• ベストアンサー

父宛に知り合い?から電話がよくかかってきます

sayaka7の回答

  • ベストアンサー
  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

知らない方がいい事だってあると思いますよ。 お父さんにも知られたくない事だって。 例えば謝金取り・・・いない時間にかけてくるのは早く返さないと家族に知られるぞという圧力? だったとしてあなたに何か出来ますか? どおしても気になるなら非通知でかけてみては? 企業なら最初に企業名を名乗るはずですよね。そのまま切ってもいいと思うし、間違い電話のふりをしてもいいと思います。 相手が何も名乗らない時は、 「○○ですか?」(適当な企業名) 「違います。」(相手) 「番号なんですけど、03-???-????ですよね?」 「あれ?合ってるなぁ。」 「本当に○○じゃないんですか?」 ・・・などと、ねばっていれば面倒になって「うちは○○です。」と上手くいけば名乗るかも。

yuzuru07
質問者

お礼

知らないほうがいい事…もあると思うんですよね。 自分にもありますし… でも、もしお金の関係だとしたら自分だけのことではなくて、家族全員の問題になると思うので、心配なのです。 とりあえず今日、間違い電話のふりで、かけてみます。 (↑のやりとり参考になりました…!) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって脅迫電話?私は父を守りたい

    父の勤める会社に、不審な電話がかかってくるのです。 思い返すと、以前から何度か男性の声で、全く面識も無い人物から「あるプロジェクトで大変世話になった、非常に感謝している。その時のお礼を言いたい。ついては会う時間を作って欲しい」という内容の電話が度々かかって来ていたそうです。 面識ありません。父が関わっていないプロジェクトですので、間違いありません。 いつもしつこく食い下がり、次第に高圧的になるそうです。最終的に脅しつけるような口調になるので、父も逆上し、怒鳴り返すと、やっとそこで電話を切るそうです。 その人物からの電話は一切取り次がないようにさせたところ、最近手口が変わり、手が込んできたそうです。 まず知名度のある社名を使い、偽名で外線が入ります。 明らかに偽名と分かっていても、実際に取引のある社名を上げられると、対応しないわけにも行かず、電話に出ると一方的に切られます。 どうも、父の在、不在を確認するのが目的らしく、電話に出なくても保留の間合いなどから居留守を察知すると、今度は父の部署の直通電話に前述の電話が入るそうです。 何度か電話が来た後、「下で待ってるから今すぐ出て来い」と伝言を残すそうです。会いに行った事はありません。 段々エスカレートしてるようで、父は辟易しています。 というよりも次第に手口が巧妙化し、よどみない脅し文句に、妙な迫力があり、どう考えても普通のビジネスマンだとは思えないそうです。 父は人から恨まれるような性質ではないですし、仕事上のトラブルもありません。 金銭トラブルもありません。 感謝される覚えも、会わねばならない筋合いもないんです。 どなたか、いい対処法をぜひご教授下さい。 そのうち、何かとんでもないことに巻き込まれるのではないかと、家族としては毎日無事に帰ってくるまで心配で気が休まらないんです。

  • 電話番号から会社名、調べられますか?

    今日留守電に「○○××様(父の名前)のお宅でしょうか?□□と申します。 折り返し***-***-****に電話してください。よろしくお願いします」と。 夕方、母がこの留守電を聞いて電話をしたところ 女性が出て「インフォメーションです」と、どこの何のインフォメーション?と母は思ったらしく、 「どういったご用件でしょうか?」と聞いても 「ご本人様が直接電話ください」と言い、電話を切られたとのことです。 父が先程帰ってきて聞いても何のことなのか全くわからないと・・・・・ 電話してみたのですが 『ただいま大変電話が込み合っております。もうしばらくお待ちください』が延々と流れます。 折り返し電話くださいと言われた電話番号は同じ市内で、何区かまでわかるんですが、そこまでしかわかりません。 104にも問い合わせたけど、電話番号から会社名などはわからないと言われました。 何とか調べる方法はないでしょうか? 又、今、このような形の詐欺?等、はやってるのでしょうか?

