• 締切済み

結婚とはなんなんでしょうか。

過去に浮気未遂をした夫に言われました。 「結婚ってなんなの?」 「縛られることが結婚なの?」と。 夫の女関係でもめていた時のことです。 私は多少なりとも結婚にはついてまわるものだと思っています。 ましてや結婚したら浮気なんて滅相もありません。 若い男女の付き合いであれば浮気はあるかもしれません。 でも結婚というけじめをつけたのであれば、歳関係なく絶対に浮気は許されないものだと思います。 みなさんのご意見待っています。

みんなの回答

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.8

浮気は×ですが、それだけでしょうか?。 例えば借金、ギャンブル狂い、ぐ~たら、暴力は振るう。 妻や旦那に無関心、セックスレス・・・。 結婚とは結魂のことです。 ・・・って、紅天女の月影千草さんが言っておりました。 一理も二理も納得する名言だと思います。 (「ガラスの仮面」のファンを名乗るakushu2より)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

平凡な既婚男性です。 私はたまたま浮気をしないで中年を迎えましたが、正直申して、その理由は妻を愛していたからとか、理性が人一倍強かったからだと思ったことはありません。 男は浮気をしたからといって、家に帰り妻子に愛情を注ぐことに全然違和感を覚えない点で、妻の浮気とは異なるとお考えになった方が正しいかもしれませんね。 >私は多少なりとも結婚にはついてまわるものだと思っています。 >ましてや結婚したら浮気なんて滅相もありません。 常識的には、特に妻の立場からすればおっしゃる通りだと思います。 ただし、「悪いことは悪い」と非難するだけでなく、夫は何故、どういう条件下で浮気しやすいのか、それをなぜ自分は許せないのか、どうすれば防止できるのか、について自分なりにきちんと知っておいた方が役に立つと思います。 まず、夫が浮気するのは、基本的に妻との性生活で不満足であるからだと説明できます。 だから、妻が夫が満足できるようにいろいろと工夫するだけで、夫の浮気をかなり防止できます。 また、夫が「たとえ浮気がバレても、妻に離婚する気はないはず」と高を括っていれば、より浮気しやすいでしょうから、妻が夫に過剰に依存せず、自立(自律)的に生きていれば、浮気されにくいと言えます。 たとえば、私がしなかったのも、妻に逃げられては困るとか、バレたら妻が何をしでかすか知れない、修羅場になったら大変だ、といった思いが脳裏をかすめたからだということもできるのです。 >結婚というけじめをつけたのであれば、歳関係なく絶対に浮気は許されないものだと思います。 もし、質問者さんが心底から「絶対に浮気は許されない」と思うなら、そして実際に「絶対に」許さなければければ、話は簡単に済むのだと思います。 それが「けじめ」の本当の意味でもありますから。 なお、夫の方が妻よりも浮気しやすいのは、女性の浮気と較べて、より下半身の欲求を充たそうという動機に駆られてのケースが多いからです。 女性の場合、純粋に性欲に駆られてというより、自分に愛情を向ける男性を求めてというケースが多いと思いますが、もしそうなら「浮気」といった軽い気持ちからと言うよりもむしろ、より思い「不倫」という意味合いを持ってくるはずです。 ということで、浮気は悪いというお考えは常識的に間違いないですが、自分の意見の正しさを主張するよりは、夫が浮気する原因・理由を考え、その防止策を考案した方が、はるかにメリットがあると思います。 浮気にも必ずその原因がある以上、その原因の源を絶たないで、それを非難するだけでは問題解決には何ら役立たないからです。

  • tara5
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

浮気をした人は絶対的に悪いです。 それは間違いないのですが、 浮気される方にも何らかの原因がある場合もあるのでは…? 私の彼はバツイチなのですが、離婚の少し前に浮気をしました。(相手は私じゃないです) 奥様は相当の鬼嫁で、束縛も激しく、「そうしないとバランスがとれなかった」と言っていました。 彼が浮気経験があることは、私も良くは感じませんが、 相手が逃げ出したくなる環境を作ってしまっている方にも いくらか責任はあると考えるようになりました。 そして自分も彼との信頼関係がずっと続くように日々努力しようと思っています。 婚姻関係はカタチでしかありません。 お互いに努力していないとただ生活費を入れてくれる、家事をやってくれるだけのパートナーになってしまいます。 私の彼がかつてそうしたように、男の方から慰謝料を払ってでも「別れてくれ」と言い出すことだってあるのです。 旦那様が仕事が終わったらすぐに家に帰ってきたくなるような環境を作るために、じっくり向き合ってみてはいかがでしょうか。

