• ベストアンサー

充実しません・・・

毎日が充実していません。大学を中退した21の女です。 中学高校は、部活もやっていて毎日が楽しくて仕方ありませんでしたが、その分勉強は疎かにしてしまい、それなりの大学に入ったところ全く面白くなくて通うのが苦痛で苦痛で…結局1年で中退しました。 それから約2年、バイトをして過ごしていますが毎日がつまらないです。去年は、10連勤などがあったりして、充実とは言えないにしてもそれなりに忙しい日々を送っており、休みの日が待ち遠しくてたまりませんでした。が、時間配分が非常に下手な上司に変わって以来、週7のうち休みの日と出勤日が半々くらいです。 最初のほうこそ、気楽な日々を過ごしていましたが、こんな生活が1年も続くと却って苦痛になってきました。時間ばかり有り余り、休みの日どう過ごせば分からないのです…。趣味はあり、サークルにも入って活動していますが、それも週2日しかないし、その趣味すらだんだん億劫になってきました。 休みの日は昼まで寝て、家事一般やった後はネット…みたいな感じで、外出することも面倒だと思う日があります。何もかも無気力です。 就職はしないのかと言われそうですが、一応目標があり、貯めたお金で4月から学校に通うことになっています。でもそれまでに自分がどうにかなりそうで怖いんです。 友人達と遊びたいとも思いますが、私のような身分の友人はいません…皆学生だったり就活したり真面目に働いたりしています。皆が皆、忙しそうで充実しているように見えます。 自分のことを考えたら悲しいです。楽しかった頃のことを思い出しては泣いているばかりの毎日です。 気分転換がしたいです、喝を入れてもらって全然構わないです。何か助言をいただきたいです

noname#59841
noname#59841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

40代の会社員です。 あなたのご質問を読んでいて、20数年前の自分を思い出しました。 今も昔もみな同じような事で悩んでいるんだなぁと思ったのです。 経験から言えるのは、渇を入れてもらっても駄目です。 自分が変わらないと。 何を変えるかというと自分を取り巻く環境ではなく自身の気持ちの持ち方です。 お友達は居ますか? できればあなたが例に挙げた自分と違う環境の友達が良いです。 同じような人だと、癒しにはなりますが、気持ちが前には向きません。 そして、少し境遇の違う友達が今何をしているか話を聞くのです。 そうすると、あなたが今「あんなにハツラツと頑張っているのにどうして?」と思うくらいみな問題を抱えています。 例えば就職志望先に対する親との衝突であったり、そもそも、不本意な業種しか芽がないとか、様々な悩みを抱えている事がわかります。 そうです。 悩んでいるのはあなただけではないのです。 確かに、世間的な評価では、大学を中退してしまったあなたと、留学したり就活している友人のほうが、受け入れやすいかもしれません。 しかし、少し酷な言い方ですが、あなたが目標を見つけられず、大学を中退した段階で、あなたは一旦世間が敷くレールから降りたのです。 この勇気をあなたは大切にしなくてはならないとも居ます。 だって、ほとんどの大学生は、世間体だなんだかんだとそのまま卒業していくのはご存知ですよね。 あなたは決して心が風邪を引いてしまったわけではありません。 自分自身のなかで抑制が効いて、そのまま流れていく事を止めたのです。 そう考えれば、幾らでも巻き返しは可能です。 経済的に許されれば、大学に入りなおす事も出来るし、4月から始めようされている新しい事に一生懸命取り組めば、全く新しい自分が始まります。 忙しいことが内面の充実ではありません。 スタートは少し遅れてしまったかもしれませんが、タカが3年です。 確かに20前後の3年は特別3年かもしてませんが、今あなたが新たに何かを吹っ切る事で、あなたの3年が始まるのだと思います。 勝手な事ばかり言いましたが、少しでも参考になる事があれば幸いです。

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆同じ悩みを持つのでしょうか…私ばかりラクして、時間をもてあましていいのかなと思ってしまうのですが…。 でももう少し気楽にいこうと思います。誰かに話も聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

99%の人があなたのようなこころの状態を周期的に経験していますよ。だから 何も悩まなくていいんですよ。ただ・・・自分をさらけだしてあほに徹してやれば面白いですよ。今まで知らなかった自分がでてきてびっくりしますよ。自分を忙しくする事ですよ。 最近 客が客を呼ぶ集団感染のスゴイ仕掛けを読みました。いちどこの本にあるように、めちゃくちゃやってみたら如何でしょうか? 自分をあほにしてさらけだしてみては如何でしょうか。この本では あほはなんでもできるがな あほにってすれば なんでもできるがなと ありました。ご参考になれば幸甚です。

