DelphiでHDDを直接読み取る方法とエラーの解決法

このQ&Aのポイント
  • DelphiからHDDを直接読み取る方法として、Win32APIのSetFilePointerとReadFileを使用します。
  • しかし、125GB辺りでエラーが発生し、以降のセクタが読み取れません。どなたか解決法を教えてください。
  • 質問者の環境はWindows7(32bit)で、USB外付けHDDの250GBを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DelphiからHDDを直接読みたいのですが・・

最終的には数テラの容量があるハードディスクドライブを,Delphi6からWin32APIのSetFilePointerで位置付けて,ReadFileでセクタを直接読み取りたいと思っていますが,現在,125GB辺りでエラーが発生し,以降がのセクタが読めません。(DelphiXEでも同じエラーとなります)  参考にできる日本語のサンプルも乏しく困り果てています。  どなたか,お教えください。  m(_ _)m  よろしくお願いいたします。 【動作環境】 OS:Windows7 (32) professional 言語: Delphi6(personal) 及びDelphi XE メモリ:2GB 対象ドライブ:USB外付けHDD 250GB(1論理ドライブWindows7でフォーマット) 名称:\\.\PHYSICALDRIVE1 CylindersLo : 30401 CylindersHi : 0 TracksPerCylinder : 255 SectorsPerTrack : 63 BytesPerSector: 512 【問題点】 セクタ0からセクタ245127535までは読める様なのですが,1セクタ進めて245127536セクタを読み込もうとすると,SetFilePointerはエラーなしで通過するも,ReadFileでエラーとなってしまいます。 エラーが起きた時のSetFilePointerとReadFileに与えたパラメータは次の通りです。 Stsector : 245,127,536 real ofset: 125,505,298,432 p_hi: 58 p_lo: 951,246,848 p_hiの戻り値: 58 【プログラムのソース】 var DHandle : Thandle; // ハンドル drv_cnt : integer; // 接続ドライブ数 drvname : String; // 扱おうとするドライブの名称 sectorSize: integer; // セクタのサイズ SectorNum : word; // セクタ番号 Max_num : word; // 読み込もうとするバイト数 buf : array[0..4095*2] of byte; // 読み取りデータの格納域 STsector : int64; // 読み込み開始のセクタ番号 //----------------------------------------------------------- function getSector:boolean; // ダイレクト読み取り var dwRet : integer; // Seekのリターンコード dwSize : DWORD; // 読み取ったバイト数 iRet : Boolean; // Readのリターンコード real_ofs : int64; // 読み込もうとする位置(先頭からのバイト数) p_lo : integer; // SetFilePointerで使用するseek相対位置の下位32bit p_hi : integer; // 上位32bit begin result := false; SectorNum := 1; //一度に読むセクタ数 Max_num := SectorNum * SECTORSIZE; // 一度に読むバイト数 // ハンドルの取得 DHandle:=CreateFile(PChar(drvname),GENERIC_READ or GENERIC_WRITE, 0,nil,OPEN_EXISTING, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL,0 ); if DHandle = INVALID_HANDLE_VALUE then begin // Openエラー処理 showmessage('open device エラー'); exit; end else begin // real_ofs := STsector * SECTORSIZE; // seek位置をバイト単位で取得 p_hi := real_ofs div 2147483648; // 上位32bitを計算 p_lo := real_ofs mod 2147483648; // 下位32bitを計算 dwRet:= SetFilePointer(DHandle, p_lo, @p_hi, FILE_BEGIN ); // seek if dwRet <> -1 then begin // 1セクタ分をbuf[]へ読み込み iRet := ReadFile(DHandle,buf,Max_num,dwSize,nil); if iRet = False then begin // Readエラー処理 showmessage('Read device エラー'); CloseHandle(DHandle); exit; end // dump_Buf; 読み取ったバッファの16進ダンプルーチン呼び出し end else begin // seekエラー処理 showmessage('Seek エラー'); CloseHandle(DHandle); exit; end; end; CloseHandle(DHandle); result := true; end; ※申し訳ありません,先頭の空白がGooによって自動的に削除されてしまうようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未テストなので、間違っていたらスミマセン。 2点ほど。 1.セクタサイズ等の変数はIntegerでなく、Cardinalではないですか? 2.上位32ビットと下位32ビットの計算値は、2147483648ではなくて、4294967296ではないでしょうか? 以上です。

shinchann
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 教えてGooを見ておられるDelphi使いの方がおられるのですね。 投稿先を誤ったかなと思っていました。 引数の型を何種類か試してみましたがCardinalだったのですね。 「マイナスの数値を指定すると戻ることができる」などの記述を読み誤っていました。 また,このプログラムを作り始めてから,数値型やポインタの理解を混乱していました。 なぜ250GBのちょうど半分でエラーとなっていたかも判りすっきりしました。 おかげさまで,ちゃんと読み込んでいるようです。 大変助かりました。 重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。