  • ash01
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

人は失敗するものです。先に進むためにまずは許してあげましょう。 浮気をする原因はあなたにも多少の原因があるのは確かです。 ちゃんと夫の相手をしていましたか? 男と女は体のつくりが違います。 まじめな話ですが男には玉があってそこには精液がたまります。 男は一定期間そのたまった精液を出したいと思います。 あなたがトイレに行きたい感覚(よりもっとうっすらですが)と似ています。女性にはこれがありません。つまりセックスでも求めるものが違います。男の目的は「たまった精液を出したい」女性の目的は「愛されていることを確かめたい」これが決定的な男女の性のズレです。だから男性はセックスが終わると嘘のようにテンションが下がり、余韻なんて楽しめません。 話はずれましたが、要は男の浮気は体のつくりからきています。ためしに旦那さんの玉を取ってみましょう。間違いなく浮気はしなくなります。実は浮気しない人は違う方法で精液を出しているのです。こっそり風俗に行ったり、こっそり自分で処理したり。(世の中にこれだけ性産業が発達しているのはそれだけの需要があるからです) もしあなたが玉に精液がたまる余地がないほど相手をしていれば浮気はしていないはずです。もし、それだけ相手をしてくれれば夫はうれしい限りです。きっと夫はあなたを大切にしてくれるでしょう。ラブラブ夫婦まちがいなしです。結婚→浮気ダメなのはもちろんです。浮気未遂をした旦那さんが悪いのはもちろんですが、しかし、浮気をしないようにあなたがしかるべき対応をしていたかも考えてみてください。「うちの旦那、そろそろたまってないかな?」と機転をきかして夫が求める前に先回りした事がありますか?相手を攻めることは簡単です。でも自分を変える事は難しいです。ひとつ間違いのないことはあなたが変われば旦那さんは必ず変わってくれるということです。まずは自分ができる事から考えましょう。

回答No.4

男です。 >「結婚ってなんなの?」 >「縛られることが結婚なの?」と。 苦し紛れでしょう。 口喧嘩で女性にかなう男はそういません。 浮気に関しては責任の取り方の問題だと思います。 責任が取れるんなら、やってみろって感じです。 大抵は取れませんから。 ああ、これは結婚とはじゃなくて浮気とはですね・・。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.3

こんにちわ。 結婚とは?という事ですが、私が結婚する時に思ったのは、結婚=”覚悟”でした。 この先、何があろうが、主人を守っていこうという覚悟。 この先、何があろうが、主人を愛し続けていこうという覚悟。 結婚式の時、教会で神父さんが『なんじ、この者が病める時も、健やかなる時も、・・・この者を愛し、慈しみ、愛し続ける事を誓いますか?』との宣誓をしますが、この言葉の通りです。 もしかしたら、061003さんのご主人の様に、他の人と恋愛したいと思っている人からすれば、付き合っている時に浮気をするのと、結婚してから浮気をするのでは、随分違うものなので、そう考えると、結婚=縛られることと、感じるのかも知れませんが、でも結婚というのは、お互いがお互いの人生に、責任を持つ事、つまりその覚悟の上にするものなのでは?と私は思います。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.2

確かによくないことだと思います。 でも仕方ない気もします。 何故かと言うとたとえ肉体関係を結ばなくても配偶者以外の異性に気持ちが行った時点で浮気だと思うのです。気持ちはどんなことをしても変えられません。たとえ自分には妻(夫)がいるからダメだと理性で抑えても この時点気持ちは浮気しちゃってます。行動があったかなかったかの違いだけだと思うのです。 これならたとえ肉体関係があってもそれだけの関係と割り切ってる方が浮気じゃないと思うのです。 お金を積もうが、理性や常識で我慢しようが気持ちは抑えることも変えることも出来ないと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

結婚とは、扶養と貞操の義務が生じる関係です。

関連するQ&A

  • 結婚とはなんなんでしょうか。

    先ほども質問させていただきました。 みなさん回答にお答えいただいてありがとうございます。 私にも原因はなかったとは言えません。 でも、他の女に逃げるなんて絶対にしてはいけないことだと思います。 浮気未遂だからよかったけれど、もし私が気づいていなかったら、きっと夫は確実に浮気をしていたと思います。 男性と女性は体の作りの違いがあるため、男性の方が浮気をする確立は高いとお答えいただきましが、実際私もそう思いますが、人間ならば理性というものがあって当然です。理性で抑えられないのなら動物と一緒だと思います。 今回夫が浮気する理由は私のせいであったとしても、それはただの言い訳にすぎません。 私は夫のことを一番に想っているということはちゃんと伝えてきて夫も理解していました。 けれど、夫は私に対する気持ちも悩みも何も打ち明けてはくれませんでした。夫婦になるときに隠し事はナシと決めたのに、半年もたたないうちに破られました。 浮気未遂以後、話し合いもしてそのときは許したのですが、いまだにそのときのことを思い出すと腹が立つし涙は出るし、夜も眠れません。 完璧な人間なんていないとは思いますが、けじめをつけたのであれば、もっと家庭のことを考えて行動してほしいと思います。

