• ベストアンサー

充実しません・・・

毎日が充実していません。大学を中退した21の女です。 中学高校は、部活もやっていて毎日が楽しくて仕方ありませんでしたが、その分勉強は疎かにしてしまい、それなりの大学に入ったところ全く面白くなくて通うのが苦痛で苦痛で…結局1年で中退しました。 それから約2年、バイトをして過ごしていますが毎日がつまらないです。去年は、10連勤などがあったりして、充実とは言えないにしてもそれなりに忙しい日々を送っており、休みの日が待ち遠しくてたまりませんでした。が、時間配分が非常に下手な上司に変わって以来、週7のうち休みの日と出勤日が半々くらいです。 最初のほうこそ、気楽な日々を過ごしていましたが、こんな生活が1年も続くと却って苦痛になってきました。時間ばかり有り余り、休みの日どう過ごせば分からないのです…。趣味はあり、サークルにも入って活動していますが、それも週2日しかないし、その趣味すらだんだん億劫になってきました。 休みの日は昼まで寝て、家事一般やった後はネット…みたいな感じで、外出することも面倒だと思う日があります。何もかも無気力です。 就職はしないのかと言われそうですが、一応目標があり、貯めたお金で4月から学校に通うことになっています。でもそれまでに自分がどうにかなりそうで怖いんです。 友人達と遊びたいとも思いますが、私のような身分の友人はいません…皆学生だったり就活したり真面目に働いたりしています。皆が皆、忙しそうで充実しているように見えます。 自分のことを考えたら悲しいです。楽しかった頃のことを思い出しては泣いているばかりの毎日です。 気分転換がしたいです、喝を入れてもらって全然構わないです。何か助言をいただきたいです

noname#59841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.2

40代の会社員です。 あなたのご質問を読んでいて、20数年前の自分を思い出しました。 今も昔もみな同じような事で悩んでいるんだなぁと思ったのです。 経験から言えるのは、渇を入れてもらっても駄目です。 自分が変わらないと。 何を変えるかというと自分を取り巻く環境ではなく自身の気持ちの持ち方です。 お友達は居ますか? できればあなたが例に挙げた自分と違う環境の友達が良いです。 同じような人だと、癒しにはなりますが、気持ちが前には向きません。 そして、少し境遇の違う友達が今何をしているか話を聞くのです。 そうすると、あなたが今「あんなにハツラツと頑張っているのにどうして?」と思うくらいみな問題を抱えています。 例えば就職志望先に対する親との衝突であったり、そもそも、不本意な業種しか芽がないとか、様々な悩みを抱えている事がわかります。 そうです。 悩んでいるのはあなただけではないのです。 確かに、世間的な評価では、大学を中退してしまったあなたと、留学したり就活している友人のほうが、受け入れやすいかもしれません。 しかし、少し酷な言い方ですが、あなたが目標を見つけられず、大学を中退した段階で、あなたは一旦世間が敷くレールから降りたのです。 この勇気をあなたは大切にしなくてはならないとも居ます。 だって、ほとんどの大学生は、世間体だなんだかんだとそのまま卒業していくのはご存知ですよね。 あなたは決して心が風邪を引いてしまったわけではありません。 自分自身のなかで抑制が効いて、そのまま流れていく事を止めたのです。 そう考えれば、幾らでも巻き返しは可能です。 経済的に許されれば、大学に入りなおす事も出来るし、4月から始めようされている新しい事に一生懸命取り組めば、全く新しい自分が始まります。 忙しいことが内面の充実ではありません。 スタートは少し遅れてしまったかもしれませんが、タカが3年です。 確かに20前後の3年は特別3年かもしてませんが、今あなたが新たに何かを吹っ切る事で、あなたの3年が始まるのだと思います。 勝手な事ばかり言いましたが、少しでも参考になる事があれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆同じ悩みを持つのでしょうか…私ばかりラクして、時間をもてあましていいのかなと思ってしまうのですが…。 でももう少し気楽にいこうと思います。誰かに話も聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

99%の人があなたのようなこころの状態を周期的に経験していますよ。だから 何も悩まなくていいんですよ。ただ・・・自分をさらけだしてあほに徹してやれば面白いですよ。今まで知らなかった自分がでてきてびっくりしますよ。自分を忙しくする事ですよ。 最近 客が客を呼ぶ集団感染のスゴイ仕掛けを読みました。いちどこの本にあるように、めちゃくちゃやってみたら如何でしょうか? 自分をあほにしてさらけだしてみては如何でしょうか。この本では あほはなんでもできるがな あほにってすれば なんでもできるがなと ありました。ご参考になれば幸甚です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか勇気が出ました

• asondo
回答No.1

思い切り、ボケーットする時間をもっと増やしたらいいと思います、そのうちボケーにも飽きますよ。 ひとつ気になることがあります、文面から他人依存のところが見え隠れします、(趣味やサークル活動も週に2日)趣味なんて人と共有するものではないような気がしますが、たまたま自分が楽しんでいることに他人が共感してそれなら一緒にといったぐらいでないと、続きません。別に続ける必要もないのですが。古本屋街でも歩いてみて手当たりしだい古本を立ち読みすることをお勧めします、本は何かを教えてくれます、私も暇な時は、(あまりないのですが)出かけます、 私がかって落ち込んだ時、日記を書いてみました、その日記帳がまだ机の上に載ってます、半年ぐらい続けたり、1年ぐらいかかなかったり、内容を見返してみると、何か自分が壁にあたったとき書いています、忙しくなるとそんなことをしている時間がないのです、今の気持ちを書きとめておくと将来楽しい思い出になります、又小さなことで落ち込んだことがばかばかしくなったりするものです。では思い切りボケーットしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味は楽器演奏であって、サークルは楽団です。個人で楽器を持ち合わせていないので、そう書かせていただきました。他人依存はしていないつもりです。 何か書くのもいいですね。時間もたくさんあるので、やってみようかと思います。読み返すのが恥ずかしそうですけど・・・^^