• 締切済み

DVD-RAM再生時の異常音について

DVDレコーダーで録画したDVD-RAMを、ノートパソコンで再生すると、ブーンという非常に大きな音が出ます。 DVD-RやDVD-RWではこのような音は出ません。 どうにかして音が出ないように出来ないでしょうか。 御回答お願いいたします。

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

搭載されているドライブに依存しますが、メディアによって最大利用倍速が決められています。 読み取り・書き込みで違う場合もありますが、同じDVDでも、RやRWとRAMが違う倍速の場合もあります。詳しくは取扱説明書か、メーカーのスペック(仕様一覧)を参照してみてください。 特に異常(騒音レベルになっている、本体が煩く唸ったり、それが原因で揺れたりする)ではない限り仕様であり、問題ないと思います。 また、仕様ですので、解決策はなかなか考えにくいですね…。 本体自体の響き(唸っている)であれば、ゴムの台座を本体足元に敷いたりして多少は解決に導けるかもしれませんが…。

noname#38220
質問者

補足

ご回答いただき大変感謝しております。 御回答を受けて、自分なりにいろいろ調べてみました。 搭載ドライブはTEACの「DV-W28EAD」(対応メディア DVD-RAM5倍速、DVD±R8倍速、DVD±RW4倍速)です。 一方使用したメディアは、DVD-RAM(2~3倍速) DVD-R(1~8×)です。 DVD-RAMでも違う倍速のものなら、大きな音はしないものでしょうか?