• ベストアンサー

洗濯パンが小さい?

4月中旬に新築マンションに引越します。 今日内覧会があり、いろいろな所を採寸しました。 その中で洗濯パンの幅が内×内で58cmでしたが、 今使用しているドラム式洗濯乾燥機(東芝TW-742EX 専用台使用) の幅は60cmあります。これでは洗濯機入らないですよね? こんな場合どうすればいいでしょうか? 購入してまだ4年、洗濯機を買い換える余裕などありません。 引越しの時に洗濯機が入らなかった経験のある方、 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-yuki
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

ネットで東芝TW-742EXを見ましたが 案の定、洗濯機の脚って本体より内側についてますよね。 どうみても脚の位置が本体より内側に1cm以上あるようなので 洗濯パンが58cmでも入るんじゃないでしょうか? 本体を置く隙間が58cmでは入らないと思いますが・・・。 洗濯パンの高さと、洗濯機の脚の高さが合わないようでしたら その高さの分だけ脚の下に専用のゴムのマットや小さめのブロックを置くといいと思います。

mx-6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 洗濯機の下に専用台を設置してあり、 脚が見えないので、脚と脚の間が何cmかわからないのです。 新居では専用台をはずして設置した方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.7

煉瓦を使うのが常套手段ですよね。 横着な私は、数十円の木の板を十枚ほど買ってきて、接着剤でくっつけて高さ調整をしました。 適度にやわらかく、傷防止になりますし、高さも2cm単位くらいで自由自在。 煉瓦ほど長くはもたないでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.6

専用としては、ゴムに限らず数種有りますが結構高いですよ。 ホームセンターで2mm程度のゴム板が、幅数種類で売っています。 煉瓦と一緒に買って下さい。全部で\500~1000程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi-yuki
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

#1です。 洗濯機画像です。 http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/tw_742ex.htm 高さはありませんが、脚は確実に内側ですね。 > ゴム板は家電量販店等で売ってますか? 家電量販店にもありそうですし、ホームセンターにもあると思います。 いずれも店員に聞くと早いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.4

ドラム洗は、足が狭く作ってあります。 一般的な洗濯パンに入る工夫です。 入る可能性は90%程度です。 それでも入らない場合には、洗濯パンの縁の高さくらいの嵩上げをします。 半辺煉瓦の下にゴム板を敷いてから置くと丁度良く、傷、音防止が出来ます。 設置時に手が入りにくい、排水ホースが接続しにくいなどにも効果があります。 mx-6さんの場合にはこれで問題は解決できます。

mx-6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ゴム板は家電量販店等で売ってますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは、設計事務所勤務です。 http://store.yahoo.co.jp/jyusetu/c0f6cccca1a6c0f6c2f5-c0f6c2f5b4d8cfa2bea6c9ca-c0f6c2f5a5d1a5f3a1a6c7d3bfe5b8fd.html 上記見ての通り、単価は安いです。 マンションの管理人、組合に相談して「取替え可」かどうか聞いて下さい。 問題無ければ、業者(今置いてある洗濯パンのメーカーが手っ取りはやい)に聞いて、見に来て貰って下さい。 もちろん設置場所の広さの都合上無理な事もありえますが、 そこがクリアされたら見積もり取って下さい。(ここまではただでしてくれます) 金額に納得行かなければ、別業者に打診しましょう。 本当に安くあげたいのなら「相見積もり」(2.3社に競争させる)としましょう。 以上、ご参考まで。

mx-6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 結構単価は安いですね。 しかし、新居の洗濯パンの設置スペースですが、構造上いま設置して ある物より大きい物は置けません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sin-higun
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

単純に洗濯機自体の幅じゃなくて足で見ましたか? 昔の防水パンは、スポっと洗濯機が埋まるタイプでしたが、最近のは乗せるタイプだと思います。 もしくは、ボディははみ出すタイプ(?)いずれにしても、防水パンがあまり出っ張らないようにデザインされているのだと思います。 洗濯機もまだ4年でしたらそんなに古い形ではないでしょうし、置いてみたらはまったりすると思うんですけど・・・ 家は、昨年新築しましたけど洗濯機は8年前のものでした。一瞬「ヤバイ」と思いましたが、置いてみたら問題なくハマリました。 足の部分で測り直してみてください。

mx-6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 確かに、今住んでる所の洗濯パンは洗濯機が埋まるタイプですが、 新居の方は、四隅が高くなっていて、乗せるようなタイプでした ので、入るかもしれません! ただ、引越し当日に乗らなかった場合、引越業者さんはどうする のでしょう?乗らないからと言って、そのまま洗面所に置かれたら。 そう考えると不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機パンに置けない洗濯機

    洗濯機の買い替えを検討しています。アパートなのですが、現在ドラム式の洗濯機を使用しています。アパートの洗濯機パンぎりぎりに乗っておりますが、今度購入したいドラム式の洗濯機がさらに幅が10cm以上大きくなります。奥行も10cm以上大きくなります。スペースはあるのですが、板を2本入れて、その上に洗濯機を置けるかなど、試して成功した方がいれば教えてください。または他のアイデアでも結構です。(サイズ小さいのを購入すればいいという答えはここでは求めておりません)どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幅60cmのドラム式洗濯機

    ドラム式洗濯乾燥機の買い替えを検討しています。 今までは東芝のTW-G70とう機種を使っていました。 古い賃貸のため、洗濯機置場への導線上に幅60cmの制限があります。 いい機種はありませんでしょうか?