noname#59841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか勇気が出ました

  • asondo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

思い切り、ボケーットする時間をもっと増やしたらいいと思います、そのうちボケーにも飽きますよ。 ひとつ気になることがあります、文面から他人依存のところが見え隠れします、(趣味やサークル活動も週に2日)趣味なんて人と共有するものではないような気がしますが、たまたま自分が楽しんでいることに他人が共感してそれなら一緒にといったぐらいでないと、続きません。別に続ける必要もないのですが。古本屋街でも歩いてみて手当たりしだい古本を立ち読みすることをお勧めします、本は何かを教えてくれます、私も暇な時は、(あまりないのですが)出かけます、 私がかって落ち込んだ時、日記を書いてみました、その日記帳がまだ机の上に載ってます、半年ぐらい続けたり、1年ぐらいかかなかったり、内容を見返してみると、何か自分が壁にあたったとき書いています、忙しくなるとそんなことをしている時間がないのです、今の気持ちを書きとめておくと将来楽しい思い出になります、又小さなことで落ち込んだことがばかばかしくなったりするものです。では思い切りボケーットしてください。

noname#59841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味は楽器演奏であって、サークルは楽団です。個人で楽器を持ち合わせていないので、そう書かせていただきました。他人依存はしていないつもりです。 何か書くのもいいですね。時間もたくさんあるので、やってみようかと思います。読み返すのが恥ずかしそうですけど・・・^^

関連するQ&A

  • なんか充実しません・・・

    現在大学1年生ですが、毎日が充実しません。毎日学校に行って友達と会って、勉強して、帰ったらバイトかテレビみてるか・・・ 休みの日はバイトかだらだらしている・・・毎日毎週同じことの繰り返しで、こんなことでいいのかと何か危機感みたいなものを感じています。やりたいことや、やりたい職業はあるのですがなかなか実行することができません。 来年の春休みか夏休みに海外旅行でも行ってみようとは思っているのですがまだまだ先の話です。 どうやったら、何をしたらこの充実しない日々から抜け出すことができるのでしょうか・・・ 皆さん何かアドバイスをお願いします。

  • 充実したい。

    19歳女性、看護学生です。 充実した日々を送りたいです。そのためには何が必要でしょうか? 勉強に一生懸命なわけでもない。友達も少なく遊ぶこともあまりない、趣味らしい趣味もない。彼氏もいない。 恋愛でときめいたり、また、非現実的な高揚感を味わいたい。 恋愛だけが全てではないけれど、彼氏がいたときは本当に楽しかったです。誰かと触れあっていると安心できるし、満たされていました。 夢を見ているときは、当然非現実ですから、そのワクワク感というか、そういうのも好きで、それを実際に味わいたいです。 本当は遊園地や、観光が大好きだけど、一緒に楽しむ人があまりいないし、車がないから一人で気楽にというわけにもいかない。また、他にも読書や何かを作ること、かわいいものが好きですが、趣味というほどではないです。 何をしていても何だか足りない。結局毎日をダラダラと過ごすだけ。 上手く表現できないないのですが、質問があります。 まず、日々を充実させるためにはどうすべきか? です。それは実際に、こういう趣味がいいというものでもいいですし、心がけなどでもいいです。 あとは対人関係についてです。友達はいますが、この人だという、絶対的な親友がいないんです。成人式は中学ごとに集まるのですが、中学の友人とはもう疎遠になってしまっていて、話す人はいても、遅くまで飲もうという人はいないような気がします。冬休みで、週に何度も友達と遊んでいる子が羨ましいです。 本当の親友はどうしたらできるのかを教えて頂きたいです。 友人関係においても、恋愛においても、満たされず寂しい。人の温もりが欲しい。今の自分はたぶんそんな感じだと思います。 何かに一生懸命であれば、それも感じないのでしょうが。 趣味もなく、勉強にも一生懸命になれない。だらしない生活。変わりたいと思うけど変われない。 自分でも何が質問したいのか上手く表現できないのですが、アドバイスお願いします。

  • 日常生活を充実させるとは?

    先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • プライベートを充実させたいです。

    プライベートを充実させたいです。 24歳男です。 仕事は忙しいけど、充実してるし何だかんだで楽しんでます。 ただ、休日前になると「今回も無駄に休日を過ごすんだな」っと考えてしまい 有意義に休日を過ごした感じがしません。 週初め、今度の休みは何か趣味や習い事をしようと思うんですが、仕事に入ると それどころではありません。気付くと休日前になってて、終電で帰る時「自分何してんだろ」と 思うようにもなりました。 また、最近付き合ってた彼女にふられ、失恋した気持を紛らわしたいのもあります。 友達と遊んでいても、何故か楽しめません。 どうすればいいでしょうか? わがままな質問、許して下さい。

  • 充実した毎日を送るには?

    こんにちは!毎日とても暑い日が続いていますが、子育てママ達はどのように過ごしていますか?私は性格的な事もあるのでしょうが、暑くてほとんど昼間は何もせずにゴロゴロしている状態です!外出したいのですが、4ヶ月の子供をこの炎天下に出す気にはなれず、(車の運転も出来ない事もあります)充実している日々とはとても思えない状態です!友達も近くにはいませんし、日に日に暗い気分と言うか、自分を責めているような気分になっています。何かをしたいけど何をしたらいいのか?前置きが長くなりましたが、みなさんはどんな日々を送ってますか?どんな工夫をしながら日々を楽しんだり、子育てをしてますか?参考にさせて下さい!

