• ベストアンサー

どうして「アズーリ」なの?

スポーツニュースなどでイタリアチームの時だけ、国の名前じゃなくて「アズーリファンの皆様お待たせしました!」と言っているのはなぜですか?ほかの国は「フランス代表」とか国の名前で言っているのと思うのですが・・・。もし知っていたら「アズーリ」の意味も教えてください。きっとイタリア語ですよね。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

イタリア語で青の意味です. ユニフォームの色が青なので,そう呼ばれています. ではなぜイタリア代表のユニフォームが青なのか,なぜイタリア国旗の赤や緑ではないのか. 参考URLによりますと,聖地奪回のために結成された十字軍の鎧が青だったので,強い十字軍にあやかってということだそうです.

参考URL:
http://www.azzurri.gr.jp/azzurri.html
mako-you
質問者

お礼

ありがとうございます!これはちょっと得意げに友達に語れそうですね! イタリアの試合、できるだけたくさん観たいな。もちろん日本も応援してますよ!みんなでもりあがろうっっ!!・・・てひとりで興奮してしまいました。わかりやすい回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yumesawa
回答No.1

参考URLによりますと、 「アズーリ」はイタリア語で「青」の意味で、 イタリア代表チームのユニフォームが青色であることからチームの愛称として使われているとの事です。

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/kikaku/tyousei/italy-camp/azzurri.html
mako-you
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!「青」とは・・・。 すっきりしました。デルピエロ、がんばってほしいです。 今日から「アズーリ」使いまくります!ありがとうございました!