• ベストアンサー

アメリカ国内線の受託手荷物と機内持ち込み荷物サイズ

航空券はANAのサイトで購入しています。 アメリカ国内線は、ANAのコードシェア便で、ExpressJetが運航します。 機材はEmbraer RJ 135/140/145のどれかです。 https://en.wikipedia.org/wiki/Embraer_ERJ_145_family 機内持ち込み制限以内の荷物でも、サイズによっては飛行機のタラップを上る直前に預け入れにしなければならないという情報も見ましたが、もしそうだとしても受託手荷物と、預け入れ荷物のサイズ制限は、United Airlinesと同じと考えていいでしょうか。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.3

>機内持ち込みよりも、預け入れ荷物が超過しないか気になっていたところです。   ご質問の文面から、てっきり機内持ち込み荷物を気にされていらっしゃるのかと思いました・・・・僕の勘違いでしたね。 >eチケット控えの運航会社にはUnited Express/Exと記載されていますが、ネットで検索してもUnited Airlinesのサイトにしかたどり着かないので、UA便と考えていいのでしょうね。   そうです、United Expressはユナイテッド航空を補完している航空会社(JALに対してのJACみたいな感じです)ですので、UA便として考えて構いません。フライト便名もUA便名がつけられているはずですし、チェックインカウンターも搭乗口などもユナイテッド航空のものを使うことがほとんどです。 ということで、ユナイテッド航空の手荷物の取扱いについては下記の参考URLを参照されればよろしいかと。 ユナイテッド航空のアメリカ国内便は公私共によく乗ります。これまで1回だけ重量超過でオーバーチャージを取られましたが、重量超過だからといって受託を拒否されることはありません。定められたオーバーチャージを支払えば預けることができます。サイズ超過もしかり。 もちろん、重量超過もサイズ超過も上限はあって、その上限を超えると受託もしてもらえませんが。 機内持ち込み荷物についても、チェックインカウンター前や搭乗ゲート前に目安となる金属製の枠で作った案内はありますが、実際にそれで測っている人は見たことないですね・・・・ 航空機の機内持ち込み荷物でポイントになるのは「一番長い部分の長さ」ですね。多くの場合「一番長い部分の長さは22インチ(56cm)まで」とされていますが、この「22インチ(56cm)」は頭上の荷物入れの奥行きの長さなんですよ。ですから、22インチを超えるサイズの手荷物は頭上コンパートメントに入らないので持ち込みできない--というわけです。「それ、明らかにサイズオーバーだろ」という手荷物を持って搭乗しようとして、案の定搭乗ゲートで係員に「それは機内持ち込みできないからカウンターで預けて来い」と言われているお客さんを何度か見たことがありますが、それくらい明らかでなければ咎められることはありません。 何年か前からアメリカ国内線は多くの航空会社で1個目から預入荷物に料金がかかるようになったのでできるだけ機内持ち込みにしようというお客さんが増えていますが、そんなお客さんが持っている小型のスーツケースは一番長い部分が22インチに収まるように作られているものがほとんどです。 余談ですが、僕がERJ135に乗ったのはメキシコ(の地方都市)に行った時でしたが、3辺合計158cmほどの100Lクラスのスーツケースでも何の問題もなく預入荷物として受託してもらえましたよ。 長文、失礼しました。

参考URL:
https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/baggage/default.aspx?SID=047343F941D94A4598B89F80A8495A76
質問者

お礼

測ってみると、持っていく予定のスーツケースのサイズの長さ合計は150cm程度でしたので問題なさそうです。 荷物のほとんどは現地のアメリカ人の友人へのお土産でそれほど重くないし、帰りはかなり減ると思います。空港に到着した後の予定は友人にお任せです。 再度のていねいな回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202494
noname#202494
回答No.2

アメリカの国内便の荷物を預け入れるときに、一番問題になるのは、スーツケースの重さです。重量超過だと拒否されます。スーツケースを開けて、重量制限をパスするように、荷物を抜き取っている人を何人も見たことがあります。私自身も、旅行前に必ずスーツケースを計りにかけて、重さを量ってから飛行場に向かいます。 サイズ制限については、一応、規定があるし、荷物のチェックインのところに、メタル製の枠のようなものがあって、これ以上大きいと、違反です~、みたいになっていますが、普通の大きさのスーツケースの場合には、誰も、そんなもの、気にかけていません。ほぼ、重さがすべてです。 http://www.united.com/CMS/en-US/travel/Pages/BaggageChecked.aspx ユナイティドですとエコノミーの場合は、50パウンド(23kg)以内です。 サイズより重さであると言うことだけお知らせしたくて回答しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。機内持ち込みについては、少なくとも日本では2009年12月以降厳密にサイズチェックするようになったようですね。 預け入れの重さについては、万一、超過した場合にそなえて、もう一つ空のスーツケースを予備として持っていく予定です。

• lsKnS18
回答No.1

>アメリカ国内線は、ANAのコードシェア便で、ExpressJetが運航します。  ということは、実際にはユナイテッド航空便ですよね? >受託手荷物と、預け入れ荷物のサイズ制限は、United Airlinesと同じと考えていいでしょうか。  そのはずです。ANAのウェブサイトに下記のように説明があります。 ================================== 下記の項目については、運航会社の規定が適用となり、ANAと取り扱いが異なる場合がございますので、詳細については、必ず各運航会社に直接お問い合わせください。 <運航会社の規定が適用となるもの> ・予約の受付開始及び受付期限 ・チェックイン締切時間 ・運送の拒否 ・幼児 ・小児の運送条件 ・動物の運送条件(サービスドッグ含む) ・配慮を要する旅客の運送条件 ・オーバーブッキングによりお客様へ座席を提供出来ない場合の補償 ・手荷物の紛失ならびに破損時のお客様への補償 ・イレギュラー時の対応 ・手荷物の受託条件、許容量 ================================== http://www.ana.co.jp/int/airinfo/codeshare/index.html >機内持ち込み制限以内の荷物でも、サイズによっては飛行機のタラップを上る直前に預け入れにしなければならないという情報も見ました   こういう経験、僕もしたことがあります。その時はそれほど大きなカバンを機内持ち込みしようとしたわけではないですが、機内へ入るのが少し遅かったので座席の上の荷物入れにスペースがありませんでした。仕方なくフライトアテンダントさんに「どこか場所はないか?」と聞いたところ「預かっておく」と言われたので渡したあとで「どこかに隠しスペースでもあるの?」と尋ねたら「ベリー(飛行機の荷物室)に入れた」と言われました。でも預入荷物料金は不要でした。機内持ち込み荷物の規定範囲内であったにもかかわらずスペースが無かったのでやむを得ず荷物室に入れたので料金は不要だったんでしょうね。 ちなみに・・・・ >機材はEmbraer RJ 135/140/145のどれかです。 ERJ145シリーズだったら、乗客みんなが機内持ち込み制限ギリギリの荷物を持ち込む--などでなければ大丈夫だと思いますよ。メキシコに行った時ERJ135でしたが機内持ち込みの荷物、何の問題なかったです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 機内持ち込みよりも、預け入れ荷物が超過しないか気になっていたところです。UA便なら長さ合計158cm以下ですね。 eチケット控えの運航会社にはUnited Express/Exと記載されていますが、ネットで検索してもUnited Airlinesのサイトにしかたどり着かないので、UA便と考えていいのでしょうね。 実は、帰りに日本国内線の100席未満の飛行機にも乗るため、こっちのほうが制限が厳しいのです。持ち込み荷物はノートパソコン用のバッグ1個のみにしています。