  • 結婚や男女の関係

    25歳独身の女です。最近、男女の付き合いや、結婚ってなんなんだろう…と考えてしまいます。 とゆうのも会社では不倫関係の多いこと。 夜もスナックで働いています。お客様も比較的いい方ばかりですが、男女の話になると結婚していても彼女がいたりが普通といった感じです。 私は付き合う男性には浮気してほしくありません。でも魅力を感じて付き合う相手なのだから他の人にモテるのは仕方ないかもしれませんが、男性は必ず浮気するものなんですか? 人それぞれとは分かっていますが、最近、不倫や浮気をしている人が周りで多く、結婚や男女の付き合いって裏切り前提なの?と悲観的に考えてしまいます。今彼氏はいてますが、彼氏もいつか浮気するのかな…とか どうやったら前向きに、悲観的にならずに楽しい男女の付き合いができますか? 色んなご意見聞かせてください。

  • どこからが浮気か?

    結婚2年目、第一子妊娠中の20代主婦です。 先日旦那の浮気未遂?で旦那を問い詰め、表面上は旦那をもう一度信じると決めましたが、まだモヤモヤが晴れないので投稿させていただきました。 夫もしくは妻が、昔体の関係をもった人と内緒で飲みに行こうとするのを皆さんなら許せますか? 夫と女友達が体の関係にあったのは私と出会う前、そして私と交際中も恐らく一度だけ浮気したことがあると思います。 上記は結婚後知った事実です。夫には私と出会う前のことだけど、いい気持ちはしないと伝えてありました。 ですが半年前、私に隠れて連絡をとり会おうとしていたことが発覚。そこで夫婦喧嘩になり今後一切連絡を取らないと約束し連絡先を消したにも関わらず、また隠れて連絡をとり、私に嘘をついてまで会おうとしていました。 夫の言い分として 私は彼女を嫌っている、でも夫としては長い付き合いのある話しやすい女友達。彼女も結婚をし家庭があるから変な関係にはならない。連絡をとっていることを私が知ったら変な誤解をし、悲しむだろうから嘘をついてしまった。既婚者同士、近況報告をしたり話を聞いて欲しかった。特別な感情はない、大事に思っているのは私だけ…など 色々なことを悪い方向に考えてしまい、実際に浮気をされたわけではないことから私は大袈裟なのか?夫の本心はなんなのか?分からなくなってしまいました。 本心は本人にしかわからないのですが… 浮気されたとあれば離婚も視野に入れるべきなのですが、未遂?で終わっているため出来ればこのモヤモヤを取り払い、前向きに結婚生活を送りたいです。普段は仲良く過ごし、言動から私を大事にしてくれていると実感しています。 どうかご意見お聞かせください。

  • 彼との結婚

    二人の仲がうまくいってなかった時期に、 大好きだった彼の浮気が発覚し、別れるつもりだったけど 謝罪と結婚しようと彼から言われました。(今まで乗り気じゃなかったのに) 浮気がばれて、私を失うと思ったら、それだけは絶対に嫌だった。 私がどんなに大切か気付いた、らしいです。 もう絶対に浮気しない。そうです。 こういう心境の変化ってわかりますか? 私には理解不能です。 どちらにしても別れるか結婚するかでけじめをつけなきゃとは思っているのですが・・ もう一度彼を信じてもいいのでしょうか・・ とても迷っています。