  • 充実した日々をおくりたい

    毎日同じことしかしていないので何が好きだったかも忘れてしまいました。 友人と話すときは楽しいし、なにか他のことに集中もできます。 しかし、どこか満たされていなくて中身のない生活をしています。 何か自分が熱中できることを見つけたいのです。 また、ついダラダラと自堕落に過ごしてしまいがちなのですが、メリハリのある生活ができるようになるにはどうすればよいでしょうか。 自分はこんな趣味を持っている、こんな習慣・決まりがある、考え方、などなど。 生活を充実させるための情報募ります。

  • 将来の不安と毎日の充実

    私は現在、今までの人生の中で一番低迷しています。 20代前半から働いている現在の仕事が一番の理由かもしれません。 この会社で働いていても成長しないのかなという不安と、仕事自体が合わないと感じていて、何年か前から転職を考えていました。 結局、不況の影響や他にやりたいこともないので今に至っていますが、 30歳を過ぎて、このままだと転職が出来ないという不安に毎日潰されそうです。 最近は朝から晩まで、常にそんなことばかり考えてます。 プライベートでも子供も生まれたので、金銭的な問題で趣味もほとんどやめました。 友人と会える時間もあまり無く、毎日同じことの繰り返しでつまらないです。 こんなものでしょうか? 子供が生まれたら自分の楽しみなどはなくても当たり前でしょうか。 もちろん子供がいることは幸せに感じています。 ただ、若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しいです。 皆さん自分の人生にどれだけ満足して、不安をいだいて暮らしているのでしょうか。 私が考えすぎですか。

  • 充実した春休みの過ごし方

    現在大学二年生女です。 1月末から4月頭にかけての春休みをどう過ごそうか迷っています。 サークルは時間とお金の無駄だと思って(チャラいサークルでした)1年生の夏に辞めてしまい、交友関係はあまり広くありません。 自分なりに大学生活を充実させようと努力し、夏休みには一ヶ月ほど短期留学や、2週間リゾートバイト、秋は学校を少し休んで免許合宿、その帰りに国内一人旅行に行きました。 また美容やお洒落が大好きなので、アパレルのバイトをしていて日々お洒落を研究し、一年以上ジムにも通っていて、とても楽しく趣味もあります。 一時期料理教室も通っていましたが値段が高くあまり続かなかったのですが、絵を書くことが好きなので今度は比較的安い絵画教室に通ってみようと考えています。 しかし、どうしてもサークルなどをしていて交友関係の広い友人達のほうが充実しているように見えてしまって仕方ありません。 海外にも興味がありたくさん行きたいのですが、一浪しているため高校までの友達は皆就活で忙しいです。 一人海外は女子ということで親が絶対にゆるしません。 勉強は今まで十分頑張ってきたつもりなので、資格などには全く興味がありません。 今しかできないことをしたい、交友関係を広げたい、という漠然とした気持ちばかりが常にあります。 どうしたら2ヶ月以上ある春休みを有意義に過ごせますでしょうか、助言を頂きたいです。

  • 余暇の充実…彼女?趣味?

    私は学生です。 理系の研究室で修士取得の為精進している身です。 研究が忙しいせいか、周りに女性のいない環境のせいか、彼女が出来ません。 私には趣味というものがありません…。 今の時代には珍しく全くテレビゲームに興味はありませんし、スポーツは好きなんですが中々進んで体を動かす気もあまり起きず…。 カメラやパソコン、ドライブとか、何か趣味が欲しいのですが進んでやってみたい!というものもありません。 学生の身分ですからお金も余裕があるほうではないです。 バイトは出来ません。朝から夜8時くらいまで毎日研究室にいますので、(土曜の夕方からと日、祝日はもちろん休みですが)難しいです。 恥ずかしながら最近はパチンコしかやってないです…。 収支の方は冷静にやってますのでそこそこ小遣い程度に得ていますが、そんなのは自慢にもならないし、貴重な休みの時間を完全に無駄にしているのはわかっています。 自分でもするべきではないとわかっているのですが…、ついつい、刺激を求めたくなっていってしまいます。 研究活動も大事にしていきたいけど、もちろんプライベートの充実もしないといけないと思っています。 やはり、健全な充実をはかる為に、大事なパートナーをつくって大切な時間を作りたいと願っています。しかしなかなかそんな相手も見つからず… 変な質問ですが、彼女を一生懸命探してつくるのがいいのでしょうか、それとも自分なりの趣味を見つけて没頭すべきなのでしょうか。趣味ってどうやってみつければ… 正直、今の非生産的な余暇の活動にうんざりしています。 稚拙な質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう