の寮などスティ先が決まっているのなら日本を出る前に自分で発送することもできます。また、反対の季節の衣類などは半年後に送ってもらえば、日本でしか手に入らないものを一緒に送ってもらうこともできます。船便は時間がかかりますが料金の安さは格別なのでものによっては使い甲斐があります。特に帰国時は積極活用しましょう。(夏が終わったあとの夏服など、早めに送り返せば費用節約です。)

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/koku_kodu.shtm
snowoman
質問者

お礼

2度のご返答、どうもありがとうございました!! やっと落ち着きそうです。安心しました。 頑張ってお願い~!とすがるような目と満面の笑みで カウンターのお姉様の同情をひいてみます(笑) あと、貨物便はぜひ利用してみようと思っていました。 参考にしてみます、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taro1121
回答No.3

#1の方が基本的に正しいです 25kであれば 二つに分ければOK でも、70kあった場合 二つに分けても30kをオーバーします  こんな時は航空会社に相談すると料金をお願いしますと言われるだけ、チケット購入旅行社に相談すると荷物の少ない人にお願いし荷物とします。  分割できない30k超の荷物の場合は貨物で送ったほうが安いですが、受け取り・日数など海外貨物便の会社に相談した方が良いです

snowoman
質問者

お礼

どもありがとうございました。 私も恐れ多くて航空会社に相談なんてできませんでした。 で、購入した旅行会社へは格安チケット購入のみだったのですがお願いできるものなんでしょうか? やはり送るしかないのでしょうか・・・?

• gatten
回答No.2

今回の旅行は個人旅行でしょうか?二人以上での移動なら一人あたり換算で20キロ以内なら問題ないと思います。団体旅行ならチェックせず積み込まれることが多いので心配無用です。  個人旅行、しかも一人で移動なら頼る人はいないので。カウンターでの交渉次第だと思います。私はとある航空会社で40キロ近い重量でも無理やりお願いしたことがあります。航空券の種類でも相手の対応は変わってくると思います。  基本的には1キロあたりファーストクラス通常料金の1%が超過重量にかかります。数千円だと思いますが、かなりの出費になること間違いなしです。  旅行で一番重たいものって、実はスーツケースなんですよね。最低でも5キロ、重たいのだとほぼ10キロあるものも。現地での移動が少なく、壊れ物を運ばないならダンボール箱もお勧めです。ダンボール+キャリーの組み合わせが経済的です。

snowoman
質問者

お礼

返答どうもありがとうございます。 それが個人旅行なんですよ。しかも留学なのです。 どうしても荷物は1つに絞りたいっていうのがあるんですよね。でも他に解決策はないのなら仕方ないですよね・・・ 手荷物に少し入れかえるっていうのはダメなんでしょうか?・・といっても手荷物も5kgあるんです、、、 どうしましょう??!

noname#5097
noname#5097
回答No.1

航空会社に問い合わせるのが一番いいとは思うのですが(^^ゞ こういうとき、荷物を2つに分散させるのがいいかと思います。 私は、以前NYから帰ってくるとき、 スーツケースが45kgにまで達したことがあり(^^;)チェックインで 「重過ぎる、このまま(1個で)預けたいなら$500必要だ。  1個あたり30kg以下なら2個まで無料だけど」 と言われ、離陸15分前にカウンターのお兄さんがくれたダンボールに 行列で並んでいる人たちの前で荷物を解いて詰め替えたことがあります。 ちなみに航空会社はNWでした。 確か、JALも同じような感じだったと思いますが、確認してみてください。

snowoman
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 NYのお兄さんのような紳士な方がいればいいんっですが・・・。