  • 彼氏の浮気未遂

    1年半付き合った彼氏が浮気未遂していました。 具体的には、女子と2人で遊ぶ約束をしていた(遊ぶ前に発覚したので未遂)、複数の女子に可愛いと言っていた、隠れて男女で飲みに行っていた、です。浮気と呼んでいいのか私の中で微妙なラインのため浮気未遂としています。 彼は絶対に別れたくないと言っていましたが、何度も何度も別れ話を繰り返していく中で、別れたくはないが私の中で自分の存在が負担になってるから別れた方がいいのかもしれない、と今は思っているそうです。今も別れ話の最中です。 浮気未遂が発覚した後、彼は私とずっと一緒がいい、結婚したい、私以外考えられない、完全に出来心だった、と言っています。 私は彼と結婚することはないだろうし、いつか必ず別れると思っています。ですが学生で結婚を考えるにはまだ早いと思っているため、今別れたとしても次付き合う人と結婚する可能性は低いし、まだ別れなくてもいいかなと考えています。なにより、今まで当たり前だった存在がいなくなってしまうのが怖いし、寂しいです。 私は依存体質で今までキッパリ別れられたことがないです。生理的に彼氏以外の異性とそういうことをするのが気持ち悪いと感じてしまうし、そもそも面倒臭いため浮気出来ないです。 ですが自分は一途で誠実な態度を取っていても相手はどうせ浮気未遂していたし、やり返す訳では無いですが形だけでも別れて都合のいい関係を続け、寂しさを埋めたまま他の人を探してもいいかなと思ってしまいます。 皆さんのご意見伺いたいです。 自分がダメ女なことは重々承知していますので、あまり厳しい言い方は控えていただけると嬉しいです…

  • 結婚してくれない彼にイライラ

    付き合って2年になる彼とは、結婚の話が一切出てきていません。それどころか最近では浮気未遂もあり、関係性が壊れている実感があります。 彼に結婚を意識させるには、どうすればよいのか教えて下さい。 結婚しないのなら別れると言ってもよいと思いますか? 私はそのつもりでいます。皆さんのご回答、よろしくお願い致します。

  • 結婚後の人間(友達)関係[長文です]

    私は結婚を控えている♀です。 他の方の質問に対する回答で、パートナーがいる場合は、他の異性と食事をすることすら理解しがたい!もしくは、怒るでしょう! というコメントが割と多く感じられたのですが、どうしてそこまで束縛するのかな?と疑問に感じてしまいました(-。-; そういう方は、過去に嫌な思いをされたとか、相手に信用がないから、そう思うのでしょうか?! それなら、多少は仕方ないと思いますが。 自分たちの繋がりや関係に、自信が無いから、そうなってしまうのかな!!?とも思ってしまうのですが・・。 私は今まで、恋人以外に、男女関係なく友人を大事にしてきました。男友達がいたから、恋人の人柄の大きさや素敵さを見直すことが出来たこともあり、そういう存在は貴重だとも思っています。 結婚後も男女関係無く友達は増やしていきたいと思ってますし、夫にも女友達を増やして、女心をもっと知ってもらいたいとも思います。 でも、こういうことって非常識だと思っている人が多いのでしょうか? 結婚したからといって、それからの数十年間(離婚しないなら死ぬまで)は、夫・その人からしか男の心理というものを量れないとなると、すごく狭い範囲でしか物事を見ることができなくなる気がして、考え方が狭くなるような気がするのですが・・??! それって、何だか人生の向上を押さえられる気もします(>_<; 二人で会うことを許せない!と言う人は、話す内容によっては、許せるんですか?! 私は夫の気持ちが解からなくなった時、他の男性の意見も聞いてみたいと思います。大勢の中では、集中して深い内容を聞けないこともあると思うので、そういう(二人きりの)シチュエーションも有り得ると思うのです。 まぁ、私達夫婦がよければそれでいいかもしれませんが。 私に対してのアドバイスではなくて、視野を広げたいので、よければ皆さん自身の感覚をご参考までに教えて下さい。

  • 結婚とはなんなんでしょう??

    現在大学生(女)ですが、バイト先の人に体の関係を強りました。 すでに結婚しており、まだ子供も一歳にならないくらいだということでした。 私は全く興味がないので断り続けている状態ですが、そんな人たちを見て、結婚とはなんなんだろうと疑問に思って質問してみました。 私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて、浮気や不倫なんて考えられません。 結婚の考え方や、不倫・浮気はやはり日常にあるものなのかなど、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 「浮気なんかしてない!と言い張る彼」は…?