  • 洗濯パンの排水詰まりについて

    東芝の自動乾燥洗濯機を使っています。 柔軟剤との相性がよくないのか、排水パンがドロドロになってすぐ詰まってしまいます。 柔軟剤はハミング1/3です。 以前の洗濯機では詰まったことはなかったのですが、全自動乾燥洗濯機がいけないのか、柔軟剤がいけないのか、ご存知の方お教えください。

  •  ドラム式洗濯機の騒音

    東芝 TW-130VB(ドラム型洗濯機) を購入しました。 とても楽しみにしていて、やっと来ました。  ところが、乾燥の時になると振動がすごすぎて 洗濯機がずれて 斜めになるくらいゆれます。 誰か 洗濯機の下に敷く何か良いものを教えてください。   お願いします。

  • 東芝ドラム式洗濯乾燥機

    東芝ドラム式洗濯乾燥機TW-741EX(2001年12月購入)の故障で困っています。 症状は、ワンサイクル洗濯→乾燥まで開始すると、終了時に乾燥が中途半端で衣類が湿っています。 洗濯と乾燥を分けてすればそのような症状は出ません。 洗濯乾燥機の出始めで購入し、当時高価だったため、まだ買い替えはしたくないのですが、どなたか、似たような症状で修理に出した方や、出張料金など、お解かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 洗濯機のパンについて・・・

    パン・・・洗濯機を置く為の水漏れ防止用の枠(台)ですが、現在まであって当たり前の感覚でいました、新築するにあたりカタログをパラパラめくると、パンを使っている写真と使っていない写真がある事に気づきました。特に松○電工さんのカタログではドラム式洗濯機はパンなし、普通の全自動洗濯機はパンありになってました。他メーカーさんはあったりなかったりとマチマチです。パンはなくてもいいものなんでしょうか?あるいは今時の洗濯機には必要ないのでしょうか?

  • 2階に洗濯機が入りません

    東芝ハイブリッドドラム TW-200VFを購入しようと思って,電器店に家まで納入できるかどうか見てもらいました。 階段の幅がぎりぎりだと言うことで 無理かなと思いますが,どうしてもあきらめきれません。  やはり 縦型洗濯機を購入した方がいいのでしょうか。

  • 洗濯機のパンって要りますか?

    洗濯機のパンって要りますか? このたび、築30年ほどの社宅に引っ越すことになりました。 洗濯機は東芝のドラム式のもので、一年半ほど前に購入。 社宅が古いので、洗濯機のパンが無く、専用の置き場がないのです。 おそらく、玄関の板の間に置く事になりそうで、洗面台の近くには 水道と、コンセントとアースもありました。 排水は風呂にすることになりそうです。 そこで、パンがない場合は、別売りのパンを買った方がいいのでしょうか? 邪魔になるので、防水のビニールシートみたいなものを敷いた上に 洗濯機を直接おこうかなと思ってるのですが、素人判断で、駄目でしょうか? アドバイスお願いします!

  • 洗濯乾燥機 家庭用かコインランドリーどっちが安い?

    最近洗濯物が乾き切らず、 2日に1度の割合でうちにある洗濯乾燥機を使っています。 1度使うと2時間半くらい回すことになるのですが、 コインランドリーの大きな乾燥機だと 20分(200円)で乾きます。 これって一体どちらがお得なのでしょうか? うちの洗濯乾燥機は東芝の TW-180VEというドラム式のものです。 1時間にかかる光熱費を調べてもわからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯機パンは必要ですか?

    家の新築を計画している者です。 洗面所に洗濯機を置く予定なのですが、洗濯機のパンには二槽式用(幅80cm)と 全自動用(幅64cm)があるそうです。 現在、我が家の洗濯機は二槽式。しかし次に買い替えるときは全自動にするつもりです。 なので、二槽式用のパンだと将来的に場所がムダになるのではと思い、 いっそパンをなくしたらどうだろうという話になっています。 そこで質問なのですが、 洗濯機パンを設置しないと、やはり水がこぼれたりして困るものなのでしょうか? 床材は無垢のフローリングにする予定なので、あまり濡らしたくはないのですが。 シロウトなので、そもそも何故パンを置くのかもよくわかりません。 くわしい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。