• ベストアンサー

インターネットの認証ID(インターネット開設の際、貰えるメールアドレス)

初めまして。 最近入社した会社でパソコンの入れ替えがあったのですが、インターネットを開設した時に貰えるメールアドレスのパスワードがわからなくなっていて、アウトルックに設定できません。 実際管理されていた方は、既に退職されていて、面識もないので、伺う事も出来ず・・・ SEさんに伺っても『ちょっと・・・』といった感じで・・・ 直接、プロバイダに問い合わせる以外方法はありませんか? どうか、宜しくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.3

> ネットワーク管理者は業者に丸投げ状態で > 今は、社内では、一応詳しい部類に入る私が管理しそうな状態です(汗) > まだ入社して1ヶ月ですが… うわー、それはキツイ状況ですね。 「パソコンの入れ替えがあった」と言われていますが、すでに受信したメールはどうなっていますか? また、元のPCはもう無いのでしょうか? もし元のPCがあるなら、以下のRevelation Ver2というソフトで、 「****」で表示されて見えないパスワードの中身を見ることができます。 http://www.snadboy.com/ また、メールアドレスはプロバイダ提供のものをお使いなのでしょうか? もし、会社の独自ドメインを取得されているなら、ドメイン管理会社に問い合わせるべきです。 例えば、メールアドレスの「@」以降が「@hoge.com」「@hoge.co.jp」「@hoge.jp」などで「hoge」の部分が質問者さんの会社名だったら、 多分独自ドメインです。 独自ドメインならドメイン管理料が発生していますから、経理部門でそれらしい支払いから、管理会社を探せるかも知れません。 ドメインが解るなら http://whois.ansi.co.jp/ で管理状況が探せます 検索結果に表示された管理者に連絡を取ってみるのも一方法です。 もし、独自ドメインでないなら、独自ドメイン取得しレンタルサーバと契約して、新たにメールアドレスを設定してしまった方が楽かも知れません。 ドメイン取得とレンタルサーバ:(私はここを使っています) http://www.sakura.ne.jp/domain/index.shtml

noname#200635
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。古いパソコンもつい先日回収してしまいました…orz そして 別の部門で生まれ変わり、新たに働いております…^^; メールアドレスは、プロバイダ契約のものです。 今はとりあえずといった形で、フリーメールで対処しています。 こうなったら、悪あがきをやめて素直に問い合わせて見ます。 手厚いアドバイス本当にありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

> インターネットを開設した時に貰えるメールアドレスのパスワード これって、個人のメールアドレスですか? 会社で使うメールアドレスなら、退職された方でなく後任のネット管理者は知っているはずですし、 これが判らないのはネット管理者失格です。 また、個人のメールアドレスなら、会社のPCにセットすべきではありません。

質問者

補足

>これって、個人のメールアドレスですか? 会社で使うメールアドレスなら、退職された方でなく後任のネット管理者は知っているはずですし、 これが判らないのはネット管理者失格です。 個人では、ないです。 ネットワーク管理者は業者に丸投げ状態で、管理する方も実際の所グレーになっている状態です。 どなたに伺っても『?』と言った状態で… 今は、社内では、一応詳しい部類に入る私が管理しそうな状態です(汗) まだ入社して1ヶ月ですが…

• violet430
回答No.1

>直接、プロバイダに問い合わせる以外方法はありませんか? 社内の管理者以外には考えられないですね。仮に第三者がそれを知っているようなら、セキュリティ上の問題有りです。 素直にプロバイダへ問い合わせるというかパスワードを再発行してもらうべきです。

質問者

お礼

手立てを尽くしようがない状態なので、素直にプロバイダに問い合わせて見ます…orz アドバイスありがとうございました。