  • かけてもいないのに、知り合いの電話に着歴が残る

    会社の電話番号が従業員の自宅の電話に着信履歴が残っています ただし、会社から従業員の自宅には決してかけていません。 発信履歴を確認済みです。 それに、その着信履歴が残る番号は普段使っていない番号です 電話は普通に何度もなっているそうです。電話には出たことはないらしいのですが、着歴が残っています それが1回や2回ではありません。どういうことなのでしょうか? ちょっと気味が悪いです。教えてください。

  • 折り返しの電話の仕方。

    折り返しの電話の仕方。 今日、職安で紹介してもらった会社なんですが、職安の職員さんが電話して下さった時は担当の方がおらず、私の電話番号だけ伝えてくれていました。先ほど担当の方が2回電話を下さっていたみたいで、今まで気づかずさっき電話があったことに気付きました。明日、電話をしようと思うんですが、何て電話すれば良いんでしょうか?

  • バイトからの電話だと思うのですが

    先日、カフェのバイトの申し込みをして折り返し連絡が来ることになっていました。 さっき、携帯を見たら着信があったのですが、メッセージも入っていませんでした。 先方からの電話だったのならお忙しかったのだろうと思うのですが、申し込んだ先と番号が微妙に違うので判断に困っています。 折り返し連絡するべきですかね?

  • 敬語【折り返し電話した時のクッション言葉は?いつもお世話になっておりますでは、さっき電話したばかりなので】

    こんにちは、みなさん!! 【質問】折り返しすぐに電話をさしあげた時の クッション言葉は?  「折り返しお電話します」と伝えすぐに折り返す 事があります。初めて場合は「いつもお世話になって おります」で良いと思いますが、さっき言ったばかり なのに、また、言うのはしつこい気がします。 ニュアンスとしては、「先ほどはどうも」みたいな 感じの敬語はないかなと考えています。考えすぎ でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 折り返し電話をくれた時の対応

    例えば会社で、 自分がお客様に電話し、その方が離席中の為、 折り返し電話をくださいと代理の方に伝え、 そのお客様からあとから連絡が来たとき、何て言えばいいのでしょうか? 「折り返しのお電話ありがとうございます」 でいいのでしょうか? 周りの人の会話を聞いていても、 あまりそういうことを言ってないのですが、 言わないのが普通なのでしょうか?

  • 不思議な電話

    今晩は。 昨日と今日と2日続けて不思議な電話がありました。何か良からぬ事がと思い、相談させていただきます。 父と私は同一市内ですが、車で15分ほど離れた場所に各々暮らしております。 0000-××-△△△△(電話番号A)は私が自宅で使用している電話番号です。私の自宅に父宛の電話がかかってきました。 「○○と申しますが、■■さんはご在宅でしょうか?」 ※■■は父の名前で、○○は父も知っている人物です。 「今は別々に暮らしているのでここには居ない」と伝えると、伝言を頼まれ、電話を切りました。(伝言の内容から父の知人とすぐ分かりました) そこで疑問ですが、なぜ父の知人は家の電話番号を父の家の電話番号だと思い電話してきたのでしょうか?(知人本人に聞けば分かるのですが・・・) 今日は同じパターンで、母親宛の電話がかかってきました。 同じく同居はしていない旨を伝えたのですが・・・ これって何かしらの情報が漏れているんですかね?? このような体験をされた方はおりませんでしょうか? またどんな可能性が考えられるでしょうか? 長文ですがよろしくお願い致します。

  • 知らない電話番号から電話がある。

    さっき携帯にしらない電話番号から電話がかかってきました。 出てみたところ男の人が出て私が緊張してしばらく話さなかったら ちょっと切りますねと言われました。 買い換えたばかりで電話番号は今のところ誰にも教えてないので 知らない人からかかってくるのは無いと思うんですが…。 これって大丈夫なのでしょうか? 不安なんです、教えてください。

  • 認知症の父からの電話

    これまでも何度も質問させていただき、都度、ご解答いただいている方に関し 心よりお礼を申し上げます。 今回は、一日、何十回とかかる父からの電話です。 現在の職場は、携帯に出れる状態なので最初は施設で可哀想という思いもあり 出ていました。 が、最近、携帯に出れないと会社に電話してくるようになりました。 (電話番号は、104で調べていると思います) 父の関係で仕事をお休みする、急に仕事を抜けるなどで、解雇ではありませんが、 実際は解雇通知が出ています。 この上、会社にまで電話をしてくるようでは、当然、現会社にはいられません。 ケアマネージャーに相談しましたが、進行は間違いなくしているので、注意しても していることが娘が迷惑するということが解らないのではないかという、ご見解で 私自身もそう思います。 仕事はしたいので、次職が見つかっても、言わないことだと思いますが、 認知症患者を家族に持つとはこういうことと諦めるしかないのでしょうか。