    私は、夫と今年に入って結婚しました。 私も夫も24才で19歳からの付き合いです。 結婚するまでに2年間の遠距離恋愛をし一度だけ1ヶ月別れたことがあります。 私は夫によく、「付き合っている間に浮気とかしてない?」と聞くと、 「別れた間はおまえの他にいたけど、付き合っている間は絶対してない」と いいます。 今まで5年程度経過しますが、その間に一度も 体の浮気もココロの浮気もないってことがありえるでしょうか?? 私は、ありえないと思うのです。 ↑自分がそうだった…。あの子イイナ、って思うことくらいありますよね? 夫はとても気さくでおもしろいなタイプで、男女問わずだれからも好かれる人ではあります。 私に隠れてコソコソ遊びにいったりしている様子はありませんでしたが、 今よくよく考えてみると、 男の子ばかりの飲み会には私をいつもつれていくのに、 女の子が混じる飲み会には一度もつれていってもらったことがありません。 それが急に、私に新しい土地での友達作りのため、 結婚して以降は、男女問わずの飲み会につれていってくれてるのです。 この変わりようがとても不思議でなりません。 昔、女の子がいる所へ私をつれていきたくなかったってことは、私がいると不都合ってことですよね? 私が一度もつれていってもらったことのない、バイト先の飲み会で 特定の女の子とべったりくっついて映っている写真を何枚も発見しました。 これを彼に問い詰めると、 「誰にでもういうことする女なんだよ!」と、言い訳されました。 確信的な浮気の証拠を押さえてるわけではないのですが、 微妙に疑う余地があるので、 どうも、うそをつかれているように思えて仕方ないのです! 過去に浮気をしていたからって、いまさらどうこうしようとは思いませんが、 どーも、なっとくいかないのです! 男性の心理からして、このような言動はどう思われますか?? 教えて下さい。

  • 婚約者とこのまま結婚して良いのか悩んでいます。

    婚約者とこのまま結婚して良いのか悩んでいます。 20代半ば女性です。 婚約している彼氏がいます。 彼とこのまま結婚して良いのか悩んでいます。 みなさんのご意見を聞かせてください。 彼とは、お互いの性格のバランスも良く、 経済的にも見た目的にも文句はありません。 性格も私には合っていますし、私のことを大切にしてくれていると感じます。 しかし、特に男女関係についてのお互いの価値観が合わず、度々嫌な思いをします。 私からいうと、女関係にルーズだと思い、その点が引っかかります。 いつも揉める原因として、彼が未だに元カノや、元セックスフレンドと連絡を取っていたり会っている件です。 彼の言い分では、セックスフレンドの子は、 昔はラブホテルに行ったけど、今はそんな関係もないし、今は普通に友達として付き合っており、彼女のことを人として尊敬している。 それに、彼女は固い人間だからこの先僕と浮気することなんてありえないし、僕も彼女はタイプでも何でもないから、浮気の心配もない とのことです。 彼はたしかに彼女に気はないのかもしれませんが、女の私から見て、彼女の方がいまだに彼のことが好きなんだな、というのは伝わってきます。 私は会ったことはありませんが、電話での通話やラインを見せてもらったことがあります。その時の話し方やラインの内容、電話の頻度などでそう感じました。 私が嫌な顔をするので彼が言いにくくて隠しているだけなのかもしれませんが、 週に4回とか何度も電話をしていることが発覚しました。 彼に嫌だと言うことを伝えても、 過去は過去。俺は何も悪いことはしていないし、浮気もしていないのに嫌だと言う理由がわからない。僕に取っては大切な友達だから彼女に言われたくらいで関係を断つ必要もない。俺は何も間違っていない。君が嫉妬深いだけだ、と言います。 何度も話し合いましたが、 いつもこの返事です。 私からすると、元セフレとか男女の関係があった人と普通の友達に戻れるという価値観が自分の中にないため、理解できないこと、 私がもし彼の立場なら、彼女がここまで嫌がっているのなら、付き合い方を考えるなり、連絡をしないとか、自分の大切な人の方に配慮をすると思います。 彼女が嫌だと言っているのに、あえてその人と会ったり連絡を取ったりする必要性が全くわからないのです。 普段は大切にしてもらっていると感じますが、この件では、私の気持ち、私との関係よりも彼女との付き合いの方が大切なのか?と思ってしまいます。。。 彼は友達は少ない人です。 でも他にもいるのだから、なぜあえて私が嫌がる人と会ったり連絡をとったりするのだろう?と疑問に思います。 そのほかも、元カノと職場が同じだからと言う理由で、ラインや電話、会ったりしたり、嫌な気分になります。 元カノはまぁ、仕事で一緒だからと目を瞑っていますが、元カノの件、このセフレの件、 彼と私の価値観が合わないばかりに、これからも女関係で悩まされるのかな…と。。。 過去に何もない女友達ならどうぞどうぞと言います。 ですが、元カノとか、元セフレと、今は友達と言われても、私の中では分かりません。 それに正直自分の彼氏に自撮り写メを送ってきたり狙っている雰囲気を出している元セフレと普通に付き合われるのが不快です。 (彼に言うと、俺がなびかなければ彼女がいくら誘ってきても関係ないだろ、と。。) この女関係以外では最高なんです。 でも、このままで良いのか? と悩んでいます。 みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう