DELPHI 5から6への移行でソースコードのコンパイルエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • DELPHI 5でコンパイルできたソースコードが、DELPHI 6でコンパイルしようとするとエラーが発生します。
  • 移行の際に注意すべきポイントや英語版と日本語版の違いによるエラーの可能性について教えてください。
  • 他人からもらったソースコードの一部の情報から、エラーが発生する原因を特定することができないので、問題点の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELPHI 5でコンパイルできたソースがDELPHI 6でコンパイルできない

DELPHI 5(英語版)でコンパイルできたソースが、DELPHI 6(personal、無償版、日本語版)でコンパイルをしようとするとエラーが出てコンパイルできません。一般的に、5から6へ移行する際に注意することがありますでしょうか?あるいは、英語版と日本語版で異なるという可能性はありますでしょうか? ソースの一部は以下の通りです。 ********** IMPLEMENTATION USES Windows, Messages, Dialogs, FileCtrl; CONST BUFLEN = 10240; FindSortMax = 1024; SHIFT_RECHTS = 1; (* Flags f・ Sondertasten *) SHIFT_LINKS = 2; (* Flags f・ Sondertasten *) CTRL = 4; (* Flags f・ Sondertasten *) ALT = 8; (* Flags f・ Sondertasten *) SCROLL = 16; (* Flags f・ Sondertasten *) NUM_LOCK = 32; (* Flags f・ Sondertasten *) CAPS_LOCK = 64; (* Flags f・ Sondertasten *) TYPE BufAr = ARRAY [1..BUFLEN] OF BYTE; TextFiles = RECORD open : BOOLEAN; Name : STRING[255]; buffer : ^BufAr; END; Zeichen = RECORD C : CHAR; A : BYTE; END; Screen = ARRAY [1..25] OF ARRAY [1..80] OF Zeichen; (* Entspricht der EGA/VGA Bildschirmstruktur *) VAR TF : ARRAY[1..MAXFILES] OF TextFiles; i : INTEGER; VGA : Screen ABSOLUTE $0B800; (* VGA-Screen-Adresse *) sommerzeit : BOOLEAN; stmp : STRING; FindSortNr : INTEGER; FindSortP : INTEGER; FindSortRecs: ARRAY[1..FindSortMax] OF ^TSearchRec; ActTextForeGround, ActTextBackGround : BYTE; ********** エラーは、「VGA : Screen ABSOLUTE $0B800; (* VGA-Screen-Adresse *)」の行にて、  [エラー] Alib.pas(605): 変数名が必要です と言うエラーが出ます。 他人からもらったソースの為、問題を簡略化して示すことができないのですが、もし上記の情報だけで何かしら問題点があるようでしたらお教えいただければ幸いです。

• amu
  • お礼率51% (47/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.1

D5のソースをそのままD6では通らないものはあります。 VCLのファイルが分割、移動、追加されたようですね。 定義を見るとなんだかDOSレベルかドライバのような記述に見えますが, USESに書いてあるD5のpasファイルに関連しそうな定義がどのような表記になっているのか探してはどうでしょう。 ABSOLUTE $0B800 を除いてコンパイルしてみてはどうでしょうか。 ABSOLUTE の記述が変わったのかもしれませんがコンパイルスイッチで 引っかかっているかもしれません。 またD6のHELPに何か載っているかもしれません。 私は何かあると困るので必ずVCLソース付きを購入していますが、このような場合はソースを確認しています。 また http://www.torry.net/ でVCLソースを落としてD5とD6の違いを見てみてはいかがでしょう。 なにか判るかもしれません。

amu
質問者

お礼

ABSOLUTE $0B800 を除いてコンパイルしたところ、ひとまずこのエラーは消えました。 ありがとうございました。